• 締切済み

トイレの水漏れ

2日前からトイレの付け根、トイレ配水管がある壁の中から水が漏れており業者に対応していただこうとおもっているのですが、この場合は水周り業者に頼めばいいのか自宅を施工したセキスイハイムに頼めばいいのかが解りません。 ちなみに一度別の水漏れで業者を呼んだ場合20万近くの見積もりを出されて驚いたのですがぼったクリでしょうか?

みんなの回答

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.5

築年数は何年でしょうか?メーカーの保証は一般的には1~2年それを過ぎれば、自己負担になります。瑕疵担保険で保証されるのは構造と雨漏りだけです。 さて、メーカー保証が切れていればどこに頼むかですが、積水と言えば、プレハブですよね。その場合はやはりメーカーに見てもらった方が良いかもしれません。一般の木造住宅とは違いますので、一般の業者が接合方法などが理解できるかです。 勿論、メーカー経由で無くとも、積水に詳しい業者が分かるならばそこに頼んだ方が安いでしょう。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.4

2日前からトイレの付け根、トイレ配水管がある壁の中から水が漏れており業者に対応していただこうとおもっているのですが、この場合は水周り業者に頼めばいいのか自宅を施工したセキスイハイムに頼めばいいのかが解りません。> 水道業者でも積水ハイムでも良いですが、まだ経って間もないなら施工不良の可能性もあるので、後者の方が良いことになります。 なお、水道業者ならその地域の水道局に指定業者を紹介して貰いましょう(HPに載ってる場合もあり)。そういう所なら変なことをすれば指定を外されるので、ある程度は安心出来るかと。どちらにしても複数の業者に見積もって貰い、最善の方法で修理されることをお勧めします。業者によっては、遣り方が違う可能性もありますので。 ちなみに一度別の水漏れで業者を呼んだ場合20万近くの見積もりを出されて驚いたのですがぼったクリでしょうか?> 修理内容が全く分かりませんので何とも言えないのですが、やたら宣伝している業者はそういう所もあるでしょう。水漏れで困っている足元を見て、高めの請求をする場合もあるでしょうから。その点指定業者だとぼったくることは難しいです(多少はあるかも?)。 ただ、壁の中とかともなれば壁を壊してまた壁を張らないといけないため、その分高額にはなります。こういうことがなく、単に水栓等の交換だけで20万円掛かることは考え難いです。

回答No.3

家の構造によって見積額は異なります。 一戸建てで床下排水などでしたら比較的簡単でしょうが、排水工事だけではなく、木工事またはコンクリート工事が付帯する場合には、10万20万は直ぐに掛かります。 新築住宅でしたら、宅建業者が10年間の保証は付けているはずです。 水回りは家屋の重要な部分ですから、保険・保証の対象になります。 10年以内なら、当然業者の補償で行わせるべきです。 保証期間を過ぎていても、セキスイハイムに補修依頼した方が、何かと都合良く運ぶと思います。

noname#222486
noname#222486
回答No.2

水周り業者に頼まれたほうが良いでしょう 施工業者にたのまれても仲介するだけで 時間も金額も驚くほど高くなります。 見積もりが20万は水漏れの状況がわからないので何とも言えません 見積もりですから比較されることがわかっているのにぼったくりはないでしょう。

回答No.1

ボッタクリかどうか、内容が分からないので何とも言えません。 今回の漏水はどんなタイプのトイレですか? トイレの付け根、排水管がある壁の中ということは床排水ではなく壁排水なのですか? それとも上階の排水が通っているということですか? いずれにしてもセキスイハイムに依頼したほうが良いと思います。 施工図もあるでしょうし。

関連するQ&A

  • 水漏れ(賃貸マンション)保障はどこまで?

    この一年で同じ部屋(押入れ)へ水漏れが立て続けにありました。 上階からの水漏れと自分の部屋の配水管の水漏れです。(すべて水道菅が原因) 今回も配水管が老朽化して穴が空き水が漏れ、押入れの下を通っているため押入れの中が少し水浸しになってしまいました。 業者が来て、配水管の交換と壁(しみになった部分のみ)を交換していきました。 よく見てみると以前の水漏れ部分や四隅からカビが凄く生えていて、座布団や布団などにもカビが・・・ 換気はいちようしているのですが、気がつかなかったです。 この場合は、自分の被害所有物を大家に請求することはできないのでしょうか?? ちなみに加入している保険は適用外みたいです。 文章がわかりづらくてすみませんが、アドバイス宜しくお願いします。

  • 新築入居3ヶ月。未だに水漏れが。。。

     3月に新築の住宅に入居しました。 当初から、洗面所の配管(蛇腹状のところ)から時折水漏れがあり、その都度、水回りの施工をお願いした業者に見てもらっていますが、未だに時折水たまりが出来るので、不信感を募らせています。  先日はパッキンを交換したらしいのですが、パッキン自体に問題はないようで、再度水漏れした場合、蛇腹の管自体を取り替える予定でいるようです。  そこで質問なのですが、水道の水漏れというのは、1度できちんと修繕することは不可能なのでしょうか?また、施工後何カ月も経ってから水漏れするというのは、よくあることなのでしょうか?  よろしくお願いします。

  • トイレの水漏れについて

    ボールタップのピストンバルブの部分からの水漏れがおきています。と同時に便器の中へもちょろちょろと水が流れています。 ↓状況をまとめるとこうなります ・ピストンバルブは交換済みだが止まらない ・浮き球を上に持ち上げると止まるが、水を流したらまた漏れ始める ・浮き球を持ち上げてピストンバルブからの水漏れを止めても、便器の中への水漏れは止まらない ・タンク内の水の高さはオーバーフロー管の真ん中(線が引かれてる)あたりよりほんのちょっとだけ高い ・浮き球の棒は鉄なので曲げられない トイレはINAXです。 対策をご教示お願いします。

  • 水漏れの原因の調べ方

    築6年目のHM建築の戸建てに住んでいます。1階に仕事場を設けたためその真上(2階)にLDKがあります。昨年の冬に初めて仕事場に水漏れが起こり、キッチンの配水管だということがわかり 横引き配管が長いので排水がキッチンの配水管と50パイの配管をつなぐトラップのところから水がオーバーフローしたのでしょうということでこまめにパイプクリーナで配管掃除をしてくださいということでした それ以来2週間に1回パイプクリーナで掃除していますがつい先日また水漏れが起こりました。私自身配管が詰まっているようには思えないのですが 何か調べる方法があれば教えてください。常に漏れているわけではないようで、昨日で3回目ですがその都度HMを呼んで見てもらっていますがそのときは水漏れしていません。キッチンの配水管の真下からの水漏れは確かだと思います。HMはキッチンから水を流しそのとき漏れがないか。カイショの確認だけです。何か言い方法あれば教えてください。

  • 家のどこかから水漏れ?

    木造の一軒家です。 まだ下水道は通っていませんが、家庭排水及びトイレの浄化槽の絡みか、水回りの集中する風呂・台所あたりより、家の外側に4カ所ほど汚水マスがあります。 その一番末端になるマスの入る方の配管よりチョロチョロと絶えず水が流れており、試しにと家中の水道関係を全部止めて様子を見ましたが、流れは変わりません。 一体いつ頃からの現象なのかどれだけの水道料を無駄に垂れ流してきたのかも定かではありませんが、早急に原因箇所を突き止め手当をしたいのです。 単純な話し、排水のマスを上流にたどり先ずは水漏れの排水が確認できる最上流のマスを限定するところから始めることは承知で、それははっきりしたのですが、そのマスに流れ込むであろう配管がよりによって台所、その隣の洗面・脱衣場の洗面台と洗濯機、そして浴室とエライ集中しているのです。 あくまでもマスに出ている配管は一本にて、家の壁から露出する各排水管が地面の中(コンクリートで固められています)で合流してマスに流れ込んでいるようです。 素人判断では、家の壁から出ている各配水管を全て切断し、水漏れのある(水の流れている)配管を目で確認すればいいのでしょうが、その前に皆さんのお知恵をと思った次第です。 何か合理的かつ効率的に、この水漏れ箇所を限定・確認する方法はありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • トイレの水漏れについて フランジ?

    トイレのすぐ横の部屋がかび臭いため、畳を外すして確認したところ、コンクリートむき出しの土間に湿り気があること、カビが生えていることがわかりました。カビを除き、畳を外して数週間部屋を乾燥させても、やはりコンクリート部分に湿り気が確認されます。 水道屋さんに相談したところ、トイレの便器内に溜まっている水の状態を確認し、僅かな水漏れが起こっていると診断されました。トイレが20年以上前のものなので、排水用の配管パイプと陶器の便器の間がゆるみ、水漏れしているのではないかということでした。新しい便器にするべきたと言われ、見積もりをいただきました。 ネットでいろいろと調べたところ、トイレの下水と陶器の便器の間をつなぐフランジが20年以上立つと劣化するので、外して塗り直し付け直す、という方法が載っていました。 トイレを付け替えると、今使っているウオッシュレットもサイズが合わないので交換の必要があり、かなり費用がかかってきます(現在使用しているトイレが小型だそうで、大型にしないと今のトイレ本体と床との繋ぎ目を隠せないそうです)。 そこでご相談なのですが、 ・20年以上前の洋式トイレは最近のトイレと排水管のつなぎ方が異なり、便器自体を交換すべきなのでしょうか。 ・それとも、一度外して状態を確認し、排水管の付替えやフランジの塗り直しなどで調整できるものなのでしょうか。 お返事いただけますと幸いです。よろしくお願いします。

  • トイレの水漏れで困ってます

    今水洗トイレのタンクへのびるパイプと壁の隙間から水が漏れていて困っています。 水を止めることができるのならば、水漏れ用のボンドを使ってみたり、水道業者を呼んで修理をしてもらうのですが、寮住まいのため、どこに水道の栓があるかもわからない状態です。 初めはなんとかバケツか何かに漏れている水を誘導しようと思って悪戦苦闘していたのですが、漏れている水の量が2時間もあればバケツが一杯になってしまうくらいの勢いなのであきらめモードです。 それでももし何かいい方法をご存知の方がいらっしゃったら・・・と思ってこちらに投稿してみました。

  • 風水で寝室の上にトイレがある場合

    3階建を新築したのですが、一応各階は風水の本を読んで水周り等方位に気を配り設計したのですが、いざ暮らしてみると、1階の寝室(北西側)の上に2階のトイレ(北側)が位置してしまいました。 トイレの配水管は、北側(壁貫通)配管となっております。 この場合、家相的にはどうなのでしょうか? 厄相の場合の対応はどうすればいいのでしょうか? 教えて下さい。

  • トイレの水漏れで困っています

    TOTOのトイレ型番S721ですが止水栓とタンクとの間のF管(?)の付け根の袋ナットの間から水が漏れます。自分で直したいのですが、パッキンの交換で治るでしょうか?なお接続部分には金網のついたフイルターが付いてます。フイルターの両側にもパッキンが付いていますが、これは「へたって」いる様です。 コーナンに買いに行きましたが13mm用のものは大きすぎて入りません。パッキンの品番または大きさをご存じの方おられましたらぜひ教えて頂きたちです。もしF管も取り替えなければならないときはパイプだけでも買えるのでしょうか?よろしくお願いします

  • トイレの水漏れ修理

    便器と床の間から水が滲み出てきて床面が水浸しになっています。今は境目に雑巾を敷いて応急処置をしています。業者に修理を依頼しなければならないのですが、シャワートイレの便座からも水が垂れたような様子(未確認です)があり、費用云々を考えるといっそのこと便座本体を交換してしまったほうがベストなのかなと考えています。便器自体は取り替えるつもりはありませんが、水漏れ修理費のみと便座を業者に取り付けてもらった時に診てもらえるのなら、そうしたいのですが、どちらがいいと思われますか?ウォ〇ュレット便座はまだ使えますが、10年以上前のものです。水漏れ出張修理となると業者によっては高くつくので決めかねています。アドバイスよろしくお願いいたします。