締切済み

トイレの水漏れについて フランジ?

• 困ってます
  • 質問No.9342164
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 75% (9/12)

トイレのすぐ横の部屋がかび臭いため、畳を外すして確認したところ、コンクリートむき出しの土間に湿り気があること、カビが生えていることがわかりました。カビを除き、畳を外して数週間部屋を乾燥させても、やはりコンクリート部分に湿り気が確認されます。

水道屋さんに相談したところ、トイレの便器内に溜まっている水の状態を確認し、僅かな水漏れが起こっていると診断されました。トイレが20年以上前のものなので、排水用の配管パイプと陶器の便器の間がゆるみ、水漏れしているのではないかということでした。新しい便器にするべきたと言われ、見積もりをいただきました。

ネットでいろいろと調べたところ、トイレの下水と陶器の便器の間をつなぐフランジが20年以上立つと劣化するので、外して塗り直し付け直す、という方法が載っていました。

トイレを付け替えると、今使っているウオッシュレットもサイズが合わないので交換の必要があり、かなり費用がかかってきます(現在使用しているトイレが小型だそうで、大型にしないと今のトイレ本体と床との繋ぎ目を隠せないそうです)。

そこでご相談なのですが、
・20年以上前の洋式トイレは最近のトイレと排水管のつなぎ方が異なり、便器自体を交換すべきなのでしょうか。
・それとも、一度外して状態を確認し、排水管の付替えやフランジの塗り直しなどで調整できるものなのでしょうか。

お返事いただけますと幸いです。よろしくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

• 回答No.3

そうした場合、普通はまず土間コンの結露を疑います。
土間コンを手で触って冷たいならば結露の可能性が高いのでトイレを直しても改善しないかもしれません。
補足コメント
bdchkkk

コメントありがとうございます。
風通しの良い部屋で、ここ数週間畳は上げたままです。
しかしながら、廊下に接したコンクリートの端の方から湿ってきます。。。
投稿日時 - 2017-06-24 02:05:17
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに
  • 回答No.2

ちょっと疑問があります。
>畳を外すして確認したところ、コンクリートむき出しの土間に湿り気があること
畳を外してもベニヤが貼ってありますよね?それも外して確認したって事でしょうか?
そこまでしたのであれば、トイレ方向を覗いて本当に漏れているか確認できませんか?
湿り気の一番大きい場所を特定できませんか?

>トイレの便器内に溜まっている水の状態を確認し、僅かな水漏れが起こっていると診断されました。
これが本当なら便器に亀裂でも入って漏れているか、ごみが付着して毛細管現象で水が減っているか、蒸発か。
いずれにしろ、水を流して押し出される以外で便器内の水が減るのは上記の理由のみです。
便器と配管との接続云々は関係ありません。

もしくは、給水から漏水の可能性はありませんか?
水道メーターのコマがゆーっくり回っていませんか?
ほかの業者にも見てもらっては如何でしょう。
補足コメント
bdchkkk

ありがとうございます。
>畳を外してもベニヤが貼ってありますよね?それも外して確認したって事でしょうか?そこまでしたのであれば、トイレ方向を覗いて本当に漏れているか確認できませんか?湿り気の一番大きい場所を特定できませんか?

畳を外したらコンクリートの土間でした。ベニヤ板はありません。トイレと接している場所付近が湿っています。

>便器と配管との接続云々は関係ありません。

そうなんですか!?

>もしくは、給水から漏水の可能性はありませんか?
水道メーターのコマがゆーっくり回っていませんか?

水道メーターのコマは回っていませんでした。給水から漏水はないそうです。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
投稿日時 - 2017-06-17 20:59:15
  • 回答No.1

ちなみに、各業者さんの最安と交換時最高値の見積もり額は?
補足コメント
bdchkkk

まだ一社だけ、クラ◯アンにしかお願いしていません。
便器交換のみは7万円弱です。
投稿日時 - 2017-06-17 20:56:40