浴室テレビの配置場所

このQ&Aのポイント
  • 浴室にテレビを配置する際の悩みと解決策
  • 上下に並べるか反対の壁に配置するか、どちらが使い勝手が良いのか検討中
  • 給湯リモコンと浴室テレビの距離による使い勝手の違いを知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

浴室テレビの配置場所

浴室にテレビを配置するのですが配置で少し悩んでいます。 通常であれば給湯リモコンと並べて配置するのが一番なのですが、シャワーホースが若干干渉するため2台並べての配置はむずかしいみたいです。無理ではないですがシャワーホースが干渉して操作しずらく影になってしまうことです。 そこで配置を上下に並べてみようかと思いましたがユニットバスのメーカーの営業マンは上下は高低差が出てみずらくなるのでやめたほうがいいと言われました。 そこで給湯リモコンを反対の壁に持って行くプランを提案されましたが、何か違和感を感じてしまってます。 実際に給湯リモコンと浴室テレビが離れた場所で使っている方に使い勝手がどうなのかと教えていただきたく思っています。 製品はINAX製でルキナSLタイプです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inon
回答No.1

UBの場合自ずとから設置位置は決まってしまいます。 要するに背もたれと反対側の位置で風呂に入ったときまっすぐ見ることができる位置ですすそれ以外の位置ですと首を無理に回したりしないと見づらくなります。少しでも首を回すと結構首にストレスがかかるので、せっかくのお風呂タイムでリラックスできませんね。いっそのことリモコンを上に上げてその下にTVをつけたらどうでしょうか。初めからリモコンの配線の穴が開いているタイプですとその穴をTV用にしてしまえばできそうな気がします。

harukai2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アドバイスでのテレビを見やすい位置にしてリモコンを上に上げるのが出来るか確認してできるならばそうしたいと思います。ありがとうございました。