• ベストアンサー

マンション専有部分の排水管の高圧洗浄は必ずするもの?

築30年位の分譲マンションを6年ほど前から賃貸で借りています。毎年一回排水管の高圧洗浄が実施されるのですが、毎年洗浄しないといけないでしょうか?配管が古くなって洗浄による水漏れの危険があるのです。実際水漏れが続いたのでここ数年でほとんどのお宅で水周りのリフォームが済み、工事をしていない部屋はこちらの部屋を含め数少ないようです。はじめのうちは何も気にせず受けていたのですが毎回周囲で必ず水漏れがおこり、一度は天井から水が垂れて来て、他の年には階下で水漏れがあり当室が疑われました。その時は隣室の配管が原因だったことがわかりましたが、それ以来水漏れしそうで高圧洗浄を受けるのが怖いので、2年前から拒否を申し入れていますが昨年は認められませんでした。これまで幸い水漏れはありませんでしたが、今年も洗浄の時期がやってきました。この部屋だけ洗浄しないことはマンション管理のうえで重大な問題となるでしょうか。出来ましたら専門的な観点から教えていただければ大変ありがたいと思っております。水が漏れた場合、どうしても工事をすることになり、それによって転居を余儀なくされることもあるかも知れず心配しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mot3355
  • ベストアンサー率40% (175/427)
回答No.1

マンション管理業務主任者資格と区分所有管理士資格を持つ損害保険代理業経営者です。 菅が老朽により洗浄時に漏水する事態に至っている場合は、洗浄を諦めて、菅の更新またはライニング修理を行います。 管理組合は、老朽により洗浄時に漏水する前例を知っているにもかかわらず、今回も洗浄実施する行為は、管理組合が善管注意義務に反しています。 ご質問者様より管理組合に対し、書面で次の内容にてアドバイスしてあげて下さい。 「菅が老朽により洗浄時に漏水した前例があるため、今回の洗浄を中止のうえ、菅の更新または修理を検討して下さい。なお、私の戸室の洗浄を強行する場合は、それによって生じた漏水の責めに任じません」 将来、漏水したとき、ならびに、漏水の被害を受けたときに備えて、家財の火災保険と個人賠償保険に加入することをお勧めします。

kurako7
質問者

お礼

早速のご回答誠に有難うございました。善管注意義務というのがあるのですね。目から鱗が落ちました。保険は賃貸契約時加入しましたが、賠償内容はもう一度契約書を確認してみます。取急ぎ御礼申し上げます。有難うございます。

その他の回答 (1)

  • houng
  • ベストアンサー率25% (103/397)
回答No.2

高圧洗浄をしないでほっといた方が、配水管などは劣化や腐食の進行が早いです。賃貸なのでご質問者様がご自身の判断で洗浄を拒むのはおそらく自由ですが、建物的にはあまり良い事とは思えません。 (洗浄しないのが絶対にいけないこと、または、重大な過失に繋がるような事ではありません。) 確かに、老朽化した設備配管に管内より高圧をかければ、局部劣化の箇所から漏水等を生じるかもしれませんが、 もしそういう管なら、遅かれ早かれ漏水しますよ。。 私もかつて経験しましたが、高圧洗浄時の漏水による被害は、管理組合の保険か洗浄を行なった会社の保険などで概ね補填され、借主又は貸主には一銭の支払いもありませんでしたが、日常で漏水した場合には、ご使用者であるご質問者様か貸主のどちらかが被害を被った方への補償をすることになり、結構大変だった事があります。 水漏れで配管工事をすることになった場合は、転居するほどの大事には至ることはほとんどありません。(可能性は0ではありません。) 大体は、2,3日の工事で済む程度で、その工事期間中は水道が使えないため、夜はホテル住まいをすることになるかもしれません。また、日中は、工事の見張りとしてずっと工事にへばりついていないと鍵の問題やご質問者様の所持品の保護、防犯などで結構悩む事が多いと思います。(賃料の交渉はできると思います。) 配管が古いのなら早く替えて貰ったほうが後々の大事を回避できると思いますが、まだ使えるうちは工事の必要無しと貸主は考えるんでしょうね。。。

kurako7
質問者

お礼

ご回答有難うございます。配管が劣化しているのに借主が住んでいる為交換できず高圧洗浄もさせないとなると管理組合からすれば迷惑な居住者と思われるかもしれませんね。実際の漏水のケースについてお教え頂き大変勉強になります。有難うございました。

関連するQ&A

  • 一戸建ての排水管の高圧洗浄の必要性

    新築から10年間大型のマンション住まいをしてきました。 そのマンションでは毎年、排水管の高圧洗浄が管理費に含まれていたため 業者が来て洗浄をしてくれていました。 2年前に一戸建て(新築)に越してきて、その必要性が解らないでいます。 2階にキッチン、洗濯機、トイレ、1階にトイレ、バス、洗面所があります。 油を流すこともしませんし、生ゴミ等を流すこと(機能もついていません) もありません。またバスには配管洗浄という機能がついていますので、毎回 それを使って洗浄しています。 それでも排水管の高圧洗浄のちらしが入っていると、戸建てでもするものなのか? と思うようになりました。 一戸建ての皆さんは排水管の高圧洗浄を業者に依頼していますか? されている方は、どれくらいの頻度でされていますか?

  • 排水高圧洗浄?

    ドアポストにこのような紙が入っていました。 --------------------------------------------------- ご入居のお客様へ この度、オーナー様ご依頼により排水 高圧洗浄の工事を行なう事になりました。 付きまして、工事日程は下記の通りとなります。 ≪工事日程≫平成17年1月○日 申し訳ございませんが、ご予定をよろしくお願い申し上げます。 尚、やむおえずお留守の場合は、オーナー様立会いにおいて 工事を行なわせて頂きますのでご了承ください。 工事後、今後においてなんらかの原因により水漏れした場合にはお客様の自己負担となりますのでよろしくお願い申し上げます。 --------------------------------------------------- 排水高圧洗浄とはどういう作業でしょうか? 日付だけ書いてあって時間がないのですが、一日がかりでしょうか? 排水口はトイレ、風呂場、台所の3箇所あります。作業は全部ですか? 作業の前に、片付けたり準備とか、作業後周りが汚くなるなど大変でしょうか? それから、この通知の文面にはちょっと疑問を持ちます。 一方的に日にちを指定してきて、作業内容なども書かれておらず、不在なら家主立会いで部屋に入って工事するというのは、あまりに強引ではないですか?(普通でしょうか?) これは家主が部屋に入ってもいい緊急の場合にあたりますか? また、水漏れの免責が書かれていますが、つまり、工事後に水漏れが起きる可能性が高いという意味でしょうか? そういう説明もなしに、お客様の自己負担になる、とこれまた一方的に宣告されても…。 水漏れ事故の率が高くて、工事自体のメリットが少ないならば、工事をしてもらうか断るか、住人にも選択する権利があってしかるべきだと思うのですが。 実際のところ、どうなんでしょう? 水漏れ事故の発生状況など、心配ない程度ならば別にかまわないのですが、この書き方は不安になります。

  • マンションの高圧洗浄の頻度について

    築13年のマンションを中古で購入しました。 洗濯機の配管が匂うので、長いブラシやホースの水圧を使ってかなり綺麗に掃除したのですが、3日後位にはまた臭くなってしまいます。 管理会社に聞いたところ、配管の高圧洗浄をしばらく行っていないそうです。 配管が匂うのは、高圧洗浄の頻度が少ないからなのではと思っているのですが、一般的に配管の高圧洗浄はどれくらいの頻度で行うものなのでしょうか? ちなみに、うちのマンションは4階建てで20世帯の築13年のマンションです。 管理会社によると、年内には高圧洗浄をする予定、と言っているのですが、半年前からそういっていて全く具体的な回答がないので本当に実施するか???という感じです。 一般的にどれくらいの頻度で実施するかを理解した上で再度要望を出したく、教えていただけますでしょうか?

  • 排水管高圧洗浄・・・??

    こんにちは(^^)いつもお世話になっています。 私は賃貸マンションに住んでいるのですが 昨日郵便受けに「排水管高圧洗浄をしませんか」との 文書が入っていました。差出人は管理会社のようです。 内容を見ると、 ・今なら格安の一万円でできます ・今回洗浄後4年以内に退去する場合は、  退去時の洗浄代はタダになります、   とのこと。 私は今のマンションに住んで2年が経ちますが 今までこんな話聞いたことがありません。 過去の質問も見たのですが、一軒家のお宅ではあまり洗浄する必要がないそうなのですが。。。 マンションでは、定期的に洗浄してもらった方がいいのでしょうか??そして一万円という値段は安いのでしょうか・・・??ご意見よろしくお願いします。

  • 配管の高圧洗浄

    毎年、この時期になると高圧洗浄の案内が来る マンションは毎年行っているようですが 戸建ても必要とか 実際に作業お願いされた方いるんでしょうか? 配管が詰まるとの記載に私の家も結構建っているので 必要かなあと悩んでいます

  • 排水管清掃での高圧洗浄は逆に管を傷めるの。

    何も詰まっていないのに、頻繁に高圧洗浄をすると 逆に管を傷める様なことを聞きますが実際どうなんでしょうか? マンションは何年かごとにやっているみたいですけど、 1戸建て高圧洗浄をしているような事はトラブルが無い限り あまり聞きません、ちなみに実家は戸建30年はたちますが 特に問題は起きていません、もちろん清掃はしていないみた いです、マンションも戸建も同じ管を使っていると思うのですが マンションと戸建で違いが有るのですか?

  • 高圧洗浄機について

    トイレがつまりました。ゴムのボコポコでは、解決しないレベルのつまりです。 流れてはいきますが、流す力が弱いように思います。 4年前に取り付けてくれた業者にも便器を外してみてもらいましたが、便器の中には何も詰まっていないようだと言います。その先の配管のあたりまで流れて詰まっているのかもしれません。 原因は多分、4cm角に切ったスポンジが・・・・。便器の水の中に手をつっこんでゴシゴシ掃除している最中に、奥に流してしまいました。アレヨ!!といううちに吸い込まれて行きました。 高圧洗浄機で圧をかけてみたら・・と考えています。汚水管の方に流したいのですが。 圧力が高過ぎてもいけないそうですね。一番優しい圧のものはどんなものでしょう。1万円以下のものをと考えています。 使い方はむずかしいですか。音はひどく大きいのでしょうか。 トイレのつまりに高圧洗浄機を使っても良いものでしょうか。古いマンションの配管はもろくなっていて、高圧では危ないとか聞きました。 洗管業者にも聞いてみましたら、「カメラを入れて見ます、便器を外して汚水管の方に詰まっていないか調べます、その後外から高圧洗浄します」と言い、かなりの費用が要るようです。 なんとか自力で解決したい。 よろしくお願いします。

  • 雑配管清掃は高圧洗浄がいい?

    この度、築3年の中古マンションを購入しましたが、入居直後より、 ディスポーザーからの悪臭に悩まされ、調べてみると売主である前住人が年一回の定期清掃を行ってなかったということが判明しました。 仲介の不動産会社に善管理義務違反に当たるとし、ディスポーザーおよび定期清掃で行うはずであった水回り全ての排水管の清掃をしてもらうように要求しました。 年一回の一斉清掃では、排水管は高圧洗浄を行うのですが、今回は、個別清掃になってしまい、ほかの住人の皆さんにご迷惑がかかるということで、高圧洗浄はできず、ブラシ洗浄のみしかできない、といわれました。 私の住むマンションの棟は、全100戸で、築3年目で、一斉清掃は今年が2回目だということです。 高圧洗浄とブラシ洗浄の違いはなんでしょうか? マンションなので、水周りのトラブルが心配で、当方としては、高圧洗浄をしてもらいたいと思っているのですが、もし出来なかった場合、 ブラシ洗浄でも効果はあるのでしょうか? 当方としては、ブラシ洗浄では、洗浄力など高圧洗浄に比べ、劣るのではないか、と心配なのですが。 この件について詳しいかた、ぜひアドバイスお願いいたします。

  • 一度も排水管の高圧洗浄をしていないアパート

    築年数が20年近い木造アパートなのですが、 大家さんに確認したところ、一度も排水管の高圧洗浄を 行っていないと聞きました。 これは普通のことなのでしょうか。 以前住んでいたマンション(8階建て)では、1年に1回位は 高圧洗浄を行っていたような気がします。 なお、アパートには8世帯入居しており、1階部分が駐車場、 2階、3階部分に各世帯が住んでいます。

  • 築30年マンション。4本の共有排水管への専有排水管の振り分け方教えて下さい。

    マンションリフォームで水周り機器の総入れ替えと移動、給配水管の入れ替え、延長敷設をします。 共有排水管は、汚水、洗濯、台所、雑水(洗面、風呂)の4本あります。1.水周り機器を移動させても、それぞれの排水管を元々からの共有排水管に絶対につなぐように強くいわれました。台所の熱い湯を違う配管に流すと管が膨張するのと、グリースが溜まりつまりの原因になるといわれました。 昨日同じ担当者に確認にいくと、2.汚水は絶対汚水の配管に繫げないといけないが、他の3本については厳密に守る必要はない。台所排水を洗濯排水に流していい、と違う意見を言います。 最近その担当者の言動が信じられなくなっています。 マンションの排水管の共有配管への振り分け方について詳しい方がおられましたら、ご教授お願いいたします。 ちなみに見積もりをお願いしたリフォーム会社はこの規定について全く知りませんでした。