マンション水漏れ後の対応について(加害者側)

このQ&Aのポイント
  • マンション水漏れ後の対応について(加害者側)
  • 1、下階の方から連絡があるまでほっておいたら保険上、問題がありますか?水漏れがあった事は手紙でどのように書けばよいでしょうか?管理人の方のほかに管理会社にも連絡すべきでしょうか?(保険の詳細は管理人の方はわからないそうです)
  • 加害者側として、マンション水漏れ後の対応についてわからないことや注意すべき点について教えてください。
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マンション水漏れ後の対応について(加害者側)

マンション水漏れ後の対応について(加害者側) 先日水漏れについて質問させていただいたものです。 どうすればよいかわかりません。教えてください。 築8年の190戸分譲マンションに住んでます。 トイレの水漏れ加害者です。廊下、トイレの両隣の部屋の1部が水浸しになりました。 階下の方は住んでいません。郵便物はたまに取りに来ているらしいです。 マンションで「個人賠償責任保険」に加入はしています。 管理人の方に水漏れがあった事を報告しましたが、 「手紙をポストへ入れて、そちらで連絡を取って下さい。被害があれば修理したらどうですか...」と言われました。 1、下階の方から連絡があるまでほっておいたら保険上、問題がありますか? 2、水漏れがあった事は手紙でどのように書けばよいでしょうか? 3、管理人の方のほかに管理会社にも連絡すべきでしょうか?   (保険の詳細は管理人の方はわからないそうです)    4、その他、加害者側ですべきことなどありましたら教えて下さい。 わかる範囲で結構ですので教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.1

本来、被害状況を速やかに確認→保険会社に連絡→被害算定・・という手順だと思います。 「そちらで連絡をとってください」といわれても電話等連絡先がわかるわけないですよね。 管理人に連絡をとってもらって中の状況を確認してもらってください。 管理会社にも連絡をいれておいたほうがいいような気がします。(本来管理人の業務と思いますが) あまり時間がたつと保険も使いにくくなると思いますが。 一般論として。

mnm1010210
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 管理会社へ報告をして、下階の方に連絡をとるよう依頼しました。 今は管理会社からの連絡待ちです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.2

不都合程早く確実に手を打たれた方が後々良いです 手紙(コピー控え)FAX(宛名は複数に) 事故経緯、対応を箇条書きでも(書き易く、分り易く) 謝罪、中間者を通すか 直接の場合の受信連絡先

mnm1010210
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 管理会社へ報告をして、下階の方に連絡をとるよう依頼しました。 今は管理会社からの連絡待ちです。 ありがとうございました。

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