• ベストアンサー

家のどこかから水漏れ?

木造の一軒家です。 まだ下水道は通っていませんが、家庭排水及びトイレの浄化槽の絡みか、水回りの集中する風呂・台所あたりより、家の外側に4カ所ほど汚水マスがあります。 その一番末端になるマスの入る方の配管よりチョロチョロと絶えず水が流れており、試しにと家中の水道関係を全部止めて様子を見ましたが、流れは変わりません。 一体いつ頃からの現象なのかどれだけの水道料を無駄に垂れ流してきたのかも定かではありませんが、早急に原因箇所を突き止め手当をしたいのです。 単純な話し、排水のマスを上流にたどり先ずは水漏れの排水が確認できる最上流のマスを限定するところから始めることは承知で、それははっきりしたのですが、そのマスに流れ込むであろう配管がよりによって台所、その隣の洗面・脱衣場の洗面台と洗濯機、そして浴室とエライ集中しているのです。 あくまでもマスに出ている配管は一本にて、家の壁から露出する各排水管が地面の中(コンクリートで固められています)で合流してマスに流れ込んでいるようです。 素人判断では、家の壁から出ている各配水管を全て切断し、水漏れのある(水の流れている)配管を目で確認すればいいのでしょうが、その前に皆さんのお知恵をと思った次第です。 何か合理的かつ効率的に、この水漏れ箇所を限定・確認する方法はありますでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yatagaws
  • ベストアンサー率21% (73/333)
回答No.1

私の家の状況と似ているような気がします。浄化槽を使っているとすればそこからちょろちょろ常にでていると考えるのが通常です。浄化槽は容量が多いので蛇口を止めても何時間も少しは流れ続けます(浄化槽に空気(泡)を送っていることもからみます。浄化槽から出ていないのを確認するには、浄化槽を掃除してもらって空の状態にしたときしかわかりません。この確率が一番高いと考えます。もちろん他の理由もあるかもしれませんが。

nabe710
質問者

お礼

え、そうなんですか?何時間も? 家中の水道を止めて、30分以上たっても全然状況が変わらない物ですから水漏れと断定したのですが、浄化槽の配管位置から改めて確認してみようかと思います。 お粗末な質問で申し訳ありませんでした。

その他の回答 (4)

  • jo1715
  • ベストアンサー率37% (91/240)
回答No.5

まづ最初に、全部のカランを止めます、そしてメターBOX内にあるメターのフタを明ける、メターより本官側にある止水を閉める、10秒~20秒後止水を開ける、その時メター内のパイロット(銀色や赤色風車みたいな)が、少しでも回れば、何処かが漏水です。 漏水なら、 (1)温水器(電気や灯油ボイラー)の安全弁を点検する。  安全弁の二次側を、直接排水管に配管しているケースがあるから、よ く点検をする。 (2)排水管に流れ込んでいるのなら、浴室しか考えれません。在来工法な らタイルやモルタルを壊して修理・点検をしなくてはならない、ユニ ットバスなら、浴槽の横あたりの点検口より点検して下さい。 地下水や他の水は考えにくい。

nabe710
質問者

お礼

詳しいご説明をありがとうございました。 点検作業もこの週末までは出来ませんが、教えていただいたことから手順良く事実確認をしてみたいと思います。 万が一漏水などが確認できましたら、またこの場でお尋ねすることもあるかと思います。 その際にはよろしくお願いいたします。

回答No.4

まず家中の水道を止めてください。それからメーターを見ていただきたいんですが、その際にはメーターのそばにある止水栓は止めないでください。その状態でメーターが回っているかどうか確認してください。水がわずかでも出ていると星型の印が回っているのが分かると思います。 そうでしたら給水管からの漏水が考えられます。 漏れている場所の特定ですが床下へは潜れるように点検口はありますか?一番あやしいチョロチョロ出ているところを中心に見てください。 水で濡れているところがあるかもしれません。もしベタ基礎(床部分もすべてコンクリートで固めている基礎)の下で漏っているようでしたら ちょっと厄介です。 いずれにしても水道設備工事の業者に見てもらったほうがいいと思います。

nabe710
質問者

お礼

詳しいご説明をありがとうございました。 点検作業もこの週末までは出来ませんが、教えていただいたことから手順良く事実確認をしてみたいと思います。 万が一漏水などが確認できましたら、またこの場でお尋ねすることもあるかと思います。 その際にはよろしくお願いいたします。

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.3

まず水道の元栓(メーターBOX内にあると思います)を全部止めてください。 そして、トイレ、風呂など貯水機能のあるもの千部排水してしまってください。 それで1時間ほど様子をみてまだ排水管から水が出てくるのか確認してください。 それでも水が流れているのであればそれは建物内からというのは考えにくいです。 もしそれで止まれば、単純に元栓だけ開けてください。 それで水が流れ出したらトイレの貯水タンクからわずかに水が漏れ続けていてということも考えられます。 トイレの貯水タンクへのバルブがあればそれを閉めて確認してみましょう。

nabe710
質問者

お礼

詳しいご説明をありがとうございました。 点検作業もこの週末までは出来ませんが、教えていただいたことから手順良く事実確認をしてみたいと思います。 万が一漏水などが確認できましたら、またこの場でお尋ねすることもあるかと思います。 その際にはよろしくお願いいたします。

  • yutakah
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.2

# 話があまり読めないのですが・・・・ 水道を止めて、どの位様子を見られたのでしょうか? 給水があって、排水される訳ですから 給水側を先ず確認されてはどうでしょうか??

nabe710
質問者

補足

回答No.1のyatagawsさんよりご指摘を頂いた点から再度確認はしますが、それでも配管位置などから浄化槽より上流であった場合には水漏れを再度疑わねばなりません。 その場合に備えてお聞きしておきたいのですが、「給水側より確認」とは具体的にどういう作業を指すのでしょうか? 頭が足りずに申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • アパートの水漏れについて

    アパートの2階に住んでいます。夕食の食後の食器を洗い終えて一息ついていたら、1階の住人から「キッチン上の天井から水漏れがして、ポタポタと垂れた」と訴えがありました。その際、一応階下住人がいる所で、水道の蛇口をひねり、お水を流してみたのですが「今は天井からの水漏れはない」と言われました。 その後は、水漏れの様子もなく、うちに特に連絡もなく、大家さんに連絡した様子もなく過ごしています。 うちとしては、台所の排水溝の詰まりはないようでスムーズに流れていますし、排水溝が溢れる事もありません。お手洗いも、お風呂も洗面所も問題なく排水されています。何かを詰まらせたとかと言うこともないのですが・・・。 階下の住人が訴える水漏れ箇所を私が見た訳ではないのですが、状態は不明です。大家さんに私の方から伝えた方が良いのでしょうか?それとも水漏れを訴えた階下の方が、大家さんに伝えた方が良いのでしょうか?

  • 排水の勾配

    台所の排水溜めマス~風呂場排水溜めマスのVU75の俳水管の勾配が元々悪く やり変えたいのですが、 台所が起点で(一番上流側)台所俳管VU50管上から 繋ぎこみ部下流側俳管(VU75)管上、この間が4mほどあります、 1/100で勾配で俳水管を設工したいのですが落差が、5.5cmしかなく 溜めマスに1センチ段差を付けるとぎりぎりな数字なのですが この間の俳水管新しく施工するなら、もう少し余裕見て落差がある方が良いでしょうか? (台所の配管を穴を開けなおし、配管を上げてやれば勾配もかなり余裕が出るのですが、 ホルソーが無いので迷っています)

  • 水漏れ

    築25年、3階建 水周り2階に集中しております。 計4回水漏れがあります。 ①浴槽のゴムパッキン劣化の為、1階洋室天井から  水漏れしました。  施工主の対応 1階洋室天井クロス張り替え  点検口作成 自宅購入から8年後 ②水道配管工事不備の為、1階洋室天井から水漏れ  修理のみ クロス張り替えなし。 ? ③台所配管工事不良の為、1階和室水漏れ  和室クロス張り替え、点検口設置。 2014年12月 ④台所の排水管掃除の為ゴミ袋1杯分の水を一気に流した所、1階和室より水漏れ発生。 2021年 7月5日 上記の工事は購入した住宅会社が予算を持ってくれました。 さすがに4回目なので、賠償問題のような気がして なりません。 水を大量に流した私がいけなかったのでしょうか?

  • 水漏れの原因の調べ方

    築6年目のHM建築の戸建てに住んでいます。1階に仕事場を設けたためその真上(2階)にLDKがあります。昨年の冬に初めて仕事場に水漏れが起こり、キッチンの配水管だということがわかり 横引き配管が長いので排水がキッチンの配水管と50パイの配管をつなぐトラップのところから水がオーバーフローしたのでしょうということでこまめにパイプクリーナで配管掃除をしてくださいということでした それ以来2週間に1回パイプクリーナで掃除していますがつい先日また水漏れが起こりました。私自身配管が詰まっているようには思えないのですが 何か調べる方法があれば教えてください。常に漏れているわけではないようで、昨日で3回目ですがその都度HMを呼んで見てもらっていますがそのときは水漏れしていません。キッチンの配水管の真下からの水漏れは確かだと思います。HMはキッチンから水を流しそのとき漏れがないか。カイショの確認だけです。何か言い方法あれば教えてください。

  • 床下の排水管の施工について

    建築中の自宅の排水管の施工方法について問題ないか専門家にお聞きしたいです。ネットで検索しても同じような事例がなく悩んでいます。 基礎工事が終わり、排水管工事が終わり確認すると、トイレ、台所、洗面、風呂の排水管を1本の排水管に合流させ、基礎を貫通して1個の汚水枡に流すようになっていました。それぞれ単独で配管して屋外のますで合流させるやり方が一般的だと思っていたので、えっどうして?とすぐに疑問になりました。 汚水枡まで一番遠い台所の配水管まで10m位と長く、配管内の汚れやつまりが心配です。2階トイレと洗面の排水管は和室の床下を通るようになっていて汚水が部屋の下を通ることも気持ち悪いです。排水ヘッダー呼ばれる部品もついていません。 公務店に確認したところ、基礎の穴開けを少なくするためで流れ等は問題ないとの回答でした。しかし、排水管を1本に合流させるための穴開けが基礎内に6カ所もあり、それは理由にならないのではないかと思ってしまいます。 確かに単独で配管するとエコキュートの基礎の下に排水管をを通さなければならないのですが、エコキュート設置場所の敷地は隣の家の境界線まで1.5Mあり、エコキュートの基礎の外側に排水管を埋設する余裕はあったはずたと思います。 排水枡は1つで大丈夫なのでしょうか?合流方式で排水ヘッダーもなく排水管のつまりや汚れがつきやすいリスクはないのでしょうが?よろしくお願いいたします。

  • キッチンの配管が、要望とまるで違っていました。

    質問者 aiai6741さん 2014/9/120:51:44 . 長方形の北玄関、間口3間の新築狭小2階建てです 東西は両側に90cm離れ家が横並びに、建っています。 水回りは、1階のみで、東の壁沿いに、北から南に、風呂、洗面、トイレ、キッチンです 家の中床下にすべての配管を集め通す方法が、あるといわれましたが、お断りして、壁から外にだして、地面を通すように希望しました。 図面では、排水先は北側道路で、すべて配管は、東の隣地との90センチの間所に、壁を通りぬけ、地中を通るようになっていました。 ところが、完成した配管を見に行ったところ、キッチンの配管が、、壁を通さず、逆の西へ向かい90度で折れ曲がり北に向かい、家の真ん中あたりを通り、また90度に折れて東に向かい洗面所で、風呂、洗面と、合流していました。距離も、壁にだすより回り道です。 トイレ排水管は壁から出ているようです。 床下に台所排水が流れると、音やにおいなどが、心配です。 1  もう作ってしまったキッチンの排水管を壁を通すようにやり直すのは、どうなんでしょうか。 2  こういう配管のやり方のメリット、デメリットを教えて下さい。 3  音、におい対策で床下を厚くするなど、工夫はありますか。 4  実際に、このような床下に排水を集める配管をされた方みえましたら、住みごごちの感想をお聞   かせ下さい   要望と違いショックを受けていますが、受け入れないといけません。 よい知恵をおかし下さい。

  • 母屋と同じ敷地に家を建てることになりました。

    母屋と同じ敷地に家を建てることになりました。 今母屋は13の水道メーターです。 母屋内で同時に2箇所や3箇所水道を使うと水圧が弱いです。 そこでハウスメーカーに言われたのが、 20に変えて分岐をして、水圧が上がらないようなら敷地内の配管を太くして水圧を強くするとのこと。 分岐した方が良いのか、新たに引き込みをして別々にした方が良いのか。 因みに、母屋には、蛇口?がトイレ、洗面台、台所、洗濯機、お風呂、シャワー、庭に2つの8つです。 新たな家には、トイレ2つ、洗面台、洗濯機、シャワー、エコキュート、台所、庭1つの8?だと思います。 良い知恵をお貸しください!宜しくお願いします。

  • 水漏れ?

    台所の水栓の止水まわりのパッキンの継ぎ目や、トイレのウォシュレットのホ-スと配管(片ナット) の付け根などからたまに水漏れしていたり、していた後を見つけるのですが、何日かしたら止っています。パッキンが悪いのでしょうか?あと何故漏れていたのに自然に止ったりするのでしょうか? 特に台所などの配管とホ-スのナットの繋ぎから水やお湯漏れの跡があるのですが、止っています。明らかに漏れている跡があるのですが…(放置していて良いのでしょうか?実害はないのですが) あと配管が緑色になっていたりもするのですが(部分的に)これは腐食しているのでしょうか? 水道関係の詳しい方、教えていただけますか?宜しくお願い致します。

  • 新築入居3ヶ月。未だに水漏れが。。。

     3月に新築の住宅に入居しました。 当初から、洗面所の配管(蛇腹状のところ)から時折水漏れがあり、その都度、水回りの施工をお願いした業者に見てもらっていますが、未だに時折水たまりが出来るので、不信感を募らせています。  先日はパッキンを交換したらしいのですが、パッキン自体に問題はないようで、再度水漏れした場合、蛇腹の管自体を取り替える予定でいるようです。  そこで質問なのですが、水道の水漏れというのは、1度できちんと修繕することは不可能なのでしょうか?また、施工後何カ月も経ってから水漏れするというのは、よくあることなのでしょうか?  よろしくお願いします。

  • マンションの水漏れ事故

    マンション生活で 流しからの排水が床下配管で横にはっている下水管が縦に通っている本管とのジョイント部が腐食が原因で下階へ水漏れ事故を起こしました。 責任の所在を質問。 床下排水管はマンションの共有部に当たると思う為 個人責任ではなくマンションの管理組合が水濡れ事故補償や配管修理等補償すべきと思いますが間違ってないか確認お願いいたします。

専門家に質問してみよう