注意力を上げるには何をするべきですか?

このQ&Aのポイント
  • 注意力を上げるための改善策やトレーニング方法についてまとめました。
  • 最近注意力低下が続いている方におすすめの方法をご紹介します。
  • 失敗やミスを減らすために注意力を向上させる方法をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

失敗ばかり…

注意力を上げるには何をするべきですか? 最近よく部活で失敗をしたり、寝坊により無断遅刻をしてしまったり、約束をすっぽかしてしまいます。 今まではあまり寝坊はせず、無断遅刻なんてしたことなく、約束だって守る方でした。 人の話をよく聞く子だ、と褒められたこともあったのですが、最近プリントを配られた時などに、しっかり読んでいたつもりでも重要点を見落としてしまっていて、そのせいで約束時間の勘違いを起こしてしまって結果的に相手に迷惑をかけてしまっています。 とても申し訳ない気持ちでいっぱいだし、こんなミスしたくないと思い、気をつけているのですが最近このようなことが続いています。 友達に相談したら注意力が低下してるんじゃない?と言われました。 そこで、注意力をあげようと思ったんですが、良い改善策とかトレーニングってありますか? こんな無責任なことしたくないし今の自分を変えたいです(;_;)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.4

>注意力を上げるには何をするべきですか? > >最近よく部活で失敗をしたり、寝坊により無断遅刻をしてしまったり、約束をすっぽかしてしまいます。 >今まではあまり寝坊はせず、無断遅刻なんてしたことなく、約束だって守る方でした。 >人の話をよく聞く子だ、と褒められたこともあったのですが、最近プリントを配られた時などに、しっかり読んでいたつもりでも重要点を見落としてしまっていて、そのせいで約束時間の勘違いを起こしてしまって結果的に相手に迷惑をかけてしまっています。 >とても申し訳ない気持ちでいっぱいだし、こんなミスしたくないと思い、気をつけているのですが最近このようなことが続いています。 >友達に相談したら注意力が低下してるんじゃない?と言われました。 >そこで、注意力をあげようと思ったんですが、良い改善策とかトレーニングってありますか?  注意するべきことを減らすっきゃないです。  2~3個に分けて覚えていたことを1つにまとめたりできます。  覚え方を変えたり、練習したりするとまとまります。  あと、注意力が下がっていた日にどういうことをしていたかを一度書き出してみましょう。  1日にできることの限界量を確認して、引き受けきれないことは事前に丁寧に断ることを覚えるといいと思います。 >こんな無責任なことしたくないし今の自分を変えたいです(;_;)  あと、こういう風に嘆かなくていいです。余計落ち込みますから。

news_ss_pink
質問者

お礼

ありがとうございます。仰っていただいたことに注意しながら過ごしていたところ段々とミスも減りました。

その他の回答 (3)

  • liFewD23
  • ベストアンサー率6% (1/16)
回答No.3

全く失敗もなく、間違えもせずなんて 誰にもできないんじゃないでしょうか? 迷惑を掛けてしまったと感じておられるなら、 ちゃんと責任感もお持ちですよね。 本当に変わりたいと望まれるなら、 捉え方を変えてみるのも1つだと思います。 脳は、よりリアルにイメージすることを 引き起こすメカニズムがあるそうです。 そのメカニズムでは、善・悪の判断はできず、 より鮮明で詳細なイメージを現実化させる仕組みなんです。 失敗や間違いからは、多くの気付きや学びがあります。 だから恐れすぎずいて欲しいです。

news_ss_pink
質問者

お礼

ありがとうございます。とても落ち込んでいたので暖かいお言葉に救われました?️

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.2

時間管理やアポ管理に難があったり、 諸種のミスが起きているとしたら、 発達障害っぽい印象がありますので、 お早めに、専門医の診察を受けてみることを おススメしたいです。

  • 3232323
  • ベストアンサー率58% (7/12)
回答No.1

私も心配だったり不安な時、いつも以上にしっかりしたつもりでも出来ていないことがあります。 参考になるかわかりませんが… プリントは時刻・場所などが書いてある場所にマーカーを引いてわかりやすくしてます。 もし余裕があればスケジュール帳にも書いています。 大切な日の目覚ましは起きる予定の時間と10分後の2回鳴るようにかけています。 注意力は意識だと思います! 話を聞いているつもりでも、別の考え事をしていると、その時だけ話がわからなくなることがよくあるので気をつけるようにしています(^^; 質問者さんのように変わりたい、しっかりしたいという気持ちがあれば、意識で治るのではないでしょうか? 意識して続けていれば習慣になるので、お互い頑張りましょう^_^

news_ss_pink
質問者

お礼

ありがとうございます。仰っていただいたことに気をつけながら過ごしていたところミスも減りました。

関連するQ&A

  • 納得してないのか

    こちらのミスに対して「それで?」と言う人がいます。例えばですが待ちあわせに遅刻をしたとして「ごめん。寝坊した」と答えたら「それで?」と言うから寝坊の理由求めているのかと思い「寝るの遅くなった」とか「アラームセット忘れた」と答えるとまた「それで?」と言うから「アラームその時間に鳴るようにセットしてあると勘違いしてた」「それで?」と続きます。こういう人は正解があるんですか?それとも待たされてムカついてるから納得できないというか許せないだけですかね?

  • やる気・責任感がなく遅刻

    やる気・責任感がなく遅刻 大学4年生です。 幼い頃から遅刻気味でした。両親からは遅刻は人として最低だから、遅刻だけはしないようにしなさいと言われてきました。 しかし、大学でもバイトでも遅刻してしまいます。 バイトではとうとう寝坊で連絡せず無断欠勤してしまいました。 遅刻を繰り返してしまう原因として、甘えや責任感がないことだと思っています。 遅刻の主な理由は寝坊です。 寝坊でなくとも、何時に出れば間に合うか計算して、準備も全て済ませているのに遅刻してしまったりしています。また、ギリギリ間に合う時間に起きたとして、何分までに用意すればいいかとか色々考えるものの、やる気が出ず遅刻してしまいます。 そして、遅刻が確実になると色々考えて憂鬱になって、連絡をすることが億劫になってどんどん行き辛くなって更に遅刻してしまいます。 大学などの場合は教室に入れなくなって結局欠席してしまったりします。 開き直ることが出来ないなら、遅刻しないように気を付けるべきだと思っています。しかし、遅刻しないように早く行こうと思っても、どう思われるかとか色々気になって、結局ギリギリまで外でウロウロしてしまいます。 以上ダラダラと言い訳してしまいましたが、無断欠勤してしまい、もう遅刻も出来ないし、そうでなくとも直すべき欠点だと思います。 遅刻ギリギリになっても焦ることのできない甘えた精神についてどうしたら改善できるか意見を聞かせて下さい。 こんなことを聞くこと自体が甘えだとも思います。キツい意見でも構いませんのでお願いします。 また、明日が無断欠勤してから初バイトになります。早く行こうと思っていますが、何分前くらいを目安にすればいいでしょうか? 最低でも15分くらい前が良いとは思うのですが、早く着くとソワソワして落ち着かなくて、それを想像すると中に入れない気がします。 店長に付き合ってもらって欠勤した日のバイトの人に謝ったのですが、当然ながら怒っていて、その目を思い出すと、やはり早くにバイト先に着くことが怖いです。これからなんとか信頼してもらうためにも、反省を示すためにも、自分のためにも頑張るべきだとはわかっているのですが… 甘えたことばかり言って申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします。

  • 朝起きれず遅刻する彼女

    大学生の男です。付き合って二ヶ月になる同い年の彼女がいます。彼女とは高校からの付き合いです。 彼女のことは本当に好きで一緒にいれたり話したりするだけでも嬉しく思っています。ただ彼女は昔から急ぐ性格ではなくよく寝坊して遅刻します。デートなどの約束の時はないですが、特別な理由なくただ会う約束したり、学校へ一緒に行く約束をしたときなどに遅刻する時がよくあります。彼女の普段の性格から遅刻もまあありえなくもないなと思ってはいます。 私のときは遅刻しても私がどう思うかだけですみますが、大事なところで遅刻すると一番本人が困りますし私も嫌です。勿論私のときもないほうがいいと思っています。注意はしているのですが目覚ましの音にも気付かないことが多いそうでどうしたらよいか悩んでいます。 何か改善方法はないでしょうか?

  • 製造業職場の部下の事なんですが、同じ失敗、しかも初歩的なミスがなおりま

    製造業職場の部下の事なんですが、同じ失敗、しかも初歩的なミスがなおりません。 そのつど注意したり、報告書等を書かせてるんですが定期的に同じミスを繰り返します。 注意すると、生返事で不貞腐れます。 最近、その初歩的なミスで物凄く問題になり、相手側の会社への賠償問題にまで発展する失敗をしました。 配置転換も考えたのですが、権限もなく人手不足から、上の上司からは、育てろ!だの、教育不足だの、 責任を押し付けられます。 効果的な注意の仕方や、教育方法などをご教授下さい。 勤務態度も悪く、突発休み、遅刻、なども多数あり、仕事に対しても大雑把でいい加減です。 年齢は39歳で、今更その人が変われるのか疑問に思います。

  • 時間を守れない人が許せない

    15歳です。 私の友達は時間にルーズな人が多いです。 最近の人は、携帯とか持っている人が多いからそうなるのでしょうか? それともたまたま私の近くにそのような友達がいるだけ? 5分10分なら待たせてもいいやと思っている考え方は許せないです。 私の友達ですごくルーズな人がいます。 今まで約束の時間通りにきたことがありません。 いつも30分は待たされます。 この前なんて、コンサートを見に行く予定だったのに3時間遅刻してコンサートが見れませんでした。 理由を聞いたら、寝坊したとか…。 あり得ないです。 毎回すごく謝られるので本気で怒れません。 それでも、注意はしたり、遊ぶ前日には遅れないでねと言います。 それでも遅れる心理がわかりません。 私の気持ちも考えて欲しい。 私が1番腹立たしかったのは、その友達には彼氏がいます。 彼氏との約束の時間にはいつも10分前にはついています。 なのに彼氏以外の友達には平気で遅れます。 ありえない…。 最近は遊ぶのをやめました。 謝ればいいという考え方。 勘違いもはなはだしい。 ルーズな人、許せないです。 そんな人たちの心情ってなんなのですかね。 ただの愚痴になってしまいすみません。

  • ずっと仲良かったのですが

    ずっと仲良かった友達に対し、今まで溜めてきた小さな不満が今一気にきて嫌いになりそうです…。 部活の相談も恋愛相談も割と何でも言えた?友達でした。お互い共通した悩みが多かったのですが、その子は人のことを言う割に自分も出来てない人で… 例えば、前日に、明日習い事に遅刻しないでね!と言う割に次の日その子が寝坊したり、責任感があまり無かったり…でも私がミスするとすごく不機嫌になります。色々理不尽じゃん!って思うことがあっても、「でも私も同じミスしちゃうかもしれない」とか色々考えて私からは怒ったりしてきませんでした。 それは、気まずい関係になりたくなかったからです。 私は昔感情に左右された行動により大事な友達を失ったことがあるので同じことを繰り返したくないという心配?不安があったためこのように臆病になっているのだと思います。 ですが最近になって突然、今まで我慢してきた不満が心を覆うようになり会う度にイライラしたりしてしまいます。 同じ習い事なので会わないわけにはいかないのですが、我慢するしかないですかね??それか正直に思っていることを言うべきなんですか??(;_;)

  • 必死になれない

    私は普通の人間と少し感覚がずれていると思いますし、実際友人にもそう言われます。 たとえば、朝寝坊して、約束の時間まで間に合うか間に合わないかギリギリだったとします。普通の人なら、焦って、死に物狂いで行く準備をすると思います。しかし、私の場合はもう駄目だと諦めてしまったり、遅刻の言い訳を考えてしまったりして必死で準備出来ません。 最近では寝坊しない方法を編み出して、遅刻はほとんどしなくなりました。しかし必死にならなくてはいけない状況なのに必死になれません。この原因は何でしょうか?

  • 一番好意印象な無断欠席の理由とは!?

    今日寝坊してバイトのミーティングを欠席してしまいました。 起きてすぐ電話をして、注意された程度で済んだのですが・・・ 一瞬「具合が悪くなった」と嘘をつくのも考えたのですが 起きていたのに電話をしないほうが、印象が悪い気がしてやめました。 (嘘をつくのにも抵抗があったので) アンケート↓ 会う約束から1時間たっても連絡がありません。 理由として、具合が悪くなって行けなかったと、寝坊とどっちが印象がいいですか? またみなさんは無断欠席をした場合一番好意印象な理由ってなんだと思いますか?? 注意。 無断欠席の言い訳に使うわけではなく、単に気になっただけです。 また、無断欠席自体が許せない、無断欠席したのに好意印象なんてありえないと言う回答はご遠慮下さい。 あくまでも無断欠席された時の理由の印象が気になります。 私は親が救急車で運ばれた…が一番許せますが 出来ればもっと日常っぽいもので答えて頂けると嬉しいです。

  • やる気がないなら辞めてほしい

    うちの会社に仕事をやる気がないのではというか病気かというくらい出来が悪い人がいます。まず挨拶もろくにできない、ミスをしても報告できない、謝罪ができない。遅刻をする、無断欠勤をする、昼休み寝て起きてこなれない、携帯電話が繋がらない、仕事中ぼーとする、注意されたことばかりのことをすぐ同じ間違いをする、自己管理ができない、分からないことも質問すらしない、メモもとらない、もちろん仕事もできない・・・等等きりがないほど出来の悪い人がいます。散々いままでに色々なクレームを受けており厳重注意や減俸や最後通告までされているにもかかわらず、その方は先日は寝坊して怒られるのが怖くて無断欠勤を3日し、社会保険とかも加入の為、こちらで親に連絡を取ってやっと無理やり親に会社まで引きずられてきました。その無断欠勤の3日間は電話は不通、家に連絡してほしいと車に張り紙等したりしましたが連絡すら無し・・・彼は新婚で半年後子供が産まれる予定の成人男性です。しかもその寝坊する前の日にサイフを会社に落としたまま帰宅してました。サイフも放置(笑)まぁクビだろうと思っていましたが、また仕事をがんばりたい(謎)との事で明日から出社するとのことで、私は正直倒れそうになりました。上司ももう一回だけ(何回目や)暖かい目でみてやれとのことなので従いはしますが、こういう何も考えて生きていないような人と働くのはすごく不快です。こういうタイプの指導方法を教えてください。

  • 部活を無断欠席してしまいました。

    昨日、部活を無断欠席してしまいました。 私は陸上部に所属していて、私の部活ではホームページからメールで欠席連絡をします。 昨日は、部活がないと勘違いしていて、部活があったことに気づいたのはその日の夜10時頃でした。 その日はもう迷惑になるだろうとメール入れず、明日メールすることにしました。 そして今日のお昼ごろにメールで、 「先日、部活がないと勘違いしていて欠席連絡をしていませんでした。連絡が遅くなり本当にすみませんでした。ご心配をおかけしました。明日はピアノの発表会でお休みさせていただきます。」 と送りました。次に部活に行ったとき、真っ先に顧問に謝ろうと思っています。 ちなみに私は、部活には毎回出席していて、ちゃんと欠席連絡もしていて、生徒会にも入っていて、部活への取り組みの姿勢は顧問にも褒められるほどです。 ですが、私の部活は色々あって、欠席連絡、遅刻等にすごく厳しくなってしまって、一回の無断欠席でもとても不安です。 やはり、一度の無断欠席でも信用は失うものなのでしょうか? 顧問にはなんて言ったら良いのでしょうか? 回答お願いします😢😢😢