• 締切済み

高校

私は、今中3で不登校です。受験する高校は不登校でも受け入れてくれる高校で、受験は問題ないと言われました。 でも、学校を続けられるか不安です。 中学も面倒で行かなくなったから…どうすれば続けられますか?

• 高校

みんなの回答

noname#92924
noname#92924
回答No.5

とりあえず「受験する高校は不登校でも受け入れてくれる高校で、受験は問題ない」というのなら行ってみればいいではないですか。 質問者様は中学程度の学力がついていないようですので、自宅で 少しづつでも1年生の内容からやってみればいいのではないかと 思います。中学で不登校だったりした、中学レベルの学力がついていないような子でも大丈夫な高校なら、高校在学中もそれほどの学力レベルは要求しないと思います。しかしもちろん、高校に上がるのですから、 質問者様が一人前の社会人になろうと思うのなら適度に勉強はしなければいけないと思います。 質問者様が中学で不登校になってしまった理由はなんでしょうか? 面倒だから?何が面倒なのでしょうか?勉強?人間関係? 学校というのも一つの社会ですので、自分ひとりのわがままを 言ったりできないし、我慢をしなければいけないことはたくさん あります。社会の役に立つためにはやはり勉強せざるを得ないという面もあります(社会の役に立ったお返しとしてお給料というものがもらえます)。しかし皆これに耐えていっているのです。我慢をすれば その代わりに楽しいこともたくさん見つかりますし、感動することも ものすごい喜びを味わうこともできます。質問者様は我慢をすることからも楽しむことからも逃げている状態と思ったことはありませんか? まずはなにも考えず、ぱっと行動して、やってみることです。 それから悩んでも遅くないですし、行動したら悩むほどのことでも なかったということがわかるのではないかと思います。 あなたが憧れる(かどうかはわかりませんが)芸能人やタレントも、 自分の出る番組が視聴率が取れなかったといっては悩み、なにか 事件を引き起こしたといっては周囲から非難され、厳しい監督や スタッフからの要求に耐えて仕事をしています。あなたが思う 以上にずっと厳しい世界です。しかし失敗し、挫折しながら 皆学んでいくのです。あなただけが失敗しない唯一の例外であれるなんてことはありえませんよ。

totoro5444
質問者

お礼

確かに。私は人間関係や勉強から逃げてました。 これを我慢しないと社会ではやっていけないんですね; 今、わかりました。ありがとうございます。 高校は、真面目に勉強して友達もたくさん作っていい高校生活にしたいと思います。 ほんとありがとうございました!!

回答No.4

初めのうちは 勉強のため!に学校へ行こうと思うのでわなく、 友達を作ろう! という気持ちから学校生活をスタートしてはどうですか? 学校へ行くのが気持ち的には楽だと思いますよ(*^_^*)

totoro5444
質問者

お礼

そうですねw友達作り頑張ってみますwww

• chiyokunn
回答No.3

まあ、現実的にはあなたが高校を続けることは難しいでしょうねー。できれば、精神科に行って治療を受けたらどうでしょう?行きたくない、もしくは行きにくいかもしれませんが、あなたが中学校でなぜ面倒だと思い行かなくなったのかの原因を解決できるかもしれません。 不登校というところで、学力も低いだろうし(いつの時点で不登校になったかにもよるけど、中3からなら高い可能性もあるが)、通信制・定時制が妥当だとは思いますが、親を説得してみたらどうですか?このままでは、全日制を辞めて(留年して)、どっちみちニートか定時制か通信制に行くことの可能性のほうが高いので、1年損しますよ。 それとも目標(大学、就職)などを持って、嫌々ながらでも高校を卒業するか、かなりの低確率のいい友達ができる楽しい高校生活を期待するかですね。 どっちみち社会には出ないとダメですから、自分の目標を持ってください。今の時期なら仕事を考えたらいいと思いますよ。このまんま50年未来も同じ部屋でいようと思うなら別ですけど、 待っていても楽しいことなんてくることはありません。楽しいことは自分で引っ張ってくるのです。「良い年になりますように」じゃありません、「良い年にしてやるー!」って思わないといけません。 傷つきながら人生を送って下さい。そんな人たちが私は大好きですし、自分で生きがいを見つけて人生を充実させる人たちだと思いますよ。

noname#69788
noname#69788
回答No.2

勉強を好きになることです。

totoro5444
質問者

お礼

そうですね。頑張ってみます;

noname#50059
noname#50059
回答No.1

そんなに普通の高校に行きたいですか。 不安があるなら無理に全日制にしなくてもよいと思いますが。 そういう覚悟をお尋ねしたいです。

totoro5444
質問者

補足

全日制じゃないと親が反対するんです;; 通信制はレポートとか続かないでしょ! 定時制は夜だし危ないからダメ!! って・・・こんなかんじです