• ベストアンサー

失敗ばかりしてしまう・・・

今の会社に入って1年が過ぎました。 最近訳あって朝も夜も働いて睡眠2時間の生活をしていました。 2年間働いて半月前に普通の生活に戻ったのですが、今までの働きすぎの生活のせいか、もともとのわたしの性格のせいかわかりませんが、 仕事上で簡単な作業のミス、物忘れが目立ちます。 普通の生活に戻れた安堵感で気が緩んだせいか体のダルさも気になります。 今の会社でたくさん勉強したくてやっと事務の仕事に就けた、しかも ほかのことを考えずに仕事に打ち込めると期待していたのに、ミスの連発。 みなさんの集中の仕方教えてください。 また仕事上でどんなことに気をつけてミスを減らしていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

睡眠2時間の生活を2年間とはすご過ぎます!半月前に普通の生活に戻ったとのことですが半月くらいでは精神(特に脳)の疲労は完全にはリカバリーしないでしょう。ミスは過去2年間の激務の後遺症ではないでしょうか? 集中力は脳の疲労度に関係します。脳もコンピュータのようなものなので集中して何かをすることは脳に膨大なエネルギー(血液、酸素など)を要します。集中が続けば脳は疲労します。脳の疲労を取り除くには(1)十分な睡眠(寝つきの悪い人は睡眠の改善に努める)、(2)気分転換などでストレスからの開放、(3)栄養のバランスを考えた食事 が必要です。 今の質問者さんの状態を察するに >たくさん勉強したくて >他のことを考えずに仕事に打ち込める など、脳に負荷とストレスを与えることを考えがちです。これでは逆効果で当然ケアレスミスもするでしょう。昨今の「うっかりミス」で株の発注ミスが起こったりや大事故になるケースと似ています。人間は疲れるとミスをするのです。 定期的に休む、休暇を取る、休暇中はまったく仕事のことから離れるなど心身のリラックスが脳の疲労を取り除きその結果自分が期待する集中力が発揮できるのです。スポーツ選手なども試合前後にいかにリラックスして心身のリカバリーをするかがここ一発の集中力につながります。

その他の回答 (1)

回答No.2

>みなさんの集中の仕方教えてください。 また仕事上でどんなことに気をつけてミスを減らしていますか? 大変なご苦労をなさってそれを克服された貴方様に心から敬意を表します。 私はずっと株の取引で生活をしてきました。 毎日、毎日がミスの連続です。持ち株を利益が乗ったから売ればまだ上がり、買えば下がるの繰り返しです。 「ミスを減らす、教訓にする。」ことはとても大切ですが、ミスをしかたがないと心で受け止めることもまた大事です。 仕方が無いと諦めるのでなく心で受け止めれば、生活の全てに余裕が出てきてミスも少なくなります。 ミスを笑って自分を許せるゆとりを持つことです。 あなたなら絶対に大丈夫です。頑張って下さい。