成長できない彼との同棲生活に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 同棲している婚約者が同じ失敗を繰り返し、成長していないように感じられます。
  • 彼は注意されると一時的に反省するものの、テンパってしまうと再び同じ失敗を繰り返してしまいます。
  • 彼は初対面の相手と話せず、人前で発表する際にも頭が真っ白になってしまいます。また、イレギュラーな事態にパニックを起こし、処理ができなくなることもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

注意されても同じ失敗を繰り返してしまう。

注意されても同じ失敗を繰り返してしまう。 同棲している婚約者についての質問です。 彼は、失敗やミスを注意されるとその時は深く反省しているのですが、テンパってしまうとつい同じ失敗を繰り返してしまい、周りから見ても成長していないように感じられます。 今まではプライベートで同じ失敗を繰り返し、注意してもその時は謝るのですがすぐ忘れてしまうため、いちいち張り紙をしたりして改善させました。 本当に些細なことで、帰ってきたら鍵を閉めること、洗濯機に服や靴下を入れるときは裏返しにしないこと、ポケットにゴミやレシートをいれたまま洗濯機にいれないこと、トイレを済ませたら便器の蓋を下ろすこと、ごはんをよそったら炊飯器からシャモジを出すこと、などです。壁に張り紙をすることで、改善されました。言い方は悪いですが、育ちの問題かと軽く考えて思っていました。 しかし、就職をし、会社で同じようなことを起こしてしまっているらしく、とても悩んでいます。 怒られた時は反省もするし、原因も理解してるし、メモもとるようにしてるのに、時間がなくなってきたり、キャパシティを超えてしまうと、ミスが多発してしまうそうです。 どうしても同じ失敗を繰り返してしまう、成長ができないと深く落ち込んでいます。 これは何か病気の可能性があるのでしょうか? 上記以外に彼自身悩んでいることとしては、初対面の相手と全く話せないこと、人前で何かを発表する時に一切慣れるということがなく頭が真っ白になってしまうこと、イレギュラーな事が発生するとパニックになり、普段出来ていることまで出来なくなってしまう事、平行していくつもの処理ができない事等です。 いずれも仕事をするのに致命的です。 悩んでいる彼を見るのもつらいですが、それ以上にこのままだとせっかくいただいた正社員のお仕事がダメになってしまいそうで、何とかしてあげたいと気持ちばかりが焦ってしまいます。 同じような症状をお持ちの方、何か改善策をご存知の方、病院にかかるとすれば何科が良いのかなど、ご助言いただけませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ktyln
  • ベストアンサー率65% (676/1026)
回答No.1

婚約者様は大人のADHDかもしれませんね。 ADHDとは「注意欠陥性多動性障害」のことです。 多動を伴わないものをADD(注意欠陥性障害)といいます。 ADHDで検索すると沢山のサイトがヒットしますので、 あちこち読んでみるといいでしょう。 精神科で対応は可能です。 また、最近新薬の治験が行われていますので、 近々新しい薬が登場する可能性が高いです。 私もADDの傾向があります(医師に診断されたわけではないですが)。 仕事にも向き・不向きがありますので、 ご本人に合った仕事を探されるほうがいいかもしれません。 私個人的にですが、ADHDやADDは障害というよりも個性だと思っています。 音痴や方向音痴が障害ではないように。 あせらず、良い個性が伸ばせるよう協力してあげてください。

plume123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お返事が遅くなり、申し訳ございません。 ADHDという病気は以前聞いたことはあったのですが てっきり子供さんがかかる病気だと思っておりました。 慌ててインターネットで調べたところ 見事なまでに彼の症状と合致していました。 今の仕事はデスクワークで、毎日レポート提出が必須なので 彼の症状ではなかなか厳しいみたいです。 まだこの病気を知ったばかりで 私自身どう向きあっていけば良いかわからないのですが 「個性」として受け入れようと思います。 とても優しい回答、本当にありがとうございました。

plume123
質問者

補足

インターネットで調べ、図書館でも本を借りてきました。 あまりに符号する点が多かったため 先週末に少し遠い所にあるクリニックで診察していただいた所 間違いなくADHD(ADD)と診断されてしまいました。 しかし、他の方の診断内容などをみていると 脳の検査やテストなど、色々調べた後に診断結果が出ているようなので 一度大きな病院で診ていただこうと思っています。 といってもネットに情報があまりにも少ないので 手当たりしだい病院に電話をして聞いていますが、 病院によっては2年待ち、来年の3月までいっぱいなどと言われ なかなか難しそうです。 でも人によってはお薬も効くみたいなので 諦めずに大きな病院で診察していただけるよう 色々手を尽くしてみようと思います。

その他の回答 (1)

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

http://www.adhd-navi.net/ ↑私は詳しくありませんが、こういう病気もあるようです。ひょっとしたら治療が必要かもしれませんね。 私の周りにも、程度の大小はあれどこういう方は結構います。なんでしょう。私なりの分析ですが、こういう方は 「物事を順序だてて、理論的に考えれない」 のだと思います。仕事に対しての行動というのは、なぜそれを行うのか?それを行う意義、メリット、デメリットなど、ある程度理由がありますよね?それを一個一個、問いただしてみると、理由が無い、もしくは浅はかであることが多いです。 私も 時に厳しく、時に優しく、助言を与え、自分で考えさせ と色々やってました。最初の数日は出来ても、一ヶ月も経たないうちに戻ってしまいます。最初は出来るのだから、出来ないことはないと思うのですが・・・・ あと普通の人以上に、時間がかかるかもしれません。普通の人なら一週間で出来る仕事を、半年かかってしまうなどです。 こういうことであれば、異常とは言い切れないかもしれません。 最近は 「個々の能力の限界」 と結論付けています。こちらが出来ることも限界があり、ある一線を越えればあとは本人次第(本人の原因)だと思うからです。気にしすぎはこちらのストレスもたまり、とても体が持ちません。私は職場の話ですが、貴方の場合はそうは行きませんよね。 ここに質問されるということは、貴方にも相当なストレスが溜まっていると思います。貴方のストレスが、彼のストレスになっていると悪循環かもしれません。彼も職場では努力し、強いストレスに晒されているはずです。せめて家では和やかで、リラックスできる雰囲気を作ってあげてはいかがでしょうか?

plume123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お返事が遅くなり、申し訳ございません。 まだ私も病気のことをよく理解できていないのですが、 今まで彼に負担をかけていたんだなぁと反省しきりです。 会社で相当立場がつらいらしく あんなにしんどそうな彼を見たのは初めてでした。 回答いただいたように、家だけでも彼の気持ちが休まるように もっと気持ちを大きく持って、理解を深めようと思います。 優しい回答、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 失敗を恐れて挑戦できない・・・

    何かをしようと思う時、失敗を恐れず挑戦する事が大事。 もし失敗したとしても、その失敗した原因を考えて次は失敗しないようにすればいい。 とにかく挑戦する事が大事。 やってみる事、行動に移す事が大事。 何もしなければ何も始まらないから。 この様な事をよく皆さんも耳にすると思いますし、自分もこの様な言葉は至極全うな意見だと思います。 あの発明家として有名なエジソンも何千回と失敗したでしょう。 しかし失敗する度原因を探り、また挑戦するという事を繰り返した結果歴史的な発明をする事が出来たのです。 あの日本が誇る打者イチローも、毎回ヒットが打てる訳じゃないわけです。 10回に5、6回は何も出来ずに終わってしまうのです。 でもその挑戦があるからヒットは生まれるのです。 だからとにかくやってみる事が大事。 挑戦して失敗したら原因を探って改善。 これを繰り返す事が成長する為に不可欠だと自分は強く感じます。 しかしながら、私は昔のトラウマがあり未だに失敗する事を異常恐れてしまっています。 それは中学の時、初心者で入部した球技系の団体クラブに入った事がきっかけです。 当時は初心者だった為、いくら頑張ってもやはりミスをしてしまっていました。 しかし、団体クラブだったためミスをする度同級生のそのスポーツ経験者達から酷い陰湿なイジメを受けました。 その経験者達の性格も異常に悪かったと今となっては思いますが、当時の自分はそれに怯える事しか出来ず、「次はこうしたらミスせずプレー出来るのではないか」と思っても、もし万が一ミスしたときのイジメの行為を考えるとどうしても積極的にプレーする事が出来なかったのです。  そしてだんだんと私は練習中ボールが来てもパスばかり。。。。 明らかにシュート出来る時もパスばかり。。。。 自分は性格まで消極的な人間になってしまいました。 よって中学時代は本当に何にもする事無く終わり、そのトラウマを抱えたまま今(22歳男)に至ります。 しかしながら、未だにそのトラウマを抱えている自分ですが、先ほど上述した言葉から考えるとこのトラウマは(トラウマというより「ミスをしたら酷い罰を受ける」という脅迫観念は)全く抱く必要が無いものだと今は非常に強く思います。 中学生のアホのガキがした行為を、未だに覚えていて苦しむ必要等無いと思うのです。 トライ&エラーのスタンスで何事にも挑戦し、エラーをした場合はその原因を探って改善し次はミスをしない様に心がける。 こういう態度で日々生きて行けば、自分を限りなく成長させ気持ちよく毎日を生きて行けると思うのです。 そこで皆様に質問です。 この最後で述べた結論を持って自分はこれから生きて行っても大丈夫ですよね? 本来は第三者に聞くべき事ではないと思うのですが、長年抱えていた悩みなだけにどうしても他の方に答えを頂きたくて今回質問させて頂きました。 それでは回答の方お待ちしております。

  • 「失敗をバネにして成長できる」の言葉の捉え方

    今の会社の面接で「失敗をバネにして成長できる」と言ったことがお局様の耳に止まったそうです。 自分では「自分で失敗したことは反省して改善していくことができる」という意味なのですが、皆さんはどう捉えられますか? ちなみにお局様には「失敗を叱れば勝手に成長していってくれる人」みたいに思われてるみたいです。 叱られるのは誰でも嫌なんですけどね(笑)

  • 派遣なんですが、注意されない?

    初めまして、私が派遣なのですが、派遣先で失敗やミスがあっても、明確に注意されません。 そもそも何も言われません。 私は、即注意されたいタイプなので、注意して欲しいのですが、派遣に関する法律もかわり、注意する事はできなくなってしまったのでしょうか? それとも、上司が私より2才、年下という事が原因でしょうか? 私だけではなく、派遣のみんながよほどの事がないと、注意されていないようです。 一応、別の部署の事情をしている方に相談した所、なれるのを待っているとの事。 なれるためにも、ミスを注意して欲しいような、言われるのもいやなような感じが半々です。 ただ、ミスがたまってキレられるのはキツいかなー。

  • 失敗に対する耐性。

    こんばんは。 今日、仕事で失敗しました。 転職して、働き始めて1ヶ月たたないくらいです。(新卒で入った会社を辞め、転職しました。普通であれば社会人3年目になる25歳です) お得意様宛に注文すべき商品を間違えてしまいました。 一応、先輩社員の方が対処してくれて大きなことにはならずに済みました。 この出来事で気持ちがブルーで、胸がきゅっとする気分です。 もちろん、反省はしています。 失敗内容については、新人なら起こってもおかしくないかなという内容ではあります。ですが、やはり起こしてはいけませんし、予防・解決方もあるような失敗です。 私がこの出来事により、感じた疑問を聞きたく質問しました。 失敗をしない為というよりは、失敗した時の気持ちの持ち方の話です。 失敗はしてはいけないけど、人間なら誰もがするものだと思います。 ですが、失敗した時の受け止め方の違いは人それぞれあると思います。  ・今回の失敗を機に、深く反省して次起きないようにしよう。 ・今回失敗したけど、また次起きないように気をつけよ ・失敗したけど、まっいいか。 ・失敗はしたけど、俺のせいじゃないし。 ・失敗した。どうしよう。つらいなぁ。明日、仕事やだなぁー。 ・失敗した。耐えられない。辞めようかな。 などなどあると思います。(後半のは少し大袈裟ですが) 自分の場合は、 辞めようとはもちろん、思いませんが、 反省はしますし、次ミスしないようにとも思います。 ですが、「失敗は失敗、つぎ頑張ろ!」とポジティブになかなか考えなれません。 失敗した事にが、ずっと頭の中を周り、胸がきゅっとした感じになります。 これは、昔から怒られたり、失敗、挫折というのを経験したことがないと言う事だと思います。 怒られない様に悪いことはしてきませんでしたし、 受験やスポーツなどもそこまで一生懸命頑張った訳ではなく、普通にやってきました。 スポーツとかも負けた時は悔しいですが、物凄い負けず嫌いっていう訳でもありません。 こういった感じで生きてきたので、失敗したりした時の耐性が無いのかと思います。 失敗した時や怒られた時の耐性(ストレス耐性)のない理由や、これからそういった物に強くなる方法などがあれば教えて欲しいです。

  • 間違い、失敗はいいことですよね?

    同じミスを7回も8回もしてたら駄目かもしれないですが、自分を成長させる為にはミスや失敗は不可欠ですよね? その間違い等を通して、自分の悪い点を見直しそれを改善する為の努力をすればそれでいいですよね? 世の中には様々な偉人がいて私たちは彼らの成功例を知っていますが、絶対にその成功を掴む為に何百という失敗をしているはず。 数多くのベストセラーを出している予備校講師の人が、新人の講師にどうやってベストセラーを出せるのか聞かれた時、彼は、 「ベストセラーが出るまで書き続けなさい」 と言ったそうです。 つまりは売れずに周りの期待等を裏切っても、諦めずに書き続けなさい、という事です。 以上の様に、やはり間違いは絶対に自分を成長させる為には必要な物です。 3、4回間違えてうまく出来ない人を罵倒し、「出来ない人」等のレッテルを張るのはどうかと思います。 皆様もそう思いませんか? 私は中学に入った時団体の球技系の部活に入りましたが、そこで陰湿な虐めをされました。 何年も経験があるなら言われても仕方ないですが、初心者でまだまだ全然思うようにプレー出来ないにも関わらず、ミスをすると 「キショイ」 「下手くそ」 「ダルい」 「パス悪い」    等の罵倒を延々とされました。 確かにチームプレーなので、ほぼ練習は誰かとします。なので自分がミスすると相手に迷惑がかかるのはわかるのですが、 その様な罵倒はするべきものでは無いと思います。 なんとか迷惑をかけないように家で練習したのですが、それでも初心者なので毎日劇的に上手くなるということはなく、 ミスしながらじゃないと上手くなれませんでした。 しかし、ミスする度に上記で挙げた様な罵倒。 結果私は人の顔色や目を気にする性格になってしまい、周りに迷惑をかけたらどうしようとしか考える事が出来なくなってしまいました。 しかし、絶対にそのような虐めをしていた人間達も、始めたばかりの頃は出来なかったはず。ミスを沢山したはず。 そんな時に彼らが私にした様な事をされていたとしたら、彼らは実力をのばす事が出来たでしょうか? 例えばプロ野球でいえば、有名な選手にイチローがいます。 彼は今でこそプロなので何度も空振り等をしたら周りから何かを言われるかもしれませんが、絶対に野球を始めた頃や、 高校時代もミスを沢山したはず。 しかし当時私がされたようないじめ、罵倒をミスする度に言われていたとしたら、彼は果たして上手くなれたでしょうか? もちろん身体能力はずば抜けて高かったでしょうが、心がおそらく潰れていたのではないかと思います。 私が当時初心者でミスした時、そんな「いじめ」「罵倒」という卑劣な行為をして突き離すのではなく、 なぜミスをするのか、どのタイミングでパスを出せばいいのか等をその人達が教えてくれていたとしたら、 心を病まずにすんだのではないかと思います。 (もちろん自分自身でどうすれば上手くなれるか研究はしていました) 今は色々な本を読んだり、「達人」と呼ばれている人の話をきいて、 「間違うことはいい事だ。間違うという事は間違いじゃない。 当時私がされた事は明らかに間違っていた。 なのでもうトラウマみたいになっていた、間違った時に周りから何かされたりしないか等の事は考えず、間違いを恐れずどんどん挑戦していこう」 と思えるようになりました。 前置きが長くなり申し訳ありません。 皆様は、あなたの周りの人たちが「間違ったり、失敗したりする事」をどう捉えますか? 相手の非を突き罵倒し、虐め等をする為の道具として使いますか? それともなぜ間違ったのかを説明し、成長させるためのプラスの材料として使いますか? 回答お待ちしております。

  • 失敗して叱られたとき

    よろしくお願いします。 仕事や自分の役割となっていることで失敗をして、上司や周囲の人から注意されたり怒られたりしたとき、皆さんはどう感じますか? 理不尽なものでなく、本当に自分のミスである場合に限ります。 私はひどく落ち込んでしまいます。 ミスは一つの事柄だけなのに、「私は失敗ばかりの役立たずだ」「自分はどうしようもなく駄目な人間だ」「自分には生きている価値がない」という思いでいっぱいになります。 打たれ弱いったらないです。 数日間、場合によっては数週間、ふとした時に思い出してはこんな気持ちになります。 そして、親しい友人でもない限り、自分を叱った人を憎悪してしまいます。 自分が悪いのに、相手はちゃんと叱ってくれる貴重な人なのに、こんな奴消えてしまえばいいと思ってしまうんです。 おそらく自分が可愛くて仕方ないんでしょう。 これは叱られた直後に湧きおこる感情で、少しすると落ち着きます。 それから、相手はもう自分のことを見損ない、嫌いになり、これからずっと冷たい目で見られるんじゃないかととても不安になります。 実際にそうなることもありますが、たぶん「次から気をつけてくれればいい」くらいに思っていて、私が思うほど相手は気にしていないという場合もあると思います。 でも不安で不安で仕方なくなります。 こうした状態がしばらく続いてから、私はその出来事を半ば忘れてしまうことでやっと気持ちが落ち着きます。 ただ、毎回そうではありませんが、まるっと忘れてしまうために同じ失敗を繰り返すことがあります。 自分の失敗は認め受け入れて、反省点を明確にし、次に生かさなくてはいけません。 しかし、今のところ直後に沸き起こる気持ちを整理しきれなくて冷静になれずにいます。 いい大人が情けないです。 自分の失敗に対して、また、注意されたり叱られたりしたときの気持ちはどうしたら整理できますか? また、失敗を次に生かすには具体的にどうしたら良いのでしょうか? 子供じみた内容で恐縮ですが、どうかアドバイスをお願いします。

  • 失敗ばかり

    自分の性格について悩んでいます。アドバイスお願いします。 最近自分に自信をもてなくて、少しの失敗でも大きなショックを受けてしまいます。なんかいつも同じ失敗ばかりしているような感じで・・・やっぱり性格って直らないものでしょうか?前回の悩み相談で、幸せ幸せと呪文を唱えれば、というアドバイスを受けてそれで少しは前向きに考えることができたんですが・・・ 油断をしたらまた今日も失敗をしてしまいました。その時は気づかずにしてしまったことなんですけど、会社から家に帰る途中にまずかったな~って思ってしまって、今落ち込んでいます。最近こんなことばかりです。どうすればもっと注意ぶかく行動できるようになるのでしょうか? 失敗をするだけ、人間成長するっていいますが、私は全然成長が見られません。同じような失敗ばかりです・・・やっぱりこんな私は、どこか欠落している部分があるのでしょうか?最近真剣に精神科に通ったほうがいいのかな?って思っています。 良いアドバイスがあったらお願いします。 よろしくお願いします。

  • 失敗ばかり…

    注意力を上げるには何をするべきですか? 最近よく部活で失敗をしたり、寝坊により無断遅刻をしてしまったり、約束をすっぽかしてしまいます。 今まではあまり寝坊はせず、無断遅刻なんてしたことなく、約束だって守る方でした。 人の話をよく聞く子だ、と褒められたこともあったのですが、最近プリントを配られた時などに、しっかり読んでいたつもりでも重要点を見落としてしまっていて、そのせいで約束時間の勘違いを起こしてしまって結果的に相手に迷惑をかけてしまっています。 とても申し訳ない気持ちでいっぱいだし、こんなミスしたくないと思い、気をつけているのですが最近このようなことが続いています。 友達に相談したら注意力が低下してるんじゃない?と言われました。 そこで、注意力をあげようと思ったんですが、良い改善策とかトレーニングってありますか? こんな無責任なことしたくないし今の自分を変えたいです(;_;)

  • 小さな失敗がが多いんです、病気?

    物忘れの内容は、1つ1つはそれほど深刻ではないのですが、仕事には大変影響があって困っています。 伝票に数字をまちがえる(321を213とか)、電源を切り忘れる、入力欄を間違える。 文字を書き間違える(何と書くか分かっているのの別の字を書いてしまう)鍵やペンを置き忘れる…など 誰でもやりそうな事ですが、毎日仕事場で10回以上失敗してしまう事も。 しょうもない事なのかも知れませんが、真剣に悩んでいます。 仕事は事務で、7,5時間働いており、入社1か月。事務暦のないので、慣れてないこともありますが、 前の仕事もあまりにこういったミスが多くて首になりました…。 メモはもちろん取りますし、取ったことは流石に忘れません。でも「ちょっとついで」程度に頼まれた事とか 注意すれば間違えないような事はメモしませんよね(注意する、とは書きますが) 以前の失敗もあるので、もちろん緊張感は持って仕事してます。というより恐怖感もあります。ドキドキして息苦しくなったり、夢でうなされてる事も…。 いくら気をつけてもなかなか改善できません。 もしかして、病気なんだろうか…と思ってスレ立てました。 脳とか、あるいは早めの更年期(いま30前半です)、メンタルヘルス系? 確かにずっといろいろと深刻な悩みが続いて、うつのようになっていたこともありますが…。 とにかく収入を絶やせない状況なので、何とかしたいのです。 よろしくお願いします。

  • 何度も同じ失敗を繰り返す

    主人の事についてご相談させてください。 現在40代後半なのですが、あまりにも同じ失敗を繰り返すので困っています。 私が主人に注意するのは「これをされると困る」という事についてです。 例えば地域のルールを守らなかったり、ペットのお世話の仕方が間違っている、頼んだ事を何ヶ月も平気で放置する……などです。 一度注意してその時は「わかった」とは言うのですが、しばらくするとまた同じ事で同じ失敗を繰り返すのです。 その時に「前にも同じ注意したよね?」と確認すると「そんな話は聞いてない」「そんな事で怒るなんてお前がおかしい」と必ず捨て台詞を吐き、絶対に謝りません。 どんなに失敗を繰り返しても、「俺は悪くない。悪いのはこんな事で怒るお前だ」というスタンスです。 全く理解できません。 これってどういう心理なのですか? 「失敗したらまず謝る」「繰り返さないようにメモを貼っておく」など、一般的に難しい事なのでしょうか? うんざりし過ぎて顔を見るのも嫌です。 旦那が同じ失敗を繰り返すせいで、ケンカばかりです。 これって治るものですか? 治すにはどうしたらいいですか?

専門家に質問してみよう