• 締切済み

物忘れがひどい。

最近特に感じるのですが、物忘れ(?)がひどいです。 つい最近は「あれ?俺いま何歳だったっけ?」ってなって自分の年齢を 思い出すのに2分くらいかかりました。(ちなみに23歳です) それと二桁の引き算ができません。足し算も怪しいです。 掛け算や割り算は電卓じゃないと絶対無理です 元々算数は苦手ですが、特にひどくなってるような気がします。 ほかにも曜日や日にちがわからなくなることがままあります。 仕事でも「これは間違えないだろう」というようなことばかりを間違えて失敗の連続です。ものづくりをしているのですが、ほんとに単純なミスを連発していて支障が出始めています。 これはなにかの病気なのでしょうか? 上司からも「なにかあったのか?」とか心配される始末です。 しかし私生活では本当になにもないですし、体調も悪くないです。 やる気もあります。(ただ、ボーっとすることが多くなってきた気は します)しかし、ミスを連発してしまいます。 一度、病院とかいったほうがいいのかなーって思うんですが、 ただ単に僕が頭が悪いだけなのかもしれないとも思うのです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• IXTYS
回答No.4

> ただ、ボーっとすることが多くなってきた気はします。 原因は実に簡単なことです。 集中力が著しく低下するのは、口で呼吸する人に見られる共通する特徴です。 口呼吸によって、睡眠が浅くなっているはずです。  鼻呼吸を習慣化させてご覧なさい。 すべてが解決します。  http://well-be.ddo.jp/antiaging/bath/tongue.htm

• hawai0106
回答No.3

若いのに物忘れがひどいというのは、早めに病院で検査をおすすめいたします。ただの物忘れならいいのですが、もしかして怖い病気かもしれません。 普通は、年をとるとなるのですが若くても、痴呆症になることもあるそうです。(脳の細胞等の欠陥など・・・)詳しくはわかりませんが。 もしそうならば、今より進行すると、自分が誰なのか? 家族のことさえもわからなくなってしまうそうです。 検査して何でもなければそれに越したことはありませんが、1度きちんとお調べになり、とくに問題がなければ安心だと思いますので、早めに検査をお受けになってください。

• maymattmi
回答No.2

即病院へ行くことをおすすめします!! 脅かすわけでは無いのですが、以前”たけしのホントは怖い家庭の医学”とかいうタイトルの番組で、始めは、ちょっとした物忘れから始まり、生活に関わることを忘れ始め(自宅の電話番号とか)、手足のしびれが始まり、失禁し。。。あっという間に死に至るという病気症状の内容でした。    もちろん、何でも無いこととお祈りしてますが、病院で検査してご自身も安心された方が、精神的なものから来てるとしても、その”安心”だけで回復に向かうこともあるかと思いますし。  脳外科とかキチンと調べるのも必要かも知れませんし。。。ゴメンナサイ。その方が、何科が原因だったかは覚えて無いのですが。。。ただ、周囲の方までが異変に気づくというのは、ご自身が感じている以上に何かがあるということではないでしょうか?  悩んでる時間すら無いことかも知れませんし。。。脅しではないですが、どうぞ一生涯おつきあいする御身体ご自愛くださいませ!!

回答No.1

上司が気にされるくらいですから、ご本人が気になるだけではなく、何か医療上の問題があるのではないかと思います。  いろいろな可能性がありますが、とりあえず神経内科か神経科を受診されるのがよいのではないでしょうか? その上で、次の手立てを考えましょ?