• ベストアンサー

キッチンの蛇口の水漏れについて

キッチンの蛇口の水漏れについて シンクタンクの下からホースより水漏れがありました。 ホースからでる水が蛇口のどこかの部分で水が逆流してシンクタンク下からホースを伝って漏れている状態でしたが、そのどこかがわかりません。とにかく蛇口(シャワー部分)からホースまでの間に問題があると思いますが・・・教えてください。またどの部品が必要かもお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.1

後にも質問が出ましたが、電気と違って水は目に見える上に流れは高い所から低い所へ一方通行ですから水漏れ場所を見つけることはそんなに難しくないです。 質問者さんが探せないものをこの文章だけで部品名までお答えするのは難しいです。 ただ水栓(蛇口)から漏れているのでしたら直ぐにも分かる筈で、別の質問のように水栓一式では解決しないかも知れませんよ。 高くなりますが近くの便利屋/猫の手/水道工事屋さん等にお願いするのが一番確実です。安く上げるにはそれなりの勉強と経験が必要ですね。

seibo-
質問者

お礼

回答ありがとうございました。多分ホース出口からヘッドに伝わるまでにあふれている感じでしたので一度また調査してみます。

関連するQ&A

  • 蛇口からの水漏れについて

    引越し先の蛇口について質問です。 洗濯機のホースがつながっている蛇口とキッチンの蛇口から水漏れが起きています。 (1)洗濯機のホースが繋がっている蛇口。。。 ホースの先と蛇口の先端をつなぐ金具?(名称がわkらない)からは水漏れがなくしっかり接続されていて問題がないのですが蛇口のハンドル部下のカバーナットからポタポタ水が溢れてきています。 ハンドルを全開にすると水量も増え1本の細い水が下に滴り落ちる状態です。 (2)キッチンの蛇口。。。 こちらは蛇口の付け根がもともとグラグラしていて、パイプの付け根(ナット部分)から水が溢れてきます。 蛇口の先端に浄水器みたいなものを自分で購入して取り付けました。 それを付けた後から、水漏れ現象が起きています。 ただの蛇口やパッキン、金具の劣化が原因なのかその浄水器みたいなのをつけたから水漏れが起きたのか。。。 まったくの素人でどうしたらいいのやら・・・ 洗濯もできないし困っています。 公団なので修理をするなら役所が手配します。 今回2箇所の水漏れはただパッキンやナットの劣化が原因なのでしょうか?

  • 朝イチだけ?水漏れする蛇口

    朝、全自動洗濯機を回すために蛇口をひねると蛇口のところから (ホースとの継ぎ目ではなく、それより上の、蛇口の部分です。) 水がポタポタと漏れるのに、数日前に気づきました。 けれど下に水が受けられる容器を置き、しばらく見ていると、 その水漏れはやがて止まります。(多分止まります) そして2回目、洗濯機を回す時は、なぜだか水が漏れません。 (漏れていないような気がします) 水漏れの原因はなんなのでしょうか? どうしたら水が漏れないようになるでしょうか? こういったことに疎いのでわかりません。 ちなみに洗濯機の蛇口は使用後はきちんと閉めて、使用する時に また、開けています。 洗濯機は家の中で、寒い場所にあります。 よろしくお願いします。

  • 洗濯機の給水ホースと蛇口部分の水漏れ

     先日引っ越しをして、以前使っていた洗濯機を持ってきたので、給水ホースを 繋ぐために蛇口に給水ホースの上部(ネジが4つあるものを)取り付けたのですが、水漏れがします。  うまく水平に鳴っていないのかなど何度もやり直して見たのですが、全く直りません。  水漏れの場所は、水の出る場所と取り付けた4つネジの部分の間からです。 (わかりにくい説明で申し訳ありません)  ふつうの水道ならば蛇口の水の出てくる場所は鉄(?)だと思うのですが、 家のはその部分だけプラスチックのものと取り替えられており (水の出る付近は何か回して取り付けられるような感じに溝が数本あります) 4つねじの部品を取り付けるたびにその蛇口の部分が凹んで傷がついてしまっています。  それが原因で水漏れしているのかもしれないと、ラップやゴムなどを つかって隙間を埋めてみたのですが、全く水漏れが直りません。  引っ越して1週間ほどたっているので、洗濯ができずに困っています。  これは蛇口のプラスチック部分を鉄製のものに取り替えなければならないのでしょうか?  それとも、そのままでつけられる方法はありますか?  引っ越したばかりでお金があまりないので、自分で直したいのですが…。    説明が言葉ではわかりにくいと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 洗面所の蛇口からの水漏れ修理

    洗面所の蛇口&付け根から水漏れがあり、修理したいのですが 参考になる文面が見あたらないのでお願いします。。 蛇口はシャワーとカラン(?)切り替えが出来て 朝シャン用に(?)蛇口を引っ張るとホースが出てきます。 ハンドルは商品番号などが見当たらなかったのですが 上部で温度を設定し 下部で水を出したり、とめたりします。 かなり強くギュッと締めれば蛇口からの水漏れはないのですが 付け根からは水がジワッっと出てきてしまいます。 http://rooten.jp/do_k2.html ↑このタイプと似ているのですが コマがどうしても取れません。取れる気配もないので ちょっと違うのかと。 プロにたのむべきでしょうが、なるべく安くあげたいので もし修理法がわかる方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

  • 台所の蛇口&ホースの故障で困っています。

    築9年の家で、TOTOさんのシングルレバー混合栓という名前のシステムキッチンなのですが、建築当初から蛇口の水が流れていく下につながるホース部分でキッチンの下の収納部分の、カビがひどくて何度か困ると業者の方に話したのですが、「その都度拭いてください」と言うばかりで、今回、その収納部分にある蛇口からつながっている中のホースから水漏れがしてTOTOさんから来てもらったら、「水漏れは年月が経ってのものですが、このホースに関しては長く伸びてキッチンのすみずみまで洗えるのが売りなのに、どうして中で丸めて止めてあるんでしょうね?その説明はなかったんですか?」といわれたのですが、実際のところ、説明はなかったんです。それに、キッチンの下の部分は結露がひどい事がこの件でわかりました。こういう場合、取り付けた業者からの保障は受けられないのでしょうか?教えてください。

  • キッチンから水音が…これって水漏れ?

    キッチンのシンク下あたりからポト、ポトと音がします。 水漏れかなと思いキッチンの下など見たのですが水の形跡がありません。 こんな場合どうすればいいのですか

  • 水道蛇口水漏れについて

    蛇口の水漏れについて質問です。 蛇口の下の部分から少しずつ水漏れをしています。 修理を考えてます。ホームセンター行き蛇口・下の部分(閉める)のみだけを購入し交換しても大丈夫ですか? よろしくお願いします。

  • キッチンのシャワー式蛇口交換¥53004は適正?

    10年使っているSのシステムキッチンのシャワー式の蛇口の下の方のホースがら、水漏れがしていました。 蛇口は、水洗トイレなどで有名なT社の製品で、家から近い(と言っても田舎ですので、電車で20分ほど離れた場所からきます)特約店を紹介して貰いました。 部品代、技術料、出張費合わせて ¥53,004 と言われました。 家を建てたときの不動産屋は倒産してしまい、ご近所のリフォーム会社はなれなれしくて、家に入れたくありません。 この価格は、適正価格なのでしょうか? 前に知り合いの頼んだ緊急の水道工事のお店のが早くて安い見積もりでした。特約店の方がいいのでしょうか?

  • 水道蛇口ノズル付根部分から水漏れ

    一般的な水道の蛇口があります。 説明しますと、水栓があって、その先にへの字型の水道先端部のパイプ状のノズルが付いていて、水栓をひねるとその先から水が出るタイプです。 簡単に言えば皆さん通っていた学校に一般的に付いていた手動水栓の水道です。 その水道蛇口ノズル付根部分から水漏れがしています。 屋外でホースを繋いで散水するんですけど、この水漏れにより水道付近は水浸し、散水効率は低下して、あまり良い事がありませんので、自分で修理しようと思っています。 内部のどんな部分のどんな部品がいたんでいるのでしょう? その部品は何と呼ばれていますか? 部品サイズなどは、どう測れば店頭で見つける時の目安になりますか? その他、修理に当たり必要な情報、注意点、サイズなど気を付ける事を教えて下さい。

  • シャワーの水漏れ

    宜しくお願い致します。 風呂場のシャワーの水漏れの直し方についてご教示下さい。 蛇口とシャワーをレバーで切り替えるタイプなのですが、蛇口から水(湯)を出すとシャワーからチョロチョロと漏れます。 シャワーから水(湯)を出した時、蛇口から水が漏れることはありません。 (蛇口で作業していると上から水がたれてきて辛い。。。) ざっくりな質問で申し訳ありませんが、部品交換での修復可否、専門工具の要否をご教示頂けますと助かります。 以上です。

専門家に質問してみよう