• 締切済み

シャワーヘッドとシャワーホースの間の網にドロッとしたものが溜まり、勢い

シャワーヘッドとシャワーホースの間の網にドロッとしたものが溜まり、勢いが弱まります。掃除をしても2週間ほどするとまた、ドロッとしたものが溜まっています。水垢としてしょうがないものなのでしょうか?浴室以外の蛇口にはそのようなものは付着しません。今までの住まいではそのようなことはなく、新築のマンションに入居してからのことなのですが・・・

  • qwzx
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

  • Bubuca
  • ベストアンサー率59% (531/896)
回答No.1

シャワー用のボイラーとか給湯器があると思いますが、その内部が汚れているのではないでしょうか。貯湯タンクがあるならば、その内部も要チェックです。 そちらをきれいにしないとずっと出続けますよ。 お風呂の給湯もシャワーと共通ならば、そちらのお湯も薄く汚れているはずです。 管理会社に連絡して見てもらうのがいいと思います。

qwzx
質問者

お礼

ありがとうございます。 浴槽も見てみます。

qwzx
質問者

補足

浴槽の蛇口や他の蛇口の網には何も付いていなかったのですが、たまたまでしょうか?

関連するQ&A

  • 手元で止めれるシャワーヘッドとホースについて

    賃貸アパートに住んでいるのですが、 今年4月ごろに手元でお湯が止められるシャワーヘッドを買い、 元々ついていたヘッドと変えました。 数日前から急にシャワーホースの根元(蛇口につながっているほう)が膨らんでいて、おとといその根元が破裂しました。 ホースごと破裂したと思ったら、内側に丈夫なホースが入っており、 その外側のカバー(?)部分だけが裂けたようでした。 そして、昨日はシャワーヘッドに一番近い部分のホースが同じように 膨れてきたので、破裂する前にハサミで穴を開けて水を逃がしました。 本来入るべきでない部分に水が漏れ出し、このようなことになったんだと思うのですが、 ホースを換えるにあたって、どのようにすればよいでしょうか? 色々と調べていたら、節水シャワーヘッドにする場合、ホースも耐圧に換えなければいけなかったような・・・。 今、使っているのは http://www.takagi.co.jp/other/jsjp/js.php ↑このページの一番上のものなんですが、 今度は真ん中のほうに掲載されているホース付きの「シャワピタII」に買い換えようと思っています。 ですが、それもよく調べると、カランとシャワーの切り替えレバーで止水ができないタイプの場合は 止水弁アダプターが必要、と書いてあるのです。 (うちは止水するには元々のお湯と水それぞれの蛇口をひねらなければいけません) このホースを耐圧に変えただけでは、また同じようなことになりますでしょうか? 止水弁アダプターも4000円近くするので、節水シャワーヘッドを諦めるかどうか悩んでいます。

  • 勢いのあるシャワー

    勢いのあるシャワー・シャワーヘッドを探しているのですが、お心当たりある方はアドバイスお願いします。ヘッドのみでも良いですし、ホース付のでもかまいません。

  • 節水できるシャワーヘッドについて

    こんばんは。 ボタンを押すことで水を出したり止めたりと節水できるシャワーヘッドがありますよね。 そのシャワーヘッドのボタンで水を止めて、シャワーの元の蛇口を開けたままにしていてもホースが爆発しないのはなんでですか? 蛇口にただのホースをくっつけて、その先を手で押さえるとホース内に水がいっぱいになって、蛇口からホースが外れると思うのですが、なぜそのようにならないのでしょう?

  • シャワーヘッドを取り替えたのですが、水の勢いがありません。

    最近シャワーヘッドを取り替えたのですが、暑いお湯があまり出ません。ちなみにヘッドと取った状態でパイプのままにすると熱湯が 蛇口のひねり具合に応じて出てきます。でも、ヘッドを つけるとどんなにひねっても水の勢いも上がらず、暑いお湯もあまり出ません。 なぜなんでしょう。

  • グローエのシャワーヘッドに交換したいのですが

    マンションを最近購入した者です。(入居は4月予定です) 浴室のシャワー水栓についてご相談させてください。 現在はイナックスの製品が取り付けられているようなのですが、 私は、シャワーヘッドだけはハンスグローエ社のものに自分で交換したいと思っています。 このような交換は可能なのでしょうか? また、今のシャワーはホースが白いプラスチック(?)で、 グローエのホースはシルバーです。 ホースの材質からして全然違うので、 こういう場合はホース部分から交換する必要があるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 分かりづらい質問でしたら申し訳ありません。

  • シャワーの勢いを強くしたいです。

    半年前に今のアパートに引っ越した時から、 シャワーの勢いの弱さに悩んでいます。 普通の蛇口から出る水、お湯の勢いはそこそこあるのですが、 シャワーにすると格段に、勢いがなくなってしまうんです。 普段はあまり浴槽に入らず、シャワーですます事が多いので、かなり困っています。 過去の質問でシャワーヘッドを変えれば勢いは格段に上がるのはわかったのですが、 家のアパートは築年数が古く、シャワーも古いのか、シャワーヘッドが外れないタイプで、交換する事もできません。 何か別の方法でシャワーの勢いを強くする方法はないでしょうか? ご存知の方がいらしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ベランダ用ホースリールを使いたい

    ベランダ用ホースリールを使いたい うちはマンションでベランダを洗いたいのですが水洗蛇口がなく、 ベランダに水を運ぶのにホースで運べないかな?と考えています。 先日コ〇ナンに見に行ったところ、アイリス社のベランダ用ホースリールがありました。 これは使えるかな?と確認してもらったら、「これは適合しないことが多いんですよね・・・。」 と言われました。 どうやら逆支弁が問題らしいです。 うちのはカランとシャワーはハンドルでひねると切り替えられるタイプです。 ですが、逆流して水漏れしたら恐ろしいです。 ならば、どれが使えるかと聞くとマンションの場合どのジョイントをホースにつないでも無理です。 と、連絡待ちして1週間後に返事が来ました。 私が見てきた商品は、うちのマンションのシャワーヘッドをはずして使えそうな気がしました。 浴室とキッチンのシャワーヘッドはKVK社のものです。 洗面所もシャワーヘッドですが、どこの社のものかわかりません。 全自動洗濯機の蛇口から、ジョイントをつなげそうなタカギの商品を見つけましたが、 ホースを外すとき室内に水が大量にこぼれるから、使わないで下さいと、コ〇ナンで言われました。 マンションにお住まいの方や、水道工事・ホース類に詳しい方など意見をもらいたいと投稿しました。

  • ユニットバスのシャワーヘッドの分解掃除をしました。

    ユニットバスのシャワーヘッドの分解掃除をしました。 多分何処にでもあるタイプのシャワーヘッドだと思います。 ネジを外し、ホースを外したところ中が薄い橙色になっています。スポンジでこすっても落ちませんが少しだけスポンジに橙色が付着します水垢?かなとおもいカビキラーを使用しましたがおちません。次にキッチンブリーチで漂白しましたが落ちません。歯ブラシでこすっても 橙色のままです。この橙色の物質は何でしょうか?ホースをつなげる部分まで同じ色です。外観は白ですサビ止めとかカビ防止の薬剤という事はないのでしょうか?又、なぜ少しだけスポンジに付着するのでしょうか?健康に問題は起きないでしょうか?アドバイスよろしくお願い致します。

  • シャワーヘッドの交換

    築33年の一戸建ての家に住んでいます。前からそうだったらしく、シャワーのいきおいが弱く、冬などは寒いです。 もっとシャワーからお湯が勢い出るようにしたいのですが、親が、シャワーヘッド変えても変わらないとか、 ヘッドのサイズが合わないから無理だというのですが。。。 シャワーのお湯の出がよくなり、ヘッドもちゃんと合うものはありませんか? P.S.シャワー以外の蛇口からはお湯は勢いよく出ます。

  • シャワー ヘッドについて

    過去質問とダブル所もありますが回答をお願いします。うちのシャワーは水蛇口とお湯蛇口が付いていてシャワーを使う時は両方の蛇口をひねって温度調整するタイプなので逆流防止弁機能が付いていませんが、今回、私が購入したいシャワーヘッドはワンタッチでお湯を止める機能が付いているので、うちには不向きですよね?因みにベランダにガスの給湯器が付いています。ワンタッチでお湯を止める機能を使用しなかったら、何の問題なく使用出来ますか?それから耐圧ホースに交換しなくていいですか?本音を言えば耐圧ホースの交換のみで手元ワンタッチが使用出来たら節水が出来て嬉ですが賃貸マンションなので逆流防止機能に交換するのも費用が高そうなので・・・どなたか回答お願いします。

専門家に質問してみよう