• ベストアンサー

浴室のシャワー取り付けについて

ホースとシャワーヘッドがつながっているタイプとは別に、壁に固定式のシャワーを作りたいと思っています。 そこで質問なのですが、お湯を通す鉄パイプを壁にどのように固定すればいいのでしょうか? ユニットバスではなく昔のタイルが貼ってある浴室です。 今考えているのは 1、壁に穴を開けて固定     (穴を開けて良い物でしょうか?) 2、強力吸盤で穴を開けずに固定 (吸盤なので耐久性の問題が…) 3、ホースタイプを固定する金具があるのでそれをドリルで加工 (これが無難かな?) ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

水道設備工事の業者です。 この配管はご自分でおやりになるのでしょうか?鉄パイプは水道の配管材料として今はあまり主流ではないですよ。 鉄パイプは長年使っていると管内に赤い錆が出てきます。水質にも影響があります。 パイプの配管材料ですが、最低でも銅管か現在主流の架橋ポリエチレン管を使用したほうがよろしいと思います。 これらを扱ったことがない場合は工事そのものを業者に任せたほうが無難です。 浴室は外に面しているのでしょうか?それなら穴を開けて、外から配管してもらったほうが見栄えもいいと思います。

nao8785
質問者

お礼

↑ 申し訳ありません。間違えて補足に書いてしまいました。

nao8785
質問者

補足

配管の材料についてはまだなにも調べていませんでした… 作業については溶接から裁縫まで器用にこなせるので問題ないと思います。 見映えですが、私はパイプが見えていた方が好きなので大丈夫です。 貴重な意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#69490
noname#69490
回答No.3

3番がいいと思います。水まわりなので、鉄ではなく、ステンレスのサドルバンドでいいと思います。溶接から裁縫まで器用にこなせる方なので施工方法は、省かせていただきます。

nao8785
質問者

お礼

う~ん。やはり3番が無難なんですよね… 色々な意見を聞いてみて2番は選択から外しましたが、1番と3番で迷っています。 これからホームセンターに行って色々悩んでみます。 貴重な意見ありがとうございました。

• tom0120
回答No.1

タイルばりに、穴をあけるのは、ちょっと、大変ですが・・・ それしかないでしょうね。 なので、コンクリート用のドリルの刃は、新品で、固定するネジより、一回り小さいので、下穴をあけてからのほうがいいと思いますよ。(タイルではなく、白い部分) 無理に、古い刃で、一気に、穴をあけようとすると、まわりのタイルまで、 バリ! となってしまいます。(^^; なので、慎重に・・・

nao8785
質問者

お礼

タイルとタイルの間の白いところですね。分かりました。 バリッ!!とならないように慎重に作業を行いたいと思います。 ご回答ありがとうございました。