• ベストアンサー

「スカパー!のアンテナ」と「スカパー!110のアンテナ」と

ベランダの柵に取り付けた場合、外を歩いている人からは、何のアンテナなのかがキチンと判断できるモノなんでしょうか。 スカパー!のアンテナ、BSのアンテナ、スカパー!110のアンテナ

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13710
noname#13710
回答No.1

アンテナに、メーカーのロゴしか書いていない場合は分からないですが、 サービス名を書いている場合は、誰でも分かります。 例えば、スカパーやBSのロゴや文字がアンテナに印刷してあったりする場合です。 もし、そのようなアンテナが嫌でしたら、店頭で確認された方が良いでしょう。 他に、だいたいどの方向にどの衛星が浮いているか知っている人は、簡単に分かります。 特に、BSやスカパー110、スカパーは、加入者が多いので分かる方が多いかもしれません。

chihiroppe
質問者

お礼

一応、メーカーロゴのみでBSともCSとも書いていないスカパー用のものなんですが、ベランダの柵に取り付けたら、NHKの人がしつこく来るんじゃないかなと思いまして。 今はベランダの中の隅っこに屋根馬を使って設置しているのですが、やっぱり柵に取り付ける方が少しでも強く受信ができるかなと思いましたので。(現状でもレベルメーターは晴天時にはかろうじてOKゾーンに入ってますが雨天時には厳しくなるかなと)

その他の回答 (2)

noname#13710
noname#13710
回答No.3

No.1の回答者です。 知り合いで、スカパーのアンテナを設置したら、 NHKの人が来たという話を聞いたことがありますよ。 でも、スカパーのアンテナと言ったら、直ぐに帰ったそうです。 そもそも、スカパー用のアンテナを設置しても、 BS受信料の支払い義務はないので、スカパー用といえば、NHKの方も素直に帰るようですよ。

noname#153814
noname#153814
回答No.2

#1の方に追加して・・・ 角度(向き)が違います。 大まかに言うと、スカパーは南南西、BSはもうちょっと西向き、西南西くらいです。 二つ並べるとハッキリ解りますが、一つだけだと解りづらいですね。

chihiroppe
質問者

お礼

方角が110度と124/128度と違うのは知っていますが、それくらいの差だと他に比較になるものがないと判らないのでは?と思うのです。 スカパーのアンテナなのにNHKの人がBSと思って何度も来ないかなと思うのです。 来てもスカパーだと主張すれば済むことですけど、煩わしいですからね。 メーカーロゴだけのアンテナなので、スカパー用であることを主張するように、「Digital CS SKY PerfecTV」とテプラでも貼っておこうかなと思ってみたりもしてます。w

関連するQ&A

  • スカパーのアンテナ設置について

    こんにちは。 スカパーのアンテナを、マンションのベランダに取り付けたいと考えています。 方角的なものは問題ないのですが、気になっているのが、ベランダの壁です。 私の住んでいる部屋のベランダは、柵上(格子?)のものではなく、壁です。(外壁ではありません。) このような壁に取り付ける場合、壁に傷はつくのでしょうか? 下手な説明で申し訳ないですが、ご存知の方、是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • スカパーのアンテナ

    スカパーを見る時にベランダなどに取り付けるフライパン型のアンテナについてですが、そのアンテナがマンションの事情により取り付けることが許されない場合にはスカパーを見ることはできないのでしょうか?

  • スカパーに加入する時のアンテナ

    今BSのパラボラアンテナがベランダにありBSのテレビは見れます。 野球中継を見たくて今度スカパーに入りたいと思っているのですが 新しくCS用のアンテナを買わないと映らないのでしょうか? BSアンテナのまま契約できるのでしょうか?

  • スカパー!のアンテナのベランダ柵への取り付け方について

    マンション高層階に転居しました。ベランダ柵にスカパー!のアンテナを取り付けたいのですが、ベランダを越えての取り付けは禁止されており、ベランダの枠内に取り付けるよう言われています。どのような器具が市販されているのでしょうか、宜しくお願いします。

  • スカパーのアンテナについて

    初心者のため、説明不足の質問文になると思いますがよろしくお願いします。 先日、BSデジタル・地上デジタルチューナー内蔵のプラズマテレビを購入しました。その際、新築だったので、大工さん関係の電気屋さんがBSデジタルとスカパーを両方受信できるというアンテナを付けてくれました。 しかし、その事を聞いてなくて、自分で先にスカパーのアンテナとチューナーのセット商品を買ってしまいました。テレビのリモコンでCSのモードにするとスカパー110!に申し込んでくださいと表示されます。 自分で買ったチューナーはまだ付けていません。 自分としてはスカパー110というのでなく普通のスカパーでいいんですが、その場合はBSのアンテナでは受信できないのでしょうか?そもそもこのスカパー&BSデジタル対応アンテナというののスカパーとは、110の方ですよね?

  • スカパー!とBSアンテナとのケーブルの共用

    スカパー!とBSアンテナとのケーブルの共用は出来るでしょうか。 現在屋上からBSアンテナのケーブルを引いているのですが、スカパー!用に新たにアンテナを設置した場合現在のBSのケーブルと共用は出来るでしょうか? 建物の外にケーブルを這わせているのでもう一本はちょっと無理なので。  スカパー!のアンテナもアンプに通電が必要だったら難しいでしょうか?

  • スカパーとBSアンテナの設置

    スカパーTVとBSのアンテナは2つ設置すると両方ともみれるのでしょうか?アンテナ設置は、2階ベランダ、3階ベランダのどっちがいいのでしょうか?2階でもOKですか?映りなど。

  • スカパーアンテナの使い道

    現在スカパーを見ていますが、今度、デジタルBS&スカパー110環境に変えたいと思っています。さてそのとき、 1.現在のスカパーアンテナは、もう捨てるしかないのでしょうか?日本にはCS放送はスカパーしかないようなのですけど・・・。 2.現在のスカパーアンテナを友人にあげた場合、友人はそのスカパーアンテナをアナログBS用アンテナとして使うことができるのでしょうか? 一応過去Q&Aを検索したのですが、見つからなかったので、教えてください。

  • スカパー!アンテナ設置について

    ご質問させていただきます。 今回我が家にスカパー!導入を検討しております。 しかしながら賃貸マンションで、さらにベランダから外へアンテナを 出してはいけないという制限があります。 そこでいろいろと調べ、ベランダ内部でも何とかできる方法を 知ったのですが、 その中に、松下電器の「TY-BS900K」という据置タイプのスタンドがありました。 我が家のベランダは南向きで運良くアンテナの向き方向には障害物がないため、これはいいと思ったのですが、実際、CSアンテナを据置タイプで設置してもきれいに見ることができるのでしょうか? ちょっとした振動、接触、強風などで感度が変わってきたりするのでしょうか? ご存じの方教えてください。

  • スカパー!HDのアンテナでBS放送

    現在、マンションの屋上の共同アンテナより地デジ放送とBSデジタル放送を受信しています。 また、うちのマンションのベランダにスカパー!HD用のアンテナを個別で取り付けて視聴しています。 いままで特に問題なく視聴してたのですが今年になって、強風の日などはBSデジタル放送にブロックノイズが頻繁に現れるようになりました。大家に言ったのですが、ふつうに見る程度では問題ないレベルなので取り合ってもらえません。 (頻繁に録画をするわたしにとっては死活問題です) そこで、自分の部屋のベランダなどに個別にBS用のアンテナを立てようと検討してるのですが、 今現在、スカパー!HD用のアンテナではBSデジタル放送は受信できないのですよね? スカパー!e2用のアンテナなら大丈夫なのでしょうか? スカパー!HDを解約してスカパー!e2に加入すれば、1つのアンテナでスカパー!e2とBSデジタル放送が受信できますか?