• ベストアンサー

仕事をやめたい

仕事を辞めたいです。理由は初めての接客業について行けずミス連発。上がってしまいます。回りの方にも迷惑がかかります。周りの方にも溶け込めない。自分が悪いです。派遣元に辞めたい旨伝えたら、担当から連絡させますと言われましたが未だに連絡がありません。噂を聞くと、数か月辞めさせて貰えなかった人もいるそうです。退職願いは受けとって貰えますか。

  • qqsha
  • お礼率91% (190/207)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

辞めろと言われたわけでもないのなら、チャンスです。 お金をもらって経験できるのですから。 仮にこの仕事を辞めたとします。 次にまた派遣の仕事をするのですよね? だとしたら不利になると思います。 派遣する会社としてもそんな人をまた紹介したくないですよね。 それに、あなたの挫折癖が着くと思います。 恥ずかしくなったら辞めればいいや、みたいな。 責任を持つ練習だと思って、ふんばりましょう。 他ならない今後の自分のためです。 初めからなんでもできるなんて思い上がりです。

qqsha
質問者

お礼

ありがとうございます。恥ずかしくなったら辞めればいいや。その通りです。責任ある仕事が怖くなりました。

その他の回答 (6)

回答No.7

民法より引用 第627条 1. 当事者が雇用の期間を定めなかったときは、各当事者は、いつでも解約の申入れをすることができる。この場合において、雇用は、解約の申入れの日から二週間を経過することによって終了する。 2. 期間によって報酬を定めた場合には、解約の申入れは、次期以後についてすることができる。ただし、その解約の申入れは、当期の前半にしなければならない。 3. 六箇月以上の期間によって報酬を定めた場合には、前項の解約の申入れは、三箇月前にしなければならない。 第628条  当事者が雇用の期間を定めた場合であっても、やむを得ない事由があるときは、各当事者は、直ちに契約の解除をすることができる。この場合において、その事由が当事者の一方の過失によって生じたものであるときは、相手方に対して損害賠償の責任を負う。 正社員であれば第627条 第1項が該当します。 従って「承諾されずとも、退職願は2週間以降」であれば法的に認められます。判例多数。 労働基準法の解雇の均衡から30日以降の判例もありますが、少数です。 (就業規則で1ヶ月以降と明記するなど常識的範囲が必要なようです。) ですが、契約社員であれば、第628条が該当し、契約期間内で退職する場合は損害賠償を請求されることもありえます。 派遣であれば派遣先会社と期間を定めた契約をしていると思うので、 再度契約を確認してみることをお勧めします。

qqsha
質問者

お礼

契約期間は不思議とありません。責任ある仕事が正直怖いです。

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.5

深呼吸して、休日は頭空っぽにして、また考えましょう。 社会的責任ってやつがあります。ミスしても、努力すれば回復できる。それより、契約途中でやめることが、派遣会社に対してどれだけ迷惑なことかわかってるんですか? メンタルが弱いのはあなたの責任です。でも、それで周囲を振り回してはいけません。諦める前に努力を。でも、その前に、気持ちを切り替えましょう。

qqsha
質問者

お礼

ありがとうございます。身にしみます。気持の切り替え大事です。

  • rikorisu
  • ベストアンサー率34% (212/621)
回答No.4

派遣の方なんですね。 期限があるのと違いますか? それを押しての退職でしたら 担当派遣コーディネイトの方も困っていると思いますが。 仕事上のミスは、 初めてのことでしたら、それらをステップにしますよね。 「次は、ミスしないでいこう」 そう思いませんか? どうしても、自分に合わない。 と思うのでしたら、ちゃんとコーディネイトの方に相談するべきです。 自分がしたい仕事、出来る事、念頭にありますか? >噂を聞くと、数か月辞めさせて貰えなかった人もいるそうです。 責任とか・人員不足があるなら、そう言うこともありますよ。 ちゃんと働いているなら、ままある事ですが・・・ ちょっとお聞きしたいのですが・・・ 一度でも、正社員で働いたことがありますか? 退職願を出して、すぐ辞められません。 法的では、30日だったと思います。 派遣会社によっては、ペナルティのある事もあったと思います。 責任を持ちたくないのであれば、 そういう働き方をされるのがいいと思いますよ。 今の場所。 そんなにお嫌ですか? あなたの働き方で、味方になってくれる人もいるかも知れませんよ。 また、続けることで、 『根性のある子』だと、この先の評価もあるかもしれません。 自分が悪い、とお思いでしたら いい方に変換できませんか? コツコツ、地味にやってても 見ている人はいるもんです。 正直、仕事を教えて速攻、辞められる派遣さんをたくさん見てきましたので。 どこでも・・・ いつまでも、 ああなんだと思うと、やるせないんですよ。 現場の声、でした(^^;)

qqsha
質問者

お礼

ありがとうございます。契約期間はありません。人手不足です。私でもいないよりはマシだと思われているとおもいます。社員で働いた事はあります。派遣の仕組みがイマイチわかりません。

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.3

契約書を引っ張り出し、退職の際はどのような基準になっているのかまずは調べてみてはどうでしょうか? とはいえ、派遣さんということでしょうか? となると、若干、退職方法は異なるかもしれません。 まず、派遣の場合、派遣会社、派遣先との二つの会社が関連してきます。おそらく、数ヶ月退職できなかったのは、その辞めたい!と思った人の次の派遣さんが決まらなかったのでは? 派遣会社と派遣先との契約があるので、病気や怪我など誰が見ても、「仕事が出来ない」という状態じゃない限り継続させられると思います。 私も派遣したことありますが、自身が派遣会社の駒であるということをご理解ください。 自身で仕事を見つけて得ている給料じゃないので、派遣会社が仕事を見つけてくる!、おそらく、自身では、派遣会社からの情報から派遣先決めるだけかと・・・・ よって、辞めたい!「はい判りました」とは行かないという会社同士の契約もあるかも。 でも、それだけミスして、派遣先が貴方と他のスタッフとを交代させるなり、辞めさせないのはどうしてでしょうね? 結構「派遣」って平気で仕事ができないと、切られると!って聞かれますが。どうしてなんでしょうね。 まずは、契約書にしっかりその点は、記載してあるはずです。チェックしてください。 それに従っても辞められない場合は、会社がおかしいだけです。

qqsha
質問者

お礼

ありがとうございます。契約期間はないです。人手不足です。

noname#89957
noname#89957
回答No.2

何も気にせず、辞められたらどうでしょう。 退職願を拒否する事は出来ません。 出してしまえば、有効です。 法的には 私の後輩も質問者さん同様なケースで 会社に言われるがまま延長、延長で 退職届提出後3か月かかりました。 人手不足と言う理由でした。 本気に辞めたいなら、何を言われても考えを変えない事です。

qqsha
質問者

お礼

ありがとうございます。人手不足です。考えを変えない事。身にしみます。

回答No.1

退職日の30日前に退職届けをだせば法的にも退職できます。 会社は慰留する事は出来ません。 明日提出すれば5月14日に退職できます。

qqsha
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 仕事をやめたいのですが

    只今、派遣で9時から3時まで働いていますが仕事に馴染めず、ミスばかり連発するので辞めたいのですが、2ヵ月も教えて下さった方に気が引けて言い出せず、派遣会社の担当の方に辞める方向でいることと、私の勤務先に電話を入れて頂いて、ミスばかり続いているので、このまま私が働いていても良いのか?ミスばかり連発しているので、こちらから辞めてもらって、新しい募集をかけますがと聞いて頂けないでしょうか?とお願いしましたが、それは本人が直接聞いて話し合った方がよいとの事でした。派遣会社の担当の方は派遣している勤務先に社員の勤務状況を勤務先に尋ねたりしないものなのでしょうか?

  • 仕事間違いばかりして会社に迷惑かけてしまっています

    派遣社員です。 去年配属された新たな部署に入りましたが、人が多いからと今年1月から別の部署に配置換えされました。 その時、その部署にはすでに、二人派遣事務がいて、新たな人を採用でなく、すこしでも会社をわかっている人をと移動させられましたが、隣なため仕事ぶりはみていて暇そう。な、中にいき、仕事がないじゃないですかとはいったのですが、Aさんがよく休むのでその人が休んだ時のために覚えてと言われました。 女子の特徴として、自分の仕事を取られるという嫉妬から全て伝授しないから、嫌だなと思いながら私は年もいってるため新たに他探しが大変かなと受けて移動しました。 その人は案の定、基本しか教えず、最後まで自分でやり、3月に辞める直前まで、私は3ヶ月何もさせてもらえず、何かありませんかといい続けて、ないと言われ暇に過ごしました。 Aさんが退職を言う前に私には担当の仕事を与えられ3人いるのでと会社が引き受けた仕事があり、それはそのまま担当させらまま、Aさんの仕事を引き継ぎ、ようは仕事が二人分のまま、3人から2人で再生スタートになりました。 基礎しかわからない中、担当の仕事も時間に追われ、こなすだけがいっぱいいっぱい余裕が無くなっていきました。 一ヵ月過ぎたとき、Aさんの使用していたパソコンが急に使えなくなりそこにあるデータがつかえなくなるトラブルが発生しました。 やめた人のIDは普通につかえなくなると思ったが、管理者がそのままでと、私のパソコンに変えてくれなかったため、いきなり、ID管理する組織が消してしまうトラブルが起こりました。それは他社からのシステムが入っていてそこで発生しないとだめだったため、大変な騒ぎになりました。 新人の私には何も出来ずなんとか回復させたものの、それが原因で5日ほど毎日もといた事務員さんにいろいろなおしてもらい残業残業で、担当の仕事もあり、さばくのが精一杯だが、誰も助けてくれるわけもなく、会社は、3人から2人にしてやってみるというし、反論出来ないからやるしかなく、でも、時間の迫られる入力やらをこなしていましたが、その結果が二週間あとにくるのですが、入力ミスが多々でてしまい、請求できないもの、しなくてよいはずのものが上がるだの会社にかなりの損害迷惑がかかってしまい、ミスした自分の恥ずかしさ情けなさ悲しさに嫌で、派遣元に、辞めたいと伝えたが、新人なんだから、大丈夫と言われたが、ミスの連鎖が起こり次々ミスが出始めてしまいました。 私の直の管理者は毎日頭抱えてミスにたいする処理に時間かかるし、回りからは冷たい目で見られてる気がしてさらに仕事がてにつかなくなり、もといた事務員には呆れられるように言われて、もう行きたくないのに、休んだらさらに代わりがいないから迷惑かかるしと、行ってはまたミスが出てくる状態が続き、派遣先のトップにミスがあまりにも止まらないので辞めさせてとうつたえたのですが、受け入れてもらえません。 問題は本社に全て結果が上がり、下請けになるから、本社からやんややんや言われるのが大変な騒ぎに発展してしまうのです。 だから迷惑かけるといっているのに、辞めさせてくれません。 大丈夫、次間違えないためにどうするかだからとは言うが、いることが辛いのに。 派遣元にも再度辞めさせてと頼むが、受け入れてもらえません。 元いた部署が人が多かったが、一人辞め新たに入った人がまだ新人だから、トレードしようかとか派遣元にいわれましたが、元部署で不要で隣に移動させられて苦しんでる最中に、また、元部署に戻る話をされ、元々派遣元に不信感はあったのですが、さらに派遣元に腹が立ちました。 将棋の駒にしか考えとないから。 迷惑かけるからとうつたえても、真面目なんだからと言われて?? 当たり前だと思うのですが、一向に辞めたいを聞き入れてもらえず、晒し者にされていきます。 多分次入る人がなかなか見つからないので、ミスだらけでも他基本はやれてるから、とりあえずおいておくのかわからないのですが、私が回りならなんでミスばかりだめなやつを早く辞めさせないんだと思うのに。 いることが辛く、辞めれない行かなきゃならない、またミスしかねないからと何度も行っているのにだめだと、もう事故にでもあうか、死ぬしかいかない方法がないと考え初めてしまっています。 いきなりほったらかし、辞めてしまってもいいが、人間として、まずいだろうと生き地獄にはまってしまい、明日会社いきたくないし、どうしたらよいか教えてください。

  • 仕事の失敗

    最初に勤めた会社はなんとか十年勤めました。次にはいった会社は半年更新でしたが、業務についてゆけずミスを連発し嫌がらせをうけ三年で退職。その後、アルバイトをするも上手くいかず、退職。アルバイト先で鍵を落としてしまって、その時期仕事ができずいろいろいわれていたため、周りの職員にその事をつたえることができず、私が業務を混乱させるためににわざとしたことになりました。私がわるいのですが。 こんなことがあり、就職活動ができなくなってしまいました。 こんな私ですが雇ってくれる会社はありますか? 前職調査などされたら一発で跳ねられてしまいますか? 採用担当の方はこんな私をみたら、ダメな人とみなしますか?回答よろしくお願いします。

  • 派遣先から仕事続けられそうですか?と

    聞かれたのですが、正直、返答に困りました。派遣先にきて、二週間目です。正直なところ、業務内容が自分に合わず辞めたいと思っていたので、返答に困りましたが、躊躇した後一応、はいやります。とは答えたのですが、たぶん、また聞かれると思います。ここで私が悩んでいるのが、派遣元の担当営業より先に派遣先に、続けられそうにない旨を伝えてしまってよいのか、と言うこと。担当営業には今の派遣先に不安要素があることは前持って伝えてありますが、案の定、定着率が悪い職場と噂があるだけあって、担当営業もこの二週間まったく顔をだしませんでした、、。 こうゆう場合どうしたらいいでしょう? 明日休みで月曜は出社しますが、たぶんまた月曜に派遣先から続けられるか聞かれると思うのです。

  • 先日派遣の仕事を辞めた者です。

    先日派遣の仕事を辞めた者です。 今でも気持ちの整理がついていません。 年末前に就業し、年明けに職場で貧血で倒れてしまいました。 派遣元の営業担当に辞めた方がいいと言われたのですが (営業自身の保身のニュアンスが強かったです)、 辞めたくなかったし、 周囲に迷惑や心配をかけ世話になった事に応えたかったので 継続しました。 暫くして最初の3ヶ月が終了し、延長打診を迷った末に受けました。 (元々は期間限定案件でしたが、延長になりました)。 年明けに倒れて以降、婦人科を受診し(卵巣膿腫)、 貧血の治療をしながら勤務していました。 欠勤をする事もありましたが 派遣先の理解もあり勤務できていたのですが、 先日、心身ともに限界を感じ、 気持ちの整理がつかないまま退職になってしまいました。 (職場に心配や迷惑をかけているのではないかという思いを  拭う事が出来ず、体もそうですが、特に心理的に限界でした) 退職は、営業に退職の旨を伝えたので仕方ないのですが、 気持ちの整理がつかない理由として以下があります。 ・営業が男性 (おじさん) で、  男性という事を除外しても、話しにくい感じで  コミュニケーションに難のある関係だった ・スタッフとしては話す義務があると思い、  話せる部分だけ治療に関して詳細に話し始めたところ  「そんなこと聞きたくない!ドクターストップか否か」と話を遮られ  もう冷静に何も考えられなくなって  翌日、電話も出来ずメールで状況説明と気持ちと退職の旨を話しました。  (今回の投薬で改善しなければ手術も考えた方がいいと言われた旨と  この為何も考えられないという気持ち)  で、そのまま営業と話す事もなく、退職になりました。 今回の案件では、こういう営業担当との関係や経緯がありました。 営業に直接話したのは退職を伝える時が初めてで (その少し前の時期に営業と同じチームの女性だけに、  治療の事実と問題ない旨だけメールしていましたが)、 治療に関しては、派遣先にはたぶん何も伝わっておらず、 (職場で倒れているので) 多少の不安は抱きつつも、 普通に派遣先では仕事をさせて頂けていました。 それだけに、退職の旨を伝えた際に 「何も考えられない。(迷惑だから)辞めます」と言うのではなく、 「心身ともに落ち着くまで1・2日待って頂けるか」と伝えていたら たとえ、退職という結果になっていても、 納得できたのではないか、との思いが残っています。 退職してしまったので、今更何も元には戻せないのはわかっています。 病気の治療や投薬の副作用があり調子が悪い時があっても、 自分なりに調整できれば、 派遣という立場でも受け入れられたと思いますか。 公にしたくない病気、 直接説明するのは派遣会社に対してで、派遣先にどう伝わるかわからない という立場で、どこに相談していいかわからず、 ダメだろうと決めつけすぎたのかという思いと、 "派遣は出勤してナンボ"で、個人的事情なんて考慮してもらえない という思いとの葛藤の中で、後者を選択しました。 婦人科の病気で派遣だった方の経験をお聞かせ頂けませんか。  

  • 仕事を辞めたいと思っているのですが…

    今の仕事が精神・体力的に合わず5月いっぱいで退職したいなと考えています 以下の内容に応えて頂けると嬉しいです 1.退職連絡は一カ月がベスト? 2.退職連絡は電話でも良いのでしょうか? 現在派遣元である本社に行くのはお給料をもらいに行く日以外無く、本社の場所も遠いので出来れば電話で済ませたいなという気持ちがあります。 3.退職連絡をする相手は面接を行った人でいいのでしょうか? 派遣先に同じ派遣元の責任者さんがいるのですが出来ればその方にいきなり伝えるのは時間も作れないし、個人的に避けたく思っています。(パワハラ気味の人です)

  • 私に出来る仕事はありますか

    どんな仕事ならできるのでしょうか。 長文ですが答え頂けたら嬉しいです。私は28歳の女性です。 10月から派遣社員として働き始めました。いままでは、大学を卒業した後はニートでした。しかし 両親に自立を促され10月からマンションで一人暮らしを始めました。 今の派遣の仕事は事務の仕事です。 初めは、申込書類の点検作業の仕事で採用されました。しかし、申込書類の不備に気が付かないなどのミスを連発して今は違う部署で書類の整理の仕事を任されいます。今の仕事は、何時までにこの仕事をしなければならないというようなノルマがなく、責任も少ないです。それでも、ミスをしてしまって注意されています。 最近のミスは、仕事内容とは関係ないのですがタイムカードの記入ミスをしてしまい上司に大変な迷惑をかけてしまいました。いつもは優しい上司ですが、怒られてしまいました。 もうすぐ派遣の更新があるのですが、更新してもらうのは厳しいかもしれません。 もし派遣が切られたら次の仕事を探さなくてはなりません。 私はどんな仕事ならできるのでしょうか。ちなみに土日のみで単発の製造、清掃、接客のアルバイトをしたことがあります。 どの仕事も単発なので、普通の人なら簡単な仕事のはずです。 しかし私にはなかなか厳しかったです。 製造の仕事のライン作業ではラインについていけずラインを止めてしまい怒られて、清掃の仕事では拭き掃除だったのですが拭き残しがあり怒られて、接客の仕事では、私が人見知りでお客様になかなかお声がけが出来ず怒られました。 こんな私ができるようなお仕事はあるのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 派遣退職について

    お世話になります。現在勤めている派遣先での退職についてアドバイス頂きたいです。 正社員を退職し、就職活動をしている最中家族が事故にあい、急遽ある程度まとまったお金が必要となりました。 正社員での就職を探していましたが悠長なことも言ってられず、即日就職可能と紹介して頂いた派遣で働くことになりました。 紹介して頂いた際に聞いたのは「試用期間を終えてから続けるかどうか決めても良い」ということです。 上記の通り、正社員での就職を希望しているため、元より試用期間のみで辞める予定でした。 その旨を派遣元の営業担当の方に伝えた所、「急に言われても派遣先の都合もある」「なんとか1ヵ月働けないか」と言われ困惑しています。 なら、最初から試用期間のみで良い、なんて言わなければ良いのに…というのが本音です。話すのが遅い私自身も悪いのですが。 派遣先と相談してみます、とのことで一度話は終わったのですが一向に連絡が来ず。その過程で体調不良により嘔吐癖が付いてしまい、情けないことにお休みを頂いてる状態です。 このまま在籍していても迷惑を掛けるばかりですし、(出来れば)即日退職の相談をしたく電話をしても連絡が取れない…。というより、欠勤の連絡すら繋がらない状態です。 いきなりアポ無しで派遣元の会社へ伺うのもご迷惑かとも思うのですが、このまま連絡を待つにしても派遣先へも迷惑を掛けてしまいます。 何度か電話してみた方が良いでしょうか? 派遣営業の方、派遣で働いていた経験のある方、率直なご意見をお聞かせ願えればと思います。よろしくお願い致します。

  • 派遣契約書について

     先週から派遣で働き始めました。 派遣先に提出すべき契約書の署名欄に、派遣元の営業担当者が勝手に署名されていました。 私自身が署名していない旨を派遣先は派遣元に申し入れしてくださり、 派遣先には謝罪があったようなのですが、私のほうには何の連絡もありませんでした。 他にも不信に思うことがあるので、この派遣元とは契約を解除したいと考えています。 派遣先の会社には大変迷惑を掛けるのは心苦しいのですが・・・ このような事で仕事を投げ出すことは、非常識でしょうか。

  • 契約途中の解雇通告中の退職について

    派遣で1年2ヵ月過ぎました。 今年2月に、7月31日までの更新をしたのですが、 3月31日、派遣元の担当者が会社に赴いてきて、 ここの会社との派遣契約が解除されることになったと 突然、言ってきました。 理由は、生産量が下がったためという理由です。 そこで、ということで、他への派遣情報として1社の情報紙を 持参してきていたのですが、突然なことでもあるし、 あまり気にいる職種でなかったので、そのお話は、お断りしました。 4月末までは、勤務してもいい(解雇通告1ヵ月前)ということで 有休を消化しながら勤めていました。 (連続6日の有休消化は無理だと派遣元の担当が言っていましたので おかしいな?と思いつつ、2日間ずつ、1週間ごとの感覚で消化しました。 でもこのまま、この派遣元に次の紹介を受けても、 また今回のようなことにもなりかねないだろうし、 有休の使い方についても、ヘンな言い方をするので、 もうこの派遣元とは縁を切ろうと思い、4月の途中で離職票を求めました。(辞める旨を、私から派遣元に連絡しました) 理由が理由なだけに、てっきり、会社都合の退職になるものとばかり 思っていたのですけど、数日後、派遣元が言うには、 ハローワークの人とも離職票の点について相談したところ、 4月途中で、私から辞めることの旨を連絡したので、 自己都合の退職となる可能性が強い。と言われたそうです。 念のため、ハローワークに、私からも確認すると、 100%の回答ではないので!という前提のもとで、 派遣元が主張している点としては、 事情がどうであれ、私から辞めている点を挙げて、 自己都合退職と言っているのだと思います。と言うのです。 一応、異議申し立てをすることも出来ますので 離職票が届いたら、赴いて下さい。 派遣元とも確認をして、決定します。とのことです。 何卒、おわかりの人がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 長文を読んでくださいまして、ありがとうございました。

専門家に質問してみよう