注意力を上げるには何をするべきですか?

このQ&Aのポイント
  • 注意力を上げるための改善策やトレーニング方法についてまとめました。
  • 最近注意力低下が続いている方におすすめの方法をご紹介します。
  • 失敗やミスを減らすために注意力を向上させる方法をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

失敗ばかり…

注意力を上げるには何をするべきですか? 最近よく部活で失敗をしたり、寝坊により無断遅刻をしてしまったり、約束をすっぽかしてしまいます。 今まではあまり寝坊はせず、無断遅刻なんてしたことなく、約束だって守る方でした。 人の話をよく聞く子だ、と褒められたこともあったのですが、最近プリントを配られた時などに、しっかり読んでいたつもりでも重要点を見落としてしまっていて、そのせいで約束時間の勘違いを起こしてしまって結果的に相手に迷惑をかけてしまっています。 とても申し訳ない気持ちでいっぱいだし、こんなミスしたくないと思い、気をつけているのですが最近このようなことが続いています。 友達に相談したら注意力が低下してるんじゃない?と言われました。 そこで、注意力をあげようと思ったんですが、良い改善策とかトレーニングってありますか? こんな無責任なことしたくないし今の自分を変えたいです(;_;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o09080706o
回答No.4

>注意力を上げるには何をするべきですか? > >最近よく部活で失敗をしたり、寝坊により無断遅刻をしてしまったり、約束をすっぽかしてしまいます。 >今まではあまり寝坊はせず、無断遅刻なんてしたことなく、約束だって守る方でした。 >人の話をよく聞く子だ、と褒められたこともあったのですが、最近プリントを配られた時などに、しっかり読んでいたつもりでも重要点を見落としてしまっていて、そのせいで約束時間の勘違いを起こしてしまって結果的に相手に迷惑をかけてしまっています。 >とても申し訳ない気持ちでいっぱいだし、こんなミスしたくないと思い、気をつけているのですが最近このようなことが続いています。 >友達に相談したら注意力が低下してるんじゃない?と言われました。 >そこで、注意力をあげようと思ったんですが、良い改善策とかトレーニングってありますか?  注意するべきことを減らすっきゃないです。  2~3個に分けて覚えていたことを1つにまとめたりできます。  覚え方を変えたり、練習したりするとまとまります。  あと、注意力が下がっていた日にどういうことをしていたかを一度書き出してみましょう。  1日にできることの限界量を確認して、引き受けきれないことは事前に丁寧に断ることを覚えるといいと思います。 >こんな無責任なことしたくないし今の自分を変えたいです(;_;)  あと、こういう風に嘆かなくていいです。余計落ち込みますから。

news_ss_pink
質問者

お礼

ありがとうございます。仰っていただいたことに注意しながら過ごしていたところ段々とミスも減りました。

その他の回答 (3)

• liFewD23
回答No.3

全く失敗もなく、間違えもせずなんて 誰にもできないんじゃないでしょうか? 迷惑を掛けてしまったと感じておられるなら、 ちゃんと責任感もお持ちですよね。 本当に変わりたいと望まれるなら、 捉え方を変えてみるのも1つだと思います。 脳は、よりリアルにイメージすることを 引き起こすメカニズムがあるそうです。 そのメカニズムでは、善・悪の判断はできず、 より鮮明で詳細なイメージを現実化させる仕組みなんです。 失敗や間違いからは、多くの気付きや学びがあります。 だから恐れすぎずいて欲しいです。

質問者

お礼

ありがとうございます。とても落ち込んでいたので暖かいお言葉に救われました?️

• pipipi911
回答No.2

時間管理やアポ管理に難があったり、 諸種のミスが起きているとしたら、 発達障害っぽい印象がありますので、 お早めに、専門医の診察を受けてみることを おススメしたいです。

• 3232323
回答No.1

私も心配だったり不安な時、いつも以上にしっかりしたつもりでも出来ていないことがあります。 参考になるかわかりませんが… プリントは時刻・場所などが書いてある場所にマーカーを引いてわかりやすくしてます。 もし余裕があればスケジュール帳にも書いています。 大切な日の目覚ましは起きる予定の時間と10分後の2回鳴るようにかけています。 注意力は意識だと思います! 話を聞いているつもりでも、別の考え事をしていると、その時だけ話がわからなくなることがよくあるので気をつけるようにしています(^^; 質問者さんのように変わりたい、しっかりしたいという気持ちがあれば、意識で治るのではないでしょうか? 意識して続けていれば習慣になるので、お互い頑張りましょう^_^

質問者

お礼

ありがとうございます。仰っていただいたことに気をつけながら過ごしていたところミスも減りました。