仕事の失敗 私の採用に関しての懸念

このQ&Aのポイント
  • 十年間勤めた最初の会社、半年で退職した次の会社、アルバイト先でのミス、鍵を落としてしまったことによるトラブルなど、私の仕事の失敗や不運な出来事が続いています。
  • これらの経験により、私は就職活動ができなくなりました。過去の職歴を調査された場合、採用担当者は私を跳ね退けるのでしょうか?また、私を見た採用担当者は私をダメな人とみなすのでしょうか?
  • 回答をお願いします。私はこのような過去を持ちながらも真剣に仕事に取り組む意欲と成長する意欲を持っています。雇用してくれる会社は存在するでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事の失敗

最初に勤めた会社はなんとか十年勤めました。次にはいった会社は半年更新でしたが、業務についてゆけずミスを連発し嫌がらせをうけ三年で退職。その後、アルバイトをするも上手くいかず、退職。アルバイト先で鍵を落としてしまって、その時期仕事ができずいろいろいわれていたため、周りの職員にその事をつたえることができず、私が業務を混乱させるためににわざとしたことになりました。私がわるいのですが。 こんなことがあり、就職活動ができなくなってしまいました。 こんな私ですが雇ってくれる会社はありますか? 前職調査などされたら一発で跳ねられてしまいますか? 採用担当の方はこんな私をみたら、ダメな人とみなしますか?回答よろしくお願いします。

• GTK145
  • お礼率94% (391/413)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akanikan
回答No.4

こんにちは! #3で回答させていただきました。 現在は職業訓練をされているとのこと、少なからず安心しております。 いろいろといわれてしまうのが、自分が至らない証拠だというお考えに行き着いてしまうようですね。 ただ訓練校でもいろいろな事を言われてしまうのが、かつては自分にとって当たり前にできた事なのに というような解釈をされているようですが、どうも不向きだ、やる気も無いと教える方が感じたら 何も言われないのではないかとも思いますがいかがでしょうか。 他人があなたをどのように評価するのか?人間でしたら良く評価されたいというのが人情です。 それも良くわかるような気がしますが、そちらに気を採られすぎているのではないかとも感じます。 最初の質問には無かった「前向きに」という言葉が出てきましたね。 前向きでなくても横向きでも斜め前向きでもそれは実は余り関係ないのかもしれません。 人生の壁は乗り越えるたけが手段ではないと私は思います。 それと「良し悪し」という言葉があります。読んで字の如くその前に「人生」とか「仕事」とか を付けてみるのは如何でしょうか? 前向きに、やり直しという言葉が綴られたのですから、私はそれを読んでこう思いました。 「貴方ならできるはずだ」と。 それと、自分の長所を5つ短所を5つ考えて書き出してみるのは如何でしょうか? 出揃った項目に対して5つづつなぜそう思うか、どうしたら改善できるとおもうか?を考えて書き出してみる。 客観視できる方法論のひとつです。

GTK145
質問者

お礼

再度回答いただきありがとうございました。 もともと不器用な私です。いろいろな仕事はこなせないと思います。 自分がどんな仕事ができるのか。またお答えいただいた良い点悪い点をかきだしてみますね。

その他の回答 (3)

• akanikan
回答No.3

こんにちは 質問とそれに対する解答あわせて読みました。 自分に対して「自信喪失」状態というのはわかりました。 世の中に失敗しない人っているのかな?とも思いますが、解答の中にはなかなか手厳しい文章もあります 過去は過去として割り切り、貴方が選びたいであろう職種をあえてはずしてみてはいかがかなと私は感じ ました。 私は組織に属したことはないのですが「失敗しない」のが当たり前の職業ーフォトグラファーーを20年 していました。シッパイは一度もありません。唯一のシッパイは仕事をし過ぎて右手が動かなくなった事 ですが、シッパイしなくても自信がなさそうにしていたらクライアントは不安になると思いまして、 毎日の撮影の時には「自分は最高だ!」と自分に言い聞かせていました。 会社と違いもし失敗したら全責任は自分もちになるのです。かばってくれる人は誰もいません。 だからといって安全な撮影をしていては仕事の質が下がります。そうすると次の仕事がこないと考えて おりました。 自信がなさそうならクライアントは他の人に仕事を依頼するという世界です。 自分が自分を否定するというスパリラルに陥るのは仕事に限らず人生をつまらなくします。 私では駄目でしょうか?という態度ではおそらく他人にも伝わるのではなかと思います。 「向上心の無い奴は馬鹿だ」とは漱石の小説に出てくる言葉なのですが、否定する自分を否定して はったりのつもりでも元気良く自信をもって望めばおのずと道は開かれてくると信じてみましょう 頑張ってください

GTK145
質問者

お礼

回答ありがとうございました。最初の職場は店頭販売でした。ノルマもあって大変でしたが周りのみんなに支えられ小さい営業所をまとめてしっかり務めることができました。次はコールセンターでした。おっちょこちょいな私はミスを連発、最後は自分でなにをいっているのかわからなくなっていました。 今職業訓練にいっていますが、そこでも前職のことをいろいろいわれています。いま、おもい起こすと最初の仕事でできた自信が自意識過剰になり仕事をなめていたような気がします。なりあがりたいと思っていたようにおもいます。 だから自分ができないのが歯がゆく、まわりからいろいろいわれるのがつらかったです。 訓練校でもいろいろいわれているということは、余程私はわるいとレッテルをはられていると思います。 本当にやり直しなどできるでしょうか?自分をまったく信じれません。 前をむけるでしょうか?

• dragon-man
回答No.2

前職までの経緯を正直に話したら、採用担当は間違いなく駄目の烙印を押します。しかし就職面接で何もかも正直に話す必要はありません。都合の悪いところは話さなければいいのです。話さないことと嘘をつくことは違いますから。 しかしあなたがすでに感じておられるように、今までのあなたの仕事に対する振る舞い方や意識は完全に間違っています。どこがどう間違いなのかよく考えて、これからにのぞんでください。そうすれば前が開けるでしょう。人間やり直しはきくものです。考え違いしなければ。

GTK145
質問者

お礼

回答ありがとうございます。前職のことをまだまだ引きずって生きています。なかなか前向きになれない私はダメでしょうね。

回答No.1

失敗した経緯にはどんな理由があれ、やっていいことではありません。 失敗してはいけない理由はさまざまあります。 でも同じ過ちを繰り返さなければ、失敗したことを周りの人は『この人は学んでいる、成長している』と評価し、さほど長いことその失敗については言及しないでしょう。 あなたがこれまでうまくやってこれなかったのは、それらの失敗から何も学ばなかったこと、失敗の原因は自分ではなく何かいたしかたの無いことがあったからだと処理してしまい、何一つ自分を変えなかったことだと思います。 これからの就職活動であなたの過去を知る人はあまりいないと思うので、雇ってくれるか雇ってくれないかは分かりませんが、なぜ今までの仕事がうまくいかたかったかの理由は当然、採用担当に尋ねられると思います。 これまでの自分を十分反省していることが伝われば採用してもらえるかもしれませんが、採用してもらうことが目的ではなく、新たにもらえた仕事に感謝し、過ちを繰り返さないように生きるということが大切なのではないでしょうか? あなた自身が幸せに生きるためにも。 私自身もこれでつまづき、まだ幸せな道を歩めていないのですが。

GTK145
質問者

お礼

回答ありがとうございます。同じ悩みをお持ちなのですね。私は職業訓練にいっています。そこでも前職のことがいわれ正直きついし、今後どうなるか不安だらけです。お互い少しでも前向きにがんばりましょう