• 締切済み

リフォーム済マンションのキッチンの水漏れと影響

キッチンの水漏れとその影響等について質問します。 リフォーム済みマンションに入居したばかりです。入居前に事情によりシステムキッチンの位置をリフォームを行った業者に依頼して弱冠移動しました。 入居後一週間経たないうちにシステムキッチンの脇から水が漏れて来ました。システムキッチンは天板の下に三つの引き出しが並んでいるタイプで左からガス下の引き出し、単なるテーブルの下の引き出し、シンク下の引き出しとなっていますが、上記業者がシンク下のみを外し、3リットルあまりの水を拭き取りました。また、水道管とシステムキッチンの接合がきちんとできていなかったのが今回の水漏れの原因らしく締めなおしていました。この際、業者は「これで排水だいじょうぶかな?」と何度か不安そうに呟いていました。 その後、ふと思い付き階下に影響がなかったかを管理事務所に問い合わせてもらったところ、水が漏れてライトのかさに溜まっている、という話になり、上記業者が対応することになりました。 このためまた不安を感じていて、以下質問となります。 (1)他の引き出しの下は拭かなくて良かったのか? (2)1つの引き出しの下を拭いただけで3リットルの水を絞る状態になりましたが、こういう事態は拭いただけで収まるものなのでしょうか? 他にも影響が出る可能性があるものですか? 住宅の知識がないのでお教えください。 (3)階下まで影響が出ていたことと、修理の際に業者が作業を不安そうにしていたことが気になり、また同様なことが起きないように修理がしっかりできているのかもう一度確認して欲しいと業者に求めましたが、それには別途料金が要る、と言っています。そういうものですか? (4)システムキッチンの移動料金として10万円支払いましたが、これは正当な金額だったのでしょうか…? リフォーム済みの物件を購入して新し気持ちで生活を始めようとしていたところに、こんな問題が起こり結果として階下の人にも迷惑を掛けることになり本当に気落ちしています…。 ご回答をよろしくお願いします。

みんなの回答

• odasaga09
回答No.2

>弱冠移動しました の(弱冠×)若干の具体的数値情報を「若干」で濁したら、こういう大雑把質問サイトでは真相に推測であれ絶対に迫れません。 施工費10万円程度の推測から導入機材寸法の都合で「30センチ以内程度ずらした」程度?はよくある話で、単なる水道配管業者の下手、手抜き。 一番の多い給水漏水例は、シングルレバーの混合栓の分岐銅管部が近距離で相互に邪魔して締め付けづらい位置で、締め付け不足になりがち(=手抜きの一種とも) またたいした距離差がないとみくびって延長部材を適正距離しっかり付け足し緊結することもなくお座成りにいい加減無理やり繋いだとか・・・? もしガス管だったらエライことで、指定業者なら圧かけた測定チェックは念にも念入りです。 同じサイドで「若干ずらした」程度の短距離上の問題なら、キッチン底板と床上のフトコロでいかようにも振ったり延長できるはずで、排水勾配がどうとか短距離実質的に問題にも、漏水の原因にもならないはずです。 (3)>「これで排水だいじょうぶかな?」と何度か不安そうに とかは、給水系の漏水原因とまったく関与がないと思いますが。 いまどき誰でもデジカメ、携帯電話にも付いている時代・・・やった工事部位のビフォア・アフタ写真ひとつ取らない習慣の業者には、施主の方がそういう常識を披露する知識を持っていなければならないヒトコマと言えます。 請負単価の安い高いの差に出る問題ではありません。 ■ コレに限らず、施主が「写真提出」をきっちり条件付ける習慣を常識として啓発したいものです(^^ (余談ですが・・・階下まで水漏れがいくって???どういう配管経路構造のマンションなんでしょうか?? スラブ貫通して階下天井裏に配管が通っているようなマンション?・・・貫通スキマから漏った? すごい昔、平気でそういうことをやってたらしい・・・と話には聞く相当レベルの低い時代物?m(__)m ・・・対震度が心配になってしまいます(^^;m(__)m  ) (3)>修理がしっかりできているのかもう一度確認して欲しいと業者に求めましたが、それには別途料金が要る、と言っています。そういうものですか? そういうものであるはずがありません。 どこが原因でどう修理対処したか、報告書を出すことくらいには応じられるはずです。 写真は(見れるほどに点検スペースが備わっているか、底板がはずれるように出来ているかはわかりませんから今さら・・でしょうが) 報告書(図解メモ入りがいいでしょう)にも応じないならブログでリフォーム会社名公表する、というようなことぐらい言ってもいいでしょう(笑) そういう業者は広く淘汰されて欲しいし(^^ このマンションは漏水したら階下にも漏れると認識しただけでも怪我の功名知識とも言えるし?・・・ 万が一また漏水して階下に被害を及ぼすようなら自分が損害賠償請求される立場ですから、 メンテには注意を払う自覚も備わるでしょうし・・・(^^ (1)(2)引き出し構造上はわかりませんが、床はフラットですからいちおう一面拭いたのならあとは自然乾燥するでしょう。 (4)「若干」と感じている通りの若干、なにをどうやったか他者にはわからない以上ナントモ言えません。 が、必要作業、手間から言えば、すくなくとも「ボッタクリ」には相当しないと思います。 漏水もいちおう締め付け不足の漏水と推測すれば、原因・手直し箇所も明白で処置したのですから大丈夫と思います(耐震フレックス度は別として)し、今回同様また漏ったら兆候はすぐ目に見える箇所に現れるわけですから、あまりこの移動工事に関しての顛末には神経質に考えないでいいと思いますよ(^^

• kei1966
回答No.1

申し訳ありませんが、質問一つ一つに答えることはできません。 見なければわからない状況があります。 しかし言えることは、そのキッチンの移動に関しては「無理な工事であったのであろう」ということです。買ってもらいたいので無理に工事を受けたのでしょう。 床を貼り変えないで排水位置を変えて、水勾配が取れなくなっているのではないかと思います。 これからも水漏れの危険性は高い物件になってしまったのではと思います。 私は、水道設備業者に良く説明を受けて工事の内容が無理だったのではないか、現在の水勾配が取れているのかきちんと説明を聞いておくべきだと思います。 ガス、電気、水道、大工等人が動く工事ですから10万くらいはかかるでしょうが、 無責任な工事の引き受けに対しで減額はできません。 しかし、損害賠償は請求できると思います。 何しろ、キッチンの移動をたかだか10万では「やらないべき」だったのではないかと感じます。 床を貼り替え配管をやり替えてきちっとした流れを作るのには10万ではできないでしょう。 良く聞いてみてくださいね。たいていそういうあふれはジョイントの接着が劣化すればまた起きるのです。とても心配です。