• ベストアンサー

注意力が足りない。

最近、自分の注意力のなさに自分であきれています。 物を失くす、物を壊す、手や足を色々なところにぶつけて怪我をする、日にちや時間を間違える、思い違いをする、自転車や徒歩で車と事故を起こしそうになる。など色々です。 昔からなのですが最近、特に多くて困ってます。 もちろん、仕事でもミスが多いです。 注意力を高めればいいという話なんですが高め方がわかりません。 注意しようと思っていてもそう思っていたそばからミスをしてしまいます。 集中力もないです。 今もこれから上司に電話でミスを報告しなければいけないところです。 普段、ミスをしても上司からはほとんど怒られないのですが今度ばかりはさすがにちょっと怒られるかもしれないです。 怒られなかったとしても「いいかげんにしてくれよ・・・」というような事くらいは言われそうです。 (あまり怒られない理由は温厚な上司が多いからだと思います。決して諦められてるというわけではないと思います。) 確認作業を徹底する。というのはよく聞くのですがなかなか徹底できません。 アドバイスお待ちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#163756
noname#163756
回答No.3

こんばんわ。 仕事でもミスが多いというのは周りにも迷惑をかけるし、 質問者さんへの周りの見方も悪くなってしまうだろうから、 何とかしたいですよね。。 何か悩みを抱えてらっしゃるんですか? 大きな悩みがあるとそちらにばっかり気がいって 注意力が散漫になりますよね。 心の病とか体の病でも注意力が散漫になることがあると 聞いたことがあるので調べてみるのもいいかもしれません。 ストレスが原因の場合もあるかもしれないし・・・ 考えたら原因はいろいろと出てきますよね。 普段の生活で出来ることと言ったら 忘れ物をしないように 前の日から準備しておく、準備するときも指差し確認する。 日にちや時間を間違えないように メモする。 手帳や重要なことを書く専用のメモ帳などに書いて 常に持ち歩く。 物を壊す、ケガをする、事故にあいそうになる…というのは… 本当、注意力を高めないと 危ないですよね… 私はボーッとなって注意力が落ちてる時は 顔をパンパンとたたいたり、仮眠をとったり、お気に入りの香りを嗅いだり…してます。 いろんな方法を試してみるのがいいかもです。 Jam52さんにとって一番の方法が見つかるといいですね。 頑張ってください!

Jam52
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 悩みはたくさんあります。 このミスが多いというのが大きな悩みです。 参考にさせていただきます。 PS 先ほど上司に電話したら怒られなかったです。><

その他の回答 (3)

• break_of
回答No.4

僕にもJam52と同じような悩みがあり、お気持ちはよく分かります。 周りの人たちは自分よりミスが少なくてすんなり物事が進められていて、でもそれが自分にはできなくて、それってすごく悔しいですよね... ミスしちゃいけないと思ってもミスがでるし、そのことで自分が損したり、迷惑をかけた人との関係はぎくしゃくするし、正直僕自身も自分 にあきれています。 そんな中ですが、僕はこれから少しでもミスを減らせるような努力をしていこうと思っています。あえてミスしそうなことをこなして注意力を磨いたり、ミスしそうな仕事をする前に上手く行くイメージを頭の中で描いたりするのもいいんじゃないかと思っています^^ たとえば狭い道や交差点の多い通りを車で通ったり、間違えそうな数学の問題を解いてみたり、何か書くときにシャーペンでもいいのをボールペンで書いてみたりなど今実践し始めているところで効果は分かりませんが、考えてみればたくさんありました! 時間はかかるかもしれませんが、ミスを減らして良い生活が送れるようお互い頑張りましょう!

Jam52
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 break_of さんも同じ悩みなんですね。 なるほど、そういう注意力を磨く方法があるんですね。 早速、実行してみます。 ちょっとづつでも減らしていきたいです。

• koukoukk
回答No.2

人間は、忘れる動物です。しかし、嫌な事は、なかなか、忘れられません、失敗をいつも考えては、前に進みません。自分では気を付けても繰り返してしまいます。今は失敗したら、気を付ける、繰り返さない為に、断言反復(メモを書く等、)の繰り返しです。何回、過去の失敗に目を通したが、今後失敗が減る方法です。(注意点をまとめ、自分の目で確認する)、方法にこだわらず、いつも、カレンダー見る気持ちで、少しずつ変えて行って下さい。根気が勝負! <メールはじめてで、乱文になり申し訳ありません>

Jam52
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 少しづつ頑張りたいです。

• blazin
回答No.1

メモを取る、自分なりのチェックリスト、確認事項を作って逐一 確かめるなどの工夫は出来るはずですよ☆

Jam52
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 参考にさせていただきます。