• ベストアンサー

「スカパー!のアンテナ」と「スカパー!110のアンテナ」と

ベランダの柵に取り付けた場合、外を歩いている人からは、何のアンテナなのかがキチンと判断できるモノなんでしょうか。 スカパー!のアンテナ、BSのアンテナ、スカパー!110のアンテナ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13710
回答No.1

アンテナに、メーカーのロゴしか書いていない場合は分からないですが、 サービス名を書いている場合は、誰でも分かります。 例えば、スカパーやBSのロゴや文字がアンテナに印刷してあったりする場合です。 もし、そのようなアンテナが嫌でしたら、店頭で確認された方が良いでしょう。 他に、だいたいどの方向にどの衛星が浮いているか知っている人は、簡単に分かります。 特に、BSやスカパー110、スカパーは、加入者が多いので分かる方が多いかもしれません。

chihiroppe
質問者

お礼

一応、メーカーロゴのみでBSともCSとも書いていないスカパー用のものなんですが、ベランダの柵に取り付けたら、NHKの人がしつこく来るんじゃないかなと思いまして。 今はベランダの中の隅っこに屋根馬を使って設置しているのですが、やっぱり柵に取り付ける方が少しでも強く受信ができるかなと思いましたので。(現状でもレベルメーターは晴天時にはかろうじてOKゾーンに入ってますが雨天時には厳しくなるかなと)

その他の回答 (2)

回答No.3

No.1の回答者です。 知り合いで、スカパーのアンテナを設置したら、 NHKの人が来たという話を聞いたことがありますよ。 でも、スカパーのアンテナと言ったら、直ぐに帰ったそうです。 そもそも、スカパー用のアンテナを設置しても、 BS受信料の支払い義務はないので、スカパー用といえば、NHKの方も素直に帰るようですよ。

noname#153814
noname#153814
回答No.2

#1の方に追加して・・・ 角度(向き)が違います。 大まかに言うと、スカパーは南南西、BSはもうちょっと西向き、西南西くらいです。 二つ並べるとハッキリ解りますが、一つだけだと解りづらいですね。

chihiroppe
質問者

お礼

方角が110度と124/128度と違うのは知っていますが、それくらいの差だと他に比較になるものがないと判らないのでは?と思うのです。 スカパーのアンテナなのにNHKの人がBSと思って何度も来ないかなと思うのです。 来てもスカパーだと主張すれば済むことですけど、煩わしいですからね。 メーカーロゴだけのアンテナなので、スカパー用であることを主張するように、「Digital CS SKY PerfecTV」とテプラでも貼っておこうかなと思ってみたりもしてます。w