• ベストアンサー

失敗ばかり

自分の性格について悩んでいます。アドバイスお願いします。 最近自分に自信をもてなくて、少しの失敗でも大きなショックを受けてしまいます。なんかいつも同じ失敗ばかりしているような感じで・・・やっぱり性格って直らないものでしょうか?前回の悩み相談で、幸せ幸せと呪文を唱えれば、というアドバイスを受けてそれで少しは前向きに考えることができたんですが・・・ 油断をしたらまた今日も失敗をしてしまいました。その時は気づかずにしてしまったことなんですけど、会社から家に帰る途中にまずかったな~って思ってしまって、今落ち込んでいます。最近こんなことばかりです。どうすればもっと注意ぶかく行動できるようになるのでしょうか? 失敗をするだけ、人間成長するっていいますが、私は全然成長が見られません。同じような失敗ばかりです・・・やっぱりこんな私は、どこか欠落している部分があるのでしょうか?最近真剣に精神科に通ったほうがいいのかな?って思っています。 良いアドバイスがあったらお願いします。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#144768
回答No.9

#7です。度々失礼します。 私はあなたよりもずっと年上ですが、いつまでたっても成長のない自分を「ほんと、馬鹿かしら」って思うくらいです^^; あなたの皆さんに対するお礼を読んでいると、とても素敵な女性だと分かります。 自分が傷つきやすい分、決して他人を傷つけたりできない人の痛みのわかる優しい人なんだと、 読んでいて思いました。 #8の方が書いておられるように、私も年齢とともに 随分、鈍感になった気もします(笑) それはそれで、いいことだし、今のあなたは まだ若いのだから悩んでたって決して恥ずかしい 事なんかじゃないです。 そのうち、私のように図太くなれる日が来ます! いつまでも悩み多き乙女で可愛いじゃないですか。 (自分に言い聞かせたりして・・) お互い前向きに頑張りましょう♪

ue1224ue
質問者

お礼

何度もアドバイスありがとうございます。私の事に時間を割いていただいてすみません。 最近いろいろあって、精神的に張り詰めていることが多いんですが、優しい言葉をかけてもらえて、少しだけ気持ちが緩みました。 本当にたくさんの人から良いアドバイスをいただけたので、何度も読み返して自分に言い聞かせています。 アドバイスが無駄にならないように、少しでも、こちらに書いていただいたような素敵な大人に近づけるように、明日からがんばろうって思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#17270
noname#17270
回答No.8

私も今日失敗しました。ごはんの買い物してる時に 久し振りに会った女性があまりにも貫禄がついてたので、つい「オメデタですか」と聞いてしまいました。自腹でした。相手がサバサバした人で本当に良かったです。 私も相手の反応が怖くて、すぐ落ち込んでしまいます。今日もけっこう落ち込んでました。自分は何か軽く障害があるんじゃないか、と考えたり、質問者さんと同じこと、ここで聞こうかと思ったこともあります。 でも、「あ、みんな結構同じことで悩んでるんだな」とこの質問を拝見して少しラクになりました。 傷つきやすいこと、それも自分の発言で悩んでしまう性格は本人からしたら、とても疎ましいですよね。ずーっと考えてしまうのも分かります。でもホントに相手を傷つける人はそんなん考えてません。ヤなこと言って平然としてる人いますよ。 相手に嫌われるのはたった一回の発言ではなくて、その人となりです。会社に限って言うと、質問者さんが精一杯仕事をしたり、そういうのは絶対見られてますから。大丈夫ですよ。 同じタイプ、しかも自分自身が解決策を見出せてないのにアドバイスなんておこがましいですが。 ひとつだけ。ある作家さん(男性)が「年をとっておちるのは性欲だけじゃなくて、傷つく能力も落ちてくるもんだ」と書いてました。それと同時に傷つくことが、若者の特権でもあることに気づいた、ということらしいです。ということで特権らしいですよ。確かに今20代後半の私も、前より比較的傷つかなくなったというか、感受性が鈍ったというか図太くなったというか。 そう考えると年とるの、楽しみじゃないですか?私は高校とかより断然今のほうが楽しいですよ~。 とか考えるとそんな悪い性格でもねえなあ、と気づきます。自分の好きなとこ、考えてほめてください。

ue1224ue
質問者

お礼

こちらの方こそ、少しラクになります。 私は、最近いろいろあって年を重ねるごとに自分に自信がなくなっていきます。それって、今までの人生を上手に生きてないからかな? 積み重ねてきたものが何もないから? 間違っていたからかな?って  こんな自己否定ばかりじゃだめですよね、こちらでみさなんにいろいろアドバイスしていただいて、ホントに助かります。一人でぐるぐる悩んでいると、苦しくて悪いほうばかりに考えてしまいますから・・・ ありがとうございます。

回答No.7

こんばんは >人間関係も失敗しますし、今回は、口は災いのもとというか、いわなきゃよかったな~ということです。元来深く物事を考えて行動するタイプではないので、ぽろっと言ってしまったり、行動してしまったり・・・ということで失敗が多いんです。自分に自信がないんですよね・・・ 私とそっくりです!ちょっとフッって笑ってしまいました。(ごめんなさい) そうなんです。結局自分に自信がないのです。 言わなきゃよかった~なんて事はよくありまして、 その事で又グズグズ悩んじゃうんです。 「あんな事いっちゃって、あの人○○○って思ってないかしら・・」とか余計な事ばっかり考えちゃって。 自分に自信がない反面、人からは良く見られたという 願望(ごめんね、私の場合です)があるのです。 ある程度、グズグズ悩んでから、「悩んで解決する問題でもないし、悩んでも悩まなくても時間は過ぎてゆく。結局は時間の無駄だわ」と考えるようにしています。 でも、毎回しばらくは悶々と悩みますよ^^ それでも歳を重ねるごとに「まっいいか!」と回復するのが早くなったような気はします。 あなたは、まだお若いのでしょうか。 これからも同じ事でいっぱい悩んだり後悔したりするかもしれません。 でも、どこも欠落なんかしてませんよ。 いたって普通です。 「こうすれば失敗しない。こうすればクヨクヨ悩まない」っていうのは、自分の経験から見つけ出せるものですから、あなたもきっとそうなると思います。 そんなに落ち込まなくっても大丈夫です。 一晩寝たら、少しは落ち着くかもしれませんよ。

ue1224ue
質問者

お礼

自分が恥ずかしいです。もう30代前半です。いい大人なんです。でもいまだに人間関係がうまくできなくて・・・  笑って済まされる年じゃないな~ もっとしっかりしなきゃ、っていつも言い聞かせてます。 普通って言ってもらえるとなんかほっとします。 今まで、自分で言うのもなんなんですが、のほほんと生きてしまったので、積み重ねた経験が足りないのかもしれません。かっこ悪い大人です。 良いアドバイスをいただいてありがとうございます。失敗や悩むのは仕方ないですよね、でも少しでも成長できるように前向きにがんばってみます。

• unma
回答No.6

こんばんは。前の質問を拝見していないのですが、「失敗」とは人間関係の失敗でしょうか? 質問文とこちらのサイトの言葉に共通するモノがありましたので、よろしければ見てみては?精神科受診を考えるほど気になさっているのであれば、まず試しにチェックされてはいかがでしょうか。 ちなみに私も自分に自信がなくて、すぐ落ち込みますが、「でも自分なりに頑張ってるじゃない」「世の中、いろんな人がいる。私みたいな人間がいたっていい」と、自分に言い聞かせています。 質問者さんも、気持ちが前向きになれるといいですね。

参考URL:
http://www.kokoro-support.com/child/p5.html
ue1224ue
質問者

お礼

人間関係も失敗しますし、今回は、口は災いのもとというか、いわなきゃよかったな~ということです。元来深く物事を考えて行動するタイプではないので、ぽろっと言ってしまったり、行動してしまったり・・・ということで失敗が多いんです。自分に自信がないんですよね・・・ アドバイスありがとうございます。前向きにがんばります。

• imipuu
回答No.5

あたしもすっごくマイナス思考で、ちょっとの失敗ですぐ落ち込むし、そんな自分が嫌でたまらなくなります。 ずっと引きずっちゃって、お風呂に入るときも夜寝るときも、そのことしか考えられなくなってしまいます。 そんなとき私はいつも、なんでこうなっちゃったんだろう?どこが悪いんだろう?どうすればもっとよくなるんだろう?っていろいろ考えるようにしてます。 そしたら、自然に自分がこれからどうすべきかが見えてきますよ! あまり参考になってなかったらすみません。 でも、まずはもっと気持ちを楽にした方がいいと思います。あまりマイナスばかりに考えないでくださいね。

ue1224ue
質問者

お礼

ありがとうございます。気持ちを楽にですね、そうですよね、楽に楽に考えてみます。思いつめるとぐるぐる悪い悪い方向に進んでしまうので・・・ 自分がどうすべきが見えるようにがんばります。 アドバイスありがとうございました。

• momochu
回答No.4

失敗することに悩んでいるのでしょうか? それとも失敗したことを悩んでしまうということを悩んでいるのでしょうか? どちらにしても、人間(たぶんその他の生物も)は失敗がつき物です。誰でも失敗します。失敗した経験をいかに今後の仕事や人生に生かすかで人間が変わってくると思います。失敗した事を悩むのではなく、失敗させていただいたんだと感謝をしましょう。(失敗は成功の元と言うじゃありませんか) 失敗が人間を成長させるんです。失敗しなきゃわからないんです。 よく、二度と同じ失敗は繰り返さないようにと言われますが、誰だって同じ失敗を繰り返します。むやみに同じ失敗を繰り返すのでは成長が無いので、なぜ失敗したのか?今後どうすれば同じ失敗をしないのか?を分析することは大事だと思います。それでも同じ失敗を繰り返しちゃうんですよね。でも、頻度が減ればそれは成長です。 よく人間は失敗をする動物だという人がいますが、人間だけではないんです。どんな生物でも失敗します。肉食動物も狩りに失敗します。植物も種が土の無いところに落ちて芽が出ないという失敗をたくさんしています。 落ち込むことはありません。質問者さんは普通なんです。悩むことは良いことですが、悩みすぎないことです。忘れることです。でも、100%忘れてはいけません。成長がないです。頭の片隅に置いてください。 もう一度言います。誰でも同じ失敗は繰り返します。その証拠に戦争はなくなっていません。子供を車に置いてパチンコをして子供を死なせてしまう親が後を絶ちません。 質問者さんは普通です。悩むだけ普通より上です。

ue1224ue
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今すべてに自信がなくて失敗したことにも悩むし、そんな失敗ばかりする自分が嫌いなんです。どうすれば失敗しなくなるか?って考えちゃうんです。精神的に弱っているんだな~って自分で思うんですけど、なかなか立ち直れなくて・・・ 悪いほうに悪いほうに考えてしまって、気がつくと、おろおろしてきちゃうんです。 悩みすぎはよくないですよね・・・ 良い人になれるようにがんばりたいです。 ありがとうございました。

• LINERS
回答No.3

みんな結構失敗してますよ。 それをうまくごまかしたり、自分にうそついたり そうしながら生きてるんです。 今日のご提案「しびらっこく生きていこう」

ue1224ue
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 しびらっこくってどういうことですか? でもごまかして、うそついて生きてるって ふんふんっておもいました。 でもあんまり失敗しないようにがんばります。

• riko-n
回答No.2

誰でも失敗はたくさんあると思います 失敗しても良いんです。 その失敗をした時に二度としないように自分なりにどうすれば同じことを二回しないように出来るのか考えることが大事だと思います 失敗した時にこうしたから失敗したって事を心の中に留めておき、次に同じ事をやる時にやる前に失敗したことを思い出して行動する 失敗した時に落ち込むだけじゃダメです 落ち込まずにどうすれば良かったのか、ちゃんと自分の行動を分析してみてくださいね 最初は誰でも失敗するんです 覚えるまでの期間だけです。今、質問者さんはどんどん覚える時期に入っているのだと思います どんどん失敗して、次はこうしたら大丈夫って事をちゃんと自己解析して頑張りましょう!

ue1224ue
質問者

お礼

私、覚える時期が遅いんですね。 いい年して恥ずかしいです。 失敗しないようにがんばります。 失敗を思い出して、行動を分析して、落ち着いて、がんばってみます。 ありがとうございました。

• pandaco
回答No.1

こんにちは、ue1224ueさん。 失敗ノートを付けてみてはいかがですか? 同じような失敗ばかりとありますが、同じ失敗をし続けては良くないですが、同じようなのであれば、まだまだ直せると思うんですよね。あなたの気持ち次第で。 だから、失敗した事をノートに書き取っって行くんです。書く事によって、失敗を忘れにくくすると思いますし、「もう書く事を増やさないぞ!」と頑張れると思うんですよね。いかがでしょうか? >失敗をするだけ、人間成長するっていいますが、私は全然成長が見られません。同じような失敗ばかりです・・・やっぱりこんな私は、どこか欠落している部分があるのでしょうか? 「失敗=成長」ではないんですよ。その失敗を今後どうするか?どう自分の中で対処、消化できるかだと思うんですよね。 そう考えると、失礼な言い方、今までの失敗であなたは成長できてなかったのかもしれませんね。 >油断をしたらまた今日も失敗をしてしまいました。その時は気づかずにしてしまったことなんですけど、会社から家に帰る途中にまずかったな~って思ってしまって、今落ち込んでいます。 正直過ぎてしまった事をいろいろ考えてもどうしようもありません。なので、その失敗したかもしれない事をどう対処するかを考えておいた方が、明日会社に行って直ぐに対処出来ると思いますよ。

ue1224ue
質問者

お礼

今まで、失敗しても跳ねのけていたってふしがあります。だからあまり気にしてなくて・・・その時の失敗で成長していないんですね。今からは(遅いですが)成長していきたいので、日記につけていこうと思います。 アドバイスありがとうございました。