• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

先月、洗濯機のホースが外れ水漏れを起こしました。

• 質問No.6290887
  • 気になる数0
  • コメント数0
先月、洗濯機のホースが外れ水漏れを起こしました。
被害が酷く、当方ワンルームマンションの4階401に住んでいるのですが、3階の下二部屋と2階のテナント部分にも被害が及びました。
当方のマンションは部屋によって、家主様が違います。
保険未加入でしたので、階下の家主様と話合いで水漏れで影響が出た部分の補修工事をする事になりました。
ですが、最近になって当方の隣の402の家主様に『今は何もないが、うちも水漏れの影響があるかもしれない。2、3年の内に影響が出た場合修理をして下さい。それについての誓約書を書く様に。』と言われました。
階下ならわかるのですが…。
もし書く場合、2、3年という期間は妥当なのでしょうか?
当方は修理費用を負担する必要があるのですか?
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー

誓約書は書いてはだめです。これを元に無理難題を言われます。とんでもない損害金を請求されるおそれがあります。

鉄筋コンクリート作りのマンションでは隣の部屋とコンクリートの壁で遮られています。
隣の部屋には、水は行きません。

また一回だけの水漏れの場合3年後に影響が出ることはありません、乾いてしまえばそれで終わりです。

どの様な理屈を言われても断固拒否してください。
一応断る理由として、不動産屋さんと弁護士さんに相談してください。
(不動産屋さんと、弁護士に相談したら、誓約書は書いてはいけませんと言われましたと答えておけばよいと思います、誰と相談したか答える必要はありません)

誓約書を書いてしまえば、貴方は修理をする義務が生じます。
水漏れが原因でない物まで、水漏れが原因ですと請求されたら直さなければならなくなります。

誓約書を書いていなければ、隣の部屋の人は、水漏れが原因で被害が起きたことを証明しなければ貴方に修理費用を請求することが出来ません。
お礼コメント
noname#122269
早速の御回答有難う御座います。
安心致しました。
階下への謝罪・補修工事等、解決の方向に向かっていた矢先の出来事でしたので、判断力が鈍っておりました。
隣の家主様にご理解いただける様、『誓約書は書けない』とキッパリ話してみたいと思います。
そして今回の水漏れ事故を教訓に、早速保険に入ろうと思います。
有難う御座いました。
投稿日時:2010/11/02 01:04
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。