• ベストアンサー

ベランダの掃除どうしてますか?

現在アパート2階に住んでいます。 ベランダが道路に面していて、平日は毎日中型、大型車が通るせいかベランダがすぐに黒く汚れてきます。 手すりも柵状なので隙間が黒く汚れてしまいます。 家にホースがないのでやかんに水を入れて撒き、ブラシで汚れをこすってまた水で流してますが、蛇口とベランダの往復が結構大変です。 手すり部分は2階なので水を撒くわけにいかず、雑巾で拭いています。 皆さんはベランダの掃除をどのくらいの頻度で行ってますか? 水撒きの手間を省ける方法などあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1218/3722)
回答No.1

ベランダの床部分は雨水が流れる出口があれば多少の水で流せます。 手すりはその状況なら、雑巾での水拭きしかないのでは。 我が家ではほとんど掃除はしません。雨で洗い流されてしまいます。 水撒きはヤカンよりジョウロの方が容量も大きくハス口なので撒き やすいと思います。ジョウロはベランダに専用で置いて置いて、水は バケツで運び上げるとか。

lindow2053
質問者

お礼

ジョウロとバケツがあったんですね! 確かに何度も往復するよりもある程度の水をバケツに入れておいて、ジョウロに補充する方が楽にできそうです。 その2つなら100均にもあると思うし、ベランダ掃除専用に置いておくと他のことにも使えそうですね。 早速検討してみます! ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6897)
回答No.5

訂正 雨戸じゃなく「網戸」でした。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6897)
回答No.4

50代の母親です。 ベランダは雨の日にブラシでこすっています。 洗剤とブラシ、そして子供が小さい頃使っていた黄色の傘をさしてゴシゴシ。 雨が洗い流してくれます。 同じ要領で雨の日に洗車もしますし、大雨の日は雨戸を取り外しゴシゴシしています。

回答No.3

おっと。リンクが機能していない。 https://hi.takagi.co.jp/products/detail.php?product_id=181 出たかな?

lindow2053
質問者

お礼

無事に商品確認できました! 洗濯機のホースから分水できる商品なんですね。 ホースまで買おうとは考えてなかったんですが、必要な長さプラス値段を調べてみて検討してみます。 ありがとうございます。

回答No.2

洗濯機へ給水する部分に、二股のアダプタ https://www.monotaro.com/g/00701717/https://www.monotaro.com/g/00701717/ をつけて、そこにホースを繋ぐ。

lindow2053
質問者

お礼

申し訳ないのですが、リンク先でページ、ファイルが見つかりませんと出て商品が分かりませんでした。 ホースが必要な商品なんですよね。 まずはホースの値段から調べて検討してみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ベランダの掃除について

    こんばんは。 いつも、いろいろ勉強させていただいています。 私はマンションの7階に住んでいます。一番上の階です。 恥ずかしいのですが、今までベランダの掃除をした事がありませんでした。だんだん、洗濯物の糸くずやら、鳥の糞やら、ベランダで飲んでいたジュースがこぼれた跡やら(恥ずかしいです…)クーラーからでた水の跡やらで、床(コンクリート)部分の汚れが気になってきました。 それで、掃除をしたいと思っているのですが、うちのベランダには避難はしごの穴(?金属製のフタがあります)があり、水を使うと下の階のベランダに水がたれてしまわないかと心配しています。おそらく下の階の方も洗濯物などを干しているだろうし… そこで、質問です。 (1)皆さんはどのようにベランダの掃除をされていますか?また、オススメの洗剤などありますか? (2)避難はしごの穴の構造は、どのようになっているのでしょう? うちのベランダ、かなり汚れています…水をかけてブラシでこするくらいしないと、きれいにならなさそうです(汗)。 宜しくお願いします。

  • ベランダ掃除

    ベランダの柵の部分がガラス張りで出来ています。 二階なので、ちょっと目線を上にするだけで洗濯物が丸見えな感じです。 ガラスなので汚れもはっきり見えます。 ベランダ掃除は、洗濯物を干す前に済ませるのですが、ガラス張りの部分だけ綺麗にできません。 柄の長い水切りワイパーとスポンジの付いている掃除道具を買いましたが、ガラスの下半分からは力が入りにくい為、うまく水切りできませんでした。 その為下半分から水の跡がしっかりついてしまい、余計に外から汚れが丸見えになってしまいました。 マンションの住人だけでなく、近隣の人が良く通る場所+良く目につく場所なので良い掃除方を教えて下さい。 まだ下の階に人は住んでませんが、水がボタボタ垂れるのは、いずれ迷惑になるので水の垂れにくい方法でお願いします。 また、ガラス張りなのはうちの縦だけです。

  • ベランダとベランダのサンダルの汚れ

    ベランダのコンクリートがすぐに真っ黒になって困っています。汚れは土や砂のようです。マンションの前はアスファルトの車道で、3階に住んでいるのですがこんなに汚れるものなのかと驚いています。時々ベランダを昔学校のトイレ掃除で使っていたような柄の長いブラシでこすってから水を流していますが水を使うとき隙間から隣の家に水が流れていきそうですしあまりきれいにならず困っています。みなさんはどのようにベランダを掃除されているか教えてください。また、ベランダにおいているサンダルもすぐ黒くなり履くたびに足の裏が汚れてどうしたものかと思います。使うときだけ下駄箱から出すとか、こまめに洗えばいいのですが、何かいいアイデアがあれば教えてください。長くなってしまったので下にまとめます。 1.ベランダを週に何回くらいどのように掃除していますか。 2.ベランダにおいてあるスリッパの汚れ防止はどうしていますか。

  • 上階のベランダの非常口から水が漏れてくるのですが…

    3階建てのマンション(アパート?)の2階に住んでいます。 上の部屋の人が毎朝、ベランダに水を撒いているようで (音がするので分かります。ホースじゃなくて、バケツ等から汲んで撒く感じ) たくさん撒いているのか?、非常口の扉の隙間からいつもうちのベランダに水が漏れてきます。 そんなに広いベランダではないので、非常口の下にも洗濯物が干してあるため タイミングが悪いと、洗濯物に漏れてきた水がかかってしまい最悪です。 毎朝、上階の水撒きが終わってから干せば良いのかもですが、こちらにも出かける都合があったりすので 毎日水撒きが終わるのを待っているわけにはいきません^^; 質問なのですが、 マンションのベランダの非常口(蓋を開けるとはしごが出て、下階へ降りるタイプ)から水が漏れるのは普通なのですか? 音から判断して、上階の人は、バケツごとバシャーン!と撒いている感じではなくて そこから汲み出して撒いているように思います。でも念入りに隅々まで撒いているのかも。 非常口の扉の造りが甘いのか、それとも非常口はそういう造りなのだから水撒きはすべきで無いのか…? 非常時のことを考えると、非常口の下に洗濯物を干すのもマズイかと思うんですが いかんせんスペースが足りず、非常口の下にも干さざるを得ない環境です。 まずは管理人さんに相談を、と思っているのですが、一般的にはどうなのかなあ?と思い質問させていただきました。

  • 賃貸コーポ(ハイツ)のベランダ掃除ってしてますか?

    こんにちわ。 去年の12月に賃貸のコーポ(ハイツ)へ引っ越してきました。(2階建ての2階です) ベランダの汚れがいつも気になってはいるのですがどう掃除していいかわからず今までほったらかしにしてました。 隣と微妙に隙間があるので水でばしゃーってやってゴシゴシしたら隣に水やごみが流れてしまいそうです。タオルでふき取るしかないでしょうか?ちなみにベランダの素材はプラスチックというかそんな素材です。どうやって掃除したらいいでしょうか? そのまえに賃貸に住んでらっしゃる方、ベランタの掃除してますか?

  • 風呂場の天井の掃除の仕方について

    お風呂に入っていたら、天井の汚れが目に付きました。シャワーのホースは短く、水が届きません。 風呂場の蛇口も普通の水道より太くて、家にあるホースが入りませんでした。モップに雑巾をつけてふき取っていますが、最後に水をかけたくて、洗面器で天井に向けてぶっ掛けてみましたが、自分に掛けているようで、うまくいきません。皆さんは風呂場の天井の掃除はどのようにしておられますか。よい方法があれば教えてください。

  • マンションのベランダ掃除

    我が家のマンションは街道に面しているため、 ベランダの床、窓ととても汚れてしまいます。 床に階下への非常はしごの扉があるため、水が漏らないように、ちまちまとブラシでこすり、気をつけて水を流しましたが…下のお宅へ水が漏れてしまったそうです。 本当はスカッとザバ~と水を流して、汚れを洗い流したいのですが… 何かよい掃除の方法はありませんか?

  • ベランダを水洗いしたいのですが

    マンションに移り住んで数ヶ月、ベランダの床を水洗いしたいのですが、ベランダに外付けの水道蛇口がなく困っています。 キッチンの蛇口にホースを繋げれば良いのですが、蛇口に浄水器がついているタイプのため、太すぎてホースがハマってくれません。分解も試みたのですが無理でした。 みず工房というものです↓ http://www.takagi.co.jp/purifier/ex/ 洗面台の蛇口も別のタイプですが、ホースはハマらないものでした。 キッチンからバケツでピストンしてもいいのですが、何回も往復せねばならず、かなりバカっぽい作業です。 何か良い方法はないものでしょうか?

  • マンションのバルコニー(ベランダ)の掃除方法

    水をまいて、ブラシでこすって・・って、みんなやってるんですか? 風呂の余り水とか使って? ホースを引っ張って? やっぱりそのままの状態で、掃き掃除だけなんでしょうか?毎日やってますけど、日が経つごとに汚れが気になってます。いい方法ありませんか?教えて下さい。

  • ベランダのお掃除方法。

    ベランダのお掃除方法。 我が家のベランダには、植木.ペットのおトイレコーナーがあります。 葉やホコリなどはホウキ&ちりとりで十分綺麗になるのですが、愛犬が的外れでしたウンチや泥汚れがなかなか落ちません… 今は水を撒いて中性洗剤を使いデッキブラシで磨いています。 業者さんに頼んだり、特別な洗剤を使わずにキレイになる方法を教えて下さい!

専門家に質問してみよう