• ベストアンサー

ベランダの掃除どうしてますか?

現在アパート2階に住んでいます。 ベランダが道路に面していて、平日は毎日中型、大型車が通るせいかベランダがすぐに黒く汚れてきます。 手すりも柵状なので隙間が黒く汚れてしまいます。 家にホースがないのでやかんに水を入れて撒き、ブラシで汚れをこすってまた水で流してますが、蛇口とベランダの往復が結構大変です。 手すり部分は2階なので水を撒くわけにいかず、雑巾で拭いています。 皆さんはベランダの掃除をどのくらいの頻度で行ってますか? 水撒きの手間を省ける方法などあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FattyBear
回答No.1

ベランダの床部分は雨水が流れる出口があれば多少の水で流せます。 手すりはその状況なら、雑巾での水拭きしかないのでは。 我が家ではほとんど掃除はしません。雨で洗い流されてしまいます。 水撒きはヤカンよりジョウロの方が容量も大きくハス口なので撒き やすいと思います。ジョウロはベランダに専用で置いて置いて、水は バケツで運び上げるとか。

lindow2053
質問者

お礼

ジョウロとバケツがあったんですね! 確かに何度も往復するよりもある程度の水をバケツに入れておいて、ジョウロに補充する方が楽にできそうです。 その2つなら100均にもあると思うし、ベランダ掃除専用に置いておくと他のことにも使えそうですね。 早速検討してみます! ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• kano20
回答No.5

訂正 雨戸じゃなく「網戸」でした。

• kano20
回答No.4

50代の母親です。 ベランダは雨の日にブラシでこすっています。 洗剤とブラシ、そして子供が小さい頃使っていた黄色の傘をさしてゴシゴシ。 雨が洗い流してくれます。 同じ要領で雨の日に洗車もしますし、大雨の日は雨戸を取り外しゴシゴシしています。

回答No.3

おっと。リンクが機能していない。 https://hi.takagi.co.jp/products/detail.php?product_id=181 出たかな?

lindow2053
質問者

お礼

無事に商品確認できました! 洗濯機のホースから分水できる商品なんですね。 ホースまで買おうとは考えてなかったんですが、必要な長さプラス値段を調べてみて検討してみます。 ありがとうございます。

回答No.2

洗濯機へ給水する部分に、二股のアダプタ https://www.monotaro.com/g/00701717/https://www.monotaro.com/g/00701717/ をつけて、そこにホースを繋ぐ。

lindow2053
質問者

お礼

申し訳ないのですが、リンク先でページ、ファイルが見つかりませんと出て商品が分かりませんでした。 ホースが必要な商品なんですよね。 まずはホースの値段から調べて検討してみます。 ありがとうございます。