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分譲マンションの水漏れ: 早期対応と補償について
- 分譲マンションの水漏れに関する早期対応と補償について知りたいです。管理会社の対応が遅く、どこに相談すれば良いか分かりません。保険や補償の問題もあります。
- 水漏れ発覚時に修理を行いましたが、再び水漏れが発生し、上階の水道の根元も取れていることが分かりました。保険や補償の申請についても問題があります。
- 保険や補償の問題で揉めています。管理会社は壁紙の張替やフローリングの張り替えを提案しましたが、実際の損害部分しか補償されない可能性があると言われています。上階の責任や保険の問題も不明です。解決策を教えてください。
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>通常マンションが加入している保険で実損部分以外(全張替でないと見栄えが悪いという理由)が保障されるのか ・通常、マンションが加入している保険の保証範囲は共用部分のみで個人住宅部分は入らない (これは、保険の保証範囲を確認すればわかります・・書かれている内容次第) ・この保険を使える場合は、当然、管理組合が関わってきます >管理会社が「マンションの保険に任せてください!」と言ったので ・マンションが加入している保険の請求は管理会社では無く、管理組合(契約しているのは管理組合です) ・この場合、管理組合は何しているのと言うことになります ・質問文から、管理組合が出てこないのは何故か疑問 (今回の事案で、マンション加入の保険の保証対象になっているのかどうかを先に、管理組合に確認しないと 先に進まないと思いますが) ・通常なら、原因元の貴方、貴方の上階の2者で話し合い、貴方の所の保証割合、下の階の保証割合を決めることになると思いますが 例:貴方の部屋の保証は上の階の方が100%保証、下の階は上の階の方と貴方とで折半とか貴方の方で100%とか・・保証範囲は話し合いとか保険会社の査定に従うとか
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- toukai3569
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各階の同じ個所の水漏れは施工業者と管理組合で話し合い全個所点検が必要施工会社負担で。
- titelist1
- ベストアンサー率25% (712/2750)
本人の過失ではなく老朽化による水漏れはマンションの管理組合が加入している保険で賄うのが基本です。その場合には実損部分の補修のみで床全面の張替えなどは行なえません。被害者はこの際に全部を綺麗にしてほしいと思うのは人情ですができません。たとえば古い自動車を傷付けられたので全面塗り替えしてほしいと要求するのと同じです。 その点で初動処置に失敗があります。自動車保険と同じで加害者が被害者と安易に交渉してはいけないのです。謝りに行くのは良いのですが、補償のことは自分の保険会社に通報すべきなのです。マンション保険を使うのか自分の保険にするのかは保険屋同士が交渉するのです。その点で貴方が関与しすぎていることも問題です。自ら火の粉を被りにいっているのです。