• ベストアンサー

家のどこかから水漏れ?

木造の一軒家です。 まだ下水道は通っていませんが、家庭排水及びトイレの浄化槽の絡みか、水回りの集中する風呂・台所あたりより、家の外側に4カ所ほど汚水マスがあります。 その一番末端になるマスの入る方の配管よりチョロチョロと絶えず水が流れており、試しにと家中の水道関係を全部止めて様子を見ましたが、流れは変わりません。 一体いつ頃からの現象なのかどれだけの水道料を無駄に垂れ流してきたのかも定かではありませんが、早急に原因箇所を突き止め手当をしたいのです。 単純な話し、排水のマスを上流にたどり先ずは水漏れの排水が確認できる最上流のマスを限定するところから始めることは承知で、それははっきりしたのですが、そのマスに流れ込むであろう配管がよりによって台所、その隣の洗面・脱衣場の洗面台と洗濯機、そして浴室とエライ集中しているのです。 あくまでもマスに出ている配管は一本にて、家の壁から露出する各排水管が地面の中(コンクリートで固められています)で合流してマスに流れ込んでいるようです。 素人判断では、家の壁から出ている各配水管を全て切断し、水漏れのある(水の流れている)配管を目で確認すればいいのでしょうが、その前に皆さんのお知恵をと思った次第です。 何か合理的かつ効率的に、この水漏れ箇所を限定・確認する方法はありますでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yatagaws
回答No.1

私の家の状況と似ているような気がします。浄化槽を使っているとすればそこからちょろちょろ常にでていると考えるのが通常です。浄化槽は容量が多いので蛇口を止めても何時間も少しは流れ続けます(浄化槽に空気(泡)を送っていることもからみます。浄化槽から出ていないのを確認するには、浄化槽を掃除してもらって空の状態にしたときしかわかりません。この確率が一番高いと考えます。もちろん他の理由もあるかもしれませんが。

nabe710
質問者

お礼

え、そうなんですか?何時間も? 家中の水道を止めて、30分以上たっても全然状況が変わらない物ですから水漏れと断定したのですが、浄化槽の配管位置から改めて確認してみようかと思います。 お粗末な質問で申し訳ありませんでした。

その他の回答 (4)

• jo1715
回答No.5

まづ最初に、全部のカランを止めます、そしてメターBOX内にあるメターのフタを明ける、メターより本官側にある止水を閉める、10秒~20秒後止水を開ける、その時メター内のパイロット(銀色や赤色風車みたいな)が、少しでも回れば、何処かが漏水です。 漏水なら、 (1)温水器(電気や灯油ボイラー)の安全弁を点検する。  安全弁の二次側を、直接排水管に配管しているケースがあるから、よ く点検をする。 (2)排水管に流れ込んでいるのなら、浴室しか考えれません。在来工法な らタイルやモルタルを壊して修理・点検をしなくてはならない、ユニ ットバスなら、浴槽の横あたりの点検口より点検して下さい。 地下水や他の水は考えにくい。

nabe710
質問者

お礼

詳しいご説明をありがとうございました。 点検作業もこの週末までは出来ませんが、教えていただいたことから手順良く事実確認をしてみたいと思います。 万が一漏水などが確認できましたら、またこの場でお尋ねすることもあるかと思います。 その際にはよろしくお願いいたします。

回答No.4

まず家中の水道を止めてください。それからメーターを見ていただきたいんですが、その際にはメーターのそばにある止水栓は止めないでください。その状態でメーターが回っているかどうか確認してください。水がわずかでも出ていると星型の印が回っているのが分かると思います。 そうでしたら給水管からの漏水が考えられます。 漏れている場所の特定ですが床下へは潜れるように点検口はありますか?一番あやしいチョロチョロ出ているところを中心に見てください。 水で濡れているところがあるかもしれません。もしベタ基礎(床部分もすべてコンクリートで固めている基礎)の下で漏っているようでしたら ちょっと厄介です。 いずれにしても水道設備工事の業者に見てもらったほうがいいと思います。

nabe710
質問者

お礼

詳しいご説明をありがとうございました。 点検作業もこの週末までは出来ませんが、教えていただいたことから手順良く事実確認をしてみたいと思います。 万が一漏水などが確認できましたら、またこの場でお尋ねすることもあるかと思います。 その際にはよろしくお願いいたします。

• walkingdic
回答No.3

まず水道の元栓(メーターBOX内にあると思います)を全部止めてください。 そして、トイレ、風呂など貯水機能のあるもの千部排水してしまってください。 それで1時間ほど様子をみてまだ排水管から水が出てくるのか確認してください。 それでも水が流れているのであればそれは建物内からというのは考えにくいです。 もしそれで止まれば、単純に元栓だけ開けてください。 それで水が流れ出したらトイレの貯水タンクからわずかに水が漏れ続けていてということも考えられます。 トイレの貯水タンクへのバルブがあればそれを閉めて確認してみましょう。

nabe710
質問者

お礼

• yutakah
回答No.2

# 話があまり読めないのですが・・・・ 水道を止めて、どの位様子を見られたのでしょうか? 給水があって、排水される訳ですから 給水側を先ず確認されてはどうでしょうか??

nabe710
質問者

補足

回答No.1のyatagawsさんよりご指摘を頂いた点から再度確認はしますが、それでも配管位置などから浄化槽より上流であった場合には水漏れを再度疑わねばなりません。 その場合に備えてお聞きしておきたいのですが、「給水側より確認」とは具体的にどういう作業を指すのでしょうか? 頭が足りずに申し訳ありません。よろしくお願いいたします。