• ベストアンサー
  • 困ってます

不良施工による水漏れ1週間の床材について

以前質問したキッチンの水漏れの件について改めて質問します。 <状況(1)> リフォーム済マンションに入居後1週間で新品のシステムキッチンから水漏れがあった。業者が対応に来てシステムキッチンの一部を動かし水を拭き取ったがその量は3リットルほどになった。原因は排水のジョイントを締めていなかったことだと判明した。数日後階下にも水漏れしていたことがわかった。(ちなみに入居した際にキッチン下のバルブが開かれていなかった。システムキッチン設置時に水の流れの点検をしなかったらしい。) <状況(2)> 階下にまで水漏れが起こった後に改めて確認したところシステムキッチンの下部が多くの水を含んだ影響で傷み表面がザラザラとした状態になり一部はペンキが剥がれていることが分かった。 <質問> (1)フルリフォーム済みの物件なのですが業者の施工ミスにより1週間に渡る水漏れが起こり、結果階下のシステムキッチンから少し離れた位置にあるライトの場所にまで水が浸透してしまいました。フローリングの床ですが影響が出ていないか心配です。床を剥がして点検し傷んでいれば床材等を交換して欲しいというのは過剰な要求ですか? (2)新品のシステムキッチンが不良施工により傷んでしまったのですが、業者は「補修する」と言っています。これは交換してもらえないものなのでしょうか? <補足> この件について職人は対応に来ましたが、リフォーム会社の人はまったく謝罪に来ていません。職人の人も水漏れ対応の際に階下への影響に気づかなかったのか、システムキッチンの傷みに気づかなかったのか、疑問に感じています。システムキッチンの傷みについて連絡しても「一週間後じゃないと見に行けない」という対応であり、「申し訳ない」という誠意はまったく感じられない状態です。 前回の質問時に悪質業者の名前は公開した方が良いのではないかという回答を頂きました。未だ交渉が続行していてなるべく良い着地点を見つけたいと思っているので今回は公開しませんが、今後もひどい対応をして行くのであれば公開しようかと考え始めています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)

基本、補修と言います。 ただ、それで納得できない傷みがあるのだったら、それは個別対応です。 交渉の中で、受け入れるか受け入れないかは先方の問題となります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

不良施工した業者には責任を取ってもらいたいものです。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)

>小さな工事でも契約書を取って事前と事後の写真や報告書も提出させた方がいいみたいですね。 常識ですよ? >こちらでは専門家に相談できるようです。 じゃ〆れば? ここで、愚痴っても無駄です さっさと専門家のところへ行ってください 時間の無駄ですよ >リフォーム会社の人はまったく謝罪に来ていません 呼べばいいじゃん >職人の人も水漏れ対応の際に階下への影響に気づかなかったのか、システムキッチンの傷みに気づかなかったのか、疑問に感じています バレばなきゃ 無かったのと同じ 都合の悪いことは言わないだけ >リフォーム済マンションに入居後 つまり、売主がリフォームした物件を買ったってこと? それなら、売主の請求すべき(瑕疵担保責任の範囲) あなたが、リフォームを頼んだのなら リフォーム会社の保険で対応させるべき

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

joqrさんはいつも人が不快になる回答をしているのでしょうか? 質問する人は誠意ある回答を求めているので、今回のような回答は誰も求めていないと思います。書いてもらいましたが途中で読むの止めました。 迷惑かけないでくださいね。

  • 回答No.2
  • tai-yu
  • ベストアンサー率32% (231/721)

>床を剥がして点検し傷んでいれば床材等を交換して欲しいというのは過剰な要求ですか 要求するのは良いですが、剥がした後の対応が問題です。 実際に剥がしてみて、痛んでいれば交換には応じると思います。 しかし、実際に剥がして痛んでいなければ床を剥がす費用と復旧する費用は質問者さんの支払いです。 >これは交換してもらえないものなのでしょうか? 交換しなければ直らないようなひどい痛みなら交換です。要は程度問題です。 質問者さんが交換しかいやと思えば言えばよいと思います。あとは業者側の考え方によって対応はまちまちです。 多分応じないでしょうけどね。 >この件について職人は対応に来ましたが、リフォーム会社の人はまったく謝罪に来ていません。 会社によってはそんなものです。あなたの望む対応をしてくれるリフォーム会社ではなかったということです。 >今後もひどい対応をして行くのであれば公開しようかと考え始めています。 名誉毀損で訴えられる覚悟を持って実行してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

不良施工をして影響が出た部分について確認するのは当然のことと思いますが…確認費用を不良施工の被害者に更に要求するのでしょうか…? 事実を書いて名誉毀損になるのでしょうか…? 名誉毀損になるような施工は止めて欲しいです。 インターネットを検索しても悪質な業者に悩まされている人はたくさんいます。他の人が更なる被害に遭わないように撲滅して行きたいものです。 小さな工事でも契約書を取って事前と事後の写真や報告書も提出させた方がいいみたいですね。 こちらでは専門家に相談できるようです。 http://www.chord.or.jp/consult/index.html

関連するQ&A

  • リフォーム済マンションのキッチンの水漏れと影響

    キッチンの水漏れとその影響等について質問します。 リフォーム済みマンションに入居したばかりです。入居前に事情によりシステムキッチンの位置をリフォームを行った業者に依頼して弱冠移動しました。 入居後一週間経たないうちにシステムキッチンの脇から水が漏れて来ました。システムキッチンは天板の下に三つの引き出しが並んでいるタイプで左からガス下の引き出し、単なるテーブルの下の引き出し、シンク下の引き出しとなっていますが、上記業者がシンク下のみを外し、3リットルあまりの水を拭き取りました。また、水道管とシステムキッチンの接合がきちんとできていなかったのが今回の水漏れの原因らしく締めなおしていました。この際、業者は「これで排水だいじょうぶかな?」と何度か不安そうに呟いていました。 その後、ふと思い付き階下に影響がなかったかを管理事務所に問い合わせてもらったところ、水が漏れてライトのかさに溜まっている、という話になり、上記業者が対応することになりました。 このためまた不安を感じていて、以下質問となります。 (1)他の引き出しの下は拭かなくて良かったのか? (2)1つの引き出しの下を拭いただけで3リットルの水を絞る状態になりましたが、こういう事態は拭いただけで収まるものなのでしょうか? 他にも影響が出る可能性があるものですか? 住宅の知識がないのでお教えください。 (3)階下まで影響が出ていたことと、修理の際に業者が作業を不安そうにしていたことが気になり、また同様なことが起きないように修理がしっかりできているのかもう一度確認して欲しいと業者に求めましたが、それには別途料金が要る、と言っています。そういうものですか? (4)システムキッチンの移動料金として10万円支払いましたが、これは正当な金額だったのでしょうか…? リフォーム済みの物件を購入して新し気持ちで生活を始めようとしていたところに、こんな問題が起こり結果として階下の人にも迷惑を掛けることになり本当に気落ちしています…。 ご回答をよろしくお願いします。

  • 貸している団地の風呂場から水漏れしています。

    7年前にお風呂場の全面リフォームをしました。 風呂釜や浴槽を取り換える際 防水工事をしてタイルも張り替えました。 しかし階下の天井や壁に水がしみて壁紙がはがれてきているようです。 リフォームをした業者ではないところに見てもらうと、防水シートがフローリング の下に使うものを使っている。 との指摘がありさっそく施工業者に電話をしたところ 激怒して欠陥を指摘した業者とけんかになってしまいました。 施工業者は廊下と浴室の境の縁石の隙間から水が入ったものでシートではない。 といいます。 工事の費用や保証などどうなるのでしょうか ? 私自身団地への 保険は入っていません。 どの業者を信じていいのか、何をしていいのか困っています。 よろしくお願いいたします。

  • マンションの水漏れ

    築1年未満の賃貸マンションに住んでいます。 先日、階下の部屋で水漏れがあり、原因は私の部屋だと管理会社から連絡がありました。 床を剥がして配管を見てもらったのですが原因は不明。私も水を溢れさせた覚えはありませんしそのような形跡もないので、施工業者と管理会社は配管の不備を謝りに来ています。 原因が不明なので1日がかりの点検工事が3回も行われており、その際に水を吸引する機械や水分を飛ばすドライヤーの様な機械の電源は私の部屋のものを使用し、1日中水を流し放しにして点検をしています。 少しの事なら気にならないのですが、我慢の限界を超えるような使用量です。 この場合、点検工事に使用した光熱費を施工業者に請求する事はできるのでしょうか? ちなみに工事費は施工業者持ちのようです。

  • 水漏れのトラブル

    公社住宅に住み、洗濯排水のトラブル防止のため、公社でも進めていた手作りリフォームというものを4年前にしました。所が先日、階下に水漏れがあり、原因が解かるまで使用不可になりました。公社はリフォームしているのだから、・・・リフォームした会社は,担当が・・と取り合ってくれませんでした。4年も前とはいえ洗濯排水のトラブル防止のためにしたリフォームなのに・・・と割り切れません。公社が業者を紹介してくれ、治しましたが原因は電化製品のハズレにあたったようなものだといいます。リフォーム会社の対応には納得のいかないところがあるのですが、保障期間というのはこういう場合どのくらいなのですか?

  • 施工不良の対応

    築5年未満のマンションに住んでいます。 先日キッチン内の給水管の接合部の施工不良で、キッチン床の半分以上が水浸しになりました。 工務店が施工不良を認め補修工事を行うのですが、フローリングは貼り替えてもらいますが、システムキッチンをすべて取り換えるのではなく、利用できるパーツは再利用するとのこと。 メーカーに問い合わせると、一部のみの取り換えでは不具合(歪み等)が生じる可能性があるとの見解。 それでは困るので、すべて取り換えてほしいと思うのは、間違っていますか? 施工会社は部分補修の保険対応しかできないの一点張りです。 どうすればいいでしょうか?

  • 水漏れをさせてしまいました。

    築20年弱の公社住宅に住んでいます。 夜に洗濯をしていたら、排水溝から水があふれてしまい洗面所を水浸しにしてしまいました。 公社なので間取り的にはたぶん階下のお宅も同じ作りだと思います。 2~3cmほど溜まっていて、洗面所からあふれた水が、近くにある玄関のあたりまで出てきていました。 (玄関脇の廊下、廊下とキッチンの入り口付近) 洗濯機のエラー音が鳴ってすぐに行ったので、時間としてはそれほど長い時間放置していた状態では なかったと思います。急いで水をすくい続けて1時間ほどかけて全て除去しました。 0時近かったので時間が時間なので、すぐに階下に伺うわけにもいかず、明日日中にでも、 水漏れしていないか、菓子折りを持って聞きに行こうと思っています。 今後、どうするのがいいのでしょうか? もし階下のお宅まで水漏れしてしまっていた場合、通常どの程度の弁償費用が かかるものなのか、何日も経ってから水漏れすることもあるのか、たぶん我が家は住宅に関する保険は 入っていないと思うのと、何も知識が無いので不安になっています。 的を得ない質問をしているのかもしれませんが、どうかアドバイスお願いします。

  • アパートの水漏れについて

    アパートの2階に住んでいます。夕食の食後の食器を洗い終えて一息ついていたら、1階の住人から「キッチン上の天井から水漏れがして、ポタポタと垂れた」と訴えがありました。その際、一応階下住人がいる所で、水道の蛇口をひねり、お水を流してみたのですが「今は天井からの水漏れはない」と言われました。 その後は、水漏れの様子もなく、うちに特に連絡もなく、大家さんに連絡した様子もなく過ごしています。 うちとしては、台所の排水溝の詰まりはないようでスムーズに流れていますし、排水溝が溢れる事もありません。お手洗いも、お風呂も洗面所も問題なく排水されています。何かを詰まらせたとかと言うこともないのですが・・・。 階下の住人が訴える水漏れ箇所を私が見た訳ではないのですが、状態は不明です。大家さんに私の方から伝えた方が良いのでしょうか?それとも水漏れを訴えた階下の方が、大家さんに伝えた方が良いのでしょうか?

  • システムキッチンの施工の進め方?

    システムキッチンのみ、交換する予定です。 昨日、タカラのショールームに行って、プランを作ってもらいました。 今後は、施工してくれそうなリフォーム業者に、プランを持参して、工事代金を含んだ見積をしてもらえば、良いのでしょうか? ショールームでは、プランのみで、特に、業者のあっせんはしないように言われました。

  • トイレの水漏れ

    2日前からトイレの付け根、トイレ配水管がある壁の中から水が漏れており業者に対応していただこうとおもっているのですが、この場合は水周り業者に頼めばいいのか自宅を施工したセキスイハイムに頼めばいいのかが解りません。 ちなみに一度別の水漏れで業者を呼んだ場合20万近くの見積もりを出されて驚いたのですがぼったクリでしょうか?

  • リフォーム後、床下で水漏れが。どのような保障してもらえるか。

    中古物件を購入し、3週間前にキッチンをリフォームしました。キッチンの前のフローリングが少し変色しているのに気づき、床下を見てみると、床下収納のフチも水でぐっしょりと濡れていて、ポタポタと水が落ちる音がしたので、照らしてみてみるとキッチンの水栓の下部分から水が漏れていて、壁から何本も水がしたたりおちが跡がありました。とにかく工務店に連絡をし、フォローをしてもらうつもりなのですが、単純に水道管修理や、水漏れ対策をしてもらうだけのフォローでは、水濡れした木の部分や柱も心配なので、それはなおしてもらうように言うつもりです。こんな状態になった場合、具体的に家にとってどのようなダメージになりますか?そのダメージも対応してもらいたいと思っています。