浴室テレビの配置場所

このQ&Aのポイント
  • 浴室にテレビを配置する際の悩みと解決策
  • 上下に並べるか反対の壁に配置するか、どちらが使い勝手が良いのか検討中
  • 給湯リモコンと浴室テレビの距離による使い勝手の違いを知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

浴室テレビの配置場所

浴室にテレビを配置するのですが配置で少し悩んでいます。 通常であれば給湯リモコンと並べて配置するのが一番なのですが、シャワーホースが若干干渉するため2台並べての配置はむずかしいみたいです。無理ではないですがシャワーホースが干渉して操作しずらく影になってしまうことです。 そこで配置を上下に並べてみようかと思いましたがユニットバスのメーカーの営業マンは上下は高低差が出てみずらくなるのでやめたほうがいいと言われました。 そこで給湯リモコンを反対の壁に持って行くプランを提案されましたが、何か違和感を感じてしまってます。 実際に給湯リモコンと浴室テレビが離れた場所で使っている方に使い勝手がどうなのかと教えていただきたく思っています。 製品はINAX製でルキナSLタイプです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.1

UBの場合自ずとから設置位置は決まってしまいます。 要するに背もたれと反対側の位置で風呂に入ったときまっすぐ見ることができる位置ですすそれ以外の位置ですと首を無理に回したりしないと見づらくなります。少しでも首を回すと結構首にストレスがかかるので、せっかくのお風呂タイムでリラックスできませんね。いっそのことリモコンを上に上げてその下にTVをつけたらどうでしょうか。初めからリモコンの配線の穴が開いているタイプですとその穴をTV用にしてしまえばできそうな気がします。

harukai2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アドバイスでのテレビを見やすい位置にしてリモコンを上に上げるのが出来るか確認してできるならばそうしたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 浴室用テレビが欲しい

    ただ今自宅の新築を検討しています。 で、浴室にテレビを設置したいのですが、よく見かけるガス給湯器用リモコンと一体になった物ではなく (我が家は電気温水器を採用する予定なので、ガス給湯器のリモコンと一体になった物では不可です。電気温水器でリモコン一体型テレビを用意しているところが有ればそれでもOKです。) なおかつ壁埋め込みタイプの浴室用テレビを探しています。 どなたかどの様な浴室にでも取付可能な浴室用テレビをご存じないでしょうか? ちなみに浴室はヤマハ製ユニットバスです。ヤマハではオプションとして浴室用テレビを用意してはいないようです。

  • 新品のユニットバス・給湯器の処分の仕方?

    リフォームする予定だったのですが、急遽、建替えることになり、先に注文していたユニットバスと給湯器が余ってしまいました。商品は完成していて返品はできないそうです。ユニットバスはINAXのルキナ1216で、給湯器もINAX16号オートタイプとリモコンです。共に新しい家には小さめのものです。どこかで売ることはできないものでしょうか?それとも廃棄処分してもらうしかないのでしょうか?

  • 浴室テレビの取り替えにあたり

    今Rinnaiのアナログの4型くらいの浴室テレビを使ってます。(デジアナ変換でまだ映ります) そのテレビがぼちぼち寿命になってきたので取り替えを考えてます。 いまは風呂の給湯リモコンとテレビがセットできる台座?見たいなものに取り付けられてますが、必ずしも同メーカーにこだわりませんし、台座は撤去してもいいので、できるだけ安いものを探してます。 なにかあれば教えてもらえないでしょうか。 サイズも大きなものは不要で、7インチもあれば充分です。

  • 既存の浴室のテレビ(給湯リモコンも)を新しい物に交換したいのですが

    中古住宅を購入したのですが、前オーナーが浴室にテレビをつけていました。 (リンナイのもので給湯リモコンと一緒に壁に設置されています。おそらく7年位前のものでアナログ放送です。) とても便利で楽しく活用していたのですが先日家族が物理的に壊してしまいました。 画面は割れてしまいテレビは全く使い物にならず、 給湯リモコンの方は音声がだめになってしまいました。 新しいものを買うしかないと思うので、そこで質問なのですが。。 *今から買うのであれば地デジ対応にしたいのですが、大きな工事は必要でしょうか。 まだうちは普通のテレビもアナログ放送なのです。 浴室だけ地デジにできるものですか? *キッチンの給湯リモコンは無傷なのでそのまま使いたいのですが 浴室を新しい物にした場合、浴室~キッチン間で新旧モデルで ちゃんと連動して使えるのでしょうか? *購入先はガス機器を扱うお店でしょうか。お店によって価格はバラバラなのが一般的ですか? いくつかのお店に色々料金や工事費をきいた方がよいのでしょうか。 このような買い物は初めてなので詳しい方、色々教えてください。 無知なので勉強しておきたいです。よろしくお願いします!!

  • 浴室TVの交換を考えています。給湯器リモコンとテレビが一緒になっている

    浴室TVの交換を考えています。給湯器リモコンとテレビが一緒になっているタイプの浴室リモコンについて教えてください。(型番は大阪ガスの138-3063型です) 既存のTVがアナログのため、そろそろデジタルに交換を考えています。 ところが現存のテレビリモコンがどうなるのかについて調べていて、 「つい最近(5月以降?)このTV部分のみを外してそこは穴埋めし、残った給湯リモコン部分のみを カバーする部品が出たのでふたつのTVが並ぶことはなくなった」 とある業者さんに言われたと友人から聞いたのですが、その業者さんの連絡先を 二人ともなくしてしまいわからなくなってしまいました。 他の複数の業者さんにも問い合わせたのですがそのカバーのことがわからず、二つ並べてならつけられると言われています。 できればすっきりさせたいのでどなたかそのカバーについて情報をお持ちの方、教えていただけませんか。 (なお、給湯器はあと3年で共同住宅全体で交換予定のため今はTVのみの交換しか考えていません。)

  • 浴室リフォームについて

    現在給湯器が壊れているのかわかりませんが、お風呂のおいだきができない状態です。(お湯は普通に出ます) 家を建ててから15年以上経過しており、そろそろ給湯器も買い替えなのかなって思ってます。 そこで、どうせならちょっと浴室リフォームでもしちゃおうかなと検討してます。 要点は以下の通りです。 ・当然おいだきはできるように直したい。 ・給湯器は交換しないといけないのであれば交換する。 ・浴室が広く、かなり寒いため、浴室暖房(乾燥機?)をつけたい。 ・シャワーのホースが短く、浴槽まで届かない(浴槽が洗いにくい)ので、長くしたい。 ・浴槽自体は問題ないですが、安くでできるならジャグジーバスにもしてみたい。 以上のような感じです。 上記は上から順に優先度大ってとこでしょうか。 そこで、質問ですが、上記の要望を満たすとすれば おおよそどれくらい費用がかかるものでしょうか? また、このようなリフォームってどこにお願いするものなのでしょうか? (大阪ガスとか?) リフォーム(修理)する場合、一日程度で終わるものでしょうか? 譲り受けた家で、建てたときの情報がわからないため、 こちらで質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 浴室のシャワー取り付けについて

    ホースとシャワーヘッドがつながっているタイプとは別に、壁に固定式のシャワーを作りたいと思っています。 そこで質問なのですが、お湯を通す鉄パイプを壁にどのように固定すればいいのでしょうか? ユニットバスではなく昔のタイルが貼ってある浴室です。 今考えているのは 1、壁に穴を開けて固定     (穴を開けて良い物でしょうか?) 2、強力吸盤で穴を開けずに固定 (吸盤なので耐久性の問題が…) 3、ホースタイプを固定する金具があるのでそれをドリルで加工 (これが無難かな?) ご回答よろしくお願いいたします。

  • 浴室のリフォームについて

    質問です。 浴室の給水管からの漏水からリフォームを検討し、修理の業者経由でリフォームの見積を出しましたが、同様のリフォームをした方から総額を聞いても、私のはかなり高い印象を受けました。 正直言って、適正な価格帯と言えるのか不安になってきました。 見積書の内容は以下のとおりです。 既存設備撤去解体(廃材処分含む) 120,000 土間生コンクリート 67,000 給水管・排水管工事 283,000 ガス配管工事 58、000 給湯管工事 126,000 給湯管設置 172,000 電源工事 35,000 下地木工事 140.000 土台木工事 要確認(腐食度合いで費用が発生の可能性とのこと) ユニットバス 480,000 ユニットバス施工組立 150,000 オプション器具 30,000(手すり・シャワー器具分) 消耗雑材費 29,000 諸経費 75,000 小計 1,765,000 (消費税 88、250) 合計1、853、250 導入予定はユニットバス(INAXのkireiyu)で、1216(0.75坪)サイズで、カタログ上のメーカーの定価は660、800円です。 対象は木造2階建て(築33年)浴室はタイル等のある既存の工法です。 給水管の破損から検討もしましたが、将来的に建て替えかリフォームかを検討してます。 しかし予算の関係もあり、この見積では正直迷っています。 浴室のリフォームを実施された方、事情に詳しい方の評価を聞いてみたいので、ご回答をよろしくお願いいたします。

  • 浴室リモコンの位置について教えてください

    今度自宅の新築で1616のユニットバスを設置し、 台所と風呂の2箇所にインターホン付きのリモコンをつけようとしています。 床暖房兼用のセミオート式の24型ガス給湯器を使います。 正面(鏡・洗い場・シャワー)ではなく、背もたれ側 (正面の反対側)のちょうど頭の上ぐらいに浴室リモコンを付けよう としているのですが、メーカーのカタログや雑誌の出来上がった家 などを見ると正面の浴槽の上当たりにつけているケースが多いようです。 自分としては、 1.正面だとシャワーがかかって故障する可能性が増す、 2.テレビでもないのに、風呂に入っている間ずっと温度を見るのは  くつろげないような気がする、 3.インターホンが振り向けばすぐ近くにあるほうがいい  (逆に近すぎるとうるさいかもしれませんが) 4.振り向けばすぐにお湯足しができるほうがいい 5.ポップアップ栓のボタンに近い方が、風呂掃除のあとボタンを押しやすい といった理由から、背もたれ側の頭の少し上または、同じ背もたれ側の 浴槽のへりのすぐ上(壁の中央の近く)、のいずれかしか考えて おりませんでした。 平和な悩みですが、付けられた皆さんの感想やお勧めがあれば 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 2階の浴室

    2階リビングで浴室も2階にする計画です。浴室は1.5坪を考えており、漏水の心配を考えてユニットバスにするつもりでした。メーカはINAX、サイズは1624のユニットバスで話が進んでいます。しかし、浴槽が短辺方向、洗面カウンターが長辺方向に固定されており、融通が利きません。というのは、長辺方向に入口ドア(3段引き戸)とウッドデッキへのテラスドアを付けたいのです。開いている面は浴槽の反対側の短辺部となり、そこに洗面カウンターやシャワーを付けたいのです。 専門家の方、経験者の方、このよう配置オプションを選択できる浴室メーカをご存じであれば、教示下さい。 もし、できない場合、ハーフユニットか造り風呂にしようと思っていますが、お願いしている設計士は、地震時の漏水を考えると絶対勧められませんと、頑として言うことを聞いてくれません。FRP防水にして、防水層にドレントラップ・排水管を接続すればできそうな気がしていますが、いかがでしょうか? 他によい方法がありますでしょうか? なお、2階の洗面室の下にも居室があり、この居室を土間床に変更して収納にでもすれば良いのでしょうが、間取りの関係から無理な状況です。