• 締切済み

GWに出勤する目障りで迷惑でマナー違反ですか?

連休返上で出勤するくたびれたスーツ姿の男は目障りで迷惑ですか? 旅行中らしいカップルに満員電車で絡まれました。 「汚い負け組を見せられて旅情を台無しにされた、迷惑だ、目障りだ!消えろ!」という趣旨で罵倒されました。 「マナー違反のお前が悪いんだ」「負け組みがウロチョロするな」と。 勤勉は美徳、働かざる者食うべからずと教えられて育ってきました。 今はそういう時代では無いのですね? 勝ち組に不快感を与えてはいけないというマナーを知らなかった私が悪いのでしょうか。 職場は休日出勤でもネクタイ着用が基本です。 事情を話して私服で出勤して着替えればいいのでしょうが釈然としません。

みんなの回答

• gang
回答No.7

お勤めご苦労様です。 >勝ち組に不快感を与えてはいけないというマナーを知らなかった私が悪いのでしょうか。 そんなマナーありゃしません!(断言) マナー違反というのなら、公共の場で言いがかりをつけて罵倒するほうが明らかにマナーに違反してるでしょうに。  この時期に働いているから負け組みってのも意味不明だし。 公務員や金融系等 フリーバケーション制度をとってるところは山ほどありますもん。暦通りの会社も多いですし。 スーツで出勤なさる率も高いと思いますよ。 大体 皆が休んでたら、社会生活成り立たないのになぁ。   ということで、気にする必要は全くなし。 きっと その困ったさん達は何か鬱憤が溜まってて、たまたま目に付いた あなたでストレス解消をしたんでしょう ひょっとして 旅行後には職探しが待ってる人なのかもしれません で 忘れたい現実を「スーツ姿」で思い出させた あなたに腹をたてたとか…等と考えて 気を紛らしてくださいね。

gwmakegumi
質問者

お礼

>ひょっとして 旅行後には職探しが待ってる人なのかもしれません 職場の若い同僚から、それは「バックパッカー」という人達ではないかと 教えられました。旅費を稼ぐためだけに働いて定職に就かない人種だそうです。 それが幸福かどうかはそれぞれでしょうが、老後という視野が抜け落ちているので、私の価値観とは違います。 ありがとうございました。モヤモヤが解消されました。

• k-josui
回答No.6

GWといって全てが休んだらどうなりますか? 世の中止まってしまいますよ。 まあそうなれば電車も来なければ旅行にも行けないから、そのようなカップルに出会うこともないだろうけど・・・・ 休日でも働いてくれる人がいるから、世の中成り立っているのです。 そんなアホな輩の事など忘れ、お仕事頑張って下さい。 働く=ハタ(他人)を楽にする=人のためになるです。 胸を張っていきましょう!

gwmakegumi
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#251407
noname#251407
回答No.5

「駕篭に乗る人、担ぐ人、そのまた草履を作る人」 >勤勉は美徳、働かざる者食うべからず  時代が変わろうと変りませんよ。食うために「銭」を稼ぐのは基本です。  勝ち組・負け組には関係のないことです。

gwmakegumi
質問者

お礼

ありがとうございます

• mtfoggy
回答No.4

>くたびれたスーツ姿の男 もうすこし、身だしなみに関心をもたれることをお勧めします。

gwmakegumi
質問者

お礼

食品売り場の店員なので清潔感には気を配っています 疲れきった顔が不快感を与えるんだそうです 勝手な言い分ですよね

noname#131315
noname#131315
回答No.3

あきらかに相手が悪いです。 「私は遊びほうけているのに、あの人はネクタイ締めて仕事している。なんだか申し訳ない」 ぐらい考えても考えすぎではないと思います。

gwmakegumi
質問者

お礼

ありがとうございます

• poyatan
回答No.2

勝ち組、負け組みとは具体的にどのようなことを言うのでしょうかね?お金でしょうかね、それとも心の達成感でしょうかね? ライブドアは勝ち組でしたがあっという間に負け組みになってしまいましたね。 人生そんなもんですよ! 祭日はある会社は休みですが、サービス業などの会社はかきいれどきですよね。最近話題な東京ミッドタウンや新丸ビルで働いている人は祭日がかきいれどきですよね。負け組みとは思いませんけれど・・・

gwmakegumi
質問者

お礼

ありがたいお言葉! 陽はまた昇ると信じます 時給800円に満たない販売店員ですが

• x1va
回答No.1

あなたは何も悪くありません。相手は頭がおかしいのでしょう。 犬に噛まれたとでも思って忘れることです。

gwmakegumi
質問者

お礼

やはり向こうが間違ってましたか 「最近は格差は在って当たり前、低収入は自己責任」みたいな論調が強いので、時代の風潮かと思いました