• 締切済み

小さな失敗がが多いんです、病気?

物忘れの内容は、1つ1つはそれほど深刻ではないのですが、仕事には大変影響があって困っています。 伝票に数字をまちがえる(321を213とか)、電源を切り忘れる、入力欄を間違える。 文字を書き間違える(何と書くか分かっているのの別の字を書いてしまう)鍵やペンを置き忘れる…など 誰でもやりそうな事ですが、毎日仕事場で10回以上失敗してしまう事も。 しょうもない事なのかも知れませんが、真剣に悩んでいます。 仕事は事務で、7,5時間働いており、入社1か月。事務暦のないので、慣れてないこともありますが、 前の仕事もあまりにこういったミスが多くて首になりました…。 メモはもちろん取りますし、取ったことは流石に忘れません。でも「ちょっとついで」程度に頼まれた事とか 注意すれば間違えないような事はメモしませんよね(注意する、とは書きますが) 以前の失敗もあるので、もちろん緊張感は持って仕事してます。というより恐怖感もあります。ドキドキして息苦しくなったり、夢でうなされてる事も…。 いくら気をつけてもなかなか改善できません。 もしかして、病気なんだろうか…と思ってスレ立てました。 脳とか、あるいは早めの更年期(いま30前半です)、メンタルヘルス系? 確かにずっといろいろと深刻な悩みが続いて、うつのようになっていたこともありますが…。 とにかく収入を絶やせない状況なので、何とかしたいのです。 よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

noname#32551
noname#32551
回答No.3

昔からですか? 最近突然なったのでしょうか? 病気だとしたら ADHDみたいなものかと思います 「ポカミスが多い」あたり 検索すると 症状はすぐ出てきます。子供中心のことが多く書いてありますが、大人にもある病気です。 急になるのではなくて、大人になってから「やっぱり 普通ではないのではないか?」と思って気付くことがおおいみたいです http://www.geocities.co.jp/CollegeLife/9973/adhdadult.html

• Hampay
回答No.2

小さな失敗が問題にならないような面で才能をアピールするようにしてみては?  人が思いつかないようなことを考えて、話してみるとか?  おっ、こいつはユニークなやつだ、となると、もっと小さなことでガタガタいわれなくなることも可能です。  小さな失敗が多い人って、得てして、そういうユニークな発想に長けていたりしませんか?  実は私も細かいことは苦手、ポカも多いです。生活では細君に頼ってます。その代わり、大局的なところで信頼を得られるように努めてます。

• capas
回答No.1

私も以前はそうでした。 失敗をしないようにと思えば思うほど失敗をしすぎて、病気かなと悩んだ時期もありました。 私が治ったきっかけは、 「考えすぎてしんどい」と思った事でした。 考えてもミスをするなら、考えないようにしてミスをしたほうが精神衛生上ましではないか、と思い、なるべくミスすることを考えないように仕事をすることにしました。 そこで私は仕事をするときにはまず落ち着くことを重点的に考えました。 深呼吸をして、リラックスした状態で仕事をする ことを心掛けました。 すると、頭の中がすっきりとして、周りの様子も分かるようになり、今何をすべきか、どう段取りを組むべきかが頭の中で冷静に処理されていくのがわかります。頭が冷静だと客観的に今自分が何をしているかがはっきり分かるので、数字の間違いやケアレスミスに気がつきますし、またしないようにもなりました。 仕事をする上で緊張感は大事ですが、緊張しすぎるとかえって萎縮してしまい、思うように仕事ができません。 スポーツで大きな大会に出る選手が、緊張しすぎたり、気負いすぎると思うような結果が得られないことがあるそうです。 まずはリラックスして落ち着くことから始めてみてはいかがでしょうか。