• ベストアンサー

失敗ばかりしてしまう・・・

今の会社に入って1年が過ぎました。 最近訳あって朝も夜も働いて睡眠2時間の生活をしていました。 2年間働いて半月前に普通の生活に戻ったのですが、今までの働きすぎの生活のせいか、もともとのわたしの性格のせいかわかりませんが、 仕事上で簡単な作業のミス、物忘れが目立ちます。 普通の生活に戻れた安堵感で気が緩んだせいか体のダルさも気になります。 今の会社でたくさん勉強したくてやっと事務の仕事に就けた、しかも ほかのことを考えずに仕事に打ち込めると期待していたのに、ミスの連発。 みなさんの集中の仕方教えてください。 また仕事上でどんなことに気をつけてミスを減らしていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

睡眠2時間の生活を2年間とはすご過ぎます!半月前に普通の生活に戻ったとのことですが半月くらいでは精神(特に脳)の疲労は完全にはリカバリーしないでしょう。ミスは過去2年間の激務の後遺症ではないでしょうか? 集中力は脳の疲労度に関係します。脳もコンピュータのようなものなので集中して何かをすることは脳に膨大なエネルギー(血液、酸素など)を要します。集中が続けば脳は疲労します。脳の疲労を取り除くには(1)十分な睡眠(寝つきの悪い人は睡眠の改善に努める)、(2)気分転換などでストレスからの開放、(3)栄養のバランスを考えた食事 が必要です。 今の質問者さんの状態を察するに >たくさん勉強したくて >他のことを考えずに仕事に打ち込める など、脳に負荷とストレスを与えることを考えがちです。これでは逆効果で当然ケアレスミスもするでしょう。昨今の「うっかりミス」で株の発注ミスが起こったりや大事故になるケースと似ています。人間は疲れるとミスをするのです。 定期的に休む、休暇を取る、休暇中はまったく仕事のことから離れるなど心身のリラックスが脳の疲労を取り除きその結果自分が期待する集中力が発揮できるのです。スポーツ選手なども試合前後にいかにリラックスして心身のリカバリーをするかがここ一発の集中力につながります。

その他の回答 (1)

回答No.2

>みなさんの集中の仕方教えてください。 また仕事上でどんなことに気をつけてミスを減らしていますか? 大変なご苦労をなさってそれを克服された貴方様に心から敬意を表します。 私はずっと株の取引で生活をしてきました。 毎日、毎日がミスの連続です。持ち株を利益が乗ったから売ればまだ上がり、買えば下がるの繰り返しです。 「ミスを減らす、教訓にする。」ことはとても大切ですが、ミスをしかたがないと心で受け止めることもまた大事です。 仕方が無いと諦めるのでなく心で受け止めれば、生活の全てに余裕が出てきてミスも少なくなります。 ミスを笑って自分を許せるゆとりを持つことです。 あなたなら絶対に大丈夫です。頑張って下さい。

関連するQ&A

  • 物忘れしやすい性格

    23歳の大学生です。 このごろいろいろなことをしていて思うのですが バイトなどをするときはじめのうちはどうしても 言われたことをふっと忘れてしまって相手方に迷惑を かけたりあせる仕事で一つのことに気がいくせいか この物忘れのせいでしょうもない ミスをしたりします。まだ大きなミスではないので いいのでしょうが、この忘れ易さはちょっといやけが さしています。 みなさん、何か初めて物事をしたりするときなど 物忘れしないようにどうしていますか? また普通の生活などでも忘れたりしないように どうしていますか? 自分はメモ帳に書くことを始めたのですが1ヶ月ほどで とまってしまいました。何かいい方法ないですか?

  • 精神的には穏やかなのですが・・・

    過去を思い出したり、色々なことに過敏になって ノイローゼのようになっていたのがやっと収まり、 いま心はとても穏やかです。 会社は解雇寸前の自宅待機状態ですが どう転んでもやりたいこと、やるべきことに満ち溢れています。 ・・・が。 体が重く、だるく、疲れやすいため、考えてることを満足に実行できないのです。 睡眠も、全然眠くなくずっと起きてる日と 眠くて眠くて仕方ないためちょこちょこ眠ってしまう日があります。 食欲についても、少しも食べれない日と おなかがいっぱいなのに食べてしまう日があります。 また、ほんの少し動いただけで(皿洗いなど)ぐったりしてしまうので すぐに床に転がって休憩しています。 集中力や記憶力もガタ落ちで、うっかりミスがとても多いです。 仕事でも、ニアミス連発、ひどい遅刻、仕事への集中力などが問題になっていましたが、 普通に日常生活でも”えっ?”ということが多いです。 集中できないので、長文を読んだり、勉強したり、とにかく継続してものごとをやることが難しく 今現在、やりかけのものが沢山すぎて頭の中の整理ができません。 これじゃ、これから仕事をやれるのかとても不安です。 24歳女性、独身です。 こういうのは、どう改善したらいいんでしょうか・・・ カテ違いだったらすみません。

  • 物忘れがひどい。

    最近特に感じるのですが、物忘れ(?)がひどいです。 つい最近は「あれ?俺いま何歳だったっけ?」ってなって自分の年齢を 思い出すのに2分くらいかかりました。(ちなみに23歳です) それと二桁の引き算ができません。足し算も怪しいです。 掛け算や割り算は電卓じゃないと絶対無理です 元々算数は苦手ですが、特にひどくなってるような気がします。 ほかにも曜日や日にちがわからなくなることがままあります。 仕事でも「これは間違えないだろう」というようなことばかりを間違えて失敗の連続です。ものづくりをしているのですが、ほんとに単純なミスを連発していて支障が出始めています。 これはなにかの病気なのでしょうか? 上司からも「なにかあったのか?」とか心配される始末です。 しかし私生活では本当になにもないですし、体調も悪くないです。 やる気もあります。(ただ、ボーっとすることが多くなってきた気は します)しかし、ミスを連発してしまいます。 一度、病院とかいったほうがいいのかなーって思うんですが、 ただ単に僕が頭が悪いだけなのかもしれないとも思うのです。 よろしくお願いします。

  • こんな症状でも精神科で診て貰えますか?

    現在、次のような症状で悩んでいます。 1.落ち着きが無くて、じっとしていられない 2.集中力が無くてケアレスミスがすごく多い 3.物忘れが酷く、良く物を無くす 4.話しを真面目に聞いているのに、内容が頭に残っていない。「聞いてるのか?」と言われる。 まだ色々とあるのですが、こんなことで精神科に受診しに行っていいのでしょうか?「そんなことで病院に来るな!」と言われそうです。また症状も精神科の専門外のような気がします。仕事や私生活に影響が出てるので、何とかしたいと思っているのですが・・・

  • 仕事で大失敗

    こんばんは。 本日仕事で大失敗をしました。 すぐに上司に報告したのですが、「この失敗したやつなんて見たことない。」などしかられました。 お客さんに対する損害も出るのですが、今回のようなケースが今までないため、会社からお客さんに損害を弁償できるかもわからないそうです。 営業職なのですが、今までもミス等々で担当交代がありました。 「このミスの大きさがわかっているのか。」と聞かれ、「はい、わかっています」と答えたのですが、「その言葉は聞きあきた。」と言われる始末でした。なんと言えば良かったのかわかりません。 ミスをするたびに同じことは繰り返すことのないよう、チエックリスト活用したり、メモをとるなどガンバってきていますが、前例の無いミスを私がするので、どう防いでいけばいいのか、自分も周りもわかりません。 ミスが起きてからでは遅いです。 もう信頼も無いので会社を辞めた方がいいのでしょうか。 そうは言ってもまわりは成長を期待してくれているきもするので、どうしたらいいかわかりません。 文章がめちゃくちゃかもしれませんが、相談にのっていただけると幸いです。

  • 記憶障害の対処の仕方

    閲覧ありがとうございます。 ある会社の人事・総務に入社して半年が経ちました。 ここ2カ月くらい、物忘れ、というより「記憶喪失」に近いほど、物忘れがひどくなりました。 仕事だけではなく生活全般にです。 家にも会社の机にも目立つ所に付箋を貼りまくっていますが、付箋を貼ったことすら憶えていない始末・・・。会社には無事に行けています。 上司に相談したところ、ノートを用意してくれて、「ここにどんな細かいことでもいいから書くように」と言われてそうしていますが、今度は書いたことすら忘れるのでは→それがミスにつながるのではと、とても心配です。 心療内科に行ったら、「ストレスだから会社やめれば」と言われました。 私は会社を辞める気はありません。今の会社で長く頑張って行こうと思います。 入社して半年、もう会社に慣れていい頃です。 早く仕事に慣れたいです。 PS:他の部署の手伝いをするときは、ミスもなく、スムーズにこなせています。 なにかよい方法がありましたらご教授願います。 また経験談などありましたらお知らせください。

  • 仕事でミスを連発、憂鬱です

    一昨日、朝からミスを連発しました。 習慣になっている朝の仕事をいくつか忘れたことから始まり、 その後、小さなミス、人に迷惑をかける大きなミスを繰り返しました。 結果、私のせいで全員に残業させることとなってしまいました。 一日の中でこんなにミスを連発したのは初めてです。 しかも普通ならしないような、本当にひどいミスの連続でした。 特に寝不足でもなく、体調が悪かったわけでもなく。 自分に何があったのかわかりません。 昨日は、自分の仕事だけ黙々と作業しているだけで良かったので特にミスはしませんでした。 ですが、前日に多大な迷惑をかけてしまったので、一日中気を張り詰め、 家に帰ったときにはぐったりし具合が悪くなりました。 今日は休みなので、気持ちを切り替えなければと思っていましたが、 朝から気が重く、何もする気になれません。 昨日も、よく仕事に行けたなという感じです。 また無意識のうちに何かしでかすのではと、自分が怖いのです。 明日、仕事に行くのが不安で涙が出ます。 こんなときは、どうやって立ち直ればいいのでしょうか。

  • 自分らしい生き方って?

    はじめまして。 かなり甘えているような質問です。 私は、現在小さな広告代理店で働いています。 小さな会社のせいか家族のような雰囲気で8年間仕事をしてきました。 ですが、1年ほど前から会社の中で 『お前には仕事に対する情熱が昔から無い』 『何も考えていない』『自分の生き方がない』 などといわれるようになりました。 このようなことを言われるうちに、何に対しても臆病になり今まで普通に行なえていた仕事でもミスを連発し、ここしばらくは社内での会話にもほとんど入ることも出来ず、会社の雰囲気に耐え切れず外出するようになってしまいました。 (外出しても気持ちのせいかあまり営業活動も出来ません) 考えてみると、「自分が幸せと思える生き方」とか 考えず受身で今まできたように思います。 何かにのめりこんだりしたことも無いからかもしれませんが、 達成感などが無いせいか、人の意見に左右される 自分を好きにもなれません。 自分らしく生きるってどういうことなんでしょうか?

  • 物忘れが激しい時の対策

    私は今、22歳なのですが 最近、物忘れが激しくて困っています。 私の場合、人の名前が思い出せないとか 一度行った場所への道が思い出せないということはありません。 自分で考えたことをすぐ忘れてしまうんです。 例えば、スーパーで買い物中 あ、そうだ、あれ買おう!! と思って、その場所へ向かうために 振り返った瞬間に あれ?私なにしようとしてたんだっけ?? となります。 結局は思い出すことが多いんですけど 思い出せないことも多いです。 バイトをしてても あ、そうだ、あの仕事をやろう と思って、歩き出した途端に あれ?なにしようとしてたんだっけ?? という感じに忘れます。 よくあることなんですが 最近、自分でも気になるほど物忘れの回数が多くなりました。 よく、テレビとかで 脳を使ってないと物忘れが激しくなるとか 食生活が原因とか、ストレスが原因とかやっているのを見ますが 私の忘れ方の場合は、考えられる原因と対策はあるんでしょうか? 絶対コレ!というものでなくて構わないので 物忘れが激しいときはこういったことに気をつけた方がいい(食生活、睡眠時間など) というものがありましたら教えてください。 お願いします

  • 仕事の失敗

    最初に勤めた会社はなんとか十年勤めました。次にはいった会社は半年更新でしたが、業務についてゆけずミスを連発し嫌がらせをうけ三年で退職。その後、アルバイトをするも上手くいかず、退職。アルバイト先で鍵を落としてしまって、その時期仕事ができずいろいろいわれていたため、周りの職員にその事をつたえることができず、私が業務を混乱させるためににわざとしたことになりました。私がわるいのですが。 こんなことがあり、就職活動ができなくなってしまいました。 こんな私ですが雇ってくれる会社はありますか? 前職調査などされたら一発で跳ねられてしまいますか? 採用担当の方はこんな私をみたら、ダメな人とみなしますか?回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう