• ベストアンサー

画像のような蛇口にシャワーヘッドを取り付け

画像はテナントビルのパントリーの水道の蛇口です。 ここへある程度の長さのホースとその先にシャワーヘッドをつけたいのですが、蛇口を交換する等はオーナーの許可が下りないので不可です。 退出時に素人でも原状回復が可能な範囲で何か良い方法はないでしょうか? 以前は湯沸かし器が取り付けられていて、その先がシャワーヘッドに近い形状だったため重宝していたのですが、最近リフォームが実施され、画像のような 形になり不便を強いられています。

• Youyou
  • お礼率64% (2254/3473)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.2

バケツの底に 穴を開けて 天井から吊るす。 そこにお湯を汲んで入れる。 座って使える程度の高さにすれば お湯を入れるのもそんなに苦ではないと思います。

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 ナイスアイデア、と思いましたが、天井につるすためには天井につるすためのフックのようなものを取り付ける必要があり、これもちょっと難しいです。 せっかくのご回答でしたが・・・。

その他の回答 (4)

• arxtest
回答No.5

パーツ交換も駄目となるともう手はないです。 吐水口にアダプターを取り付けるのも実際には口元のネジに負担がかかり破損したり変形で水漏れの原因になります。 先端につけるカセット式浄水器のアダプターのようなものにホースを無理矢理とかもできるでしょうが、結局最低限の工具が必要になりますし、水栓にダメージを与えやすくなりますので破損してしまえば結局請求されるでしょう。 水漏れ等があってシンク内部や床を濡らしても困るでしょうし、素直にオーナーに「このようなものと交換したい。交換費用や退去時は実費で現状復帰します」とか相談にのってもらい、駄目と言うなら現状のまま使用しかないでしょう。

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 諦めます。

• cactus48
回答No.4

そうですか。でも画像の水栓には改めて書かれた散水栓は取り付け られませんよ。これを接続するコネクターも販売されていません。

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 諦めます。

• cactus48
回答No.3

退去に元に戻せば良いと書かれてますが、オーナーさんは取り外す 事を禁止していますので、もし万が一に交換した事がバレると違約 金を取られるか退去命令が出されます。 不便なら不便である事をオーナーさんに告げましょう。

Youyou
質問者

補足

ありがとうございます。 こういうイメージだったんです。 https://www.garche.jp/watering/GPukR これであれば、必要な時に簡単に取り付けが出来て、不要な時には取り外せば済みます。 このような感じであれば苦情を言われることもないと思いますので。 しかもこういったものを使う頻度も月に数回あるかないか程度ですので。 無理ですかね・・・。

• arxtest
回答No.1

吐水パイプ部のみを交換する方法もありますよ。 モンキーレンチさえあれば交換は出来ると思います。出るときに元に戻すのも簡単ですし。 https://item.rakuten.co.jp/krjyusetsu/pz5000fhpt/ こんな感じのパイプも売ってますから、交換して使用とか。 水栓のメーカーや品番によって取り付け部のネジが違いますので確認が必要ですが。

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 工具使用が必須な作業は基本NGですので、せっかくのご回答でしたが・・・。