• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

分譲マンションの水漏れについて

分譲マンションの水漏れに関して詳しい方、経験者の方いらっしゃたら教えていただきたいです。 今からお話しする状況で、どうしたら早期に、更に妥当な補償が受けられるか知りたいです。保険部分にかんしては実際申請、審査しなければわからないとは思いますが、自分では思いつかないような点があるかと思い投稿しました。又、管理会社の対応が非常に遅く要領を得ない感じなのですが、どこへ相談したらよいかもわからず途方にくれております。こちらに関しても参考になるご意見があれば伺いたいです。 2か月前に管理会社を通して、階下の方から連絡があり、うちから水漏れしていると言われました。管理会社が契約している水道屋がすぐ来て調査になり、キッチンの水道の根元に隙間ができていて、根元を掃除した時などにポタポタと水が垂れていたとの事でした。 水漏れ発覚時と修理後に階下の方へお詫びに伺ったのですが、修理後も水が垂れてくると言われ、再度水道屋が来て調査したところ、うちの上の階も同様の状態で水道の根元が取れていて、むしろうちより階上の家の水漏れがなかり酷かったと水道屋に言われました。そしてこの時初めてうちも壁紙や天井、キッチンボードが被害を受けているとわかりました。 その後保険・補償で揉めております。我が家は個人賠償、火災保険共に加入済で、事故後個人賠償の事故受付は事故後すぐ済ませていたのですが、管理会社からマンションの方の保険を使うので他の保険は問い合わせをストップして欲しいと言われ、一旦賠償の方は事故受付のみでストップ。火災保険は問い合わせをしておりません。 その後何回も業者が見積もりに来て、我が家、階下共にマンションの保険で壁紙一部屋全部張替、階下はフローリング全面張り直し(どちらも全部やらないと見栄えがおかしくなってしまうため)と業者からも管理会社からも言われました。しかし事故後2か月経った今、いきなり管理会社の方が実損部分しか補償されないかもと言い始めました。 更に管理会社が呼んだ業者の写真が少なく、十分に実損部分も証明できないかもしれないと言われています。我が家も階下も、管理会社が「マンションの保険に任せてください!」と言ったのでこちらとしては業者と管理会社に写真など全てを任せており、今更自分の保険会社に事故証明しようにも、正直手持ちの事故写真がほとんどありません。 階下の方は全張替を希望されています。我が家で賠償保険を使用し、階下の全張替ができるならそのように手続きしたいとは思っていますが、賠償保険の事故受付の方に再度問い合わせしたところ、やはり実損部分しか保証されず、更に階下の方に「おたくが止めても、水漏れしなくなったのは一瞬で、結局はまだ漏れてたんだから100%おたくのせいじゃなく、その上の階の方のせいですってハッキリ管理会社に何回も伝えているのに、理解してもらえていない」と言われました。同じことを私自身も管理会社の方に言いましたが、我が家がポタポタで上の階がジャージャーという写真が残っていないと証明が難しい=階下に関しては全てうちの責任と遠まわしに言われました。 そこでいくつか疑問に思う点があります。まず、通常マンションが加入している保険で実損部分以外(全張替でないと見栄えが悪いという理由)が保障されるのか。マンションの管理会社としては様々な業者に在庫を確認し、全張替でなく一部でもおかしくならないよう手配しようとしているため、対応が遅いようです(階下の方から聞きました)。通常であれば実損部分のみの補償と言うのはわかりますが、それなら何故最初全張替と案内してきたのか… 更に、事故後上の階の方から全く連絡がないのですが、賠償保険に加入しているか、加入しているなら事故の受付をしてもらえるか聞きたいのですが、管理会社を通した方がいいでしょうか?実は管理会社に上階に聞いてくださいと頼んだのですが、3日経った現在上階からも管理会社からも連絡がありません。 自分では階下に我が家の賠償を使い、実損を補償、我が家は自分の火災保険で実損部分を直すというのが一番早いとは思います、ただもう2か月経っていて、事故部分の証明も難しく、管理会社の保険又は階上の賠責保険で実損部分が直せるならそれを使いたいです。又、階下に関してはうちが補償する=うちが100%悪いと認めるということになってしまうのか不安です。 問題が山積みで長文になってしまい、わかりにくい点もあるかと思いますが、こういう解決法もあるよ、というご提案があればおしえていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • coco1701

>通常マンションが加入している保険で実損部分以外(全張替でないと見栄えが悪いという理由)が保障されるのか  ・通常、マンションが加入している保険の保証範囲は共用部分のみで個人住宅部分は入らない   (これは、保険の保証範囲を確認すればわかります・・書かれている内容次第)  ・この保険を使える場合は、当然、管理組合が関わってきます >管理会社が「マンションの保険に任せてください!」と言ったので  ・マンションが加入している保険の請求は管理会社では無く、管理組合(契約しているのは管理組合です)  ・この場合、管理組合は何しているのと言うことになります ・質問文から、管理組合が出てこないのは何故か疑問  (今回の事案で、マンション加入の保険の保証対象になっているのかどうかを先に、管理組合に確認しないと   先に進まないと思いますが) ・通常なら、原因元の貴方、貴方の上階の2者で話し合い、貴方の所の保証割合、下の階の保証割合を決めることになると思いますが   例:貴方の部屋の保証は上の階の方が100%保証、下の階は上の階の方と貴方とで折半とか貴方の方で100%とか・・保証範囲は話し合いとか保険会社の査定に従うとか

その他の回答 (2)

• 回答No.2

各階の同じ個所の水漏れは施工業者と管理組合で話し合い全個所点検が必要施工会社負担で。

• 回答No.1

本人の過失ではなく老朽化による水漏れはマンションの管理組合が加入している保険で賄うのが基本です。その場合には実損部分の補修のみで床全面の張替えなどは行なえません。被害者はこの際に全部を綺麗にしてほしいと思うのは人情ですができません。たとえば古い自動車を傷付けられたので全面塗り替えしてほしいと要求するのと同じです。 その点で初動処置に失敗があります。自動車保険と同じで加害者が被害者と安易に交渉してはいけないのです。謝りに行くのは良いのですが、補償のことは自分の保険会社に通報すべきなのです。マンション保険を使うのか自分の保険にするのかは保険屋同士が交渉するのです。その点で貴方が関与しすぎていることも問題です。自ら火の粉を被りにいっているのです。