• 締切済み

高校

私は、今中3で不登校です。受験する高校は不登校でも受け入れてくれる高校で、受験は問題ないと言われました。 でも、学校を続けられるか不安です。 中学も面倒で行かなくなったから…どうすれば続けられますか?

  • 高校
  • 回答数5
  • ありがとう数4

みんなの回答

noname#92924
noname#92924
回答No.5

とりあえず「受験する高校は不登校でも受け入れてくれる高校で、受験は問題ない」というのなら行ってみればいいではないですか。 質問者様は中学程度の学力がついていないようですので、自宅で 少しづつでも1年生の内容からやってみればいいのではないかと 思います。中学で不登校だったりした、中学レベルの学力がついていないような子でも大丈夫な高校なら、高校在学中もそれほどの学力レベルは要求しないと思います。しかしもちろん、高校に上がるのですから、 質問者様が一人前の社会人になろうと思うのなら適度に勉強はしなければいけないと思います。 質問者様が中学で不登校になってしまった理由はなんでしょうか? 面倒だから?何が面倒なのでしょうか?勉強?人間関係? 学校というのも一つの社会ですので、自分ひとりのわがままを 言ったりできないし、我慢をしなければいけないことはたくさん あります。社会の役に立つためにはやはり勉強せざるを得ないという面もあります(社会の役に立ったお返しとしてお給料というものがもらえます)。しかし皆これに耐えていっているのです。我慢をすれば その代わりに楽しいこともたくさん見つかりますし、感動することも ものすごい喜びを味わうこともできます。質問者様は我慢をすることからも楽しむことからも逃げている状態と思ったことはありませんか? まずはなにも考えず、ぱっと行動して、やってみることです。 それから悩んでも遅くないですし、行動したら悩むほどのことでも なかったということがわかるのではないかと思います。 あなたが憧れる(かどうかはわかりませんが)芸能人やタレントも、 自分の出る番組が視聴率が取れなかったといっては悩み、なにか 事件を引き起こしたといっては周囲から非難され、厳しい監督や スタッフからの要求に耐えて仕事をしています。あなたが思う 以上にずっと厳しい世界です。しかし失敗し、挫折しながら 皆学んでいくのです。あなただけが失敗しない唯一の例外であれるなんてことはありえませんよ。

totoro5444
質問者

お礼

確かに。私は人間関係や勉強から逃げてました。 これを我慢しないと社会ではやっていけないんですね; 今、わかりました。ありがとうございます。 高校は、真面目に勉強して友達もたくさん作っていい高校生活にしたいと思います。 ほんとありがとうございました!!

回答No.4

初めのうちは 勉強のため!に学校へ行こうと思うのでわなく、 友達を作ろう! という気持ちから学校生活をスタートしてはどうですか? 学校へ行くのが気持ち的には楽だと思いますよ(*^_^*)

totoro5444
質問者

お礼

そうですねw友達作り頑張ってみますwww

  • chiyokunn
  • ベストアンサー率34% (32/93)
回答No.3

まあ、現実的にはあなたが高校を続けることは難しいでしょうねー。できれば、精神科に行って治療を受けたらどうでしょう?行きたくない、もしくは行きにくいかもしれませんが、あなたが中学校でなぜ面倒だと思い行かなくなったのかの原因を解決できるかもしれません。 不登校というところで、学力も低いだろうし(いつの時点で不登校になったかにもよるけど、中3からなら高い可能性もあるが)、通信制・定時制が妥当だとは思いますが、親を説得してみたらどうですか?このままでは、全日制を辞めて(留年して)、どっちみちニートか定時制か通信制に行くことの可能性のほうが高いので、1年損しますよ。 それとも目標(大学、就職)などを持って、嫌々ながらでも高校を卒業するか、かなりの低確率のいい友達ができる楽しい高校生活を期待するかですね。 どっちみち社会には出ないとダメですから、自分の目標を持ってください。今の時期なら仕事を考えたらいいと思いますよ。このまんま50年未来も同じ部屋でいようと思うなら別ですけど、 待っていても楽しいことなんてくることはありません。楽しいことは自分で引っ張ってくるのです。「良い年になりますように」じゃありません、「良い年にしてやるー!」って思わないといけません。 傷つきながら人生を送って下さい。そんな人たちが私は大好きですし、自分で生きがいを見つけて人生を充実させる人たちだと思いますよ。

noname#69788
noname#69788
回答No.2

勉強を好きになることです。

totoro5444
質問者

お礼

そうですね。頑張ってみます;

noname#50059
noname#50059
回答No.1

そんなに普通の高校に行きたいですか。 不安があるなら無理に全日制にしなくてもよいと思いますが。 そういう覚悟をお尋ねしたいです。

totoro5444
質問者

補足

全日制じゃないと親が反対するんです;; 通信制はレポートとか続かないでしょ! 定時制は夜だし危ないからダメ!! って・・・こんなかんじです

関連するQ&A

  • 高校受験

    中3女子です。 今私は学校に行ってなくて俗にいう不登校なんですが、不登校な人でも高校入れますか?全日制は無理だと思うので定時制を考えています。定時制のこと詳しくないので、受験資格とか分からないのですが、受験の筆記テストでは中学1年~3年の問題が出るのでしょうか? ゴチャゴチャになってしまい申し訳ありません。回答お待ちしております。

  • 高校受験…。(長文です)

    現在中学3年なんですが… 高校受験が不安なんです……。 ゲーイムクリエイターか市役所で働く! という夢もあります。 ですが、お恥ずかしい話し 全教科の合計点数が58点なんです。 小学校中学生と不登校で 中3になってからちゃんと学校に 行くようになりました。 学校の先生や家族にも 「今頑張れば、高校に行ける」 と言われますが…。 本当に今から頑張っても 高校に受かるのでしょうか?

  • 不登校で高校受験?

    不登校で高校受験? 私は現在中3で不登校です。 中3なので高校受験をしなくてはならないのですが、 まだ、受験する高校が決まっていません。 親は公立?に受験してほしいらしいですが、 私は現在不登校なので公立の高校だと普通の子がいっぱいいそうでまたいじめられるのではないかとか、同じ中学の人が一人でもいたら嫌で、怖いです。 一応、市の適応指導教室?なるものにいっていたというか、そこでも何かいろいろ不安でいまは行ってません。 高校受験の代わりで県内のフリースクールに隣接?されてる高校卒業資格みたいなのを取れるとこに行ってみたいとは思うのですが、まだ親に言っていません。 もし、そこにいくのは親に無理だとか言われたら私はどうすればいいのでしょうか。

  • 高校について・・・。

    私は現在中3です。今年は受験があるのですが、不登校で学校に行っていません。でも、高校は受けたいのでワークをやっているのですが、本屋などにある問題集もやったほうがいいですよね。では、やるならどんなものがいいのですか?普通の問題?それとも過去問? あと、もし落ちたらバイトをしようと思っているのですが、中卒でも雇ってくれるのでしょうか?

  • 高校受験の手続きを学校抜きでする方法。

    中3男子です。学校への不信から6月ごろ不登校になりました。今は塾とフリースクールに通っています。高校進学希望なのですが、中学を介して手続きしないと高校受験ができないと中学の教師は言います。本当でしょうか。中学を介さず受験できるとしたら、手続きの仕方は受ける高校に直接聞いていいのでしょうか。学校や教師に大きな原因があって登校できなくなったとしても、フリースクールへの通学は出席とは認めないと校長に言われたのでこれから欠席日数は増える予定です。 ちなみに問題行動などはありません。学校では部活で部長、委員会で委員長を務めていました。

  • 不登校です。入れる高校を探しています。

    私は中3の受験生で、不登校です。青森県(弘前に近い場所)に住んでいます。 最近は少しずつ学校に行っていますが、小4の頃から不登校だったので やらなければいけない勉強範囲が広く、今でもまだ中1の勉強をしているところです。 それに、中学に入ってから1度もテストを受けていないので、 今の状態で入れる高校があるのか不安です。(今後はテスト受けるつもりですが) ちなみに出席日数は、中1・中2合わせて200日は行っています。(他の施設に行っていた為) なるべく公立希望なのですが、これからでも入れそうな高校ってあるでしょうか・・・?

  • 県立高校の受験について

    こんにちは。 私は中学3年で今年受験なのですが、 2年の後半~中3の今まで不登校なんです。 不登校の理由は、1つ目は家庭の事情なんです。 私の両親は私が幼い時に離婚していて、 私は父親に引き取られたのですが 実家に帰った母親が 学校まで来て奇声を発して私を 車に乗せてつれて行こうとしたり という事を中学に入ってから 何回とされ、それで周囲から友人が 離れていって、辛くて学校に行くことを止めてしまいました。 自分の意思の弱さにも問題があると思うのですが、 これから残りの2学期も行きたいとはとても思えません。 ですが私の受験の志望校が大宮武蔵野高校 という県立高校で、やはり県立だけあって、内申書がよくないと 合格は難しいと思うのですが、どうなのでしょうか? 勉強だけでカバーできるのなら、死に物狂いで勉強します。 あとよろしければ自己申告書制度についても教えてください。 とりとめの無い文章ですいませんが、 回答お願いします。

  • 高校受験のために役に立つ教材を教えてください。

    いつもお世話になっています。 私は今中3生で、私立の中高一貫校に通っています。 一貫校は普通はそのまま高校へ進めるのですが、私は外部の高校へ受験をしたいと思って勉強しています。 お金がかかるので塾には行っていなくて、受験勉強をする上で困っていることがあり、登校致しました。 中高一貫だと、中学生の後半ではもう高校の内容に入っていて、また、進度も速いです。教科書も国から頂く教材とは違う、予備校などで使われるようなものを使っています。正直、理解できないまま進んでいます。 高校受験では、中学生までの範囲の内容が出るので、過去問などをやっていると、ずっと前にやって忘れている事項や、進度が速すぎたのでさらっとしかやっていない事項があり、思うような点数が取れません。 親には「どうせ外部なら今の学校よりレベルの高いほうが」と言われ、私もその方がいいと思い、志望校はかなり偏差値が高い学校です。 そこで、中学校の範囲(高校受験で扱われる範囲)ができるだけ各教科一冊とかでとても分かりやすく、実用もできる問題集などはないでしょうか。(5教科それぞれ教えていただければ幸いです。) 9月の初めに受験を決めたので、夏休みは他の受験生の方々が必死で勉強していたのに何もしていなくて本当に不安です。よろしければ教えてください。お願いいたします。

  • 高校に入りたいと思う、不登校生です。

    不登校生、2年です。 中1の二学期あたりからずっと不登校です。 今度中3になる身で、5ヶ月位前から勉強して、中1の問題は解けるぐらいの学力になりました。 高校に入りたくて、中3からは人に慣れる為、学校に行こうと思ってます。 高校に入りたいといっても、学力は明らかにない状態ですし、普通の高校は無理か、と思います。 そこで質問です。 不登校生でも行けるような学校はどのような学校がありますか? なるべく多くの情報を下さい。 お願いします。

  • 定時制高校について

    中学1年生の春頃から中学3年生の6月まで不登校でそれから別室登校しています。 今、定時制の高校受験を考えていて聞きたいことがいくつかあります。 ・定時制高校の受験はどれくらいの点数を取れば受かりますか? ・定時制高校を色々調べているのですが、生徒の評判と学校の評判はどのようなものですか? ・不登校だった人で全日制の公立高校に行けたという人は居ますか? ・不登校でも全日制の公立高校は行けますか? ・三重県の北星高校に正常な人は居ますか?