BSアンテナの取り付け場所は壁面かベランダか

このQ&Aのポイント
  • 新築工事中でBSアンテナの取り付け場所に悩んでいます。聞いたところ、ベランダの壁面に直接取り付けることが良いと言われましたが、アンテナの取説ではベランダの手摺りに取り付けるようになっています。風でアンテナ位置がずれた場合や水がしみこむことへの懸念もあります。壁面とベランダのどちらが良いのか、アドバイスをお願いします。
  • BSアンテナの取り付け場所について悩んでいます。工務店に聞いたところ、ベランダの壁面に直接取り付けるとのことですが、アンテナの取説ではベランダの手摺りに取り付けるようになっています。壁面で取り付ける場合、風でアンテナの位置がずれるかもしれず、手直しが難しいのではないかと心配しています。また、壁面への取り付けによって水が染み込む可能性もあります。ベランダと壁面の取り付け場所の違いについて、どちらが良いかを教えてください。
  • BSアンテナの取り付け場所について迷っています。工務店によると、ベランダの壁面に取り付けることが良いと言われましたが、アンテナの取説ではベランダの手摺りに取り付けるようになっています。壁面で取り付けると風でアンテナの位置がずれる場合に手直しが難しいかもしれないし、水が染みてくることにも不安があります。ベランダと壁面の取り付け場所のメリット・デメリットについて詳しく教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

BSアンテナ 壁面かベランダか

新築工事中です。 スカパーのBSアンテナを工務店に取り付けてもらうのですが、 聞いたところ、ベランダの壁面(サイディングです)に直接取り付けるようです。 アンテナの取説を見ると、ベランダの手摺り(柵)に取り付けるようになっていますが、 どちらが良いのでしょうか。 壁面だと風でアンテナ位置がずれた時に、手直しするのに、ベランダから 手が届かないのではないかと思ったのですが、プロが付けるものですので、 位置がずれるとかは、考え過ぎでしょうか。 壁面への取り付けは、水がしみこむとか不安はありますか? それを考えると外壁に付けたセンサーライトとか、勝手口の照明とかも 同じなので、これも考えすぎでしょうか。 ベランダの手摺りに付けるデメリットとかも、ありますでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.5

取り付けの精度より、建物へ与える影響の方を重視すべきです。照明具などと違って大きな風圧がかかりますから、長い間には取り付け箇所に歪みや亀裂が入ったりするでしょう。その際の補修の容易さ、コストのことを考慮すべきです。建物本体の壁に穴を開けたりするのは、出来たら避けるべきでしょうね。

その他の回答 (6)

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.7

「外壁に付けたセンサーライトとか、勝手口の照明とかも同じなので」 いえ違います。 空気抵抗や重さが違います。 ベランダに取り付けるのが一番です。 「工務店に取り付」 電気の専門家では有りません。 方角等実際のTVを設置していないと決められないでしょうね。 壁面取り付けだとビスの防水処理をしないといずれは錆びて外れてしまいます。 「ベランダの手摺りに付けるデメリット」 位置によりお布団を干す時に邪魔になります。 メリット 位置合わせが簡単。強風にも安心。取り付けケーブルの交換も簡単。

  • mibuna
  • ベストアンサー率38% (577/1492)
回答No.6

雪の多い地域だと降雪でアンテナに雪が積もって受信が出来なくなります。 お椀部分に積もった雪を取り除く必要があるので降雪量が多い地域では 手の届くベランダの手すりを選ばないと冬季に衛星放送が見れない事態が 多発しますが・・・。 (業務用パラボナだとレドームというカバーが付いているけど 家庭用ではレドーム付きの現行商品は殆どありません。)

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.4

トンネルの天井板もプロが付けたのです。 「よほどの台風」というのは実際に来る可能性があるのですし、突風や竜巻や落雷での被害もニュースでご覧になっているでしょう? そのニュースで「50年住んでいるけどこんなのは初めてだ」などとお年寄りが言っているのを見た事があるのでは? 実際にアンテナに影響を与えるような気象現象はあるのです。アンテナが故障したりケーブルが断線する可能性もありますし、角度調整が必要になる場合もゼロではありません。他の回答者の方の家で大丈夫だからといって質問者さんのお宅でも大丈夫という保証はまったくありません。アンテナ表面に積もった雪を落としたいといったこともあるかも知れません。 ですから、どこに付けるにしてもあなたの手が届く所にしておいた方がいいと思います。少なくとも何をするにも業者を呼んでお金を払わないと確認もできない、というのはどうかと思いますよ。

回答No.3

ベランダの手すりに自分で取り付けました。15年ぐらいたちましたが、一度もズレたことないですよん。 ただ手すりと言っても正面じゃなくて壁側の端っこに付けましょう。

回答No.2

きちんと取付ができていればベランダでも壁面でもどちらでも問題ありません。 風でアンテナの角度や方向がずれることを懸念されておられるようですが、逆に言うと「多少の風でずれるような施工をする業者はそもそもいい加減な業者」です。 よほど強力な台風にやられない限り、アンテナの角度や方向はまずずれません。気にされる必要はないかと思われます。 また、スカパーのアンテナはBS/110度CSのアンテナと比べ、方向/角度の合わせ込みがかなりシビアです。 素人が測定器無しで受信できるように設定するのはかなり苦労しますので、強風等で角度がずれた場合は素直に業者に点検も込みで再調整を依頼した方が良いかと思われます。 また、壁面取付による水のしみこみ等ですが、きちんとした業者であれば、アンテナ取付の際に防水コーキングをしっかり行います。 コーキング工事の例:http://blog.goo.ne.jp/petdog007/e/1fc17b306bd89e6a038d0054e1f1975f 衛星からの電波がしっかりと受信できていれば、ベランダの手すり取付と壁面取付での差異は基本的にありません。ただ、アンテナと衛星の間に障害物(樹木や隣家等)があると受信できなくなります。 今は大丈夫でも、隣家が増改築をしたりして影になる可能性があるようであれば、なるべく高い位置につけておいた方が良いでしょう。 以上、ご参考まで。

  • diyhobbu
  • ベストアンサー率24% (135/550)
回答No.1

ベランダが断然、良いです。ご指摘のように壁面だと、雨水の浸入、メインテナンス、強度などで将来、問題が出る可能性があります。ベランダの手摺りにつけた場合、 (1)邪魔にならないか?(BSは指向性が鋭いですから、ズレたら映らなくなります。物干しなどでアンテナ面に触れる位置でしたら、マヅイです) (2)アンテナケーブルの引き込み口は、ベランダで問題ないですか? 以上の2点をクリヤーしていれば、断然、ベランダです。業者も作業が楽です。 外壁に付けたセンサーライトとか、勝手口の照明器具ですが、どちらも雨が直接降り込まない場所ですね。それと重量的に軽い、取り付ける場所が特定されるなどで、壁面直付けになっています。きちんとしたプロが施工していれば、雨水浸入防止のゴムパッキンを付けています。

関連するQ&A

  • 衛星アンテナを落雪を避けてベランダに

    衛星アンテナ(スカパーです)をベランダに設置したいのですが、付属の設置器具や販売店で売っている通常の器具で設置すると、どうしてもアンテナの全部または一部がベランダの柵の外側に出てしまいます。 私の住んでいるアパートは冬になるとベランダの柵ギリギリのところまで落雪があるのです。去年はそれでアンテナの受信部(丸い板の前に飛び出した部分)が折れてしまいました。 なんとかベランダの柵より内側にアンテナ全部がおさまるように設置したいのですが、その様な取り付け器具はありますでしょうか? 因みに、コンクリート壁のため壁面設置は不可。 室内アンテナでの受信は無理でした。

  • スカパー!のアンテナのベランダ柵への取り付け方について

    マンション高層階に転居しました。ベランダ柵にスカパー!のアンテナを取り付けたいのですが、ベランダを越えての取り付けは禁止されており、ベランダの枠内に取り付けるよう言われています。どのような器具が市販されているのでしょうか、宜しくお願いします。

  • BSアンテナをつけてあげたいです

    現在、母が韓AT×を見る為にスカパーと契約していますが、そのアンテナとは別に、BS(無料で見れるもの)をおじいちゃんが見れるようにしてあげたくてBSアンテナを自分でつけたいと考えています。 BSはリビングで主に見る予定で、 DXアンテナDSA-456K(DSA456K)BSアンテナと取付金具&ケーブルのセットを買いたいと思っています。 このアンテナならBSデジタル放送と110°CSデジタル放送を受信可能で、壁面取付金具(MHV-117)?接栓加工済み4Cケーブル(15m)がセットになってるようです。(コンバータ電源(V) DC15) 写真のベランダ部分にアンテナをつけた場合、 リビングまで繋げるのは上記のセットで足りますか? ちなみにベランダはポールや手すりはついてないです。 リビングには掃き出し窓から入ってすぐ左にテレビを設置しています。 何か足りないものや注意する点あれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 「スカパー!のアンテナ」と「スカパー!110のアンテナ」と

    ベランダの柵に取り付けた場合、外を歩いている人からは、何のアンテナなのかがキチンと判断できるモノなんでしょうか。 スカパー!のアンテナ、BSのアンテナ、スカパー!110のアンテナ

  • BSアンテナの取り付け 

    アナログのBSが映らなくなったので、新しくBSアンテナを購入しました。ベランダの手すり等に取り付ける予定で安易に購入しましたが、設置場所の目前に複数の電線等があり、かなり障害物になりそうなので、他の場所をと思い、外壁に取り付けようかと思いますが、安易にドリル等にて取り付けていいものか悩んで居ます。何方かご指南の程お願いします。外壁はサイジング?って物らしいです。

  • BS/CS アンテナについて?

    今回、 BS・CSアンテナを購入しようと思います。 ところで、以前、スカパーのアンテナを設置していた 2Fのベランダは、契約していない、現在も アンテナは放置状態で、しっかりとベランダの 柵に固定されております。 また、このスカパーのアンテナは、 今まで、何度も、台風がきたにも関わらず、 全く、飛んでいく事もなく、かれこれ10年は つけっぱなしで、ある意味、見た範囲では 錆びもせずに、風で壊れる事もなく、 触っても、グラグラしないので、すごい・・と 感心するばかりです。 そこで、出切れば、↑のような頑丈な アンテナで、評判の良いアンテナを探しています。 電気店では、沢山のアンテナがあるので どれを選べばよいか分かりません。 なので、皆さんに、しいていえば、 雨、風に強い、ましてや、グラつかない アンテナ(セット)をオススメして頂きたいです。 ちなみに、 戸建ての2Fのベランダの柵に取り付けたいと 思います。また、今、スカパーの設置されている コードは1Fのテレビの所まで繋がっており、 そのまま使用していない状態で放置しております。 また、出切れば、 1Fには隣同士にTVが1台ずつ、合計2台あります。 そこで、この環境では、アンテナから繋がる1本のコードを 分配して、もう1台のコードに繋げなければならない・・ と、素人ながら思うのですが、 この場合、画質などおちるものなのでしょうか? また、現在も放置状態のスカパーのケーブルは 今回、購入しようと思う、BS/CSアンテナに 繋げて使用できないものでしょうか? なにせ、コードは、5M~10Mほど、あるので、 1FのTVの近くでグルグル巻きで放置しているので ・・もったいないな。コレ使えたらいいのにな・・ と、思います。 すみません。 全く、機械の事には無知な私に 何卒、アドバイスの程よろしくお願い致します。

  • スカパーのアンテナ設置について

    こんにちは。 スカパーのアンテナを、マンションのベランダに取り付けたいと考えています。 方角的なものは問題ないのですが、気になっているのが、ベランダの壁です。 私の住んでいる部屋のベランダは、柵上(格子?)のものではなく、壁です。(外壁ではありません。) このような壁に取り付ける場合、壁に傷はつくのでしょうか? 下手な説明で申し訳ないですが、ご存知の方、是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • BS/CSアンテナについて。

    スカパーに入りたいのですが、アンテナ取り付けが部屋の位置的に難しいかも?と管理者に言われました。 すぐ隣の(目の前にある)マンションのベランダには、BS/CS110デジタルと書いてある白いアンテナが取り付けてあります。 これはBSとCSのどちらも見れるアンテナという事なんでしょうか? 実家ではBSのアンテナでスカパーも見れる~みたいな事を言っていました。 また、インターネット回線でも見れるのですか? こういう事は全く分からないなので教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • BS・CS110度アンテナの取付工事について

    現在、マンション住まいですが、近々、ベランダにBS・CS110度アンテナを取り付けたいと思います。 自分で取り付けたいところなのですが、我が家のベランダはコンクリートの分厚い塀が柵のかわりになっており、自分では取付が難しい状態です。このために業者さんに頼もうと思っています。 町の電気屋さんに頼むとおそらく2万円くらいはかかると思います。 しかし、、現在、ベランダには「スカパー!HD」のアンテナが取り付けてあります。 スカパーブランドにはマルチアンテナなるものがあり、そのアンテナを付ければ1つのアンテナで スカパー!、スカパーe2、BSデジタルが視聴できます。 現在ベランダに取り付けてあるスカパー!HDアンテナの横に、新たにBS・CS110度アンテナを並べて付けるよりも、マルチアンテナを1つ付けた方がすっきりしていいのではないかとも考えています。 いづれにしても、業者さんにお願いすることになると思うのですが、 スカパーブランドのアンテナは、単体で購入・取付け工事を行ってくれるサービスはないのでしょうか? スカパーe2を契約すればその辺は可能かと思うのですが、スカパーe2はチャンネル数が少なく、ほしいセットメニューがないので当面はスカパー!HDを契約し続けるつもりです。

  • BS/110度CSアンテナを購入しましたが・・・

    BSデジタル/CS110°チューナー内蔵のテレビを持っていたので、スカパー(e2)を見たくなりBS/CS110°アンテナを購入しました。 しかし、マンションのベランダ手すりから南西方向へアンテナを向けて調整をしていますが、受信レベルが上がりません。 方角をよく調べてアンテナを購入すればよかったのですが、南西の方角が一杯一杯でこれ以上は向きを合わせるのが困難になってきました。 e2スカパーをあきらめて、スカパーにしようかと思いますが、スカパーのチューナーを準備して、BS/CS110°のアンテナを使用することは不可能ですよね・・・?