• ベストアンサー

とりあえずシャワーをつけたいのです。

現在、ステンレスの浴槽に、タイルの壁、タイルの床、沸かすのはガス釜です。 システムバスにしたいのはやまやまですが、物入りな状況になっていて費用がありません。 ですが健康上の理由で早急にシャワーが必要になりました。今の浴室のままでタイルの壁に穴を開けて外のガス給湯器をつないでシャワーを取り付けることはできますか。 おそらく壁の内部の材木は腐っていると思われますができないものでしょうか。

  • 1buthi
  • お礼率93% (9134/9821)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

お湯と水の管はきてますか? どのタイプの給湯管が来ているのか不明ですが 二配管をくっつければシャワーと混合栓を取り付けることは可能です。 まずは、動画で確認してください。 1) https://www.youtube.com/watch?v=88d243zlwNM 2) https://www.youtube.com/watch?v=dYea6bmdaSY 3) https://www.youtube.com/watch?v=Q-1V1lZGEyY プロが教えるお風呂の蛇口を交換する方法 https://www.water-leakage.com/replace-bath-faucet >タイルの壁に穴を開けて外のガス給湯器をつないでシャワーを取り付けること>はできますか。 ドリルで15Aの配管が入るように穴(ダイヤモンド・コアドリル)をあけて、 「「穴の開け方」https://watasinosiro.red/diy/water-pipes/kantsu-ana.html」 上記動画のように貫通させた先に混合栓を付ければシャワーも、お湯も両方が出ます。 配管は暴れないように外には、固定金具で配管固定をしてください。 「https://realestate.yahoo.co.jp/knowledge/chiebukuro/detail/11147458006/」 お湯配管は、鉄管が無理なようなら””HT管””をご利用ください。 HT管のほうが加工しやすいかもしれません。 接着剤は必ずHT用をご利用ください。 https://www.eslontimes.com/system/items-view/59/ 手順はこのようになります。 確認して無理なようなら業者に依頼してください。

1buthi
質問者

お礼

たくさんの情報をいただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6168/18409)
回答No.3

立ってシャワーではなく 座った姿勢でもいいのなら バケツの底に穴をあけてぶらさげる。 浴槽からお湯をくみ上げて バケツに入れればシャワー

1buthi
質問者

お礼

確かに。 ありがとうございました。

  • smoon465
  • ベストアンサー率8% (28/323)
回答No.2

出来ます

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

関連するQ&A

  • お風呂のリフォームで細かい質問になりますが。

    築40年。 浴槽はステンレスで、浴室の壁と床はタイルです。将来的な事情を考えて簡単なリフォームで済まそうと思います。 洗い場の現在の排水口は直径100mmの目地がついていますが、シャワーをつけるとお湯の流出量から考えて小さすぎないですか。大丈夫ですか。 広げると床下の配管工事が必要で大変ですね。 それと、ガス給湯器(プロパン)のエコジョーズは保温機能があるようで注目していますが、追い焚きはできるのでしょうか。 また、窓のすぐ近くに設置するとなにか問題がありますか。 以上よろしくお願いいたします。

  • お風呂にシャワーを取り付けたい

    築30年ぐらいの公団住宅に住んでおります。 諸事情がありまして、お風呂にシャワーを取り付けたいと思っておりますが、古いバランス釜タイプですのでシャワーがありません。 最近では浴槽が壁いっぱいになり釜も壁に埋め込まれているタイプもあるそうですが、バランス釜タイプでシャワーを取り付けることは出来るのでしょうか? お風呂の床も20cm程のひび割れがあり、お値段によってはお風呂の前面リフォームも検討しています。 仮に壁埋め込みタイプの釜にリフォームした場合の相場はいくらぐらいなのでしょうか?

  • お風呂を使用する際の経費について

    家族が多い場合、追い炊きなしの給湯システムのお風呂と 追い炊きのできるガスの風呂釜(昔風の)とでは、 光熱費としてはどちらが経済的でしょうか? 賃貸で入居予定の物件が、案内されたときはタイル貼りで、 埋め込み式ではないそのまんまぽんと床にのせたようなガス風呂釜つきの浴槽 という浴室でしたが、「お風呂も給湯に全部変えますよ」とリフォーム前提の説明でした。 ところが今週正式な申込日を控えてリフォームの打ち合わせをしたときに、 クロスやフローリングを替える、間取りを変える、と確認していたら、 最後に「浴室はご家族が多いと給湯ですと経費がかかって大変だろうということで、 今のガス釜のままで全面的にクリーニングを施すということでよろしいでしょうか」とのこと。 その場ではOKしたのですが、給湯に変更した方が浴槽自体は広くなるのではないかと思うし、 使用しやすいメリットも多いだろうと思うのです。 家主さんがリフォーム代を惜しく思っての判断でしょうか? 本当に家族が多いとガス釜の方が経済的なのでしょうか?

  • 浴室の壁に何かが起こっているのでしょうか。

    床も壁もタイルを貼った昔ながらの浴室です。 ステンレスの浴槽が据え付けてあるのですが、その淵とタイルの壁の隙間を埋めるためにバスコークでシーリングしてあります。(ゴムのような感触の素材) 最近、バスコークがはがれて来たのですが、よくみると浴槽の淵と壁との隙間が明らかに広がっています。(上下に広がっている) 以前も補給したのですがチューブの一絞りで塗っていけば埋まりましたが、今はもっと重ねないと埋まらないと感じます。 何がおこっているのでしょうか。

  • 在来工法の浴室のリフォーム

    現在、古い貸家に住んでいます。所々古さに目をつぶれない所があり、一番は浴室です。(引っ越すつもりはありません) なので浴室をリフォームしたいと思いますが、いかんせん知識が乏しいので、お知恵をお貸しください。(賃貸ですが、改造は自由です) 現状 ・0.75坪でバランス釜タイプ(浴槽と釜は、洗い場より数10cm下がっている) ・壁上部はモルタル??、下部はタイル、床はコンクリート、天井は木?? ・窓は、サッシではなく木枠(隙間あり・・・)、換気扇は無し ・入り口は、隣の台所からのみ ・排水溝が釜と浴槽の下で、髪の毛等の掃除がほぼ出来ない なので、希望は・・・ ・ガス給湯で、リモコンでのお湯はり・追い炊き機能つき ・窓はサッシ(隣が近いので、無くても可。金額による。) ・換気扇を付けたい が、最低ラインの希望です。 かと言って、一生住むわけではないので、なるべく安価に住む方法やオススメな商品が知りたいです。 また、ガス給湯器をつけた場合は、台所でもお湯が使えるように工事をした方が良いでしょうか?(今は湯沸かし器使用) 田舎なので、業者も限られますので、業者に良いようにやられないためにも、お知恵をお貸しください。

  • 実家のお風呂場のリフォームを考えています。

    実家のお風呂場のリフォームを考えています。 現在の浴室は、とても狭いです。 シャワーはなく、蛇口からは水しか出ないので、後付けの湯沸かし器でお風呂を沸かしています。 壁はタイル張りで滑りやすく、浴槽はステンレス製の昔ながらの物です。 冬はタイルがとても冷たくて、浴室はとても寒いです。 高齢になってきた両親が使いやすいバスルームにするには何から手をつけていったらいいでしょうか? どのメーカーがいいのかもわからない状態なので、アドバイスをいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • お湯をはった浴槽が冷たい

    賃貸に住んでいる者です。旧松下のシステムバスお風呂にお湯をはって入ってもお湯は温かいのですが浴槽が冷たく浴槽から冷たさが伝わってきます。冷たい浴槽の外側はガス湯沸システムがある空間となっています。給湯システムと浴槽の壁はブロック塀となっているように見えました。給湯システムは北にあります。断熱材がブロック塀と浴室のあいだにはいっているかは不明です。以上書きつらねましたが情報不足もあるかとは思いますが浴槽の冷たさ緩和できる方法がありましたら御教授いただきたく思います。よろしくお願いいたします。

  • 浴室リフォームの予算

    急きょ、浴室のリフォームを検討しなければならなくなり、まったく不勉強で知識もないのですが、取り急ぎ質問させてください。 築15年のマンションのユニットバスで、床も壁もタイルです。 このタイルがカビで黒ずみがひどく、とにかく汚れのつきにくい材質の床と壁にしたい。それがリフォームの目的です。 浴槽やシャワーなどは最低限の普通のもので構いません。 給湯器もそろそろ寿命かもしれませんが、リフォームと一緒に取り換える必要がないならこのまま使い続けてもいいと考えてます。 デザインとかもまったくどうでも構いません。 とにかく床と壁を換えることだけで、できるだけ低予算でしたいのですが、どのくらいの金額でできるでしょうか。 ユニットバスを丸ごと換えることになるのでしょうから、お安くはないと思いますが、なんとか50万以下でできないでしょうか。 100万前後が相場かもしれませんが、正直、60万以上ならリフォームはできません。 「最低」の価格を教えていただけないでしょうか。 また、お安くて信頼できる業者があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • タカラシステムバスについて教えてください

    浴室のリフォームを考えております。 現在の浴室はステンレス浴槽、壁・床はタイル貼りです。 工務店からはINAXを進められましたが、現在のステンレス浴槽の耐久性・保温力でタカラのショールームへ行きました。 話しを聞くと、人工大理石もステンレス浴槽程の保温力があると言う事で、カウンターに洗面器を置けない事が気に入らなかったのですが、レラージュとルシエールを見積りしてもらいました。 そこでタカラシステムバスにリフォームした方、またはステンレス浴槽から人工大理石にした方、使用感や気になる点をお聞かせください。

  • バランス釜から壁貫通型の広い浴槽へ。

    市営住宅などは、バランス釜しか?置けないという事を聞いたのですがそれでは狭いのでどうにかならないものかとサイトを見ていました。 そしたらバランス釜から浴室はそのままで壁貫通型の広い浴槽が設置できるというのを目にしました。 市営住宅はバランス釜を入居者は設置しているみたいです。バランス釜しか設置できない?のだと思いますがバランス釜用の浴室に壁貫通型の浴槽と給湯器は設置できるのでしょうか? やはり業者にその場を見てもらうのが早いと思うのですがこちらでもあらかじめ情報収集したいと思い登校いたしました。ご回答お願いします。