• ベストアンサー

マンションベランダの補修費用は?教えて!

マンションベランダの避難梯子部から水が漏れ、階下に水損被害が発生している。 ベランダは、共用部であり、どのように対応すべきか悩んでいます。 お教えください。よろしくお願いいたします。 (1)損害の賠償は? (2)水漏れ部の修復の費用の負担は?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • st_tail
回答No.1

管理会社社員です。 分譲マンションと言う前提でお答えします。 このような場合、普通は管理会社に電話がかかってきます。(笑) ベランダも避難ハッチも共用部ですから、管理組合に補修の責任があり、損害賠償の責任があります。 もっとも、質問者様が、ハッチ周りのシールを切ってしまうようなことをやっている、あるいは通常では考えられないくらい、バルコニーで水を使っている、となれば話は別ですが・・・。 1、2、共に管理組合の負担、と言うのが一般的な回答になります。 早急に理事会、または管理会社に連絡して、対応してもらいましょう。

cheemasa
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速対応します。

その他の回答 (2)

• Lescault
回答No.3

こんにちは。 マンション管理組合理事です^^。 どちらも難しく考える必要はありません。 1)は管理組合のかけている損害賠償保険で、2)は修繕積立金より費用が支出されます(というか、管理のきちんとしたマンションなら普通はそうなります)。2)に関しては、個人で勝手に修理すると逆に後で問題になることもあります^^;。 お役に立てば幸いです。

cheemasa
質問者

お礼

ありがとうございます。 助かりました。

• inon
回答No.2

(1)損害の賠償は? マンションで掛けている保険で対応できると思います。 (2)水漏れ部の修復の費用の負担は? 共用部分なので、理事会と相談してください。 修繕積立金で対応することになります。

cheemasa
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただき、対応します。