• ベストアンサー

仕事をやめたい

仕事を辞めたいです。理由は初めての接客業について行けずミス連発。上がってしまいます。回りの方にも迷惑がかかります。周りの方にも溶け込めない。自分が悪いです。派遣元に辞めたい旨伝えたら、担当から連絡させますと言われましたが未だに連絡がありません。噂を聞くと、数か月辞めさせて貰えなかった人もいるそうです。退職願いは受けとって貰えますか。

• qqsha
  • お礼率91% (190/207)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

辞めろと言われたわけでもないのなら、チャンスです。 お金をもらって経験できるのですから。 仮にこの仕事を辞めたとします。 次にまた派遣の仕事をするのですよね? だとしたら不利になると思います。 派遣する会社としてもそんな人をまた紹介したくないですよね。 それに、あなたの挫折癖が着くと思います。 恥ずかしくなったら辞めればいいや、みたいな。 責任を持つ練習だと思って、ふんばりましょう。 他ならない今後の自分のためです。 初めからなんでもできるなんて思い上がりです。

qqsha
質問者

お礼

ありがとうございます。恥ずかしくなったら辞めればいいや。その通りです。責任ある仕事が怖くなりました。

その他の回答 (6)

回答No.7

民法より引用 第627条 1. 当事者が雇用の期間を定めなかったときは、各当事者は、いつでも解約の申入れをすることができる。この場合において、雇用は、解約の申入れの日から二週間を経過することによって終了する。 2. 期間によって報酬を定めた場合には、解約の申入れは、次期以後についてすることができる。ただし、その解約の申入れは、当期の前半にしなければならない。 3. 六箇月以上の期間によって報酬を定めた場合には、前項の解約の申入れは、三箇月前にしなければならない。 第628条  当事者が雇用の期間を定めた場合であっても、やむを得ない事由があるときは、各当事者は、直ちに契約の解除をすることができる。この場合において、その事由が当事者の一方の過失によって生じたものであるときは、相手方に対して損害賠償の責任を負う。 正社員であれば第627条 第1項が該当します。 従って「承諾されずとも、退職願は2週間以降」であれば法的に認められます。判例多数。 労働基準法の解雇の均衡から30日以降の判例もありますが、少数です。 (就業規則で1ヶ月以降と明記するなど常識的範囲が必要なようです。) ですが、契約社員であれば、第628条が該当し、契約期間内で退職する場合は損害賠償を請求されることもありえます。 派遣であれば派遣先会社と期間を定めた契約をしていると思うので、 再度契約を確認してみることをお勧めします。

qqsha
質問者

お礼

契約期間は不思議とありません。責任ある仕事が正直怖いです。

• 2009ken
回答No.5

深呼吸して、休日は頭空っぽにして、また考えましょう。 社会的責任ってやつがあります。ミスしても、努力すれば回復できる。それより、契約途中でやめることが、派遣会社に対してどれだけ迷惑なことかわかってるんですか? メンタルが弱いのはあなたの責任です。でも、それで周囲を振り回してはいけません。諦める前に努力を。でも、その前に、気持ちを切り替えましょう。

qqsha
質問者

お礼

ありがとうございます。身にしみます。気持の切り替え大事です。

• rikorisu
回答No.4

派遣の方なんですね。 期限があるのと違いますか? それを押しての退職でしたら 担当派遣コーディネイトの方も困っていると思いますが。 仕事上のミスは、 初めてのことでしたら、それらをステップにしますよね。 「次は、ミスしないでいこう」 そう思いませんか? どうしても、自分に合わない。 と思うのでしたら、ちゃんとコーディネイトの方に相談するべきです。 自分がしたい仕事、出来る事、念頭にありますか? >噂を聞くと、数か月辞めさせて貰えなかった人もいるそうです。 責任とか・人員不足があるなら、そう言うこともありますよ。 ちゃんと働いているなら、ままある事ですが・・・ ちょっとお聞きしたいのですが・・・ 一度でも、正社員で働いたことがありますか? 退職願を出して、すぐ辞められません。 法的では、30日だったと思います。 派遣会社によっては、ペナルティのある事もあったと思います。 責任を持ちたくないのであれば、 そういう働き方をされるのがいいと思いますよ。 今の場所。 そんなにお嫌ですか? あなたの働き方で、味方になってくれる人もいるかも知れませんよ。 また、続けることで、 『根性のある子』だと、この先の評価もあるかもしれません。 自分が悪い、とお思いでしたら いい方に変換できませんか? コツコツ、地味にやってても 見ている人はいるもんです。 正直、仕事を教えて速攻、辞められる派遣さんをたくさん見てきましたので。 どこでも・・・ いつまでも、 ああなんだと思うと、やるせないんですよ。 現場の声、でした(^^;)

qqsha
質問者

お礼

ありがとうございます。契約期間はありません。人手不足です。私でもいないよりはマシだと思われているとおもいます。社員で働いた事はあります。派遣の仕組みがイマイチわかりません。

• motomoto12
回答No.3

契約書を引っ張り出し、退職の際はどのような基準になっているのかまずは調べてみてはどうでしょうか? とはいえ、派遣さんということでしょうか? となると、若干、退職方法は異なるかもしれません。 まず、派遣の場合、派遣会社、派遣先との二つの会社が関連してきます。おそらく、数ヶ月退職できなかったのは、その辞めたい!と思った人の次の派遣さんが決まらなかったのでは? 派遣会社と派遣先との契約があるので、病気や怪我など誰が見ても、「仕事が出来ない」という状態じゃない限り継続させられると思います。 私も派遣したことありますが、自身が派遣会社の駒であるということをご理解ください。 自身で仕事を見つけて得ている給料じゃないので、派遣会社が仕事を見つけてくる!、おそらく、自身では、派遣会社からの情報から派遣先決めるだけかと・・・・ よって、辞めたい!「はい判りました」とは行かないという会社同士の契約もあるかも。 でも、それだけミスして、派遣先が貴方と他のスタッフとを交代させるなり、辞めさせないのはどうしてでしょうね? 結構「派遣」って平気で仕事ができないと、切られると!って聞かれますが。どうしてなんでしょうね。 まずは、契約書にしっかりその点は、記載してあるはずです。チェックしてください。 それに従っても辞められない場合は、会社がおかしいだけです。

qqsha
質問者

お礼

ありがとうございます。契約期間はないです。人手不足です。

noname#89957
noname#89957
回答No.2

何も気にせず、辞められたらどうでしょう。 退職願を拒否する事は出来ません。 出してしまえば、有効です。 法的には 私の後輩も質問者さん同様なケースで 会社に言われるがまま延長、延長で 退職届提出後3か月かかりました。 人手不足と言う理由でした。 本気に辞めたいなら、何を言われても考えを変えない事です。

qqsha
質問者

お礼

ありがとうございます。人手不足です。考えを変えない事。身にしみます。

回答No.1

退職日の30日前に退職届けをだせば法的にも退職できます。 会社は慰留する事は出来ません。 明日提出すれば5月14日に退職できます。

qqsha
質問者

お礼

ありがとうございます。