• 締切済み

自分に合った仕事 ・ やりたい仕事見つけ方。

いつもお世話になっております。 社会人4年目の26歳男性です。 職種は営業職。 日々の仕事も慣れてきて関連会社と接待で飲みに同行したり、接待ゴルフなども最近始めました。 ただ日々の生活の中で営業職という仕事柄気を使うことが多い。(もちろん他の職種もそうですが…)。 私にとって嫌いな仕事ではないんですが最近になって生き生きと仕事が出来ていない気がして週末が待ち遠しくなることが増えてきました。 周囲からは 「 慣れだしたから仕事のいやな部分も見えてきたんじゃないか 」 とアドバイスいただいたんですが、私の中ではすっきりした回答ではなかったのでおそらくこの仕事自体に自分にとって適正な仕事かを判断する時期に入ったのかと思います。 成績に関してもノルマ達成できず会社に迷惑をかけています。 上司からは営業未経験の私を採用して芽が出るまで時間がかかるからノルマが達成できないのは仕方ないと相談した時に答えてくださいましたがこれだけ結果が出ないと向いてない気がします。 生き生きとできないまま今の仕事をすることで結果が出ず会社にも迷惑をかけて更に自分を誤魔化しながら生きることを考え直したいと思います。 さて本題ですが、皆さんの中で転職をする独立すると在職中に決意された方いらっしゃると思います。 自分が活躍できる仕事。自分に合った仕事。やりたいことの見つけ方、見つけるまでどのような努力をされたか是非ともお答え頂ければ幸いです。 ちなみに私が今取り組んでいることは教養を付けて成長するため、自己啓発本や社会常識等の本を空いてる時間に読書し自分磨きをしてます。休日はなるべく外出して町を歩きいろんなものに触れる時間を作ってます。筋力トレーニングも週に3日ほど通っています。 文章を打つことと自分を表現することが苦手なので読みにくい箇所が多々あるかと思いますが、何卒宜しくお願い致します。

• 転職

みんなの回答

• tit6644
回答No.6

>自分が活躍できる仕事。自分に合った仕事。やりたいことの見つけ方 それほど意識したことはないですね。 本当にやりたいことは仕事では無かったからです。出来れば仕事、やらずに生きていたいです。 ただ、今自分ができることとそれを生かすことは突き詰めて考えました。 読む限りでは、転職を考えるには非常にもったいない状況だと思います。 ノルマを出せるようになるまでが仕事の一番面白いところだと思うのですが、どうでしょう。 いわゆる達成感、評価を得る過程にあるわけですから。 どうすれば目標に達するのか、工夫できるじゃないですか。 上司の方も理解があるようですし、苦痛で仕方ないというわけでもなさそうですし、もったいない環境だと思います。

回答No.5

10年続けてダメと言われるのが怖いから転職したいと聞こえます。 その様な形で転職すると様々な業種に興味を持ち多様な業種に転職を繰り返します。 結果としては、負け組になります。 10年くらい続けてから転職しましょう。

nayamiooki26
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。根気強くがんばります。

noname#208392
noname#208392
回答No.4

>自分が活躍できる仕事。自分に合った仕事。やりたいことの見つけ方、見つけるまでどのような努力をされたか 何言ってるんだか。 自分を仕事に合わせるんですよ。 私は会社の都合で、いくつか分野の違う仕事をしてきました。 別に好きで分野を変えたわけじゃないですが、しようがないですよ。 食うためには働かなきゃいけないし、青い鳥探しにフラッと出ていくほど私は楽天的じゃない。 今の仕事だって、昔は「これだけはしたくないなぁ」と漠然と感じていた分野です。 少し前に転職しましたが、やっぱ雇用する側は「経験者求」だから、好きくないなぁという仕事でも、もう抜けられないです。 また、企業内で、突飛な異動があれば別ですけどね。 あなた、ノルマが達成できないから嫌気がさしただけでしょう? >自分に合った仕事 ・ やりたい仕事 そんなものはないし、見つかりません。 少なくともないと思ったほうが、時間も労力も無駄にならない、というのが私の意見です。 また、ある分野で評価されれば、「ほかの分野でもやるかもしれない」と周りは見ます。 逆に、まったく評価されなければ、「何やってもダメなんじゃないか」と見ます。 意地悪ともいえる見方ですが、そーゆーもんです。 私は、逃げ回るより、今の仕事をきっちりできるようにするのがいいと思いますね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。仕事に合わせることも大切なんですね。

• yuklamho
回答No.3

『ちなみに私が今取り組んでいることは教養を付けて成長するため、自己啓発本や社会常識等の本を空いてる時間に読書し自分磨きをしてます。休日はなるべく外出して町を歩きいろんなものに触れる時間を作ってます。筋力トレーニングも週に3日ほど通っています。』 このこと自体、悪いとは思いませんが、、、 ちょっと考えてみましょう。自分に合った仕事って何ですか?もし、今の営業職でノルマを達成できたらきっと仕事のストレスも減りもう少し生き生きとされると思いますが、それはあなたにとって合っている仕事になるのでしょうか。もし、そうなら営業成績を上げるための意識改革をする。もし、例え営業成績が社内でトップでも生き生きと出来ない、と言うのなら選択肢は2つ。1つは仕事は単に生活するためのお金稼ぎと割り切りアフター5を楽しむ。もう一つは転職する。ただ、転職した場合転職先でまた同じことを思う可能性もあります。 私は研究職に就きたくって大学院の修士課程を出た後有名な国立大学の博士課程を受験しましたが見事に落ちて企業に就職しました。翌年も受けましたがダメで、2年目に最後の挑戦と思って受けたら何とか受かり今に至ります。つまり、私の場合は最初からやりたいことがあったので何とか上手く行った?と思います。でも、質問者さんの場合は今はまだそれが見つかっていないですよね。その場合は今やっていることを大事にする中で方向性を見出していくのがいいのかなと思います。

質問者

お礼

ご回答有難うございました。ノルマが達成できれば達成感を感じて満足するかと思います。アフター5は存分に楽しんでます。今はアフター5のために働いているようなので仕事も楽しくできればと考えてます。

回答No.2

営業成績をあげられない原因や理由は何だと分析されていますか? そして、その原因や理由を改善するには、何をすれば、又は実際に何をしていますか? 向いてない、向いているではなく、何が出来るのか、何を行動しているのかだと思います。 自己啓発ってカッコ良さげですが、それを持って企業にどう貢献でき、認めて貰えるのか具体的にアプローチできますか? 私は五十歳間近の女性ですが、今年退職して、起業しました。 前職が向いていなかったからではなく、自分をもっと進化させたかったからです。 こつこつと、在職中から何年もかけて、資格取得や物件さがし、その他の諸々の準備をしてきました。 いよいよ開業するに当たって、同僚の中には妬む人もありました。 しかし、他の人たちが仕事終わって寛いでいる時間も、見えない努力をしてました。 運や才能や理想に物言わせたのではありません。 大変失礼ではありますが、理想や希望ばかりで現実が伴っているようには、お見受けできませんが如何でしょうか? 起業して、企業や個人消費者にアプローチするには、理想像だけでは相手にはしてもらえません。 資格を取っても、技術や知識を実用できるプロの水準にレベルを上げ、保ち続けなくてはなりませんよね。 どの道を選び歩むのも、ご本人次第ですが、地に足をキチッとつけた歩み方をすれば、自分の気持ちがブレないのではないかと思います。 .

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。自分が何ができて何を行動するかを改めて考えます。

• kyoromatu
回答No.1

小生の場合は何のことはないです 努力することが苦痛でなければ、それはもう天職と言える という意識と信念でした。 あなたは >にとって嫌いな仕事ではないんですが ということは拡大解釈すればあなたにとって天職になれる 素地はあるような気はします。 仕事なんていくらでもあった 昭和成長期の話ですからタメにはならないかも知れませんが 3日勤めるなら3週間勤まる・・3週間勤まれば3ケ月勤まる 3ケ月勤まれば3年勤まる 3年勤められたら定年まで大丈夫勤めることが 出来る職業・会社だと言われたことがあり実行し3.3程度で転職何度かしたけど 最後は天職に就きました。 あなたはもう4年 私から見れば疑心暗鬼にならないで がんばってみたらどうでせうね と申し上げたい。 隣の芝生は綺麗に見えるものです

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。今の仕事に対してないものねだりをしているのではないかを考えました。根気強くがんばります。