• 締切済み

物忘れがひどい。

最近特に感じるのですが、物忘れ(?)がひどいです。 つい最近は「あれ?俺いま何歳だったっけ?」ってなって自分の年齢を 思い出すのに2分くらいかかりました。(ちなみに23歳です) それと二桁の引き算ができません。足し算も怪しいです。 掛け算や割り算は電卓じゃないと絶対無理です 元々算数は苦手ですが、特にひどくなってるような気がします。 ほかにも曜日や日にちがわからなくなることがままあります。 仕事でも「これは間違えないだろう」というようなことばかりを間違えて失敗の連続です。ものづくりをしているのですが、ほんとに単純なミスを連発していて支障が出始めています。 これはなにかの病気なのでしょうか? 上司からも「なにかあったのか?」とか心配される始末です。 しかし私生活では本当になにもないですし、体調も悪くないです。 やる気もあります。(ただ、ボーっとすることが多くなってきた気は します)しかし、ミスを連発してしまいます。 一度、病院とかいったほうがいいのかなーって思うんですが、 ただ単に僕が頭が悪いだけなのかもしれないとも思うのです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.4

> ただ、ボーっとすることが多くなってきた気はします。 原因は実に簡単なことです。 集中力が著しく低下するのは、口で呼吸する人に見られる共通する特徴です。 口呼吸によって、睡眠が浅くなっているはずです。  鼻呼吸を習慣化させてご覧なさい。 すべてが解決します。  http://well-be.ddo.jp/antiaging/bath/tongue.htm

  • hawai0106
  • ベストアンサー率23% (12/51)
回答No.3

若いのに物忘れがひどいというのは、早めに病院で検査をおすすめいたします。ただの物忘れならいいのですが、もしかして怖い病気かもしれません。 普通は、年をとるとなるのですが若くても、痴呆症になることもあるそうです。(脳の細胞等の欠陥など・・・)詳しくはわかりませんが。 もしそうならば、今より進行すると、自分が誰なのか? 家族のことさえもわからなくなってしまうそうです。 検査して何でもなければそれに越したことはありませんが、1度きちんとお調べになり、とくに問題がなければ安心だと思いますので、早めに検査をお受けになってください。

  • maymattmi
  • ベストアンサー率28% (9/32)
回答No.2

 即病院へ行くことをおすすめします!! 脅かすわけでは無いのですが、以前”たけしのホントは怖い家庭の医学”とかいうタイトルの番組で、始めは、ちょっとした物忘れから始まり、生活に関わることを忘れ始め(自宅の電話番号とか)、手足のしびれが始まり、失禁し。。。あっという間に死に至るという病気症状の内容でした。    もちろん、何でも無いこととお祈りしてますが、病院で検査してご自身も安心された方が、精神的なものから来てるとしても、その”安心”だけで回復に向かうこともあるかと思いますし。  脳外科とかキチンと調べるのも必要かも知れませんし。。。ゴメンナサイ。その方が、何科が原因だったかは覚えて無いのですが。。。ただ、周囲の方までが異変に気づくというのは、ご自身が感じている以上に何かがあるということではないでしょうか?  悩んでる時間すら無いことかも知れませんし。。。脅しではないですが、どうぞ一生涯おつきあいする御身体ご自愛くださいませ!!

回答No.1

 上司が気にされるくらいですから、ご本人が気になるだけではなく、何か医療上の問題があるのではないかと思います。  いろいろな可能性がありますが、とりあえず神経内科か神経科を受診されるのがよいのではないでしょうか? その上で、次の手立てを考えましょ?  

関連するQ&A

  • 計算の順序 a×b÷c

    小学生の算数で, たし算,ひき算は,かけ算,わり算より先 たし算と,ひき算が,又は,かけ算,わり算が, 複数ある時は,普通,左からと習います。 しかし, たし算だけ, かけ算だけなら,どこからでも計算できます。 a×b÷c は,b÷cを先に計算することは,できますか? いくつか,問題を作って解いてみましたが, a×bを先に計算した時と,答えが同じになりました。 よろしくお願いします。

  • 仕事においての足し算、引き算などの意味

    仕事においての足し算、引き算などの意味 上司に仕事は足し算、引き算、掛け算、割り算が出来なければいけないと言われましたが恥ずかしながら、理解できていません。 あと、友達が仕事は上記が必要だが、会社を経営するには上記のやり方では上手くいかないと言っていましたが、それも理解できません。 1、仕事においての足し算、引き算、掛け算、割り算の意味を教えて下さい。 2、仕事においての足し算引き算掛け算割り算で一番難しいのは掛け算割り算だと聞いたのですが、一般的にはそうなのですか?また、なぜなのでしょうか? 3、仕事では足し算引き算掛け算割り算が必要なのに経営ではなぜやり方が違うのですか? 4、仕事においての足し算は仕事をやった分だけ結果がプラスになる。 割り算は1時間かかってた仕事を10分で終わらせる。 みたいな意味だと勝手に解釈してますが違いますかね?

  • 小5、少数の割り算筆算について

    小5の子供が算数で少数の割り算、掛け算の筆算をやっているのですが、どうも繰り上げや繰り下がりの足し算、引き算の部分で間違えることが多く困っています。 たぶん、少数の問題でなくても、同じような間違いはよくしています。 この場合、割り算、掛け算の筆算をたくさんやらせた方がいいのでしょうか。 それとも、レベルを下げて足し算、引き算の筆算をやり直させたほうがいいのでしょうか。 何事も繰り返しやることが一番なのでしょうが、 効率のよい勉強の仕方がありましたらどうか教えてください。

  • 何故2+2×2=6なのか?

    小学校の算数の問題です 2+2×2=6 しかし2+2=4です 更に4×2=8です しかし…計算上は2×2を先に計算しなければならないので2×2=4、次に2+4を計算して答えは6になります。 小学校4年生で習ったこの問題は一例です。 足し算、引き算、掛け算、割り算を混ぜた問題は掛け算と割り算を優先して計算しなければなりません。 何故そうしなければならないのでしょうか? 「そうなる物はそうなる!」では納得出来ません。 安物の電卓や携帯電話の電卓では2+2×2=8です(ちょっと機能の良い電卓では答えは6と出ます) りんごが2つあります。 更にりんごを2つ追加しました。 これでりんごは4つになりました。 更に4つのりんごを2倍にしてくれました。りんごは8つになりました。 訳が分からなくなりました… 何故2+2×2=6なのでしょうか? 更には2+2×2の答えを8にする方法はありますか? あったら教えて下さい。

  • 平方根の計算

    平方根の計算の入門編です。 平方根の掛け算はできるのになぜ足し算・引き算はできないのでしょうか。 √2×√3 = √6なのに √2+√3 = √5 になりません。 これまで、数字の計算は足し算引き算かけ算割り算で計算する、と習ってきました。 √がつくとかけ算割り算はできるのに足し算引き算ができません(やってはいけない)また、ルールということはわかりますが、どういうルールなのでしょうか。

  • 掛け算とは?

    2×3=6など 掛け算をどのような計算だと定義してますか? 上の例でなぜ6という答えがでるのか言ってみてください。 ついでに足し算・引き算と掛け算・割り算を切り離して 定義してますか?それとも足し算・引き算の延長として 掛け算・割り算を定義してますか? 掛け算を教えてほしいんじゃなくて みなさんの考え方をちょっと知ってみたいだけです。

  • 二進法での四則演算の方法

    コンピューターは二進法といって"0"と"1"だけの算数をする・・・ と子供に教えたところまではよかったのですが 「どんな風に計算するの?」と聞かれててんぱってしまいしました。 確か、1+1=10、10+1=11, 11+1=100のようにすると思っていましたが 全く自信がありません。足し算、引き算はまだ良いとして 掛け算、割り算はさっぱりわかりません。 親父の威厳を保つため、どなたかわかりやく教えていただけると 助かります。

  • 小3算数 どの程度まで暗算でできるようにすべき?

     小学3年の算数では,簡単な計算は暗算でできるようにしましょうとあります。そこで質問です。  あなたは,どの程度の計算まで暗算でできるようにすべきだと思いますか,足し算,引き算,掛け算,割り算の順にお願いいたします。  私の考えは次のとおりです。 【足し算】(2桁)+(2桁)【引き算】引く数・答えとも2桁 【掛け算】(2桁)×(1桁)で答えが100以下【割り算】(2桁または100)÷(1桁)で商が2桁

  • 暗算と数学の学力

    大学レベルの難しい数学が得意な人は、足し算・引き算・かけ算・わり算の暗算も得意なのでしょうか? 簡単なものは、暗算で電卓なしでパパッと計算ができるのでしょうか?

  • 電卓の使い方について、例 1,000×20%=200-=800はぜですか?

    こんにちは、みなさん。 電卓の使い方を伺いたいのですが、 Q1例 1,000×20%=200-=800になるのは なぜでしょうか? 1,000×20%=200を押した後にマイナス(-) キーを押すと 前に計算した、1,000-200を計算してくれます。 使えれば、大変良い機能なのですが、原理を知りたいです。 Q2 RM(リターンメモリー)した数字は普通にその後、足し算、引き算、掛け算、割り算が行えるのですか? 例 100(M+)100(M+)(MR)200 ←この200に対して、普通に足し算、引き算、掛け算、割り算が行えるのですか? 以上2点、ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。よろしくお願い致します。