• ベストアンサー

マンションのベランダ掃除

我が家のマンションは街道に面しているため、 ベランダの床、窓ととても汚れてしまいます。 床に階下への非常はしごの扉があるため、水が漏らないように、ちまちまとブラシでこすり、気をつけて水を流しましたが…下のお宅へ水が漏れてしまったそうです。 本当はスカッとザバ~と水を流して、汚れを洗い流したいのですが… 何かよい掃除の方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neuro
回答No.1

窓の掃除には非常はしごの扉の上にブルーシートを敷いてみては如何でしょう?ちゃんと排水路があるのなら、うまく傾斜をつければそちらに流れると思います。 床の方は難しいですね。養生テープなどで目張りをして丁寧に洗ってみては如何でしょう?勿論、テストする時には、下の階に予め事情を話しておくのがいいでしょう。

その他の回答 (3)

• ronshen
回答No.4

#2の方の補足になりますが、新聞紙を撒く際に薄~く洗剤を噴いてやるかみかん等柑橘系の果物の皮を撒いて掃くとよいでしょう。(柑橘系は洗剤の代わりになるそうです。仕事でやる場合はそんな手間掛けられませんけど) その後気になるところはブラシでこすり、最後、モップで拭いて仕上げます。家庭でできるのはこれくらいかな?

回答No.3

私の同僚は、雨がザ-っと降ると、ご主人に 「テラス掃除してきて!」と言って ご主人がデッキブラシを持って外に行き 終わるとそのままお風呂にはいると言っていました。 集合住宅は何かと気を使いますよね。

• greenbird
回答No.2

新聞紙を濡らし、こぶし位の大きさにしてベランダに撒き、ほうきで掃く…。 明治生まれの人は、ほこりを立てないため、座敷をこのように掃除していましたね。 ブラシほどの効果は期待できませんが、確かに埃はたちません。 いちど綺麗にした後、中間的・定期的な方法としは、結構いけると思いますよ。    お試しください。