• ベストアンサー

洗濯排水の水漏れ謝罪

marry-3377の回答

回答No.3

実は私もしたことがあります。。  洗濯機を回してる間にスーパーに行ってて、その間に漏れていたみたいです。うちは4階だったんですが、とりあえず真っ先に階下の皆様のお宅全員にお菓子(3000円相当)を持って謝りに行きました。    うちは、管理組合はなく各自火災保険に加入する方式だったのですが、あと2,3ヶ月で引越しという時の災難だったので保険の更新をしていませんでした。だから本当に心配しました。この件があってから即入り直しましたけど。  被害状況は、3階の方は着物がぬれたらしくクリーニングが必要だったので、後日クリーニングの領収書を見せてもらい支払いました。これが10万近くして、あと少しだからとケチッた自分が哀しくなりました。。 その他の階の方々は対処を早くして下さったようで、物・建物の被害もなく、修繕を行うことありませんでした。かなり古い建物だったのも幸いしたと思います。  相談者様の管理組合の保険がどういうものかは文面からでは分かりかねますが、水漏れも項目に入っていたなら大きな保障は大丈夫だと思います。金額の保証は保険でまかなえるので、ケガとかされていないなら、お菓子くらいでも大丈夫かと思います。あんまりお金払っても、変な話、足元見られても困りますので。  一番は誠意だと思います。その後の生活の中で、会ったら挨拶とか、近所付き合いとかを大事にしてくのが大切かと思います。大金もらっても愛想が悪かったらちょっとイメージ悪いかも?ですよね。  あまりいい回答になってませんが、とりあえず体験談でした。対処がんばってください。

iwanas
質問者

お礼

お陰様で対処できました。有難うございます。 ご丁寧なご教示を頂いておりましたのに、お礼が遅くなってどうも済みませんでした。何度も「お礼入力」を試みていたのですが、何故か「入力ミス」と表示されてなかなか繋がらなかったのですが、今日になってやっと入力できました。