• ベストアンサー

風水で寝室の上にトイレがある場合

3階建を新築したのですが、一応各階は風水の本を読んで水周り等方位に気を配り設計したのですが、いざ暮らしてみると、1階の寝室(北西側)の上に2階のトイレ(北側)が位置してしまいました。 トイレの配水管は、北側(壁貫通)配管となっております。 この場合、家相的にはどうなのでしょうか? 厄相の場合の対応はどうすればいいのでしょうか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

家相神主の阿佐ヶ谷光風です。家相の専門家として回答いたします。 寝室の上が問題ではなく、トイレの方位が問題です。 北側トイレは、問題ありません。むしろ良い方位です。ただ、正中線(家の中心から見て真北の線)上にあるのは、凶相です。 また、家族の干支の方位にかかっていませんか。 (例えば、子年生まれの人) その場合は、その人に災いがおこうることが考えられます。 配水管は、北側は問題ありませんが、肝心なのは、それが 1:玄関前を通る 2:建物の下を通る のは、よくありません。浄化槽との配置をチェックしてみてください。 トイレの厄除けとしては、場所を変えるのが一番ですが、通常難しいと思いますので、 1:いつもふたをして、清潔に保つ。 2:水晶をおき、邪気を吸い取る。 3:緑の植物を置き、良い気を充満させる。 4:神社で八方除けの御祓いをする 5:美穂儀玉(4色の玉の飾り物)を居間に飾り、方位除けをする をすれば十分です。 もちろん、新築やリフォーム時はこの凶方向を避けて設計します。

taitin0154
質問者

お礼

大変貴重なアドバイスありがとうございます。 北側トイレは、正中線を外れるよう設計したので心配は無いと思います。 配水管は、家の外周に沿って下水管へ繋がっています。 トイレの厄除けですが、 1、フタはいつも自動的に閉じます。 2、水晶も置いてみます。 3、小さな植栽購入します。 4、日光の輪王寺より毎年祈念してもらっております。 5、美穂儀玉を飾ります。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3869)
回答No.1

たとえ上階でも鬼門にトイレがあるのは良くないです 風水では鬼門を余り気にしませんが 日本の風土に根ざした風水から転化した気学では 鬼門に不浄の場所を嫌います しかも排水が北側を通っているとの事 北側に水が通っている場合は 不浄水として忌み嫌います 良くない事ばかりの回答ですみませんが 日本で用いられている気学や八門遁甲ではこうなっていますので 参考程度に聞いておいて下さい。

関連するQ&A

  • 風水で、寝室のドアとトイレのドアが・・・

    今月引越しをします。 6帖の部屋(北西)を寝室に。5.5帖の部屋(西)の部屋を納戸する予定でした・・・が、風水では、寝室部屋の扉と、トイレの扉が向かい合わせだと凶だと聞きました。 丁度、6帖の部屋の扉とトイレの扉が向かい合わせになっています。 やはり、やめたほうがいいのでしょうか?

  • この間取り、家相的にどうでしょうか?

     こんにちは。自分なりに家相を考えながら間取りを、作ってみたのですが、どうでしょうか?  ・1階 東玄関の場合 水周りを北東に、和室を北西に、LDKは南側前面にして、Kは東南へもっていき、対面キッチン。  ・1階 東南玄関の場合 上とほとんど変わりませんが、LDKが玄関の分少し狭くなって、その分廊下、または水まわりが広くなるか、広がった分収納に当てる。     ・2階 夫婦の寝室が西側、子供部屋が東側、夫婦の寝室の北側に収納庫、子供部屋の北側にクローゼットとその横にトイレです。 分かりにくいですが、分かってもらえたら教えてもらえますか? また一番しりたいのは、水周りを中心からみて北東にして良いかということです。

  • 北西の寝室の欠けについて(風水・家相)

    こんにちは。 最近3LDKのマンションに引っ越したのですが 我が家は寝室にしている部屋がちょうど北西に位置し、 北西のちょうど角が欠けています。 北西の部屋に欠けがあると凶相で主人に関してあまり良くないと 色々な家相のサイトや風水で見ました。 マンションなので欠けの外側に樹木を置くわけにもいかなくて。。。 何かいい補い方はありませんか? なんとなく気持ち的にいやで。 寝室はマンションのベランダ側ではなく通路側にあります。。。 (窓を開けると通路です) 教えてください! ちなみに北東の和室も欠けています。。。これも良くないんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 寝室が鬼門なのでしょうか?

    マンションの北側の部屋が寝室なのですが、鬼門なのかどうかがわかりません。北側の東のトイレは鬼門と思うのですが、西の寝室はどうなのでしょうか。寝室の東の角は鬼門となるのでしょうか。こういう北側の寝室の場合、良い方位のベッドの置き方とかあるのでしょうか。

  • 風水 寝室のカーテンの色を悩んでいます

    寝室のカーテンの色を悩んでいたので最近みかける風水で寝室によいカラーを知って見える方みえましたら教えていただきたいです。 北西に北側に窓がありまして窓に脚を向け南側に頭を向けて寝ています。 南側一面がクローゼットになっています。 間取り的に6畳半の部屋の広さに対してベットがWDなので大きくての配置がこのようにしか配置できなかったです・・・ 夫婦円満、良い眠り、主人の仕事運向上など寝室のカーテン一枚で叶えることはできないとは思いますが、寝室向けのカーテンのカラーやアイテムなどのアドバイスなど風水を取り入れてる方や知って見える方、お教えて下さい(_)

  • 風水 方位の見方について

    新年、今年がよい年になるよう風水を取り入れてみようと思っています。 さっそく方位を割り出そうと思ったのですが、これが難しい・・・(汗 たとえばお風呂が北~北西に丁度半分の面積ずつまたがっているような 場合は北とみるべきか、北西とみるべきか。 また、家の中心から見て北側にある部屋は部屋の中でも 東西南北をみるべきかどうか。 西に黄色とよく言いますが、北側にある部屋でもその中で 西に黄色なんでしょうか? 風水に詳しい方、どうぞ教えてください♪ お願いしま~す(^^)

  • 寝室の風水について悩んでいます。

    風水の事で質問です。 今住んでる部屋の寝室のベッド、枕の向き、鏡、タンスの位置が一番風水的にベストな配置を教えていただきたいです。 同棲しているのですが、この部屋に住み着いたとたん、事故にみまわれたり、車の故障や仕事のトラブルが増えました。(風水だけではないににしても不運続きで哀しいのです) 今まで風水のことは無頓着でしたがこれを機に見直そうと思いました。 しかしネットや本などを読みましたが自分の家の間取りにあてはまるものがなくて、困っています(;;) 宜しくお願い致します。 住人 21女 35男  家の特徴 テラスハウスで、2階建てです。隣と隣に挟まれてます。(角部屋じゃないです。) 北―玄関 北東ーキッチン 北西―トイレ 南向き―居間 西側―階段 2階の北東―お風呂 2階の東―洗面所 寝室の特徴 2階の南向きのベランダがある部屋―寝室 入り口―北の壁の西より クローゼット―入り口の右隣?といいますか北の壁の東側(クローゼットは動かせないです) 窓―南側(ベランダの出入り口) 8帖です。 見た感じですが部屋の形は四角で、ちょっとだけ東西に広いかんじです。 こげ茶色の木枠のダブルベッドと同じ色の木枠の全身鏡、 こげ茶の背の低いタンスが三つほどあります。 今は西側の壁に並べて置いています。 以前はベッドを南西側におき、枕を東向きにして寝てました。 東側の壁から50センチほど離して、そこの壁棚にプロジェクターやスピーカーを置いてました。 これは風水的に良くないと聞きましたが、処分する以外の道はありますか? 映画鑑賞が共通の趣味なので、できれば残しておきたいです。 東側の壁にプロジェクター西側の壁にスクリーンは張っていません。白い壁です。 分かりづらい文になってしまい申し訳ありませんが、この点もふまえてベストな配置を教えていただきたいです。 宜しくおねがいしますm(__)m

  • 北東の寝室の風水について

    今模様替えをしています。 家の北東側に位置する寝室なのですが 寝室の東側の壁が広く空いていて、自分で絵を描いて 飾ろうと思っています。 せっかくなので風水に沿った色の絵を描きたく、調べたのですが 風水でいう北東とは家の中心部から見た北東なのでしょうか? この場合、部屋の中の東側に絵を飾る時、北として見るのか それとも東として見るのか…ちょっとわかりませんでした。 窓は北側についています。 詳しい方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • 寝室について…風水的に。

    寝室の寝る方角は 北西です。 マンションなのですが 壁一枚で 頭のほうに お隣りの トイレがあります。 ダブルベッドなので 少々ずらしても 今度は 主人の頭が トイレにあたります。 こんな場合の 対処方法 教えて頂きたいのですが… 例えば 頭際の壁に 絵を飾るとか 何か いい対処方法 ありませんか?

  • 家相と風水

    いつもお世話になります。 後の祭りなのですが、家の家相はどうなのか、気になります。また、悪いところを風水を取り入れることでカバーできないかと。都合のいい質問ですが、知識のある方にアドバイスいただければ幸いです。 一番知りたいのは、家族運です。 過去ログを参考にしようと調べて見ましたが、よくわかりませんでした。どうでしょうか? よろしくお願いします。 東 ・・・キッチン 東南・・・ダイニング 南 ・・・リビング 南西・・・和室 西 ・・・洗面・風呂  北西・・・玄関 北 ・・・階段  北東・・・トイレ・納戸 二階寝室など