• ベストアンサー

マンションベランダの床に足型のシミが出来てしまったのですが

分譲マンションに住んでいます。 先日スニーカーを洗い、ベランダに干したのですが、 床にそのままおいて乾かした為、取り込んだときに、ベランダの床に くっきりと足型のシミが出来てしまいました。 干した時の水がそこにたまり、シミになってしまったのでしょうか・・。 靴の底が面していた所は通常のベランダの床の色で、その周辺が黒っぽくシミになっています。 はっきりと「足型」のシミになってしまっています。 このシミを取る方法はありますか? ベランダの床の素材は、マンションベランダ用のコンクリートっぽい素材床で、お風呂場の床である「カラリ床」の様にデコボコと凹凸があるもので、一つ一つ独立しているタイルではありません。ただの道路のようなコンクリートでもありません。(上手く伝えられないのですが) 水をたらし、ブラシでこすっても取れませんでした。 台所の中性洗剤をまき、同様にブラシでこすっても取れませんでした。 何でこすれば取れるのでしょうか? 台所用のキッチンハイターで取れるのでしょうか・・・。 かなり目立つので、お掃除方法ご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inon
回答No.2

スニーカーの底の部分と、化学反応を起こしたみたいですね。 こすって落ちないなら、無理かもしれません。 キッチンハイターなどを使うと余計ひどくなるかもしれません。 管理会社に施工した会社を聞いて、問いあわせてもらえば、床仕上げの材料も分かりますので、対処できる可能性もあるかもしれません。

urusonpo12
質問者

お礼

やはりハイターなどをむやみにやらない方が良さそうですね。 管理会社に一度問い合わせてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• btob
回答No.1

職人さんが生乾きのときに歩いたために、今になって出てきた足跡です。デベロッパーか管理会社に言って補修してもらってください。アフターサービスの範囲で無料でやってもらえるはずです。 ベランダは共用部ですが、あなたが不具合を指摘しないと、アフターサービスで直してもらえませんので、ご遠慮なく。

urusonpo12
質問者

お礼

管理会社に言ってみようと思います。有難うございました。