• 締切済み

大学編入に役立つ資格は?

現在短大2年生です。 四年生大学進学を希望しています。私の希望する学部は社会学や情報系の学部です。 指定校推薦での受験になります。 大学編入に有利な資格はあるのでしょうか? 今持っているのはCS、日商PC、漢検、英検です。 今から取ろうと思っている資格は秘書、医療事務、販売士、英検、MOSなどなどです。 (四大を落ちた場合、就職も考えているので…) よろしくお願いします。

noname#73139
noname#73139

みんなの回答

noname#62864
noname#62864
回答No.4

ないとしか言いようがない。 強いていうならば、TOEICの点数を英語の学科試験に点数に読み替える程度のことはあるかもしれないが、それは資格とはいわない。 例としてあげられた資格が試験の評価対象になっていないことは、編入学試験の募集要項を見ればわかるはず。 なお、口頭試問などの際に幾分有利にはたらく可能性はあるが過大な期待はしない方が良い。学科試験ができていなければどうしようもない。

noname#73139
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。

回答No.3

どこの大学か知らないのですが 英検は何級でしょうか? 3級4級なんてあっても認められません 最低でも準1級か2級でないと評価されません あとはTOEIC TOEFLでしょうか

  • my3027
  • ベストアンサー率33% (495/1499)
回答No.2

勘違いしている大学、方も多いですが大学は「学問を勉強する所」です。資格を取るのは結果であって目的ではありません。大学でも資格を取る授業をする所がありますが、本来の大学の意義から外れています。それは専門大学院や専門学校ですることです。 従って資格が編入に優位に働く事はないでしょう。ただ#1回答者さんも指摘のとおり、英語力証明のためにTOEIC等は有効かもしれません。

  • fifaile
  • ベストアンサー率25% (622/2403)
回答No.1

大学の試験で資格が有利に働くことはほとんどありません。 TOEIC、英検などは大学が考慮する旨を表明している場合のみです。 他はまったくの無意味です。

関連するQ&A

  • 大学の編入について教えてください!!

    四大の2年生です。 今、地元を離れて大学に通っているのですが、わけあって、違う大学に行きたいと思っています。それには、来年また受験するしかないのでしょうか??四大では、短大のように3年生から編入することは不可能なのでしょうか??思いっきり進路変更したいというわけではありません。そういった制度について教えてください!

  • 理系短大から編入、資格取得を目指したいです

    今、理系の短大で専門的なことを学んでいるのですが、 卒業時にこれといった資格はもらうことができません 四年制大学に編入する生徒も多いのですが、今の学部と同じ 系統の学部に進むようです。 私はできれば三年次編入で専門的な資格のとれる学校に編入したいのですが、 そのような資格はあるのでしょうか 例えば看護系や福祉系が思い浮かぶのですが編入は可能でしょうか。 また、途中から学べる学校または学部はあるのでしょうか? どんなことでも良いですので教えていただきたいです。

  • 編入したいけど

    28歳女性会社員 秘書をしています。今社会的に有名な方の下で働いておりますが、学歴にコンプレックスを感じています。最終学歴が短大なのですが、まぁ有名短大で就職率が四大より短大の方が高かったこと(新入社員で希望通り入社しました)、また親が定年を迎えることなどを考慮しあえて短大に進みました。が、所詮短大とか、短大しか入れないと言われるようになり、四大卒をいう学歴を手に入れるために編入を考えています。もちろん勉強したい分野はあり、頑張って勉強しようという意気込みもありますが、第一に学歴をつけたいという理由です。 ただ大学に入ったら、今の会社を辞めなければならないしそこまでするべきかなとも思います。ただ、これから出来る限り働きたいと思っているので、やっぱり学歴は必要かなと私の考えは堂々巡りです。 何かご意見下さい。宜しくお願いします。

  • 履歴書に書く資格は

    私は色々資格を持っています。 短大で取った資格が2つあります。 それは履歴書に書く予定です。 でも、他の資格は選んで書きたいと思っています。 漢検2級 簿記3級 VBA 英検3級  色彩検定2級 食生活アドバイザー3級  秘書検定2級 整理収納アドバイザー2級 など資格を持っています。 この中で、堂々と履歴書に書ける資格は どれだと思いますか。 (英検や漢検などの資格は書かないつもりですが。)

  • 4年制大学編入について、勉強・資格・友達など・・

    現在、短大1年生です。就職か編入で迷っていて、編入をしたい気持ちの方が強いのですが、全く勉強していません。 就職活動と編入の勉強を両立して、編入試験が受かれば編入する・編入試験が落ちれば就職する、と言う事は難しいですかね?--; TOEFL、英検などの資格を所得していた方が有利ですか? 編入をしたら、友達を作るのが難しいかなとか思うのですが、どうなんでしょうか??もうグループができてる感じがして・・ 関西外大、関西大学、同志社女子大学、龍谷大学、あたりに編入したいなと思っています。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 大学編入

    こんにちは。 私は4年制専門学校と通信短期大学のダブルスクールをしていました。短期大学を卒業し、専門学校も3年時になり2カ月ほど経ちましたが、専門学校を中退しました。 そこで、短大卒ではあるので大学編入を考えています。こんな経歴のわたしでも大学編入は可能でしょうか?大学は短大がそうだったので、経営学を希望しています。 専門学校は自動車系で、まったく関係ありませんし、中退です。短大も通信ですし。まず、受験資格すらあるのでしょうか。また、どういったことをしていけばよいでしょうか。もちろん勉強等は出遅れてる分、必死にやります。 経験ある方や、ご存じの方、教えてください。お願いします。

  • 【編入】関西大学か関西学院大学か…

    現在短大の2年生です。3年次編入を希望しています。 マスコミ、出版、企画などに興味があります。 私の通う短大では四年制大学への指定校推薦が多くあります。 その中に関西大学の総合情報学部、関西学院の総合政策学部があり、いずれも試験科目は面接と書類選考のみです。 学内推薦で推薦されれば両大学への受験が可能です。 どちらかに進学したいと考えていますが、関学の総政は英語が大変だと噂に聞きました。 私は英語がそんなに得意ではないので入ってから難しいかなぁ…と感じています。 また、私は短大では語学の授業は英語と英会話しか取っておらず、他の外国語は取っていません。 編入した際にまた語学の授業を取らなければいけないのか、という不安もあります。 私は関西の人間ではないので、この2つの大学の評判などはよく知りません。 これらの大学(学部)の特徴、イメージ、どちらの大学がオススメ…などありましたら教えてください。 また、短大から四大に進学した経験のある方(指定校推薦でなくても構いません)、 単位振り替えのことなどのお話を聞かせてください。

  • 推薦編入したのですが・・・

    私は、今年短大を卒業し、同じ系列の大学に推薦編入しました。もともと早く働きたかったのですが、就職したい会社が大卒しかとっておらず、編入を希望しました。 短大の時はすごく勉強をがんばったし、それを認められて推薦編入しました。 しかし、大学に入ってからは、思っていたのとは全然違う毎日。また、短大の寮を出て1人暮らしになったことからもホームシックになってしまいました。 今は、実家に帰りたくてしかたないし、大学もやめたくてしかたないです。 でも、今大学をやめるのは、ただ逃げてるだけのような気がするし、なにより推薦編入ということもあり、どうしようか迷っています。 私の大学はセメスター制なので、後期を休学しようかとも思います。 どうするのか、結局自分が決めなければいけないのはわかっているのですが、なにかアドバイスがありましたらお願いします。

  • 短大から大学への編入

    私は今就職活動をしているのですが、希望している会社はなかなか専門生を受け入れてくれません。そこで大学編入を考えているのですが、私は短大卒業後専門学校に行ったので短大卒ということでの大学編入になると思うのですが、短大では家政科で、大学は建築学科を希望しています。(なので数学や英語とはもう何年も離れてます。)そういう場合予備校か何かに通わないと受験勉強は難しいですか?どのくらい前から勉強を始めるものですか? それから大学に編入すると就職には有利になりますか?(大手の建築事務所を希望しています。)教えてください。宜しくお願い致します。

  • 大学の編入試験の資格についてなのですが…

    一応検索はしてみたのですが、既出の問題でしたらすみません。 大学の編入を考えている大学1年生です。 考えている大学の一つに編入の条件で >大学の学部に入学後、2006年3月末の時点で在籍期間が1年以上を見込める者で、30単位以上取得見込みの者。または、その資格を既に有する者。 というのがあるのですが、これは今1年生の私でも1年終了時に30単位取れていれば編入の資格があるという事なのでしょうか? 在籍期間の考え方がよくわからなくて困っています。 そんなのもわからないやつが編入なんて…とお思いとは思いますが、どうぞご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂けると助かります。