• ベストアンサー

シャワーホース??

近々 今住んでいる賃貸マンションを引越しする予定です。そこで相談なのですが 浴室のシャワーホースに最近亀裂が 入ってそこから「ピュー!」とお湯が出てしまいます。 ホームセンターで同じホースを探しましたが ありませんでした・・・ でも考えてみたら このマンション自体 古く(築30年ぐらいだと思います) 私の過失で亀裂が入ったとは思えず ホースの劣化によっての原因かも?? こういう場合って敷金の返還になんか問題は発生するのでしょうか? 通常に使用していての状態なので・・・ シャワーホースに限らず こういった問題ってあると思うのですが? なんか知っていましたら回答をお願いします

• ki-boc
  • お礼率91% (190/207)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sapporo30
回答No.2

ゴムのところですか? ヘッドの所でしょうか? ゴムの所だと、切ったとかではないかぎり ゴムの劣化でおきたのだと思います。 電球などの消費財ではないので、経年変化 と考えるべきでしょうね。 経年変化については、現状修復義務はないの ですが、大家さん次第というのが実情です。 参考にならなくてすいません。

ki-boc
質問者

お礼

回答ありがとうございます ゴムです。 大事に使っていても 古くなれば劣化しますよね~ 大家さんに話ししてみます

その他の回答 (1)

• shisui77
回答No.1

どうなんでしょうねぇ。 私が、不動産屋の立場だったら、 「ホースに限らず5年10年使い続ければ、  劣化してくるものは、たくさんあると思います。  もしも、持ち家の方だったら、そんな時どうすると思いますか?  自分で負担するしかありませんよね。  今回のあなたの場合も同様です。負担してください。」 といいますが、そんなこんなで、ものすごい費用になったら大変。 お互いに気持ちよく契約を終わらせたいと思うので、 「半分だけ負担してください」とか、人間味のある対応を期待したいです。 すみません、回答になってなくて

ki-boc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大家さんには 良くしてもらっているので 「お金は払いません!」という問題ではありません・・・劣化も使い様によっては 変わってきますからね