• ベストアンサー

自分らしい生き方って?

はじめまして。 かなり甘えているような質問です。 私は、現在小さな広告代理店で働いています。 小さな会社のせいか家族のような雰囲気で8年間仕事をしてきました。 ですが、1年ほど前から会社の中で 『お前には仕事に対する情熱が昔から無い』 『何も考えていない』『自分の生き方がない』 などといわれるようになりました。 このようなことを言われるうちに、何に対しても臆病になり今まで普通に行なえていた仕事でもミスを連発し、ここしばらくは社内での会話にもほとんど入ることも出来ず、会社の雰囲気に耐え切れず外出するようになってしまいました。 (外出しても気持ちのせいかあまり営業活動も出来ません) 考えてみると、「自分が幸せと思える生き方」とか 考えず受身で今まできたように思います。 何かにのめりこんだりしたことも無いからかもしれませんが、 達成感などが無いせいか、人の意見に左右される 自分を好きにもなれません。 自分らしく生きるってどういうことなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.3

>自分らしい生き方って? そんなもの、無いですよ。 言うならば「言葉のあや」です。 「自分」という中には、いろいろな可能性や、才能や、感情が内包されています。 その中には自分で気づかないものが山のようにあって、それを発揮できないままに人生を終えてしまう人がほとんどです。 それに「これが私なのよ!」というふうに思っても、あとになって「違和感」を感じたり、自分でそれに苦しんでみたり…回り道に気づかないままに生きている人もたくさんいますよ。 自分を好きになれないのは、自分を「馬鹿に」できないからです。 人生はうまくいかないのが当たり前。 「自分らしさ」などという「幽霊」に踊らされていると、自分に気づくチャンスを逃してしまいます。 自分らしさを追い求めるなら「自分が楽しめること、好きなこと」を求めるだけでいいのです。 「生き方」というと、くだらないノウハウ本みたいで、あてにならない言葉でしかありませんが、楽しいこと、好きなこと、というのは実体を伴いますし、きちんと自分の血肉になっていくものです。 自分らしく生きたければ、間違いを恐れす、時には少しならモラルからはみ出したこともやってみてください。 もちろん、法律に引っかかることは駄目ですが(笑)。

kariang
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 もっと自分に素直になって、大事にしてあげることが大切なんですね。 何があっても自分にとっての最強の味方は自分しかなれないかもしれませんね。 法律に引っかからない程度にやってみます!

その他の回答 (4)

回答No.5

自分らしく生きるには まず自分を知ることです。 そして自分が何がやりたくて、そのやりたいことをどう継続するか

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
kariang
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 nobuyuki33さんのように、 自分なりの回答を得られるようにしたいです。 ありがとうございます。

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.4

自分らしい生き方って、自分の価値観をしっかり持って、その価値観にそった生き方をすることですね。 で、kariangさんの難しいところは、その価値観が「他人の意見を尊重し自分の意見を押さえ込む」とか「相手の顔色を伺う」とかの受身的な価値観が多いのではないでしょうか? 受身的な価値観だと、周りから見ると「この人は他人の言うことに従ってばかりで自分の価値観やその価値観にそった生き方がない」と思われることになります。 そして今の価値観が好きになれないのならその価値観を変えるべきでしょう。 「他人の意見を参考にするが自分の意見をもっとも大事にする。」 「自分の目標を持ちその目標を達成させるための行動をするようにする。」 など自分がそこには必要で、他人がそこにいなくても成立する価値観を沢山作り大事にしてみてください。

kariang
質問者

お礼

回答を頂きありがとうございます。 自分の意思・考えをもっと信じて大事にしていけるように がんばっていきたいと思います。 ありがとうございます

  • ruri6syo
  • ベストアンサー率42% (9/21)
回答No.2

こんにちは。自分らしさを持っていない人なんかこの世にひとりもいませんよ。あなたも今、確かにあなたらしく生きています。自分らしさって、自分の経験の積み重ねですよね。それが今起こっている瞬間に思う事、判断する事、選択する事に繋がっています。 ただ、人から「自分らしさがない」と言われるのにはかならず理由があります。他の人から見た時に、他の人たちとあなたの「その人らしさ」と見られる、感じられる部分が違っているからです。 普通、好みが激しい方が自分らしさがあるように見られやすいです。 けれど、それがないからと言って自分らしさが無いとは言えません。 はっきりと好みを言えるひともあるし、言えない、言わない人もいます。 仕事に対する情熱といわれても、何を持って情熱というのかは、それを言う人の心の中にしか正解はありません。 周囲の人の様子を探って、そう言われる原因となる自分の行動つきとめてみたらいかがでしょうか。それとなく聞いてもいいですし。 あなたは充分、あなたらしく生きているのですから。その部分だけを直せば好転するのではないかと想います。 個人的に想像するに、あなたはきっと他人の個性や判断をとても尊重する方なのだと思います。 自分が先に動く事で、他の方が動きにくくなるのではないかという思いがありませんか? 実はわたし自身も「あなたは責任感がない」「やる気があるのか」と言われる方の人間です。私の方から言わせれば、先方の意見を最大限に尊重したいので黙っているのですが。 8年も努めてらっしゃるのですから、仕事に対して何の感慨もないわけはないと思います。そしてミスしたくないという言葉から、やる気がないわけでは決してないはずです。 今は自分らしさとは何かを考えるよりも、そう思わせている行動が何かを発見して改善する事が、職場での評価を変えるもとではないかと思います。

kariang
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 おっしゃるように、私も相手の意見をできるだけ尊重したいと思いまずは相手の意見を聞こうとしてしまいがちです。 もしかする元々「抑揚が無い」などと言われがちだったのですが、 それでも入社当時は発言をするにしても言われた相手のことも考えず発言したり、感情を態度にだしたりしていたのですが、今は相手の様子を伺うことに専念しすぎてしまって、相手にとっては何の反応も無いように見えるのかもしれませんね。 これは1つ目の思い当たった点でしたので、もう少し考えてみます。 いただいたメッセージで、私はこのまま無理せず進んでいいのかな。と思えることができました。 ありがとうございます。

  • kanburu
  • ベストアンサー率13% (118/865)
回答No.1

>ここしばらくは社内での会話にもほとんど入ることも出来ず、会社の雰囲気に耐え切れず外出するようになってしまいました。 一種の警告を発しています。 警告であるうちに対策した方がよいです。

kariang
質問者

お礼

回答頂き、ありがとうございます。 仕事の面でも、自分が「楽しめそう」と思える仕事を 何とか考えて、新規の営業先にするなり転職するなりで改善したいと思います。

関連するQ&A

  • こんな自分がイヤ。

    今の会社に転職して約1年。 最初は営業事務として採用されたのですが、営業経験(異業種)もあり営業になったのですが、元々「売上げ」がある営業ではなく、代理店に売ってもらていて、その代理店のフォローをする「営業」です。 業種としてはIT系。元々は、ぜんぜん違うどちらかというとアナログな業種にいました。でもこれからは、「IT」と一念発起して転職をしたものの、元の仕事(サービス業の営業)とだいぶギャップがあったのか、今そのギャップに苦しんでいます。 端的に言うと「面白くない」んです。仕事なんで面白い仕事なんてないと思います。でも、なんというか、イメージが広がらず、「こう提案したらいいかもしれない」というイメージが一向に膨らまず、毎日悶々としています。 最初は、異業種に入ったのだからこんなものだろうと思い今まできたのですが、それは今でも変わりません。なぜそれまでの仕事を辞めたかというと、平日休みのシフト制の仕事でした。時間的拘束時間も長かったのですが、苦痛ではありませんでした。が、それがたたって体を壊し、長い目で見た場合土日休みできちんとした会社に入ったほうがいいのかと思い、好きな仕事だったけれど、辞めました。好きとできる仕事とは違うとその時察しました。でも、ただ受身の事務をしていて、急に不安になり、これから先もし結婚しなければ、自分で食べていかなくてはならない。そのときに、営業事務ではこの先が不安になりました。 なので、営業に移ったのですが、これはこれで、今の会社で提供しているものが、どうしても好きではない自分に気がついてしまいました。 好きじゃないのでこうしたらもっと良い!というアイデアも浮かばない。毎日、苦しいです。でも、転職をしないでここでもう少し踏ん張るべきでしょうか。でも、今はその気力さえなくモチベーションが下がりまくりです。甘い?

  • 転職!?部署移動!?

    僕は今年27歳・8年目になる、広告代理店の営業マンです。 会社の人数は10人そこそこと零細企業なのですが、扱う商品は市営地下鉄・バスの放送広告(権利媒体)・駅看板などです。 毎月ノルマ数字が設定されており、今まではなんとか達成できていましたが、今期に入り数字に伸び悩み、他営業マンに大きく差をつけられています。 気合を入れて頑張ろうと思いやってきましたが、狭い市内の飛び込み営業に新鮮味をまったく感じず、自分のモチベーションの低下と営業社内の雰囲気に気まずさを感じ、会社から身を引いたほうが良いのか悩んでいます。。。 ただ、会社には製作部という部署があり、放送広告の作成等の仕事があり、近い将来人を入れるということを聞きました。 正直、人間関係ではいい会社なのでなんらかの形で携わっていければとは思うのですが、自分から部署移動をお願いしてもいいのでしょうか?? 乱文で申し訳ありませんが、どなたかアドバイス願います。。。

  • 広告代理店の内情についておしえてください

    私は大手自動車メーカー系の広告代理店で派遣社員(一般事務)として働こうかと思っていますが、広告代理店での勤務は未経験です。 そこで内情をご存知の方は教えていただきたいのですが、 (1)派遣会社の説明だと残業は月10~20時間ということなのですが、 広告代理店は一般的に激務なのでしょうか? (2)派遣社員はパシリのような感覚で扱われるのでしょうか? (3)広告代理店の雰囲気は飲み会が多くてチャラチャラして雰囲気なのでしょうか? (4)上司は絶対的な権限を持っている、など風通りの悪い業界なのでしょうか? もちろん会社によって違うと言えばそれまでですが、 少しでも広告代理店の雰囲気をおしえていただきたいので、 よろしくお願いします。

  • 自信をつける方法。

    お世話になっております。 私は、自分自身にまったく自信が持てません。 なので、とても生きずらいです。 どうしたら、自分に自信がもてますか? 私は、現在勤める会社で丸二年働いてきました。 広告関係の仕事をする25歳女です。 仕事には一生懸命取り組んできました。 去年は、入社一年で 「異例の昇給」と言われ、お給料が上がりました。 (とは言っても、うちの会社での話しなので、一般的にはかなり収入は低いほうですが) 社長からも 「○○さんを社員にできて、本当に良かった」 などとも言われました。 ですが、私自身は私の何がいいのかちっとも分かりません。 私が社長だったら、私なんて絶対に社員にはしません。 そんな風に悲観的な気持ちばかり持っていたせいか、最近はミスを連発してしまいます。 でも、決してさぼっていたり、情熱が薄れたわけではないのです。 でも、どうしてか、ミスが頻発するのです。 そして、何をやってもうまくいきません。 なんとかうまくいくように、勉強しようとは思い、こつこつとしていますが、実を結びません。(内容は、新聞を読む。経済の本を読んでニュースを理解する。広告を見る。デザインの勉強をする(私はデザイナーではありません)など、あたりまえのことですが・・・)もう、どうしていいかも分かりません。 日々、たくさん本を読んだり、どこかにでかけていろいろなものを見たりするようにも心がけています。 仕事は多岐に渡り、事務的なこと、営業的なこと、制作などです。 必ずしもそうではないとは思いますが、自信を持つ=仕事ができる ことだと私は思っています。 私は仕事ができない人間ですが、どうしてもできる人間になりたいです。どうしたら、そうなれますか? 年上の彼氏がいますが、恋愛面でも自信がなく、悲観してばかりです。 自信を持ちたい。自分を好きになりたい。 どなたか、アドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 上司が頼りない・・。自分が悪いのかと思ってしまう・・・。

    よろしくお願いします。 20代後半男性です。 転職して2年になるのすが上司が頼りなくて仕方がないです。 40人近くの研究機関なので上司が変わることもありません。 上司は仕事をとってこれなくて2年連続目標値70%とありえない数値です。私が前にいた会社なら配置転換か、左遷か、くびになっているのに、代わりがいないせいか、全然やる気がありません。 注意されることといえば、メールの書き方が悪い、歩き方がわるい、人を”さん”づけで呼ばない、などと私にとってはどうでもいいことばかりです。(先輩には”さん”つけで呼び、後輩には”君”付けで読んでいましたがそれが上司はきにいらなかったようです) 今考える問題は、何故数字が達成できないのか、それの貢献に自分は何が足りなかったのか、ということであるはずなのに、どうでもいいことばかりしか注意されません。 今年で転職することはもう決めたのに、それまで我慢できるかどうかわかりません。 時々自分が悪いのかと思います。 会社に貢献したくて色々提案してるのに、受け入れられず、最低限のマナーはまもっているのに、どうでもいいことでしか注意されず、本当に腹が立ちます。どうでもいいことを注意するくらいなら、早く仕事を取ってきて会社に貢献してみろよ、と思います。 このような状況を招いたのも、結局は自分の原因なので自分が全て悪いのかな、と思って悲しくなります。 数字が達成しないのも どうでもいいことで注意されるのも 上司が本質的なことにきづかないのも こんな辛い状況にも自分がいるのも 類は友を呼ぶではないですが 自分の生だと思うと かなしくなります。 どうすれば今の環境を脱することが出来るのでしょうか? 何とかしたいです。 人生のどん底、乗り切るアドバイスをください。

  • 広告をつくる仕事がしたいのですが

    無知な質問で申し訳ございませんが答えて頂けると幸いでございます。 私は雑誌や新聞に載る広告をつくる仕事がしたいと思っているのですが、広告代理店と広告代理店から依頼される広告会社かどちらが広告をつくるのに適しているのでしょうか? なぜ広告代理店は自社でせずに他社に依頼しているのでしょうか? 広告代理店は主にどんな仕事をするのでしょうか? 本当に無知で申し訳ございませんがよろしくお願い致します。

  • 転職後、自分の将来に悩まされ前向きになれません。

    28才で広告代理店の同業に転職したばかりです。 前職が専門業界に特化した代理店だったため、幅広い業界の広告をやりたいと思い転職を決意し、面接でもその旨を伝えていました。 その時は理解してもらっていたのですが、いざ入社してみると前職の経験の影響もあり、結局、前職と同じ業界の広告に携わることになりました。 改めて自分の意思を伝えましたが、まずは前職の経験でこの業界の広告でがんばってくれと言われ、基本的には前職と大きく変わらない業務になっています。 特殊な業界の広告ですので、このまま経験を積めば積むほど、これしかできない人間になっていくんじゃないかという不安がありますし、他業界の広告部門に移りにくくなっていきます。 いつになったら違う業界の広告ができるか目処もなく、配属先の部長はずっとこのままにしたいようなことを言っていたそうです。 今は転職したばかりで、人間関係や社風に慣れるのだけでもかなり疲れている状況の中で、自分のやりたい仕事ができず、先が見えないことに後悔や葛藤があり、精神的にまいっています。 同じような状況の方がいらっしゃったら、アドバイス頂けないでしょうか。 人生をかけた転職をこのまま後悔して潰れたくないのです。 ほとんど愚痴になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 自分に合った仕事 ・ やりたい仕事見つけ方。

    いつもお世話になっております。 社会人4年目の26歳男性です。 職種は営業職。 日々の仕事も慣れてきて関連会社と接待で飲みに同行したり、接待ゴルフなども最近始めました。 ただ日々の生活の中で営業職という仕事柄気を使うことが多い。(もちろん他の職種もそうですが…)。 私にとって嫌いな仕事ではないんですが最近になって生き生きと仕事が出来ていない気がして週末が待ち遠しくなることが増えてきました。 周囲からは 「 慣れだしたから仕事のいやな部分も見えてきたんじゃないか 」 とアドバイスいただいたんですが、私の中ではすっきりした回答ではなかったのでおそらくこの仕事自体に自分にとって適正な仕事かを判断する時期に入ったのかと思います。 成績に関してもノルマ達成できず会社に迷惑をかけています。 上司からは営業未経験の私を採用して芽が出るまで時間がかかるからノルマが達成できないのは仕方ないと相談した時に答えてくださいましたがこれだけ結果が出ないと向いてない気がします。 生き生きとできないまま今の仕事をすることで結果が出ず会社にも迷惑をかけて更に自分を誤魔化しながら生きることを考え直したいと思います。 さて本題ですが、皆さんの中で転職をする独立すると在職中に決意された方いらっしゃると思います。 自分が活躍できる仕事。自分に合った仕事。やりたいことの見つけ方、見つけるまでどのような努力をされたか是非ともお答え頂ければ幸いです。 ちなみに私が今取り組んでいることは教養を付けて成長するため、自己啓発本や社会常識等の本を空いてる時間に読書し自分磨きをしてます。休日はなるべく外出して町を歩きいろんなものに触れる時間を作ってます。筋力トレーニングも週に3日ほど通っています。 文章を打つことと自分を表現することが苦手なので読みにくい箇所が多々あるかと思いますが、何卒宜しくお願い致します。

  • 埼玉県に広告代理店はありますか?

    現在都内の広告代理店で制作の仕事をしています。 この業界の方ならほとんど知っているそこそこの広告会社です。 仕事自体は順調にこなしておりましたが、この度、自分の都合により埼玉の実家に戻ることになりました。 埼玉といってもかなり奥地の方なので、埼玉県内(さいたま市あたり)で広告代理店・制作会社を探しております。  できればマス媒体の仕事が良いのですが、どこか良い会社をご存じの方がいらっしゃいましたらお教え願えますでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 制作会社の営業について

    広告制作会社の営業はどのようなことをするのでしょうか。 単に代理店からの受注、といっても形はさまざまかと思うのですが。 自分で仕事をとってきたりもするのでしょうか。 会社によるのかもしれませんが、わかるかたいたら教えてください。