• ベストアンサー

低血圧

中学生の女子です。(私の子供ではありません) 朝が起きられなくて、胸がむかつく感じがするらしいです。学校に行っていません。小学校のときも時々休んだり遅刻をしていました。中学生になってから1年生のときは週に2日ほど登校していたようです。2年生になってからは、無理に学校に行かせないほうが良いとのアドバイスで行っていないようです。トライやるウイークで私の事業所に一週間来てくれました。とても明るく登校拒否の子供と感じないぐらいでしたが、やはり体力が無く4日目に休み5日目に頑張ってきてくれました。友達とも仲良く出来ますし、登校拒否の原因はなんだろうと考えますとき低血圧を何とかし体力をつける事からではと考えます。現在学校では居場所が無い状態ではないかと思います。お昼まで寝ていることが多いようです。良い方法があればぜひ教えてください

noname#4595
noname#4595
  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

厳密には小児起立性調節障害(OD)と呼ばれる症状ではないかと思われます。きちんと診断して、治療してあげないとかわいそうだと思います。適切な治療をしてあげれば、毎日、学校にも通えるようになると推測します。治療としては、西洋薬による昇圧剤治療や漢方薬治療(主として医療機関では半夏白朮天麻湯ハンゲビャクジュツテンマトウを処方しているところが多いようです。漢方薬治療では体力の改善も期待できます。)、さらにODバンド(加圧式腹部バンド)と呼ばれるバンドを使用して効果をあげている病院もあります。参考URLをご参照下さい。OD治療を得意としている病院のリストもご覧になれます。冷水まさつやお風呂から出るときに膝から下だけでも水をかけるといった自律神経を鍛える方法を地道に継続することも有効のようです。もし、病院受診はどうしても抵抗があるということでしたら、とりあえず漢方治療をためしてみることをおすすめ致します。低血圧症には水分代謝の異常が深く関わっているのですが、水(分)の調整は漢方の得意とするところです。前述したハンゲビャクジュツテンマトウは殊に胃腸が弱くいつも胃腸の調子が気になる、食欲不振、食後すぐ眠くなる、動悸、息切れ、めまいがあるような子に向きます。既に月経があり、手足の冷え、顔色が悪い、頭重、動悸やめまいのほか月経異常があれば当帰芍薬散(トウキシャクヤクサン)もいいでしょう。手足の冷えが強くだるい、よく下痢をする、クラッとするようなめまいがあるような場合は真武湯(シンプトウ)が最適応です。上述の漢方薬に、補剤である補中益気湯(ホチュウエッキトウ、体力増強を目的とした方剤です。)を加えてもいいでしょう。上述した漢方薬は一部、一般の薬局で購入できるものもありますが、漢方薬局でしか入手できないものもあるので、漢方専門薬局で相談されることをおすすめして下さい。罹病期間が長い場合は、すぐに改善というわけにはいかないかもしれませんが、漢方薬は、証(症状+体質)さえ合えば必ず効きます。地道に、何らかの治療を行いながら、生活習慣を整えてさえいけば必ず改善すると思います。 大国小児科・内科クリニック (「小児起立性調節障害の診療」という本を出版されている医師・大国真彦氏のサイトです。こちらもご参照下さい。) http://voodoo-works.com/okuni-index

参考URL:
http://www.inphs.gr.jp/02dailycare/03dailycare.html
noname#4595
質問者

お礼

本当にありがとうございました、早速教えていただいたこと連絡してあげたいと思います。私も低血圧なのですが納得いく説明をしていただきました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • poyapoy
  • ベストアンサー率16% (15/92)
回答No.1

専門家でもないのに回答することをお許しください。 ただひとついいたいことがあって。低血圧=登校拒否ではないと思います。実際、知人に、低血圧で、でも朝5時から起きてお仕事をされてる人がいました。 それでも・・・と思うところがあるだろうなと思い、下記URLに、低血圧の体質改善についてのアドバイスを見つけました。

参考URL:
http://www.bitway.ne.jp/tabetenaosu/eatsample/C/264_d.htm
noname#4595
質問者

お礼

ありがとうございました。早速体質改善のアドバイス開いてみました。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 低血圧について。

    困っています。 ずっと前からなんですが、血圧が低いんです。 でも病院で貧血ではないと言われました。 小学校の朝礼ではしょっちゅう倒れてて、ずっと低いままです。それに年をとるごとになかなか午前中起きられなくなり ました。でも16年仕事をしていた時は遅刻した事一度もなく、「自分って低血圧で起きられない人んですー。」なんて言い訳したくなかったですから必死で起きて会社に行ってました。今は病気で睡眠薬を服用中の為薬の作用が切れるまで、午前中は起きません。 平均的に上80代で下が50~60上ですが最近病院ではかったら、84で、下56でした。 高血圧は色々と薬があったり、色々な病気にかかるリスクが高いといわれてますが、低血圧は殆ど情報がないと(自分が知らないだけかもしれません)思うんです。 どうすれば少しでも改善出来るか教えて頂けませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 高校入試を目前にして遅刻・推薦入学について

    中学3年生の高校入試をひかえた子供がいます。 三年生になってから2回ほど、朝お腹が痛くて遅刻をしました。 1回目は少し休んで登校したので、30分ぐらいの遅刻でしたが、2回目は病院へ行ってからの通学でしたので、お昼からの登校になりました。 高校入試に遅刻は、大きなマイナスと聞きましたが、体調不良の場合の遅刻でもマイナスになってしまうのでしょうか? 子供は、推薦入学を希望しています。  遅刻した事が心配です。 それと、推薦入学を希望している事を、担任の先生に伝えておいたほうが良いでしょうか?  推薦をこちらからお願いする事は出来ないのでしょうか? 

  • 起立性低血圧と部活

    こんにちは。(長文です) 高1女子です。 ダンス部に入っています 1ヶ月前ほどから体調が良くなく、病院に行ってみたところ、起立性低血圧 と 軽い貧血だと診断されました。 朝がかなりしんどく、なかなか起きれないこともあり、学校も休みがちになってしまい、部活も休むことが多くなってしまいました。 夏休みもあり、少しは落ち着いたものの。学校の登校が始まってから、あのしんどさや目眩、立ちくらみの症状がまた酷くなってきました。 親もあまり理解してくれていないようで、ただ単に学校に行きたくない、と捉えているようですが、私はできるなら行きたいと思っています。 それにもう体育祭への準備や練習も始まっていて、余計体力が無くなってしまい正直体調的に学校に行くのが辛いです。 授業1限目~4時限目 昼から16:00まで体育祭練習 16:00から18:30まで部活 というような感じです。 私はいつも体育祭の練習がいっぱいで、部活に行く体力がなく、休む日も時々あります。 私の考えでは、部活より学校行事を優先するべきだと思ってるのですが、みなさんはどう思いますか? また新人戦の選手決めのテストでブリッジや倒立などがあるんですが、どうしても目眩がしてできなくなります。いまの体力では新人戦には出れないのはわかってるのですが、さすがに目眩という理由でテストを受けないのは自分に甘いでしょうか??両親には やりたくないだけ だと思われていて困っています.... まとめると ・学校行事と部活はどちらが優先か ・体調が悪いのを理由に部活の練習の一部を休むのは自分に甘いか という感じです 文章がごちゃごちゃしててすみません。自分でもどうしたらいいかわかりません 回答宜しくお願いします

  • 低血圧?

    元々色白の方でしたが中学の後半頃から顔に血の気がない、青白いなどと言われるようになりました。 度々、頭の一カ所がズキズキする頭痛や頭が重く感じることがあります。その他には、朝ごはんを食べたいのに箸が進まないことが時々あります。 中3の夏は、階段を登る度に頭痛がしていたこともありました。 上の血圧は、100~110、下は55~65の間のことが多いです。 貧血も疑いましたが、学校で過去2回受けた貧血検査では問題がありません。 現在、高校1年です。これは低血圧なのでしょうか。

  • 低血圧は病院で診てもらえる?

    朝、起き上がるとぐらぐらめまいがしてなかなか起きられません。 いつもこんな状態で、20分くらい自転車をこいで学校に通っているのですが、ひどい時は途中で意識が遠くなったり、ひどい吐き気をもよおしたり、ということが1~2時間続くこともあり、午前中いっぱい使い物にならない日がほとんどです。午後になるとだいたい回復するのですが、午前中があまりにつらく、遅刻してしまうことも多くて困っています。 小さい時から朝が弱く、長い間立っていると倒れたり、立ちくらみもしょっちゅうあったのですが、ここ1年くらい以前にも増して朝の調子が悪くなりました。 血圧が低めなので(最高血圧80~90、最低血圧40~50)、これが原因ではないかと思っています。かなり辛いので何とかしてこのような症状をなくしたいのですが、病院で何らかの薬を処方してもらうことでこれらは軽減されるものなのでしょうか?それとも体質的なもので、病院で診てもらっても効果は期待できないのでしょうか?もし診てもらうとすれば何科を受診すればいいのですか?

  • 教えて下さい!

    娘がいます。中学二年生、学校を休みがちです。これは登校拒否ですか?親はどうしたらいいですか?

  • くるしいんです。。。

    こんにちは。私は中学2年生です。 突然ですが、私はもう学校に行きたくないんです。 登校拒否ってやつですね。。。 いじめられないように地味に見えるよう努力したり やりたい事も出来ない。。。 それなのに学年一怖い女子には目をつけられる。 いじめられないように精いっぱいやりたくても、縛り付けてきた 意味がわからない。。。 それに友達関係もうまくいかない。もう全部が嫌になってしまいました。 だから登校拒否をしたいと思うんです。。。 どうしたらいいですか?教えて下さい。 それと、登校拒否しなくてもすむ対策とかもできたら教えて下さい。 お願いします。

  • 子供が血圧計を遊び道具にしています。

    家にはゲームがないので長男(小6)と長女(小5)は家にある血圧計をゲームのようにして遊んでいます。 腕に巻きつけるのではなく腕を通すだけで測れる血圧計なので子供でも測定は簡単だと思います。 長男と長女は「最高血圧と最低血圧と脈拍を全部足して高かったほうが勝ち」などで おやつやチャンネルの取り合いになったときも血圧を測って勝敗を決めているようです。 血圧を測ることは健康に良いので私は子供の血圧を時々チェックしているのですが さっき測ったら 長男は最高血圧108、最低血圧44、脈拍66。 長女は最高血圧78、最低血圧52、脈拍98。 いつもこんな感じで「最高血圧と最低血圧と脈拍を全部足して高かったほうが勝ち」ではいい勝負になるようです。 そのおかげで兄妹ゲンカもあまりなくて助かっていますが、血圧計を購入してから1年経つのに2人はまだそうやって血圧計で遊んでいます。普通に測るだけならいいのですが、血圧で勝負するのはちょっと異常のような気がします。中学生に進んでもそんなことを続けるのではないのかと心配です。それに、血圧計は高血圧の夫のために買ったので子供の遊び道具にするのはよくない気がします。血圧で勝負するのはやめさせたほうがいいでしょうか?

  • 強くなりたい。

    私は中学3女子です。 朝、低血圧で体がしんどくて重く学校を休むことが多いです。ベッドからでれない時がほとんどです。同じ学校の人が知っているのは当たり前だと思うのですが、少し離れた中学でも、○○○(私の名前)って言う人が不登校なんだ。と噂されていると友達から聞いてしまいました。 正直、学校に行きたいし普通に勉強したいです。 不登校やめたい。 ますます不登校と言う言葉が怖くなりました。 噂も人間も怖いです。また病みそうです。 どうしたら噂されても吹っ切れるような心が強い人になれますか? どうしたら不登校、脱失できますか? もしよければ回答下さい。お願いします。

  • 中学1年生女の子が学校に行かなくて困っています。

    中学1年生の友人の(女の子)が4月から数回しか学校に行っておらず困っています。 家庭環境:父=47歳 母=友人 44歳  長女=中学1年(学校に行っていない子) 次女=小学5年生 長男=小学4年生 アトピーである。(アトピーの薬を2年前に替えて飲んでいた。現在は、飲んでいない) 症状:ひどい低血圧で起きれない医者に行って血圧を上げる薬を飲んでいる。 医者には低血圧がひどいので昼からパワーが全快するとの事です。 彼女はパートで働いていて子供は一人で家にいます。 勉強は自分で家でやっています。 私が見たところ学校はまったく行きたくないようには見えないのですが... 彼女が仕事を辞めて行けそうな時間子供を学校へ送って行った方がいいのでしょうか? 医者は、家でゴロゴロしていてもいいから朝パジャマから着替えるように言われていますが、子供は言ってもパジャマのままらしいです。 心療内科にも行く予定らしいです。 何か良い方法があればお願いします。