• ベストアンサー

就職して、社会に出たらそんなに大変なのでしょうか?

21歳、女です! 現在、就職活動中です。 色々職を探していて…特に興味のある 販売・接客、事務、営業事務などを主に探しています。 そして、私が「いいなぁ~」と思っている企業を、 知り合いに相談すると、決まって… 「そこは大変だよ」「2~3時間の残業は当たり前だと思う」 「ノルマがあって大変」「休日なんて週1回」「寝る暇はない」 etc。。 などと、その企業を受ける前から気分が落ち込むことばかり 言われてしまい…がっかりしてしまいます。 その会社、職種にもよると思いますが… 実際、どこの会社も残業がたくさんあって、 大変なノルマなどがあったりして、とても苦労するのでしょうか? 特に呉服屋・貴金属店…(ノルマがある仕事の場合) で働いている場合、昼の営業だけでは大変だから、 夜の水商売に手を出す女の人が多いんだよ! とも言われました。 化粧品の販売だと、自分のノルマに達成しなかった金額分は 自分が自腹で欲しくもない化粧品を買って、ノルマの金額に 達成させなければならないんだよ。 とも聞かされました。 社会に出るのは大変だと思ってはいます… たまに遊んだり、リラックスしたりする暇がないくらい、 社会とはそんなに大変なものなのでしょうか??

noname#174237
noname#174237

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。 就職活動なんてただでさえ鬱陶しいものなのに、 そんなことを言われたら輪をかけてやる気無くしちゃいますよね。 でも、脅すわけではありませんが、決して楽ではありませんよ。 >2~3時間の残業は当たり前 kananekoさんのご両親は毎日定時に帰宅されていましたか? うちの父親は毎日午前様でした。 私も正社員のころはノルマはありませんでしたがサービス残業で午前様なんてザラでした。 短大卒社会人一年生の一般職事務でまさか午前様体験が出来るなんて…社会の厳しさを知りました。 >休日なんて週1回 私、週休二日でしたが休みの日も仕事の話で携帯鳴りっぱなし。 「こんなの休みじゃなぁぁぁい!!」 …なんて言えなかった、当時社会人1年生。 >寝る暇はない 寝るか、プライベートな時間を取るか。いつも葛藤していました。 脅してゴメンナサイ。 そんな会社は辞め、今は毎日定時♪完全週休二日♪ 会社には携帯教えてません。 まさに天国と地獄です。 もっと早く決断すれば良かった~♪ こんな会社もあります。 残念ながら…就職って一種のギャンブルだと思います。

noname#174237
質問者

お礼

ありがとうございます! 色々な会社があるみたいで…実際に働いてみなければ わからないのかもしれませんね。 一種のギャンブル…色々な意見を呼んで、まさしくピッタリ! と思いました!

その他の回答 (8)

noname#19806
noname#19806
回答No.9

社会人2ヶ月目の者です。 私も研修期間が1ヶ月あって、働き始めてようやく1ヶ月が過ぎようとしていますが、同じ会社でも支店が複数ある会社だと当たり外れが激しいようです…私も就職が決まってから「そこは大変だよ」「2~3時間の残業は当たり前だと思う」「ノルマがあって大変」といろいろ言われたけど、意外と普通にやっています。 私の勤めている職場(金融・保険関係)も支店によっては、支店長が鬼・1日4時間以上のサービス残業・土曜日もノルマ達成のために出勤させられ、ノルマ達成できないと自腹を切らされ、おまけにお給料も高くはないので、離職率が高いです。私の配属先は支店長・課長、仏様ですし、ノルマはあるにはあるのですが、本部には「女子は窓口業務が忙しいので、営業はできない」などと報告していて、営業をしなくていいです。なので、あまり感じないで働いています(実際は忙しいものの、サービス残業1~2時間程度で帰れています)。だから、うちの支店はみんな辞めないです。私の前任者も退職理由が妊娠したからですし。土日も平社員はみんなしっかり休んでいます。課長以上は出勤しているみたいですけどね。 お給料が民間で地元の公務員より高そうな企業は要注意です(^^;) 私の住んでいる県は田舎なので大企業がなく、一般的には一番収入がある職種は公務員だと言われています。公務員以上のお給料をもらっている友達で何人か毎日12時間以上労働(残業代0・要はお給料に最初から込みなんでしょうね…)・休日がまともにない…という大変な人を何人も知っています。 私は公務員よりは若干低いお給料です。 金融系の一般事務職としては、相場としてあっている給料です。 土日休みで、ゴールデンウィークも5/3~5/7まで5日間連休でありました。平日にアフター5を楽しもう!というのは無理ですね(正社員でアフター5がある人っているんでしょうか?)。早く帰れる日で18時。週末だと19時退社ですから。今日は木曜日だから、17時半退社でしたよ。こうして、PCを見て、寝る暇はあります。土日に休めるのはうれしいですが、土日は買い物に出かけても人が多すぎてゆっくりできません。 他の方がおっしゃっているように、就職はギャンブルです…

noname#174237
質問者

お礼

ありがとうございました! やはり就職はギャンブルですか… お仕事の話も参考になりました! ありがとうございました!

  • shut0325
  • ベストアンサー率40% (490/1207)
回答No.8

人からとやかく言われてがっかりするくらいならその会社へ就職しない方が無難だと思います。知り合いが言われているレベルの会社は結構多くあります。正直まだマイルド(?)な方かもしれません。遊んだり、リラックスする暇は自分で作るものです。意外と忙しい会社の人はうまくお金と時間を使っているように思います。 私が社会に出て思ったのは「こんなに面白いものなのか!」です。いまでもそれは変わりません。 大変かどうかは全く気にしません。 (ちなみにあなたの知り合いの言われるレベル以上にひどい会社にいたこともありますが、それでもです。辞めた理由は金払いが悪かったからですけど。) ようは気のもちようじゃないかと。

noname#174237
質問者

お礼

ありがとうございました! 気持ちもしっかりもって頑張ります。

  • jacta
  • ベストアンサー率26% (845/3158)
回答No.7

私の場合、就職したばかりの頃は、楽しくて仕方がありませんでした。学生時代に比べてもずっと楽でしたし、給料ももらえて経済的にも潤いましたし、何より仕事が面白かったからです。 3ヶ月の研修期間を終えてからは、結構残業もしましたし、仕事も難しくなってきましたが、その分、やりがいも出てきて、やはり楽しくやっていたことを覚えています。 私の頃は、小学校から大学まで、月曜日から土曜日まで授業があったので、就職して週休二日になってからは非常に楽でした。また、学校時代は、受験をはじめとして、常に思いノルマが課せられているようなものでしたから、それに比べれば、就職してからのものは楽勝です。 独立して自営になった今は、ノルマこそありませんが、仕事が取れなければ即死活問題です。それでも、その状況を丸ごと楽しんでいます。 中には過酷な職場環境もあるのでしょうが、学校時代に努力してきたのであれば、わざわざ志願しない限り、そんなに酷い状況にならなくてもすみます。学校時代にいい加減なことをしていると、その分、就職してからツケが回ることもあるでしょうが... 世の中は甘くはありませんが、まともな人生さえ歩んでいれば、深刻にならなければならないほどのものではありません。どうせ働かなければならないのであれば、喜んで楽しみながらやった者が勝ちです。

noname#174237
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですよね。働かなければならないんですよね! なんか勇気が出ました。 ありがとうございました!

  • kuma0204
  • ベストアンサー率24% (116/467)
回答No.6

1番好きなことは仕事にするな、とか言いますよね。 好きなことが仕事にできたらいいなって思うんですけど、なかなか難しいですよね。 たしかに、ノルマがあったりする会社もあると思います。 が、ない会社もあります。 私は受けるときに、まずノルマはあるんですかって聞きますw 正直にありますと説明してくれるとこもありますし、ごまかすところもあります。 ある、とは言わない会社がほとんどでしょうけど、表情を見ますw あとは、実際にその会社で働いている人ややめた人をできるかぎり探してみて話を聞いたり、掲示板を見てみたりとかしてみます。 それでも受けたかったら、受けますね。 働いてみて思ったのは、人間関係です。 人間関係がいい職場は、給料安くてもがまんできるって思いました。 実際、やめたくない会社もありました。 その他の事情でやめたんですけどねw

noname#174237
質問者

お礼

ありがとうございます! 面接で聞いていいものかと迷っていましたが… ノルマについて、面接で積極的に聞いてみたいと思います! 人間関係ばかりは、今はどうしたらいいのやら… という感じです(;^_^A 実際、働いてみなくちゃ。ですね。

回答No.4

残業時間が2~3時間で大変とは、羨ましいと思います。 私は、エンジニアゆえ30時間の残業で少ないと思ってしまいます。 閑話休題。 他の人も答えておりますが、 会社によりけりです。 酷い会社だと、 「労働組合がないから、社則を自由に変えてしまう」 なんていう会社も存在します。 また、システムエンジニアだと、 納期前は会社に連日泊まることもあります。 お金を稼ぎ食べていくことは本当に大変です。 自分の給料をもらうためには、その10倍も20倍も稼がなくてはなりません。 それは、どこの業界でも同じことでしょう。 しかしそれを乗り切れず、学生気分で入社してこられると、 会社としても非常に迷惑です。 会社のお荷物にならないように考え方を変えることも必要です。

noname#174237
質問者

お礼

ありがとうございます! 色々な会社があるんですね…。 社会を甘く見ず、会社のお荷物だけにはならないように 気をつけたいと思います!

  • sousousou
  • ベストアンサー率10% (73/716)
回答No.3

25歳、女です。 何度か転職経験有りです。 確かにノルマがある会社もあるし、残業が多い会社も あります。 でもそれが大変かと言われれば、私はそうは 思いませんでした。 残業があればその分給料も増えるし、毎月、毎月残業というわけでもありません(会社にもよりますが) ノルマも目標だと思えばそんなに気にするほどでは。 たいていの人が、楽して稼げるよとは言わないですよね。 私の会社では年に2回繁忙期があってその月は 帰りも遅くなって大変ですが、今の時期なんかは 暇で気楽にのんびり仕事してます。 でもわざわざ人に楽して給料貰ってるよ♪ とは言いません。 本当にその受けたい会社が大変な会社かもしれませんが、実際に勤めておられた人の意見ですか? イメージって事もあるし、忙しい時期だけの事を おおげさに言ってるだけかもしれません。 結論を言いますと、大丈夫です。 そんなに心配しなくても休日はあるし、リラックスも 出来ますよ。

noname#174237
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですよね、楽して給料貰ってる♪なんて 人いないですよね。 実際に勤めていた人の意見ではありません。 実際に働いて見なければわかりませんよね!

  • tols777
  • ベストアンサー率30% (54/177)
回答No.2

初めまして♪ 社会に出て自分でお金を稼ぐということは大変なことです^^; バイト感覚で社会に出ると痛い目に遭うことが一杯あるのでご注意を♪ ただ、ノルマや残業に関してはそれぞれの就職先で違うものですから面接時に明確にしておくことが大切です。 私も学生から社会人になったことには生活リズムの違いにストレスを感じ、残業やお客様に頭を下げることにストレスを感じやってきました。 ようは慣れです。 社会人になって仕事を始めたら右も左も分からない状態です。 そこから経験や知識を積んでようやく余裕が出てきます。 それからリラックスして仕事が出来るようになるものです。 入る前からがっかりしておけば、入ってからがっかりする度合いは減ります♪ もし、ちょっとでも優遇される部分があれば大喜びできます♪ あまりネガティブにならずにポジティブに物事を考えていきましょう!

noname#174237
質問者

お礼

ありがとうございます! 今から、がっかりしておけば入社してからも 頑張っていけそうですね! ありがとうございました!

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 いますね(^_^;  就職活動で頑張ってる人を見ると、わざと不安になるようなこと言いたくなる人って。  しかもたいがい自覚がないから困りもんです。  大丈夫です。  たしかに「あたり」「はずれ」はありますが、そんな、全ての企業が必ず「はずれ」だと言わんばかりの発言には意味がなく、かつきっぱりと間違った考え方です。  確実に「あたり」を引く方法があるわけじゃないですが、今から不安に思っても意味がありません。  面接をしたその会社が「あたり」かどうかをあなたが見分けるのも、面接というプロセスの大切な役割です。  なので、面接会場で会社の人の言うことをよく聞いて、自分に合っているかどうかをしっかり判断してください。

noname#174237
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですよね!今から不安に思っても仕方ありませんよね。 会社説明会など参加して、面接でも疑問に思ったことは 聞いてしっかり頑張りたいと思います!

関連するQ&A

  • 就職から数ヶ月ですが、死にたいです

    初めての質問なので、何か失礼があったらすみません。 長い就活の末、やっとの思いで今年の春からドラッグストアに就職しました。今考えれば、もっと、この会社について調べれば良かったと思います。安い給料、サービス残業は当たり前、店舗ノルマ達成のための自腹買い取り。まだここまでは我慢しようと思いました。しかし、最近は店舗ノルマ達成のために一人で商品の売り子を5時間させられ、達成出来なければ、「あなたの人件費にいくらかかっていると思うんだ」と言われました。また、入社式ですら一言も言われてませんでしたが、突然の営業時間延長が告げられました。これにより、ただでさえ遅い帰宅時間が0時になり、正直、心身共に辛いです。 どんな仕事でも辛くて苦しいと思います。それなのに、耐えられない弱い自分が情けなく、どうせ転職しても、こんな自分は社会で生きていけないと思えてなりません。死にたいですが、怖くて死ねなくて、どうすれば良いか分かりません。 皆さんの過去の経験や何かアドバイスがあったらどうか教えて下さい。

  • ノルマを達成するために・・

    販売、契約などのノルマを達成するためにサービス残業と自爆営業以外だとどの様な努力、工夫をしていますか? 長期間やっていれば質は上がってくると思いますが 短期間ではあまり腕は上がらないと思いますが・・ みなさんの工夫、ノルマを達成するためにやってることなど教えて下さい

  • 郵便局をエントリーしている就職活動中の学生です。

    郵便局をエントリーしている就職活動中の学生です。 郵便局(局会社)は、理不尽なノルマがたくさんあり、ノルマ達成は不可能と言っていいほど厳しく達成できなければ解雇と聞きます。 それで自腹で支払わなければならくなり、生活が苦しくなるそうですが、 私はオーバーすぎると思いますが、事実なのでしょうか?

  • 自社製品の強制購入

    自社製品の強制購入 自社製品の強制購入というのは違法ですか?合法ですか? 例えば、賞与が現物支給で「商品をあげますので販売して現金にしなさい」など。 (単純に現物支給というパターンで考えてくださっても可) 他に毎月の給料から数万円の強制的なノルマが科されて達成不可=強制購入など。 (年間目標達成不可の時点で強制購入という見方でも構いません) また、営業担当ではない事務員やアルバイトにも同じように 営業ノルマが科せられ達成不可=強制自主購入などは合法なのですか?? (酒造メーカーの事務員に営業のノルマが存在する。など。) もし合法であるなら損益分岐点分と同額の販売ノルマを社員に科せば どのような会社でも存在することが可能ということになりますが・・・・。 達成不可であっても社員が自爆購入して売り上げが伸び、分岐点に到達するので・・・

  • 個人への営業の方法を学びたい

    今年から化粧品の販売につきました。 企業への営業ではないので、世間話をして仲良くなってからの営業ではなく、短時間勝負です。 ノルマがあるので頑張りたいのですが、会社から営業の仕方は特に教えてもらえないようです。 そこで、自分で本などで勉強したいと考えていますが、なかなかどの本を買って良いのかわかりません。 そこで、営業の本でお勧めなどあったら是非教えていただきたいです。

  • 営業社員のノルマ達成率は何%ぐらいですか?

     どこの会社の営業でもノルマはあると思うのですが、皆さんの会社の営業社員全体の中でノルマを達成している人数で何割ぐらいですか?  私は2社で営業経験がありますが、その2社ともノルマを達成している人数はせいぜい全体の2~3割ぐらいでした。  実際にこういう実情だと、いくら仕事なんだから課せられたノルマを達成して当たり前といわれてもピンとこないのです。  7~8割の人がノルマを達成していて自分がノルマを達成していなければ焦りもするし自分の仕事などを改めようとしますが。2~3割ぐらいの人しか達成していない状況ですと正直ノルマ達成しなくてもしかたないという気にだんだんなってきてしまいます。  他の会社の営業部・営業会社はどんな感じなんだろうと思い質問させて頂きました。  よろしくお願いします。

  • 営業職の待遇って事務職以下なんですか?

    私の旦那が営業職なのですが、事務職より給料が安いです。 営業手当が月1万ちょっとありますが、残業代はなし。 だいたい毎日3~5時間残業しています。 事務職は日中はだらだらして、定時頃に急にばたばたし始めて 残業代はきっちりつけるそうです。残業中もマジメに働いているわけではなく。 (旦那は研修で事務に在籍していたこともあるので、実情を知っています) 営業は、取締役クラスの人が社長に気に入られるために 「ぜったいに達成できます!」と無茶な目標金額を設定し、 当然ノルマ達成なんてできず、常に評価が低くボーナスも低いです。 事務職は、大きなミスさえなければトップ評価を貰えるので ボーナスも満額もらえ、評価が高いので昇級も早いそうです。 社長は、取締役が自分に気に入られるために高い目標を掲げていることも その下で働く旦那たちが会社のなかでいちばん苦労していることも知っているそうです。 でも評価をするのは取締役なので、取締役を叱ってはいるそうですが・・・ 営業職って、どこもこんなものなのでしょうか?

  • 販売営業希望

    初めまして。 私は今高3で、進路について考えています。 学校推薦で「販売営業」の企業に就職するようにしてます。 そこで質問なんですが、いくら求人票に 「ノルマなし」 と書いてあっても、「自己目標」としてノルマがありますよね? そのノルマは、どうやって達成するんですか? (ちなみに私が受けようとしてるとこは、一軒一軒家を回るような営業じゃないです。(求人票に書いてました)) 後、営業の大変なとこと、良いところがあれば教えて下さい。

  • 「営業」という仕事に就いている方へ

    営業が非常に苦手で「やらされている」立場。 営業にはノルマって言われるものがあると思いますが、毎月達成出来なかったとして、それでもクビにされず、会社が倒れそうになると毎回暴言・罵倒され、休みは削られ、動いた経費は自腹切らされ…そんな待遇我慢出来ますか? 営業職に就いていて苦しんでる方、どんな気持ちでいらっしゃいますか?

  • 営業職の方 残業はどれくらい?特にカーディーラの方

    僕は営業職でも、カーディーラーで働いていますが、大体10時過ぎにならないと帰れません。一人だけ帰るわけには行かないですし、帰らせてもらえません。営業職(販売職)なので、ノルマがあり、できなければ、仕事をすべきなのですが、はっきり言って9時以降やることがありませんし、ノルマが達成してもかえれません。残業代は、営業手当てで1月1万5千円ついていますが、割に合いません。  他の営業職の方は、残業はどうなっていますか?特にカーディーラーの方に聞きたいです。ちなみにト○タのディーラーです。

専門家に質問してみよう