• ベストアンサー

派遣なんですが、注意されない?

初めまして、私が派遣なのですが、派遣先で失敗やミスがあっても、明確に注意されません。 そもそも何も言われません。 私は、即注意されたいタイプなので、注意して欲しいのですが、派遣に関する法律もかわり、注意する事はできなくなってしまったのでしょうか? それとも、上司が私より2才、年下という事が原因でしょうか? 私だけではなく、派遣のみんながよほどの事がないと、注意されていないようです。 一応、別の部署の事情をしている方に相談した所、なれるのを待っているとの事。 なれるためにも、ミスを注意して欲しいような、言われるのもいやなような感じが半々です。 ただ、ミスがたまってキレられるのはキツいかなー。

noname#15164
  • 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

yakusokuさんのようなタイプの人間ならば、失敗を明確に指摘するのはよいことなのかもしれません。しかしながら、ちょっとした注意がきっかけで、人間関係が好ましくなくなる事もあるため、あなたにミスした自覚さえあれば注意と同等の意味がありますから、その上司はそれでよい選択をしているのかなと思います。 なんだかハッキリしないのは気持ち悪いところもあるかもしれませんが、そんなもんじゃないですかね。仕事になれていないならば、間違いをおかすのはあたりまえですし。 間違いくらい誰でも自分で気がつくし、人間ならば間違いは誰でもあります。ミスを防ぐ方法も別に伝える事がないならば、その上司としても意識的に注意する必要はないのでしょう。 自分で間違っていることに気がついているならば、ミスをしたら謝って、ミスを減らしていけばよいでしょう。

質問者

お礼

もともとミスの多いタイプでして。 陰で、「またあいつやったよ。」と思われるのがかなりイヤなのです。 被害者妄想というか、加害者妄想というか、。 だったら、がつんと注意してもらった方が、次はこうします。とか、どう改善できるかも話し合えるのですが、そのままスルーとなると。 怒られたからへそを曲げるのではなく、注意されないからへそを曲げかねないのですが。 なんかみそっかすみたいでやな感じです。 ちなみに、私が人を雇っていた頃は、パートの人でもミスがあったら「次はこうしましょう。」くらいは言ってました。 私は、小さなミスは、けっこう注意する。 大きなミスは、次ぎそうしないためにどうするか考えさせ、注意はあまりしませんでした。 そうすれば、人間関係もあまり壊れないとは思うけどなー。

その他の回答 (2)

• kobalt
回答No.3

派遣社員です。 どういう仕事の仕方なのかわかりませんが、正社員をサポートするような 仕事であれば注意は上司がされ、上司が質問者様に指示を出す際に ミスされた点を意識して伝えたらいいと思います。 私の場合、例えばコールセンターにいた時、お客様からクレームが あったとしても、言ってもらえていない気がしていました。 朝礼で「こういうクレームがあったので」と言われても、思い当たる人が 大勢いるような話だったり・・・ 割と録音テープを聞いて確認して解決! というのが多くて、嫌でしたが 正社員が謝って終わりでいいなら仕方ない、と割り切っていました。 今の職場は、上司がミスばかりしていて、お客様から怒られている のですが、私のせいにしているんじゃないかと密かに疑っています。 普段メールは写しが入っていますが、納期遅れのデータなどを送る時は 不思議と私には届かないので・・・ 上司の上司も、ミスがその社員のせいだと把握しているようですが もしかして、私がきてからミスがひどい、なんて思われてたら・・・ なんて心配しちゃってます。 注意されたいのでしたら、ミスした時点で「怒ってくださいね!」とか 言ってもいいのではないでしょうか。 相手のかたがどう思っているかわかりませんが、年齢は関係ないと 思いますよ。わかった上で採用していると思いますし。

質問者

お礼

まぁ、当方ぷちうつでして、注意されたいような、そうでないような。 今の仕事は復帰後の2つめの仕事なのですが、未だにリハビリ感覚で負い目が有るのも事実です。 無理に明るく振る舞ったり、落ち込んだりと。(w でも、社員の方も親切にしてくれるので、嫌われてはいないとは思うのですが、なおさらお客様感覚や、社員の方々に仕事をしやすくさせたいと思いつつ、、、。 結局は、どちらでも悩むんですよねー。(w

回答No.2

私も以前、派遣の仕事をしていましたがゴチャゴチャ言われる事は無かったです。 その会社や部署や担当者にも寄るんでしょうが、やはり派遣と言うのもアルバイトの類で(正規の正社員で無い事は確かだし)短期間の間しか居ないという事も有るし、派遣・アルバイトの失敗やミスは最終的に正社員の担当者の責任みたいな所もあると思いますよ。 もちろん派遣社員やアルバイトで責任感を持ち頑張っている方も居るでしょうけど。

質問者

お礼

派遣はいろいろな人がいるのは確かです。 でも、私は派遣されたなら、イヤな事があっても仕事にもよりますが長期で募集されたなら、最低半年はいて欲しいと思ってます。 実際、私は同じ派遣には新しく入ってきた人には、「仕事があわなそうなら、早めに辞めてね。」って言っちゃいます。 今の仕事が、けっこう力仕事で汚れる仕事なので。 1ヶ月くらいで辞める人もいますが、社員の方や会社にも迷惑だし、なにより私が仕事の内容を説明するのが面倒!! それに社員だってイヤな事があって辞めてしまう事があるのに、派遣だけ注意されないのは、不公平というか、ヤな感じというか。 金額はもちろん違いますが、給料をもらっているのでプロでいたいし、ともに同じ目標をもって仕事をする仲間、、、と思いたいのですが。 みそっかすは、仲間じゃないし。 それでも、天性のものなのかミスは少しずつしかへりませんし、社員の方(同じ仕事をする仲間)の要望にきちんと応えているかどうかが、すごく不安になります。 正直な話しお金より、信頼とか頼りにされたいんですよねー。