• 締切済み

大学編入に役立つ資格は?

現在短大2年生です。 四年生大学進学を希望しています。私の希望する学部は社会学や情報系の学部です。 指定校推薦での受験になります。 大学編入に有利な資格はあるのでしょうか? 今持っているのはCS、日商PC、漢検、英検です。 今から取ろうと思っている資格は秘書、医療事務、販売士、英検、MOSなどなどです。 (四大を落ちた場合、就職も考えているので…) よろしくお願いします。

noname#73139

みんなの回答

noname#62864
noname#62864
回答No.4

ないとしか言いようがない。 強いていうならば、TOEICの点数を英語の学科試験に点数に読み替える程度のことはあるかもしれないが、それは資格とはいわない。 例としてあげられた資格が試験の評価対象になっていないことは、編入学試験の募集要項を見ればわかるはず。 なお、口頭試問などの際に幾分有利にはたらく可能性はあるが過大な期待はしない方が良い。学科試験ができていなければどうしようもない。

質問者

お礼

みなさんありがとうございました。

回答No.3

どこの大学か知らないのですが 英検は何級でしょうか? 3級4級なんてあっても認められません 最低でも準1級か2級でないと評価されません あとはTOEIC TOEFLでしょうか

• my3027
回答No.2

勘違いしている大学、方も多いですが大学は「学問を勉強する所」です。資格を取るのは結果であって目的ではありません。大学でも資格を取る授業をする所がありますが、本来の大学の意義から外れています。それは専門大学院や専門学校ですることです。 従って資格が編入に優位に働く事はないでしょう。ただ#1回答者さんも指摘のとおり、英語力証明のためにTOEIC等は有効かもしれません。

• fifaile
回答No.1

大学の試験で資格が有利に働くことはほとんどありません。 TOEIC、英検などは大学が考慮する旨を表明している場合のみです。 他はまったくの無意味です。