• ベストアンサー

自分に向いてる職業

四大卒で23歳、今の会社は新卒で入ったのですが、会社の基本方針がどうにも合わず、どう前向きに考えてもこの会社での将来の自分が想像できなかったため、退社を考えています。 転職を考えていますが、世の中に自分にあうどんな仕事があるのか分りません。運転免許と英検三級、エクセルは少し、ワードは卒論を書ける程度には使えます。 ●自覚しているパーソナリティとしては、 ひょうきん 人と接するのが好き 繊細 細かいところまで気がつく  ひとなみには根性がある プレッシャーに強い方ではない どこかが突出し、どこかが欠けている。極端。 ●他から言われることは 責任感が強い 頑張り屋 努力家 です。 特にコレが好きと言うこともないですし、今まで事務か販売の仕事しか考えたことは無かったのですが、営業はノルマがあるので絶対嫌なんです。今のところがプレッシャーで…。 ●ここで質問● (1)店舗販売もノルマはあるんでしょうか? 来週にzof○という眼鏡屋さんの試験に行ってきますが、そちらももし厳しいノルマがあるならばきついです…。 ●ここでアドバイス求む● (2)こんな私が長く続けられる職種っていったい何なんでしょう? 考えすぎてよくわからなくなってきましたので客観的な意見をお願いします。 頭の中がごっちゃりしています。どうかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんわ。 ノルマのない営業や販売を考えるなら、あっさり事務や総務の仕事をしたほうがいいですよ。 しかし、将来自分で何かをしたいと考えることがあるなら、もう一度よく考えてください。 給料をもらおうと思えば、稼がないといけない。 大卒の初任給20万円をもらおうと思えば、利益で最低でも50万円ぐらいを稼いでこないといけない。 50万円を稼ごうと思えば、利益率が20%の商売なら250万円の売上がいる。 どうでしょう。 あなたは、ノルマなしで営業してどうして給料をもらいますか? 達成できない人に会社はいつまでも給料を払ってくれませんよ。 自分で経営したらどうですか? ノルマの意識がない人を一杯雇ってやっていけますか? ということで、長くなりましたが、ノルマより自分が楽しんでやれる仕事を見つけてください。そうするとノルマが励みになります。 お客差の攻略法は考えると楽しいですよ。 したい業種、好きなものをよく考えて決めましょう。

kannzeaki
質問者

お礼

>したい業種、好きなものをよく考えて決めましょう。 そうですね。疲れに流されて、「楽な仕事」を求めていたのかもしれません。そんな仕事無いのに。 ただ、自分がやりたいもの!というのは思いつかないんです。というより、あるのだけど、それに付随する責任が怖いのだと思います。 正直接客は好きです。しかしプレッシャーがダメなのでノルマはいやだ…という感じ。 好きなことは趣味にまわし、仕事は食べていくためにする。 これのほうがあなたにはあってるのかもよ?とも言われますが、自分自身この考えは甘いんじゃないか?と感じてしまい、がんじがらめの状態です。 ただ、自分を追い詰めすぎず、焦らず、風通しよくして考えます。ありがとうございます(^o^)コメントを下さって。

その他の回答 (4)

noname#90245
noname#90245
回答No.5

↓これだけ回答します (2)こんな私が長く続けられる職種っていったい何なんでしょう? 私35歳、転職2回、これまで10数年働いてもなかなか判らないことを、他人のしかも数年未満の職歴のあなたの質問に答えられるとは思いません。 ただ言えるのは、少々合わない職場でも、とことんまでやってみないと、何も得るものが無いということです。自分が何者かも見えてきません。 エクセルやワードなどは覚えるのは時間があれば出来ますが、仕事でトラブルがあったり、上手くいかないことはたくさんあるはず。そういうことをクリアする術を一つでも身につけてから次の職業、向いている職業が見えてくると、私は思います。 石の上にも三年、というのは古いのでしょうか。このカテゴリーでも他の多くの質問に「短期にて見限り回避」の傾向があると思うのは自分だけでしょうか。

kannzeaki
質問者

お礼

そうですね。 長く続けることで見えてくるものもある、ここの皆様の回答を読んで、私はまだ職を選べるほど何かしてるわけじゃないと思いなおし、本当に、ほんっとうに辞めたくなるまで続けることにしました。ただ、自分を追い詰めがちなのでとにかく考えすぎないように、「いつかはやめてもいいんだ」位のスタンスで。 ただ、今の会社はとにかく自分で見ても他人に客観的に相談に乗ってもらっても長く勤められる会社では到底無いので(←詳しくかけなくて申し訳ないです…。自分のテンションが下がりそうなので。すみません…。) 将来のことを考えつつ、頑張ります。 お礼が遅くなって申し訳ありません。どうもありがとうございます(^^)

noname#38837
noname#38837
回答No.4

どんな会社であっても売り上げ目標がないということはありえません 末端社員一人一人に割り振るかどうかはなんともいえませんが 営業や販売であれば目標はかならずあり、目標とは達成するためにあるものになります zoffみたいな新興店であれば成長率が重視されるんじゃないでしょうかね。 現在のお仕事は何をされているんでしょうか 23歳ということは2年目なんでしょうかまさか今年入社じゃないですよね 方針が合わないとはどういったことでしょうか 今の仕事がいやだ、何でもいいから長く続けられる仕事は・・・ ではなく もうすこし、どういった点が譲れないのか、どういった仕事(販売とか事務とかいうことではなくて、将来展望含めて)にかかわって行きたいのか 将来どうなりたいのかをもうちょっと考えてみたらどうかなと思います せっかくいままで我慢して勤めてきたのでそれをキャリアに何らかの形で生かさなかったら損ですよね

kannzeaki
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。コメントありがとうございます。 すみません、今年入社です。ですからキャリア云々はありません。ただ挨拶や礼儀礼節などの基本は徹底して身につけられました。 皆さんのコメントを読んで思いなおし、できる限りは続けてみようと思います。 親身になってコメントしてくださってほんとにありがとうこざいます。とっても感謝しています。 どうもありがとうございました(^^)

• U-HA
回答No.2

男性か女性かによっても違いますが、事務と販売のみってキツイかも。 営業は確かに大変だけど、やりがいはあると思いますよ。 それよりも何に向いているかとここで訊くよりも、 あなたが何に興味があり、何がしたいかを明確にさせる必要があると思います。 そんな消去法的な職業選びでは、結局また同じことの繰り返しになるのが目に見えているからです。 商品・職種や業界、なんでもいいから自分の興味がもてる、 つまり、やりがいを感じられることを「仕事」に選ぶべきだと思います。 頑張ってくださいね。^ ^

kannzeaki
質問者

お礼

>また同じことの繰り返しになるのが目に見えているからです。 痛いところつかれました。ドキッとしました。 ごっちゃりしてて上手くいえないですが、今の私には「自信」を付けることが急務であると思いました。 遅くなってすみません、あたたかいコメントありがとうございます(^o^)

• hirodry
回答No.1

自分の趣味に関係する職を探してみてはいかがですか? 例え今嫌いなノルマがあっても、好きなことなら気にならないかも 知れませんよ。 例えば釣りが好きなら、竿のメーカーや釣り道具のショップ。 又は市場や漁師て感じで幅広く連想させてみては?

kannzeaki
質問者

お礼

そうですね。 私は化粧品が好きなので、BAさんも少し考えてはいました。 何だか…いろんな考え方があるのですね。がんじがらめで頭ばっかりで考えてたのでなんだか少しほっとしました。 コメントありがとうございます(^^)