• ベストアンサー

トイレの水漏れで困っています

TOTOのトイレ型番S721ですが止水栓とタンクとの間のF管(?)の付け根の袋ナットの間から水が漏れます。自分で直したいのですが、パッキンの交換で治るでしょうか?なお接続部分には金網のついたフイルターが付いてます。フイルターの両側にもパッキンが付いていますが、これは「へたって」いる様です。 コーナンに買いに行きましたが13mm用のものは大きすぎて入りません。パッキンの品番または大きさをご存じの方おられましたらぜひ教えて頂きたちです。もしF管も取り替えなければならないときはパイプだけでも買えるのでしょうか?よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

通常部品単品では購入できません。 どうしてもと言うならTOTOに交渉してみるしか無いですが、多分無理でしょう。

03C09002
質問者

お礼

有難うございます。 今回は諦めて業者に連絡します。

その他の回答 (2)

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.3

職業がらこういう話よく聞きます。 製品数、部品数が多くホームセンターですべて取り扱っているわけではありません。 サービスカウンターに行って、こういう部品がほしいと言いましょう。 そうすれば部品を取り寄せてくれます。 どこの部品のどのパーツがほしいかはっきりさせておきましょう。

03C09002
質問者

お礼

解りました。 有難うございました。

noname#196134
noname#196134
回答No.2

そのパッキンをもって買いにいけば良いのでは? 私はそうしてますけど。 ちなみにその金網って必要ないと思います。 サビを入れないようにするためのものですが、トイレですので、サビがあっても関係ありません。 私は、中を破ってます。

03C09002
質問者

お礼

有難うございます。そうしてみます。

関連するQ&A

  • トイレのロータンク内水漏れ

    TOTOのキャビネット式便座のタンクの中で水漏れしています。未使用時にポトポトと水が漏れています。水が落ちているのはボールタップと補助水管(黒いゴムのチューブ)のジョイントのあたりです。保証書をみたら「キャビネット式便座」とあり品番がわかりません。便器には「CZ789BP」、玉鎖取り付け手順には「GH040466X」、止水栓の止め方のところには「GH04101」と書いてあります。ちなみに排水パッキンは「93290E」と保証書に記載してあります。ボールタップを交換したほうがいいですか?品番などもアドバイスいただけると助かります。

  • 水漏れ?

    台所の水栓の止水まわりのパッキンの継ぎ目や、トイレのウォシュレットのホ-スと配管(片ナット) の付け根などからたまに水漏れしていたり、していた後を見つけるのですが、何日かしたら止っています。パッキンが悪いのでしょうか?あと何故漏れていたのに自然に止ったりするのでしょうか? 特に台所などの配管とホ-スのナットの繋ぎから水やお湯漏れの跡があるのですが、止っています。明らかに漏れている跡があるのですが…(放置していて良いのでしょうか?実害はないのですが) あと配管が緑色になっていたりもするのですが(部分的に)これは腐食しているのでしょうか? 水道関係の詳しい方、教えていただけますか?宜しくお願い致します。

  • トイレのタンク故障と修理

    トイレのタンクに水が貯まらなく、流すのに大変時間がかかります。 また、タンクの中が汚くて知り合いに聞いたら おそらくどこかのパッキンの劣化じゃないかなと言われました。 メーカーはTOTOです、品番まではわかりません。 TOTOに電話したら出張費がかかると言われました。 出張費が取られなくていい会社を教えて下さい。

  • トイレのフロート管交換でナットが取れません

    トイレのフローオーバーフロー管が壊れてしまい新しい物に変えよう買ってきましたが、 トイレタンクの外側の下でフロー管を締め付けているナットが、パッキンとともに古くなっており手では外れません。 取り外すキット党があれば教えてください。 ちなみにホームセンターでいくらくらいでしょうか?

  • 蛇口からの水漏れについて

    引越し先の蛇口について質問です。 洗濯機のホースがつながっている蛇口とキッチンの蛇口から水漏れが起きています。 (1)洗濯機のホースが繋がっている蛇口。。。 ホースの先と蛇口の先端をつなぐ金具?(名称がわkらない)からは水漏れがなくしっかり接続されていて問題がないのですが蛇口のハンドル部下のカバーナットからポタポタ水が溢れてきています。 ハンドルを全開にすると水量も増え1本の細い水が下に滴り落ちる状態です。 (2)キッチンの蛇口。。。 こちらは蛇口の付け根がもともとグラグラしていて、パイプの付け根(ナット部分)から水が溢れてきます。 蛇口の先端に浄水器みたいなものを自分で購入して取り付けました。 それを付けた後から、水漏れ現象が起きています。 ただの蛇口やパッキン、金具の劣化が原因なのかその浄水器みたいなのをつけたから水漏れが起きたのか。。。 まったくの素人でどうしたらいいのやら・・・ 洗濯もできないし困っています。 公団なので修理をするなら役所が手配します。 今回2箇所の水漏れはただパッキンやナットの劣化が原因なのでしょうか?

  • 洗面台の排水栓を外す具体的な方法と注意事項

    お世話になります。 ユニットバス内の洗面台の排水栓の表面のメッキが剥がれてしまったので、排水栓を交換するために、まず排水栓を外す作業をしています。 洗面台下の排水管とのナットと、排水管に接続している袋ナットを外したのですが、その上の排水平パッキンや、排水栓(洗面台の上にある)を外すことができません。(写真を添付) ついては、排水平パッキンや排水栓を外す具体的な方法や注意事項を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • キッチンの水栓の付け替えで逆止弁が外れない

    TBC662Bのワンホール水栓をTOTOのTKJ31UF3Rに取り替えるため、水栓を取り外したのですが逆止弁と思われる部分が外れません。ナットがびくともせず、給水管が折れてしまいそうです。その部分が逆止弁だと断言できないのは、キッチンには止水栓が無く、またそのナットの下はシーリングらしきもので埋めてあります。でもTOTOの逆止弁ソケットはそこには嵌りません。その外れない部分が逆止弁であるとしたら、さらに力を入れてナットを回すべきなのでしょうか。また、逆止弁ではないとしたらTKJ31UFRは設置できないということになるのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 流し台の蛇口

    古い家なので三角のハンドルに自在パイプという昔ながらのタイプです。 自在パイプの付け根からの水漏れでUパッキンとリングを入れ直しました。 Uパッキン、リングとも向きとサイズは合っていますが、パイプの動きが重いので困っています。 ナットをしめすぎると重くなるということですが、うちの場合はスイスイと動く程度でナットをしめると締め付けがゆるくてパイプが抜けてしまします。 抜け落ちないぎりぎりの強さでしめつけるとたちまちパイプの動きが重くなってしまうし、ちょうど良い加減になりません。 水垢の掃除もしてから取り付けをしました。 解決法を教えて下さい。

  • TOTO製TK631のカートリッジを交換したい

    お詳しい方のアドバイスを宜しくお願いします。 キッチンの混合水栓TK631(TOTO製)のカートリッジ交換を したいのですが、下記の分解図にあるところのカートリッジ 押さえを外す方法がわかりません。 六角ナット状になった部分をウォーターポンププライヤで 左に回してみると、水栓の付け根もいっしょに回ってしまい ます。 「TOTO カートリッジ交換 水栓」などで検索しても適切な Q&Aが見つかりませんでした。 外し方のコツがありましたら宜しくお願いします。

  • トイレの不具合について

    新年早々すみませんが、教えて下さい。 引っ越ししたての実家のトイレタンクの中で、 チョロチョロといつまでも音がしてるのと 水道管からゴーッと水が出てる音がします。 水道管の音の割には、タンク内の音は小さくチョロチョロです。 で、両親はとりあえず トイレを使い終わったら止水栓を止め、トイレを使う時には用をたす前に止水栓を開ける。 (いざ流したい時にタンクに水が溜まるのをボーッと待ってられないので) 習慣にしてるそうです。 今回私が帰省して うっかり止水栓を閉め忘れて、後で止水栓を閉めました。 この時点ではタンクの中には充分水が溜まってます。 でも次回トイレを使うと、トイレのタンクの水が空っぽになっています。 この間、誰もトイレを使ってません。 止水栓を止めると自然に流れて空っぽになってしまうものでしょうか? あと、止水栓を開いた状態だと、タンクに繋がる給水管はゴーッと水が流れる音ってするものですか? マイナスドライバーで開閉するタイプではなく、普通の水栓のようにヒネリがついてます。 私の家は築40年くらいの不具合だらけのマンションですが それでもそんな音はしてません。 実家は築10年くらいのマンションです。

専門家に質問してみよう