• 締切済み

小さな失敗がが多いんです、病気?

物忘れの内容は、1つ1つはそれほど深刻ではないのですが、仕事には大変影響があって困っています。 伝票に数字をまちがえる(321を213とか)、電源を切り忘れる、入力欄を間違える。 文字を書き間違える(何と書くか分かっているのの別の字を書いてしまう)鍵やペンを置き忘れる…など 誰でもやりそうな事ですが、毎日仕事場で10回以上失敗してしまう事も。 しょうもない事なのかも知れませんが、真剣に悩んでいます。 仕事は事務で、7,5時間働いており、入社1か月。事務暦のないので、慣れてないこともありますが、 前の仕事もあまりにこういったミスが多くて首になりました…。 メモはもちろん取りますし、取ったことは流石に忘れません。でも「ちょっとついで」程度に頼まれた事とか 注意すれば間違えないような事はメモしませんよね(注意する、とは書きますが) 以前の失敗もあるので、もちろん緊張感は持って仕事してます。というより恐怖感もあります。ドキドキして息苦しくなったり、夢でうなされてる事も…。 いくら気をつけてもなかなか改善できません。 もしかして、病気なんだろうか…と思ってスレ立てました。 脳とか、あるいは早めの更年期(いま30前半です)、メンタルヘルス系? 確かにずっといろいろと深刻な悩みが続いて、うつのようになっていたこともありますが…。 とにかく収入を絶やせない状況なので、何とかしたいのです。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数8

みんなの回答

noname#32551
noname#32551
回答No.3

昔からですか? 最近突然なったのでしょうか? 病気だとしたら ADHDみたいなものかと思います 「ポカミスが多い」あたり 検索すると 症状はすぐ出てきます。子供中心のことが多く書いてありますが、大人にもある病気です。 急になるのではなくて、大人になってから「やっぱり 普通ではないのではないか?」と思って気付くことがおおいみたいです http://www.geocities.co.jp/CollegeLife/9973/adhdadult.html

  • Hampay
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.2

 小さな失敗が問題にならないような面で才能をアピールするようにしてみては?  人が思いつかないようなことを考えて、話してみるとか?  おっ、こいつはユニークなやつだ、となると、もっと小さなことでガタガタいわれなくなることも可能です。  小さな失敗が多い人って、得てして、そういうユニークな発想に長けていたりしませんか?  実は私も細かいことは苦手、ポカも多いです。生活では細君に頼ってます。その代わり、大局的なところで信頼を得られるように努めてます。

  • capas
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

私も以前はそうでした。 失敗をしないようにと思えば思うほど失敗をしすぎて、病気かなと悩んだ時期もありました。 私が治ったきっかけは、 「考えすぎてしんどい」と思った事でした。 考えてもミスをするなら、考えないようにしてミスをしたほうが精神衛生上ましではないか、と思い、なるべくミスすることを考えないように仕事をすることにしました。 そこで私は仕事をするときにはまず落ち着くことを重点的に考えました。 深呼吸をして、リラックスした状態で仕事をする ことを心掛けました。 すると、頭の中がすっきりとして、周りの様子も分かるようになり、今何をすべきか、どう段取りを組むべきかが頭の中で冷静に処理されていくのがわかります。頭が冷静だと客観的に今自分が何をしているかがはっきり分かるので、数字の間違いやケアレスミスに気がつきますし、またしないようにもなりました。 仕事をする上で緊張感は大事ですが、緊張しすぎるとかえって萎縮してしまい、思うように仕事ができません。 スポーツで大きな大会に出る選手が、緊張しすぎたり、気負いすぎると思うような結果が得られないことがあるそうです。 まずはリラックスして落ち着くことから始めてみてはいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • これは心の病気でしょうか。

    半年ほど前から、体と精神面に違和感を感じています。 症状は・・・・・・・・ 言い様のない焦燥感と不安感が常にあります。 たまに動悸もして、息苦しくなったりすることもあります。 常に頭がボーっとして現実感がありません。 意識と体…・現実の間に薄いベールがかかったような感じがします。 そのためか、物忘れがひどくなりました。 物忘れ対策にメモをとっても、メモを取ったことすら忘れます。 頭痛がたまにひどくなり、髪の毛が引っ張られているような 感覚に陥ることもあります。 または、頭を四方八方から抑えつけられているような。 ただ、異常のことは日常生活に支障をきたすほどではありません。 仕事では困ることは多々ありますが。 (特に物忘れ。仕事先でいつも注意されます。) また、ネットでいろいろ調べたのですが、鬱状態などになると、 不眠や食欲不振の症状が出るようですが、それはありません。 むしろ逆で、常に眠く、食欲過多の傾向にあります。 これは、精神的な病気なのでしょうか。 もしそうなら、メンタル系の病院へ行くことを考えています。 石川県内、できれば金沢市内でいい病院を ご存知の方、おしえてください。 知人などは、もっとひどい状態で病院に通っています。 私がこんな状態でそういう病院へ行っていいものかどうか。 他の方の質問にもありましたが、 「甘えではないのか」そう思って、行くのを迷っていたりもします。

  • 注意されても同じ失敗を繰り返してしまう。

    注意されても同じ失敗を繰り返してしまう。 同棲している婚約者についての質問です。 彼は、失敗やミスを注意されるとその時は深く反省しているのですが、テンパってしまうとつい同じ失敗を繰り返してしまい、周りから見ても成長していないように感じられます。 今まではプライベートで同じ失敗を繰り返し、注意してもその時は謝るのですがすぐ忘れてしまうため、いちいち張り紙をしたりして改善させました。 本当に些細なことで、帰ってきたら鍵を閉めること、洗濯機に服や靴下を入れるときは裏返しにしないこと、ポケットにゴミやレシートをいれたまま洗濯機にいれないこと、トイレを済ませたら便器の蓋を下ろすこと、ごはんをよそったら炊飯器からシャモジを出すこと、などです。壁に張り紙をすることで、改善されました。言い方は悪いですが、育ちの問題かと軽く考えて思っていました。 しかし、就職をし、会社で同じようなことを起こしてしまっているらしく、とても悩んでいます。 怒られた時は反省もするし、原因も理解してるし、メモもとるようにしてるのに、時間がなくなってきたり、キャパシティを超えてしまうと、ミスが多発してしまうそうです。 どうしても同じ失敗を繰り返してしまう、成長ができないと深く落ち込んでいます。 これは何か病気の可能性があるのでしょうか? 上記以外に彼自身悩んでいることとしては、初対面の相手と全く話せないこと、人前で何かを発表する時に一切慣れるということがなく頭が真っ白になってしまうこと、イレギュラーな事が発生するとパニックになり、普段出来ていることまで出来なくなってしまう事、平行していくつもの処理ができない事等です。 いずれも仕事をするのに致命的です。 悩んでいる彼を見るのもつらいですが、それ以上にこのままだとせっかくいただいた正社員のお仕事がダメになってしまいそうで、何とかしてあげたいと気持ちばかりが焦ってしまいます。 同じような症状をお持ちの方、何か改善策をご存知の方、病院にかかるとすれば何科が良いのかなど、ご助言いただけませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 何度も同じ失敗を繰り返す

    主人の事についてご相談させてください。 現在40代後半なのですが、あまりにも同じ失敗を繰り返すので困っています。 私が主人に注意するのは「これをされると困る」という事についてです。 例えば地域のルールを守らなかったり、ペットのお世話の仕方が間違っている、頼んだ事を何ヶ月も平気で放置する……などです。 一度注意してその時は「わかった」とは言うのですが、しばらくするとまた同じ事で同じ失敗を繰り返すのです。 その時に「前にも同じ注意したよね?」と確認すると「そんな話は聞いてない」「そんな事で怒るなんてお前がおかしい」と必ず捨て台詞を吐き、絶対に謝りません。 どんなに失敗を繰り返しても、「俺は悪くない。悪いのはこんな事で怒るお前だ」というスタンスです。 全く理解できません。 これってどういう心理なのですか? 「失敗したらまず謝る」「繰り返さないようにメモを貼っておく」など、一般的に難しい事なのでしょうか? うんざりし過ぎて顔を見るのも嫌です。 旦那が同じ失敗を繰り返すせいで、ケンカばかりです。 これって治るものですか? 治すにはどうしたらいいですか?

  • メモを必要としない仕事

    自分は仕事を覚え始めの時にメモとペンを持つとなんでも書いてしまう為(簡単な指示)や(関係ない事)でもメモしてしまう為、「作業が遅い」など色々支障をきたしてしまい仕事を 辞めてしまいました。今度は仕事場に覚え始めの頃はメモとペンを持っていかず日誌だけ書くやり方にしてみようと思いますがしかしメモをとらなければならない状況になった時(難しい指示)や(メモをとれと言われた時)どうしようかと思い悩んでます。 他の回答者に聞くとメモを必要としない仕事を探したほうが良いと言われたのですがメモとペンを持っていかず日誌だけでも大丈夫な仕事てあるのでしょうか?またそういう職種てありますか?真剣に悩んで追い詰められてます。回答よろしくお願いします。

  • 物忘れは病気ですか?

    学生、23歳の女性です 前から物忘れが多くて困っています ・バイトで上司に次の仕事の指示をメモしても、メモしたことすら忘れ、違う事をして怒られることが多く、その時にメモ取ってたよね?と言われ、メモを見てメモしたことを思い出します。 メモを見ても、数時間前なのに、いつ指示を貰ったのかわからなくなったりします。(何故か家に帰ると、ふと思い出したりします) ・授業中も寝ていないのに、気がつくと1時間位すぎていて、その間ノートをとっていたわけでもなく、先生が何の話をしたのか、自分が何をしていたのか、わからないときがあります。(酷いときは、テキストもノートも開かずただ座っていて、周りから体調が悪いのか心配されます) ・買い物に行くときも、何処に何を買うために外に出たのか、駐輪場でわからなくなり、部屋に戻って確認することがあります。 ・リモコンやしゃもじ等の名前がわからなくなってしまう時があり、 あれだよ、テレビのチャンネルかえるやつだよ!と言って、母や妹に、あぁリモコンね。と言われ思い出します。 等があります。 一番ショックだったのが ・5年間中のいい友達と会って話をしているとき、友達の名前が急にわからなくなってしまった事です。直前まで名前で呼んでいたのにわからなくなりました。(頑張って記憶を遡って思い出しました) もしかしたらここで質問した事も忘れてしまうのでは無いかと不安です。 あまりにも物忘れが酷すぎて、病気なのでは無いかと思うのですが、何科に行けばいいのかわかりません…。 似たような症状で病院にかかった事がある方がいれば、教えていただきたいと思います… どうぞよろしくお願いします

  • 仕事で同じ失敗を繰り返す

    事務のバイトをしているのですが、同じ間違いばかりをしてしまいます。今回で4回目です。 バイトを始めてから2ヶ月目です。研修などは無く、いきなり本番、という感じでスタートしました。 上司の人には「もう2ヶ月目なんだから、最低限の事は間違えないで欲しい」とか「これが正社員だったら怒鳴られるかゲンコツされている」と言われてしまいました。流石にショックで気落ちしています。 何度も注意する側もイライラしているのはわかりますし、とても申し訳なく思っています。同じ間違いをしないようにメモを取ったり、そのメモを読み返して間違いを無くそうと努力しているつもりです。でも、受付でお客様を前にすると焦ってしまい、レジ打ちやお渡しする資料を間違えたりしてしまいます。 私が1番新人ですが、5ヶ月目の人は私のように間違えたりしないのでさらに焦ってしまいます。今までの事を考えると、自分が5ヶ月目になったとき、とても間違いが減るように思えないのです。 私は仕事をするのに向かない人間だとか、自分にはどうせ何も出来ないんだと暗い気持ちになります。 どうすれば失敗を減らせるでしょうか?経験がある方にぜひお伺いしたいです。宜しくお願い致します。

  • 悪い事を悪いと思えないのは 何かの病気?

    私のクラスに すごく自慢げに 万引きしたペンやメモなどの文具 リップなんかの化粧品を見せびらかす人がいます たまたま学校の帰り道で 向こうから一緒に帰ろうって声をかけてきてくれたから一緒に歩いてました 彼女がポケットから カギをだして 空き地にポイッと捨てました ん?何捨てたの?カギ?! って聞くと ○○さんが持ってたカギ~ ムカつくから捨ててやる と カバンから盗んだと話してました そんな事したら ○○さん困るんやん と言うと 困ればいいやん 面白いやん 人が困るところみたり想像したりするの と普通に話しました 一緒に歩いていた15分の道がとても長く感じました… 暴力的とかそんな事は一切ないけど 彼女の考えている事が理解出来なくてすごく怖かったです 家についてから お母さんに事情を話して カギを拾いに行き 学校に届けました 親のサイフから盗んだお金の話や カギみたいに 人のものを隠してみたり お店に行けば万引きしたり… バレなきゃいいとか お小遣いが減るから万引きとか 人が困るのをみて楽しいとか 私にはわかりません… お母さんは 心が風邪をひいてる状態なのかもね と言ってました 悪い事を悪いと思えないのは何かの病気ですか?? 私も彼女も中3です

  • 仕事で失敗ばかり

    仕事で失敗ばかり http://okwave.jp/qa/q5858433.html ↑の質問を見ていただければ僕の性格が分かると思います。 僕は農協の営農経済課というところに勤めています。 農協の仕事をを知っている方、経験したことがある方はその経験などからのご意見、それ以外の方でも社会の先輩としてのご意見などありましたらお願いします。 毎日の仕事で、自分を含めた新人3人と先輩1人で野菜出荷場で、検品や伝票打ち出しなどをやっています。 そこで自分は物覚えが悪く、失敗ばかりしています。 今日も失敗してしまいました・・・。打ち間違え、聞き間違え、やるべきところを忘れていたり・・・。 同期2人は結構覚えているのでその分、自分の失敗が目立ち、自分以外の3人から心配されていている状況です。 失敗を茶化されたり、「○○さんだから仕方ない」という雰囲気になっていたりとても悔しく思っています。 あまりにもできないのを見かねて、2人が気を使ってくるのもすごく自分が情けなく感じています。 それに何か失敗があったときは真っ先に疑われるし、どうにも自分が課の中で一番下であることが確定してしまっていて、自分のダメさ加減を思い知って仕事が嫌になってきています。 今思えば、入職時の仕事分担でも、自分の人見知りな性格を考慮して、自分は事務全般をまかされてずっと事務所にいる状態なのに、同期2人は農家回りや、会議などの活動的な忙しい仕事ばかり分担していて、 そのことからもすでに自分ってダメなんだなぁとひしひし感じています・・・。 自分なりにメモしたりはしているのですが、物覚えが悪いので何度も聞きなおしていたりすると笑いが起きたり、 あとは説明も下手なので、合っていることを言っても聞きなおされてまた笑いが起きるみたいな感じで、人に物を尋ねるのが怖くなってきています。 色々書きましたが、同僚はちゃんとフォローを毎回いれてくれています。でもそのフォローが1日に何回もあり、そのたびに自分はダメなんだと言われているように感じてしまいます。 こういうときはどうやってがんばればいいのでしょうか? どういう努力をすれば仕事が覚えられるでしょうか?

  • 礼儀の失敗

    先週、職場である失敗をしてしまいました。自分の気づかないところでした。会社の事務所で遅番の巡回中、休憩時間でソファーで横になって休憩してましたが、ちょうどその時に本社の部長が来ていて、自分は横になってウトウトしてしまい、部長が帰る時にタイミングをのがしてしまい、つい横になったまま「お疲れさまです」と言ってしまったんです。本来、上司が帰るのですから、体制を変えて(起きて)挨拶しなければいけなかったのですが…。半分ウトウトしていて失敗してしまいました。案の定、後で職場の所長(いっしょにいた事務所の上司)に「ここは寝そべったまま挨拶するのを許してんのか」と言われたそうです。その事を数日後に自分は所長に注意されたのです。自分としては休憩中とはいえ、緊張感がなく、大変な失礼をしてしまったと感じてます。これは重大な失敗と反省すべきか、それとも反省はしつつも、あまり気にしすぎない方がいいでしょうか?所長は「あいつは本来そんな失礼なやつじゃないです。仕事も頑張ってくれてます。」とフォローしてくれて、「あまり気にしなくていい、今後気をつければいいよ」とは言ってくれましたが…。どうでしょうか?とりあえず、今度部長にお会いしたら、失礼は謝るつもりです。

  • 失敗ばかりしてしまう・・・

    今の会社に入って1年が過ぎました。 最近訳あって朝も夜も働いて睡眠2時間の生活をしていました。 2年間働いて半月前に普通の生活に戻ったのですが、今までの働きすぎの生活のせいか、もともとのわたしの性格のせいかわかりませんが、 仕事上で簡単な作業のミス、物忘れが目立ちます。 普通の生活に戻れた安堵感で気が緩んだせいか体のダルさも気になります。 今の会社でたくさん勉強したくてやっと事務の仕事に就けた、しかも ほかのことを考えずに仕事に打ち込めると期待していたのに、ミスの連発。 みなさんの集中の仕方教えてください。 また仕事上でどんなことに気をつけてミスを減らしていますか?

専門家に質問してみよう