• 締切済み

築20年の賃貸マンションに住んでいます。

築20年の賃貸マンションに住んでいます。 管理組合等はなく、家主(当マンションに居住)直で契約・対応しています。 1週間ほど前に階下の方より水漏れを指摘されました。 我が家の洗濯の時間に漏れることが多いとのことでした。 特に過失による水漏れはなかったのですが、翌々日あたりから、我が家の洗濯パンと浴室の水が全く流れなくなり、 家主の手配で浴室メーカー・水道工事の方に見ていただきました。 最終的に我が家の洗面・洗濯排水・浴室排水の集合部分のつまりが原因で洗面配管のつなぎ目から水が溢れているのが原因でした。 作業としては、簡単な機械を使ってつまりを取り除いただけなのですが、 出てきたものは大量の髪の毛や猫の毛、スクラブ洗顔料の溶けない粒子のようなものでした。 通常の使用で詰まったとは思うのですが、このような場合、当方に過失があるのでしょうか。 加入している保険会社より鑑定にも来ていただいたのですが、責任の所在がイマイチはっきりしません。 加入している保険には個人賠償と借家人賠償はつけています。 また、階下の方の被害は、トイレの天井が濡れた程度でクロスの貼り替え等もないとのことです。 このような場合、仮に私に責任があるとすれば、保険は適用されるのでしょうか。 家主手配の水道工事屋さんなので費用がどのくらいになるかわからなく不安に思っています。 詳しい方、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• ag0045
回答No.2

貴方に責任があれば当然保険(個人賠責)は適用されます。 ただし、階下に具体的な損害が発生している場合ですが・・ 問題は貴方にも責任があるかどうかですね。 家主にも責任はあると思いますし・・ あとは保険会社の判断次第です。 ただ、個人賠責対象となっても、水道工事屋さんの費用は対象外です。 家主との相談事ですね。 通常は常識ある家主さんならそのような工事費は負担してくれますがね。

TayanTayan
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 ご回答ありがとうございました。 実際、我が家の洗面台の下の排水管から大量の髪の毛が出てきたので、うちにも責任はあると思うのですが… 残念ながら、家主は退去時などにも高い業者を雇い敷金以上かかったといって実費請求してくるようながめついおばあちゃんなので期待はできなさそうです。 現在、見積5万円と出した業者と話し合いを進め、なお且つ保険会社委託の鑑定の方に工事の様子の写真を送り、返事を待っているところです。 が、やはり階下に補修箇所がないことで保険請求は難しいようです。

• TNKK7800
回答No.1

これは誰に過失があるうんぬんではなくても 誰かがその補償をしなくてはいけません 賃借物件との事ですから 借主が常識的な使用以外の原因で起こしたものでなければ マンションの所有者側の負担で修繕及び補償をすべきものです そのために家賃等を払っているのです

TayanTayan
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 その後、家主と話し合いをしたのですが、 『家の中のことなのでお宅で払ってください』 と言われました。 が、請求額は5万円近く。 解雇予告を受けている今の状況では払えません。ホームセンターで売ってるような簡単な詰まり取りで10分もかからず終了したのに法外な金額で驚いています。 家主の手配した業者なので、現在業者に相談中です。