• ベストアンサー

高校について

現在中学3年なのですが、2年の頃から不登校で学校に通っていませんでした。 そろそろ将来のことを考えないといけないと思っているのですが、 勉強が苦手であまり勉強していませんでした。 正直、中学の勉強はほとんどわからないという状態です。 僕としては、生きていくのに十分な稼ぎがあれば良いと思っているのですが… 今からでも勉強して通信制の高校に入学した方が良いんでしょうか? やはり高校に行かないと就職などは難しいんでしょうか? 質問が多くなって申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • Myojo
  • お礼率11% (9/77)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pony-tail
  • ベストアンサー率50% (59/116)
回答No.6

私は小学校3年生~中学卒業まで、ほとんど学校に登校しませんでした。今は通信制高校で勉強をしています。 中学の時は通信教材を使って地道に勉強しました。それでも中2の時は一人で勉強することに飽きてきてサボりがちになりましたが。でも結局ただ家にいる自分がやるせなくて頑張りました。こんな勉強量や登校日数じゃ高校入学試験なんて受けられないのは目に見えていましたがね。  今の時代、中卒で就職することはまず難しいと思います。どんな職業に就きたいかなどにも寄りますが「生きていくのに十分な稼ぎ」を得るにはやはり最低でも高卒かと…。私も中学の時そういう考えを持っていたので高校に入学しました(就職したくなかったのもありますが)。今も将来の夢は決まっていませんが、通信制の高校に入学して良かったなと心から思っています。 私の学校の場合は課題を締め切りまでに提出して、月に1、2度あるスクーリングと呼ばれる面接授業を受けて単位をもらい、年に2回のテストを受ければ良いだけです。スクーリングで友達を作れば学校生活もより一層楽しくなります。 通信制に進学する人って、自分達と一緒で何かしら理由があるもの。中学生時代は不登校だったという子もたくさんいますし、中学で習う基礎的な知識もよくわからない生徒さんも結構いたりして、自分だけ勉強に不安を持ってたわけじゃないのだと少し安心しました。  就職できるなら別にいいのですが、高校に進学しなかったら毎日をどう過ごすのですか?どうぞ一日一日を大切にして下さいね。

その他の回答 (6)

  • korosobia
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.7

高校に行くことができる状態なら絶対いっておいた方が良いです。 高校に行かないと就職が難しいかとのことですが、ハローワークの 求人票などをみるとわかりますが、『高卒以上』と表記されているもの が多いです。また入社はできるが、給料や昇進などにも影響が出ること があります。 実は私も貴方と同じ立場なので、つっこんで言いますと通信高校に通いながらアルバイトで働くことは可能ですよ。

  • papipu01
  • ベストアンサー率40% (19/47)
回答No.5

結論から言えば、とりあえずでも高校に行くのをオススメします。 就職したい理由があって進学しないなら、高校に行かない選択肢もありますが、勉強が苦手だから就職しようという決断だとすれば、勿体ないです。 ただし、生きていくのに十分な稼ぎがあれば学歴要らないという考え方は私も同感です。ポイントはあなたも心配しているように、中学卒業で十分な稼ぎが得られる就職ができるか?という点にあると思います。 これは出来る可能性も否定しませんが、世の中を見ると出来ない人のほうが多いかもしれません。 ※十分な稼ぎ=衣食住をまかなえる程度というレベルなら仕事を選ばなければ可能だと思いますが、キツイ割に給料の安い仕事になると思います。 あなたは今、中学三年生との事ですので、もう自身で色々なことを決断できる年齢でもあると思います。 不登校の時期があるようですが、人生が60年以上あるとしても、その1年半くらいの不登校の分は、気合入れて勉強すれば取り戻せます。 あなたの人生を大きく左右するであろう進路の選択が、その不登校に影響されてしまうととしたら、やはり勿体ないです。 とりあえず今出来ることとして、勉強してみたらどうでしょうか? 自身で動いて答えを探しているあなたならイケルと思いますよ。

  • eienn
  • ベストアンサー率16% (77/462)
回答No.4

頑張って勉強して、高校認定資格でも取るのはどうでしょう。 でも、不登校の原因次第では、ちゃんと働けるのか心配です。 その点は大丈夫なのでしょうか。 では。

回答No.3

以前こういった質問がありましたので参考までに http://question.excite.co.jp/qa3186059.html 高校は行くことをお勧めします 参考書を何冊か買って暗記しまくってください きちんとやれば高校入試なんて簡単ですよ 参考書は 実況中継シリーズを薦めときます http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%82%A2%E3%83%9E%E3%82%BE%E3%83%B3%E3%80%80%E4%B8%AD%E5%AD%A6%E3%80%80%E5%AE%9F%E6%B3%81%E4%B8%AD%E7%B6%99&lr= もし経済的に余裕があるのなら 国立大の家庭教師をつけてもらえば 高校入試程度の指導なら全部やってくれると思います

  • roppo
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.2

不登校になった原因を教えてください。 原因によっては就職を勧めますが、普通に考えると高校に行ったほうが良いと思います。

  • GAG666
  • ベストアンサー率21% (244/1118)
回答No.1

中学の勉強がわからないレベルだとキツイですね。 というより、そもそも高卒未満では 肉体労働系の日雇いor派遣ぐらいしか仕事がないのが現状です。 よほどの零細企業でもない限り、基本的に高卒未満は 書類で落とされると思っておいた方がいいでしょう。 何か余程のスキルがあるなら別ですが・・・。 で、昨今問題になっている「ワーキングプア」の問題は知っていますか? 生きていくのに困らない稼ぎって、意外にみんながもらってるわけじゃないんです。 今苦労して人生を楽にするか、今楽をして人生を苦労するか・・・ どちらがいいのか考えれば、自ずと答えは出てくるでしょう。 そして、これは貴方自身が考えて結論を出さなくてはいけない問題です。 貴方の人生なんですからね。 まだまだいくらでも挽回の効く年齢なんですから、頑張ってください!

関連するQ&A

  • 通信制高校について

    現在中学3年なのですが、2年の頃から不登校になってしまいました。 理由はいろいろあるのですが、人とつきあうのが苦手で、友達もあまりいませんでした。 質問なのですが学校に全く登校せずに高卒資格をとることは可能でしょうか? やはり通信制高校はスクーリングをしないと卒業できないのでしょうか? 時間がかかってもいいです。何か方法は無いでしょうか。 質問が長くなってしまい申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 高校生の不登校について

    私は私立の高校に通う一年生です。 最近学校のやり方についていけず、なにをするにも無気力になってしまいました。 朝起きて制服に着替えるまでは良いのですがそこから外に出て学校へ行く気になれません。 特に虐められてもいません。とにかく何もかも面倒になってしまいました。 中学2年の頃から不登校になり二度転校をし、何とか高校に入学しました。 最近通信制に転入したいと思うようになりました。しかし、学費のこともありますしせっかく私立にいれてもらえたのに申し訳なくて親に言えず苦しいです。 私はどうしたら良いのでしょうか。苦しくて苦しくて死にたいです。

  • 不登校の高校受験

    関西に住んでいます。私は今年中学を卒業しましたが、中学校は 不登校で一年の6月からほとんど行っていなかった上、勉強もせず テストもやっていなくて成績のつけようがありませんでした。 でも三年になってからは高校に行かなくてはいけないと思い自分で 勉強をはじめましたが、それまで全くと言って良いほど勉強をしてい なかったの、三年のレベルには到底追いつけなくて、行ける高校は 定時制か通信制のどれかだと言われたのですが、できれば普通の 高校に行きたかったので、ちゃんと学校へ行って勉強をしておけば よかったと後悔して決められないまま、どちらも入学式が終って しまい高校へはいけませんでした。 それで、来年定時か通信のどちらかに行くことになったんですが やっぱり頑張って普通の高校に行きたいし、勉強もやっと追いつこう としているので普通の学校を受験したいと考えてるのですが、どこか 受験できる高校はないですか?一年遅れで、不登校だった私では受験 出来ないのでしょうか?

  • 不登校で高校受験

    関西に住んでいます。私は今年中学を卒業しましたが、中学校は 不登校で一年の6月からほとんど行っていなかった上、勉強もせず テストもやっていなくて成績のつけようがありませんでした。 でも三年になってからは高校に行かなくてはいけないと思い自分で 勉強をはじめましたが、それまで全くと言って良いほど勉強をしてい なかったの、三年のレベルには到底追いつけなくて、行ける高校は 定時制か通信制のどれかだと言われたのですが、できれば普通の 高校に行きたかったので、ちゃんと学校へ行って勉強をしておけば よかったと後悔して決められないまま、どちらも入学式が終って しまい高校へはいけませんでした。 それで、来年定時か通信のどちらかに行くことになったんですが やっぱり頑張って普通の高校に行きたいし、勉強もやっと追いつこう としているので普通の学校を受験したいと考えてるのですが、どこか 受験できる高校はないですか?一年遅れで、不登校だった私では受験 出来ないのでしょうか?

  • 高校について

    現在不登校の中三です。 私は通信制高校に入ろうと思っていて、通信制高校には色々なコースがあるみたいなのですが、私は大学に進学したいのと、なるべく全日制と同じような学校生活を送りたいため、週5で通って進学コース的なのにしようと思っています。 私が通信制高校を選ぶ理由としては全日制では授業中指されたり、クラスの前で発表しなきゃいけないときがあると思います。 私は中二のころから少しでも注目を浴びるのが苦手になってしまい、今ではもうトラウマレベルで苦手です。正直私が不登校になった理由としては注目を浴びるのが苦手という、これだけが理由で、これさえ何とかなれば恐らく不登校にはなってなかったと思っています。 初めは高校からキャラ変えていけば注目浴びたって耐えれるだろうと自信があったのですが、最近やっぱり変われないんじゃないかと不安になってきたため、通信制高校の入学を考え始めました。 正直自分ではこんな注目浴びるのが苦手なんていうたったこの一つの理由だけで通信制高校を選んでもいいのかなとずっと悩んでいます。 かと言って実際全日制に行ったら毎日のようにトラウマに立ち向かっていかなきゃいけないのもかなりしんどそうだなと思います。 私は通信制に行くか、全日制に行くべきか、どちらがいいと思いますか?

  • 不登校 高校受験

    私は、中学二年生2学期頃から不登校の受験生です。 不登校になってから片手で数えられるくらいしか勉強をしていません。 学校に行っていた頃も、真ん中くらいの成績でした。 3つ質問をさせていただきます。 ⚪︎勉強をしていると、頭の中がどんどんモヤモヤしてきて、イライラしてきて、すぐ辞めてしまいます。そもそもやる気が出ません。 どうすればいいでしょうか。勉強しなきゃ高校行けないですよね。 ちなみに偏差値40代かそれ以下の高校に行こうと思っています。 ⚪︎不登校の人は全日制と、通信制の学校どちらに行くのがいいでしょうか。 正直自分で勉強できないと思うので、全日制に行きたいですが、人と関われるかわからないし、毎日ちゃんと登校できるかとかも心配です。 ⚪︎高校に行けなかった場合どうなるのでしょうか。 良ければご回答お願いします🙇

  • 私立高校から、公立高校に編入することは可能なのでしょうか。

    私立通信制ルネサンス高等学校に入学が決定した、栃木県宇都宮市のとある中学3年生です。 中学の時は、1年生後半(12月ごろ)から今まで、殆ど学校に行けていません。 そこで質問です。 高校2年生から、今行く予定の高校より頭のいい、公立高校に編入することはできるのでしょうか。 勉強は、がんばります。 中学のときの出席日数は、1年生の前半のみ(12月の最初まで)しかない状態です。 勉強は、鬱などの影響で殆どできていませんでした。 今は鬱症状も軽くなってきてるので、勉強できます。 最初は、3年間通信制高校でいいやとか思っていたのですが、あることがきっかけで、公立高校に通いたくなったわけです。 回答、よろしくお願いします。

  • 不登校の子が通える高校知りませんか

    こんにちは。私は栃木県で中学3年生の女の子の家庭教師をしているのですが、この子は中学二年の秋頃から学校には登校していません。 本人は、高校に行きたい意志があって将来犬・動物の訓練士になりたい!と話していて、私としてはできるだけ力になってあげたいと考えています。 普通高校を目指すべきか、定時制・通信制にするべきかで悩んでいるのですが、栃木県近辺で通信制の高校を知っていらっしゃる、もしくは動物関係のことを学べる高校のことを知っていたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 通信制高校から大学に進学

    私は中学不登校の経験があり、今通信制高校に通っているのですが、将来がとても不安です。 中学1年の頃は塾にも通っており、勉強も人並み以上には来たのですが、中学2年の頃から勉強と学校がどうでもよくなって引きこもり、家でゲームばかりしておりました。 今では勉強は全く出来ず、生活習慣さえ乱れています。 一応ボーカルになるという夢はあり、スクールにも通っていますが、正直将来の事を考えるとこんな事してても意味がないなと思えてきました。 なので勉強して大学を目指そうと思い、試しに中学総復習の参考書を買って勉強してみましたがほぼ分かりませんでした。 でもそこそこの大学に行きたいです。 愛知に住んでおり、新高2なのですが、今からでも間に合う大学はやはり底辺しかありませんか? 親にも色々と迷惑をかけており、自分を変えたいです。 些細なことでも良いのでアドバイスお願いします。

  • 高卒認定か、それとも通信制高校か

    私は現在15歳で、この春中学校を卒業しました。中1ぐらいから不登校になり、勉強もほとんどできていません。 高校受験もせず4月を迎えましたが、やはり学歴は大事だと思うようになりました。ロクに勉強もせずに中学3年間を過ごし、こんなことになるまで自分のことを考えていなかったことについてとても反省し、今非常に悩んでいます。今後の進路は、予備校等で学習したうえで高卒認定試験を受けるか、通信制高校に入学するか、二者択一だと思っています。また、3年後には大学に入れればいいなと思います。 そこで質問なのですが、「高校に進学せず高卒認定を受けた者」と「通信制高校に進学した者」、社会的に見てどちらのランクのほうが上でしょうか。こういう経歴は、将来就職などをする際にも大きく左右されると思うし(たとえ良い大学を出たとしても)、どちらにするべきか悩んでいます。 その他アドバイスなどありましたら、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう