• ベストアンサー

キッチンのシャワー式蛇口交換¥53004は適正?

10年使っているSのシステムキッチンのシャワー式の蛇口の下の方のホースがら、水漏れがしていました。 蛇口は、水洗トイレなどで有名なT社の製品で、家から近い(と言っても田舎ですので、電車で20分ほど離れた場所からきます)特約店を紹介して貰いました。 部品代、技術料、出張費合わせて ¥53,004 と言われました。 家を建てたときの不動産屋は倒産してしまい、ご近所のリフォーム会社はなれなれしくて、家に入れたくありません。 この価格は、適正価格なのでしょうか? 前に知り合いの頼んだ緊急の水道工事のお店のが早くて安い見積もりでした。特約店の方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#206004
noname#206004
回答No.2

まずは、部品代・技術料・出張料に分けて考えるべきです。 部品だけでもピンからキリまであります。 普通の混合水栓ならホームセンターでも2万程はしますので、シャワー式ならもっと高いでしょう。 出張費も3~5千円程度でしょうし、技術料が1万としても、5万程度なら特に高いとは思いませんね。 高いと感じるなら何処の分が高いと思うのかです。 出張費・技術料が高いと感じるなら安い所を探すか自分で取り替えるか。 部品代が高いと感じるなら、部品を安いものにするか安いところを探して買うかです。

その他の回答 (4)

回答No.5

蛇口だけでも簡単に4万とか5万とかするものもあります。 技術料。出張費は特に決まりも無くお店によりかなり異なります。 部品はどのメーカーの何と言う製品か確認して同等でお安いものが無いか確認してください。 私は基本自分で取り替えてしまいます。 それほど難しい事は無く30分もあれば交換できてしまいます。 お近くにホームセンターなどありましたらご自分で蛇口をみて見るのも手です。 必要な道具など貸してくれるホームセンターも多数ありますのでご自分でチャレンジすることをお勧めします。 交換方法などはネットでも公開されていますので参考に見てみて出来そうならご自分でがんばりましょう!

• detekoiya
回答No.4

混合水栓なら部品代だけで2~3万するものもありますから 思ってたより高いとか浅はかな考えで高いと言わないほうがいいと思います。 人間ひとり動かせば最低1万やそこらかかるのですから・・・ 品番も書かずに金額だけ高くありませんか?って書かれても 知識も常識もないシロウトが「高いですよ」って 無責任な書き込みをするだけだし。 あと、10年もたっているなら不動産屋が倒産してるとか 関係ないですよ、どのみち無償修理にはなりません。 水道工事のお店は簡易修理だけなのかもしれませんし。 高いと思うなら型番調べてホームセンターで探すなり ネットで調べて購入するなりすればいいだけのこと。 そういうこともができない、あるいはしないで 高いと文句付けて仕方がないでしょう。 混合水栓の交換って、専用工具が必要な場合もあるし 思ってる程、簡単じゃないですよ。 何にせよ、丸ごと交換なのか部品やホースのみの交換や補修なのか 細かい事がわからずに、○○の方が安いのでしょうか? とか書かれても誰も正確な事は言えませんよね。 あと、工事店とかにもここの内容もわからずに無責任に書きこんだ 内容で高いですね、とか言わないであげてくださいね。

• black2005
回答No.3

自分で交換するという選択肢はないのですか? 部品代だけで済むし、必ず取付要領書が添付されているので日本語が読めればできるはず。 ホームセンターなら2流メーカー品(と言ってもTOTOやLIXILと全く遜色はない)が恐らく半値以下です(1.5~2.5万円程度) 質問者さんが女性ならば、旦那に頼めば良いです。 大抵の男ならできる程度の難易度です。

• k205t
回答No.1

ちょっと高い様な気がしますね。 もっと調べればと思います。それか以前やってもらった水道屋に頼んだらと思います。