• ベストアンサー

BSアンテナ設置 値段など

はじめまして。自宅でBS放送をみたいのですがアンテナを設置予定です。将来的にはスカパー(主にサッカー観戦)もみたいのですが とりあえず無料のBS放送が見たいです。自宅(一戸建て二階 出窓南向き ベランダ手すりなし TV東芝レグザ地デジ対応)にBSアンテナを引き込みたいのですが、どうにしていいかわかりません。なるべく 価格をおさえてやりたいのですが今後のことも考慮にいれて(スカパ) ご指導よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140574
noname#140574
回答No.1

お近くの電気屋さんに相談してください。 大型の家電量販店ではなく、個人経営でやっているような街の電気屋さんといったところです。 アンテナの設置、配線の引き込みなど全て行ってくれます。 なお、スカパーも2種類あり、BSアンテナで見ることが出来るスカパーe2、専用のアンテナが必要なスカパー/スカパーHDがあります。 もし後者であれば、BSアンテナとは別に、再度アンテナ設置と配線引き込みが必要になります。

simo111
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました~~

その他の回答 (2)

• jugger
回答No.3

BS放送なら、まず下のようなアンテナが必要です。ネットかホームセンターで購入してください。安い物で十分です。 http://www.rakuten.co.jp/seiko-t/643557/791630/#830712 これを午後2時から3時の太陽が見渡せる位置に設置してください。 この時間に太陽が見えない位置では受信は出来ません。設置の詳しい方法や方向角度などは、アンテナの説明書に詳しく記載されています。 ただこのアンテナを設置すると、NHKに衛星放送受信料を支払う義務が発生します。いずれNHKの人が訪ねてくると思います。 ベランダが無いので屋根の上に設置する事になれば、これは電気店に頼む事になると思います。工事費が2万円近く必要かも知れません。 地面に棒などをしっかりと立てて、これに取り付ける方法もあります。 地上に取り付けても受信は出来ます。なにしろ電波は赤道上空36000km上空から来ますので、屋根から数m低くなっても何も問題はありませんので。 このアンテナでスカパーe2も受信できます。 あと本家のスカパーは、別途専用のチューナーとアンテナが必要です。 これを午後1時から2時の太陽の位置に向けて設置します。方向が少し違います。 これだとBSは受信できませんので、NHKの受信料は発生しません。 詳しくは下をご覧ください。 http://www.skyperfectv.co.jp/welcome/faq.html

• ume06
回答No.2

要は南西の空が見渡せる部分に取り付ければいいのですが、ベランダがないなら故人での取り付けは難しいかもしれませんね。 後は壁面か、屋根になりますが、これはプロに頼んだほうが無難です。 もし広くて周りが開けた庭のようなところがあれば地上でもかまわないのですが。