• ベストアンサー

マンション階下に2回目の水漏れ被害させてしまった

築25年の分譲マンションです。老朽化のメンテが後追いになってきて反省しています。 昨年、そのマンション部屋の共用部分の風呂周り配管の水漏れが原因で、階下の方にキッチンを含む天井に損害を与えたため、その方に賠償金を管理組合の保険で払いました。 今月、こんどは専有部分の水道管老朽化が原因で水漏れを起こし、同じ階下の方から通知があり、キッチン天井に損害を与えたということで損害賠償を電話で請求されました。謝罪は直ぐにしましたが、天井からの水漏れでキッチン家電、洋服類も駄目になった、避難するのでホテル代も払え、賠償しないと裁判にかけると脅されております。 その住人の方は、前回の賠償金を天井修理に使った形跡はありません。そもそも前回にキッチン部分の天井を修理さえしておけば、今回のような天井以外の家電、洋服等への二次損害は防げたのではと考えます。 人の弱みに付け込んで賠償請求をされている気がします。適切な対処の方法、費用のかからない解決方法をアドバイスして戴けないでしょうか? 弁護士を仲介して調停すべきかどうか? その費用等は?損害賠償の適切な額は?

  • hopp
  • お礼率80% (4/5)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dengeki2
  • ベストアンサー率15% (17/111)
回答No.4

災難ですね、 此方の問題を、戸建てに置き換えて考えた場合、水道管が破裂等した場合その修理は何処でするのでしょうか、 やはり個人でやりますよね、 賃貸マンションでしたら、管理組合により支払われると思いますが、前回の場合は、個人財産外(共用部分)ですので、管理の方です、No.2さんの言うように、保険会社は工事前、工事後の写真を撮っているはずです、工事の形跡が無い場合は、保険を使っていないと言う事ですが、是は貴方の範囲外だと思います、管理会社の保健であって個人の保険ではないですよね、 (そもそも前回にキッチン部分の天井を修理さえしておけば、今回のような天井以外の家電、洋服等への二次損害は防げたのではと考えます。) この事に関しては、修理をしていても、していなくても、天井材は完全防水では無いので、修理をしていても、完璧に、下に漏れます、 前回の時点で、老朽化を知っていながら、何故、他の部分の点検修理しなかったのかと追求されるかもしれませんね、個人財産の管理義務を怠ったと言う事になると思います、 不安でしたら、1度、弁護氏さんに、相談してみては、 30分、¥5.000~相談できます。

hopp
質問者

お礼

有難う御座います。弁護士さん費用は具体的情報でに助かりました。

その他の回答 (4)

回答No.5

占有部分に火災保険をかけていることと思いますが、”住宅総合”等セットにしていませんか? 水漏れ原因が老朽化であっても、保険対象になると思います。 保険屋さんが、あれこれ立ち働いてくれると思いますよ。 私の友人(保険代理店)は、いっつも示談書持って走り回ってます。

hopp
質問者

お礼

火災保険には入っておりましたが、今回のケースには適応しない契約内容でした。しかし、ほかに契約しておりました損害補償保険が建物にも適用しているようです。保険の有難味を実感できます。 アドバイス有難う御座いました。

noname#11476
noname#11476
回答No.3

どちらにしても賠償責任は逃れることが出来ませんのでその範囲を争うことになりますが、 "前回にキッチン部分の天井を修理さえしておけば、今回のような天井以外の家電、洋服等への二次損害は防げたのではと考えます。" この論理が通用する可能性はかなり低いです。 まず、前回の賠償金を受け取り、それで修理する義務はどこにもありません。修理する必要性を感じなければ修理は必要ないのです。損害賠償とは損害に対する賠償金を支払うことで終了し、相手がそれを何に使おうとそれは相手の自由です。法律ではそのように取り決めています。 で、問題は天井部分を修繕すれば二次損害を防止できたというご質問者の主張についての妥当性が問われることになります。 天井というものの機能の一つとして、上からの水漏れに対して損害を防止する機能があると認められているのであれば、ご質問者の主張もある程度通る可能性が出てきます。 しかし、、、、普通は天井にそのような機能を持たせているという話はありませんので、そのマンションの天井がそういう特殊構造になっているのでなければ、ご質問者の主張は無理があります。 なんにしてもまずは話し合いをもっていくしかないでしょう。

hopp
質問者

お礼

参考になりました。有難う御座います。

  • p44
  • ベストアンサー率11% (9/79)
回答No.2

邪推は収拾のつかない揉め事へと発展していきます >前回の賠償金を天井修理に使った形跡はありません 何故そのように思うのでしょうか? 前回の修理は保険でまかなったとありますが、 通常保険会社が介入する場合、賠償金額の算定に付き 妥当であるかという調査をします  また通常の流れでは業者がきちんと修理を行ったかを 写真や実際に出向くなどして確認します 天井をきちんと直していれば被害が・・・ というのはアナタがいう事ではありませんホテル代の 妥当性はさておき、 >賠償しないと裁判にかけると脅されております。 脅すというのは聞こえの良い言葉ではありませんが あなたが逆の立場で、加害者が賠償しなかったら困るでしょう? 常識でかつ誠意のある対応をするのは当たり前のことです しかしながら、賠償額は民事の規定では時価額が限度となります 洋服、家電 これらは購入当時の額で賠償する義務は無く、現在の価値で賠償すればいいことです となるとほとんど無価値に近い額が算出される ことも珍しくはありません 法的にはそういう事になりますが、おそらく相手は 納得しないでしょうね そのギャップをどう埋めるかはアナタの誠意次第という事になります

hopp
質問者

補足

私の状況説明が加害者の一方的な言い分と解釈されたのであれば残念なことです。「前回の賠償金を天井修理に使った形跡はありません」というのは、当時の被害状況を検分した工事業者の方が今回見た感想ですし、私も見てそういう考えをしています。相手の方からはその業者の方へはもちろん工事依頼は来ていませんでした。そのような「弱みにつけこんで」という状況はまだありますが、公開質問ですので記載するのは避けたく思っております。こちらの「誠意」に関しても実際に相手の方を訪問して、つまらないものですがそれなりの謝礼はお渡ししております。 そういう状況が私の説明不足でご理解していただけないのはどうしようもないことだと思っております。 私は被害者に対して攻撃的な防衛をする気は一切ございませんが、最悪の場合に裁判を受けてたつとしても有利に展開できるのか、それとももっと適切で公平な解決策があるとすれば何なのか参考として伺いたく考えていました。以上は補足でありますが、やはり加害者の立場であることで、第三者の見解はそう甘くないことを認識いたしました。お忙しい中、回答をよせていただき本当に有難う御座いました。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

専有部分が原因でも管理組合の保険の対象になっている可能性があります。 いずれにしろ管理組合に相談されてはいかがでしょうか。

hopp
質問者

お礼

管理組合に先ほど相談いたしました。解決策で両者がうまくできるヒントを戴きました。これから相手の方との交渉になります。緊急でしたがアドバイスを戴き有難う御座います。

関連するQ&A

  • マンション 階下への水漏れ

    私の過失により、階下へ水漏れを起してしまいました。 階下は店舗で、幸いにも店舗天井から何もない部分への水滴落下により、商品他備品への被害はありませんでした。 マンションが指定する工事店が現場で確認したところ、おそらくパネルの交換で済むとのことでした。 水は大きく広がっていない為、一部分で済むか、広く考えてもその周辺の交換で済むであろうとのことでした。 しかし、内装にあたるため、店舗が依頼する業者によって修理をされるとのことでした。 その後、店舗から見積書を渡されたのですが、マンションが指定する工事店が考えていた金額の5倍前後でした。 そのことをマンションが指定する工事店につたえたところ、明らかに法外であるとのこと。その金額は、天井一式を全てやりかえる値段に相当するということでした。 明らかに、天井一式をやりかえるほどの水漏れではなく、濡れていたのは一部分であり、法外だということでした。 但し、マンションの管理人や工事店の責任ではない為、間に入って店舗側へ不当だと詰め寄ることはできないとのこと。 私の過失により、水漏れを起したことは間違いなく、十分に反省すると共に、損害については保証したいと思っております。しかし、必要以上の工事費までは出したくないのが本音です。 このような場合、店舗のいいなりの値段になってしまうのでしょうか? それとも、弁護士などに依頼すれば適正な価格での保障になる可能性があるのでしょうか。 私は個人的な損害賠償保険、水害保険その他、借家人賠償責任保険などに入っておらず、全て自己負担になってしまいます。 弁護士を依頼することによって補償額が引き下げられたとしても、弁護士費用と合わせると同じくらいになるかもしれません。 それでも、弁護士にお願いすることで、店舗への支払いが減るのであればお願いしたいと思っております。

  • マンションで階下に水漏れ

    築20数年の分譲マンションに住んでいます。 階下に洗濯水を水漏れさせてしまいました。 階下のトイレの天井・壁・マット、洋室の押入の壁面交換、洋服等の クリーニングを請求されました。 当方保険に加入していませんでした。 それらの工事見積り書で、金額を払う必要がありますか? 私は請求書か領収書で払いたいのですがいかがですか? また、私は階下の被害状況は確認していません。 やはり階下の言う通りに100%従わなければならないのでしょうか?

  • 階下に水漏れをさせてしまいました。

    賃貸住宅の二階に住んでいます。 洗濯機の蛇口が老朽化していて、そこから少しずつ水が漏れておりました。 水が洗濯機をつたい洗濯パン内に流れていたのに一階で水漏れしていたのです。 管理会社からは、階下への被害は保険に加入していないので個人で全額負担しなければならないと言われたのですが、設備不良ではないのだろうかと思うのですがどうなのでしょうか。 契約書には、乙の故意、過失により発生した階下への水漏れ等による損害の賠償については、当事者間において話し合い、善処するものとする。とあります。 もともとの設備は、管理会社や大家の責任範囲ではないのでしょうか。

  • 水漏れ・被害者へのお詫び

    先日、当方の洗濯機からの水漏れにより、分譲マンションの階下の住居に被害を与えてしまいました・・・。 階下の方の家具・洋服等に被害はありませんでした。 直接被害を与えてしまった天井部分・カベ等の張替え・修復工事に関しては、当方で賠償する(保険でおりることになっています)ということで、話はついています。 今のところ、階下の方との話合いはスムーズに進み、特別苦情を言われたり、迷惑料を請求されたりといったこともありませんが、菓子折りなどのお詫びの品の他に、いくらかのお詫び金(お見舞金?)も支払ったほうがよいのではないかと思っております。 来週から修復工事が行われるので、工事が終了しだいお渡ししたいのですが、おいくらくらいお包みするものなのでしょうか? (工事には4~5日かかる予定です) 経験者様、ならびにお分かりになる方がいらっしゃいましたら、ご教授下さい。よろしくお願いします。

  • 水漏れ被害

    雇用促進住宅((財)雇用促進協会)の3階に住んでいます。 今月の初めに、4階に住んでいる方のトイレの配管が壊れ(老朽化)3階に住む私の部屋が水漏れの被害にあいました。老朽化ですので、当然過失は協会側にあるのですが、こういった場合、損害保険は適応するのでしょうか?(下水ではなく上水) 壊れたもの:家電・家具はない 汚れたもの:洋服等、水がかかったものすべて クリーニング代や破損したものは、領収書があればすべて支払うといっていますが、 たとえば、タンスは水がかかり、かなり色が変化してしまいました。 家具屋さんで聞いたところ、修理は不可能。 また、タンスの中は大丈夫なので、問題はない。 とのことですが、こういう場合、損害として請求できるものなのか? また、保険は適応するのか? 教えてください。

  • 年に1~2回の水漏れについて

    築18年の鉄筋コンクリート造賃貸マンションで、年に1~2回水漏れします。 キッチンの天井の目地からポタポタ水がたれてきて20センチ位の水たまりができ、15分位すると止まります。 前回水漏れした時、管理会社にみてもらい上階のキッチンシンクの受け皿?(言葉が違ってたらすいません)が溢れるのが原因でした。 修理したと言われて、直った~!と思っていたら1年ぶりにまた水漏れしました。。。 今回もキッチンですが前回に水漏れした箇所、上階のシンク下ではなく、1m位ずれた箇所の天井から水漏れしました。 管理会社に連絡したのですが、今は水漏れが止まってると言うと、様子みましょうかーという面倒くさそうな対応で。。 物が壊れたとか被害がないと天井の中をみてもらうとか、そこまではしてくれないものでしょうか。 水漏れはトータル4回目なのできちんと修繕したいのですが。 こういう場合配管とかに原因があるのでしょうか。 全く知識がないので考えられる原因、業者の対応などを知りたいのですが・・ 宜しくお願い致します。

  • 分譲マンションの水漏れについて

    分譲マンションの水漏れに関して詳しい方、経験者の方いらっしゃたら教えていただきたいです。 今からお話しする状況で、どうしたら早期に、更に妥当な補償が受けられるか知りたいです。保険部分にかんしては実際申請、審査しなければわからないとは思いますが、自分では思いつかないような点があるかと思い投稿しました。又、管理会社の対応が非常に遅く要領を得ない感じなのですが、どこへ相談したらよいかもわからず途方にくれております。こちらに関しても参考になるご意見があれば伺いたいです。 2か月前に管理会社を通して、階下の方から連絡があり、うちから水漏れしていると言われました。管理会社が契約している水道屋がすぐ来て調査になり、キッチンの水道の根元に隙間ができていて、根元を掃除した時などにポタポタと水が垂れていたとの事でした。 水漏れ発覚時と修理後に階下の方へお詫びに伺ったのですが、修理後も水が垂れてくると言われ、再度水道屋が来て調査したところ、うちの上の階も同様の状態で水道の根元が取れていて、むしろうちより階上の家の水漏れがなかり酷かったと水道屋に言われました。そしてこの時初めてうちも壁紙や天井、キッチンボードが被害を受けているとわかりました。 その後保険・補償で揉めております。我が家は個人賠償、火災保険共に加入済で、事故後個人賠償の事故受付は事故後すぐ済ませていたのですが、管理会社からマンションの方の保険を使うので他の保険は問い合わせをストップして欲しいと言われ、一旦賠償の方は事故受付のみでストップ。火災保険は問い合わせをしておりません。 その後何回も業者が見積もりに来て、我が家、階下共にマンションの保険で壁紙一部屋全部張替、階下はフローリング全面張り直し(どちらも全部やらないと見栄えがおかしくなってしまうため)と業者からも管理会社からも言われました。しかし事故後2か月経った今、いきなり管理会社の方が実損部分しか補償されないかもと言い始めました。 更に管理会社が呼んだ業者の写真が少なく、十分に実損部分も証明できないかもしれないと言われています。我が家も階下も、管理会社が「マンションの保険に任せてください!」と言ったのでこちらとしては業者と管理会社に写真など全てを任せており、今更自分の保険会社に事故証明しようにも、正直手持ちの事故写真がほとんどありません。 階下の方は全張替を希望されています。我が家で賠償保険を使用し、階下の全張替ができるならそのように手続きしたいとは思っていますが、賠償保険の事故受付の方に再度問い合わせしたところ、やはり実損部分しか保証されず、更に階下の方に「おたくが止めても、水漏れしなくなったのは一瞬で、結局はまだ漏れてたんだから100%おたくのせいじゃなく、その上の階の方のせいですってハッキリ管理会社に何回も伝えているのに、理解してもらえていない」と言われました。同じことを私自身も管理会社の方に言いましたが、我が家がポタポタで上の階がジャージャーという写真が残っていないと証明が難しい=階下に関しては全てうちの責任と遠まわしに言われました。 そこでいくつか疑問に思う点があります。まず、通常マンションが加入している保険で実損部分以外(全張替でないと見栄えが悪いという理由)が保障されるのか。マンションの管理会社としては様々な業者に在庫を確認し、全張替でなく一部でもおかしくならないよう手配しようとしているため、対応が遅いようです(階下の方から聞きました)。通常であれば実損部分のみの補償と言うのはわかりますが、それなら何故最初全張替と案内してきたのか… 更に、事故後上の階の方から全く連絡がないのですが、賠償保険に加入しているか、加入しているなら事故の受付をしてもらえるか聞きたいのですが、管理会社を通した方がいいでしょうか?実は管理会社に上階に聞いてくださいと頼んだのですが、3日経った現在上階からも管理会社からも連絡がありません。 自分では階下に我が家の賠償を使い、実損を補償、我が家は自分の火災保険で実損部分を直すというのが一番早いとは思います、ただもう2か月経っていて、事故部分の証明も難しく、管理会社の保険又は階上の賠責保険で実損部分が直せるならそれを使いたいです。又、階下に関してはうちが補償する=うちが100%悪いと認めるということになってしまうのか不安です。 問題が山積みで長文になってしまい、わかりにくい点もあるかと思いますが、こういう解決法もあるよ、というご提案があればおしえていただきたいです。

  • 保険の求償 マンション水漏れ事故 

    賃貸しているマンションの部屋のお風呂場の壁内の給水管のナットが壊れ水漏れがあり階下に損害が生じました。所有者は火災保険しか入っていないので保険が下りず、借家人は総合住宅保険の個人賠償責任担保特約にも入っていますが保険会社は老朽化による破損には支払いできないと言っています。階下の人は階上からの水漏れの損害をカバーする保険に入っているようです。階下の人にその方の保険を使ってもらった場合、その保険会社からこちらに保険金の請求が来ることもあると聞いたのですが。借家人が総合住宅保険をかけている保険代理店の人の話だと7割方それはありませんよと言っていました。水漏れの原因の責任者をつきとめるのが難しいでしょうしとのことで。(自分が払いたくないからそちらに押し付けようとしているという憶測もできます。) 階下の人の保険を使ってもらった場合、その保険会社から階上の部屋の所有者である私に求償はあるのかどうか、またそれに応じなくてはいけないのかどうか教えてください。よろしくお願いします。

  • 分譲マンション水漏れ

     昨年夏、築35年のマンションを購入しました。昨日階下の天井が濡れているということで管理会社に連絡をとり本日水道業者さんに見て頂きましたがまだ原因がわからず後日再検査ということになりました(おそらく給湯器からの給水管の損傷が原因ではということ)。今回の検査で別にトイレの給水の洩れも発覚しそれについては修理済みです。  明日売主の方が状況を見に来られます。  階下の修理、水漏れ・トイレの水漏れについて場合のよっては私にも責任があるものでしょうか?     

  • 階下の住人から水漏れの苦情が調査したのですが

    階下の住人から水漏れの苦情がありました。ぽたぽたと水漏れしているのではなく、浴室に浸みていたり推移的がたまに落ちる様なのですが、家の中を見せて欲しいとの事で管理人と共にお見せしました。見ただけではわからないとの事で後日、大工さんと専門家に来ていただき、洗面化粧台の床面を電動のこで破りコンクリート面を出し、ユニットバスの下が見える様に床を剥がし、目で確認しました。湿っているどころかホコリで乾燥していました。階下の人にも目で確認してもらいました。大工工事や洗面化粧台の費用などこちらですべて負担しました。おそらく地区年数50年の老朽マンションなので、排水管にヒビかつなぎ目の劣化かと思われます。または、外壁などの防水が耐用年数をはるかに超えているため水が浸みているのかと思われます。結局、階下の住人はまたもう一度家の中を見せて欲しいと言ってきました。管理会社の方も立ち会ってもらってお見せしようと思うのですが、何とも嫌な気持ちです。前回の調査の工事の費用もうちが原因でなければ階下の住人に請求したいほどです。このようなトラブル経験された方いらっしゃいませんか?