• ベストアンサー

下の階のお隣の、天袋への水漏れの加害者とされて、困っています

築40年近い公団(UR住宅)の賃貸物件に住んでいます。 先日、下の階のお隣の方の押し入れ上の天袋上部(コンクリートむき出し)のひび割れ部分より水が漏ってくるため、と調査が入りました。 その結果、 1・被害者宅の上の階(我が家の隣)では、押し入れ付近で水をこぼした形跡がない。(写真なし) 2・水漏れ個所から壁を挟んで直線距離にして2メートル離れた我が家の洗濯機置き場にて、 (1)洗濯機下に少量の水がこぼれていた事(写真あり) (2)コーティングされていない床板の端の一部が水を吸っている事(写真あり事実確認) (3)給水ホース口より、水が少量伝っていた事(写真なし) (4)洗濯機への給水の元栓が閉まっていなかった事 を原因とされました。 我が家の洗濯機給水口から少量ずつ水が落ちた ↓ 床材を伝って少量ずつ下のコンクリート部分に水が排出され、建物の若干の勾配によりコンクリートを伝わって高⇒低部分に水が浸透した ↓ そしてコンクリートが水分で飽和状態になり、弱い部分(被害者宅天袋上部のひび割れ)から水漏れした と調査会社は満を持して断言しました。 「重力の関係から、すぐ下の階に水漏れするのではないか?」 「2メートル離れた天袋に達する前に、天井から漏れるのではないか?」 「下の階のお隣にまで達するのには、相当量のお水が流れないとならないのではないか?」 「洗濯機の下が湿るのは、洗濯機置き場なら多少ある事ではないか?」(防水バンなどは無く、排水はお風呂場へ開けた穴へ排水ホースを通すタイプ) 「そこまで言うなら、洗濯機の下の床板まではがして水の流れを確認したらどうか?」 「本当に上の階のヒトが、水をこぼしてはいないか?(こぼれていない証拠の写真は無し)」 と、思います。 天袋からの水漏れは3日目夜間の状態で、ほぼ無くなっているようです。このまま止まれば、我が家の責任。続くようなら、洗濯機置き場の横が浴室なので、浴室の調査をするそうです。念のため、洗濯機の下のフローリング部に防水シートを敷きました。 あいにく我が家は保険に入っておらず、今回の被害に関しての調査代金や、被害者宅への賠償は全部自己負担となります。本当に加害者だとすると、被害者宅へ誠心誠意をもって対応するつもりです。 そして、今後保険に入るつもりで準備しているところですが、公団側が主張する「長年にわたってのコンクリートへの浸透」などが理由にされると、水漏れが止まったとしても、数か月後もしくは一年後に水漏れなどがあった場合、保険加入前の事故とみなされてしまうでしょうか? 今後被害者宅はおろか、階下やお隣の家の湿気やカビに関しても、なんでもかんでも我が家の責任とされてしまいそうな勢いです。築40年近い物件なので、我が家も押入れの湿気やカビベランダ・出入り口の鉄製のドアも結露がひどい物件です。 ちなみに1年前くらいにも被害者宅では、天袋への水漏れがあってその時はすぐ止まったそうです。 調査会社からは調査代を早く払えとせっつかれ、管理人である公団は「当事者で話し合いを」と知らぬふりなので、本当に困ってしまいました。 ここは調査代金をとりあえず払い、後々水漏れが続く場合は返金するよう約束した方がいいでしょうか? ご助言をどうかお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dekacho
  • ベストアンサー率38% (89/229)
回答No.2

dekachoです。 常識的に考えれば、公団から調査依頼されたのであれば、公団が調査費を払うなり立替えるのがスジですよね。 被害に遭われた方はご近所で、心情察するところもあると思いますが、それとこれとは話が別。修理費が何百万も掛かる可能性だってありますのでくれぐれも慎重に。 最上階でも最上階付近でもなく、部屋の中心付近に位置する押入れからの漏水ということですので、壁や屋根からの漏水は考えにくいですね。 RC造で戸境もコンクリートですので、スラブ(床)の勾配がどうであれ、斜め下に水がしたたることは距離的に近くてもまずありえません。 戸境壁の下は梁があると思うので、被害宅の天井クラックがhataponさんちの床にまで伸びていることは考えられません。万が一伸びていれば重力に従い、hataponさんちの階下に先ず漏水被害が出る筈です。被害宅の天井クラックは間違いなくこちらに向かって伸びているんですよねぇ。 hataponさんができる事は、洗面台やキッチンの収納の下や奥にある点検口を開けて懐中電灯で床の状態を覗いて見る事です。 水周りはそれぞれ近くに配置されていると思いますので、洗濯機・浴室などから漏水していれば、コンクリート面が濡れていると思います。 (濡れていたら自首するなり、こっそり修理するなり、ここにまた質問するなりしてください)濡れていたり、湿っていたり、酷いカビ臭がしなければ安心です。 状況的にhataponさんが犯人であるという可能性は非常に低いと考えられますが、冤罪を晴らすのはそれはそれで大変な事だと思います。 自費調査して疑いを晴らすのもアリですが、可能性が低ければお金の無駄です。 どうしても疑いが晴れなければ、調査結果を文章で貰い、専門家に見てもらってください。相談は行政などで無料で受けてくれるところもあります。

hatapon
質問者

お礼

dekachoさま ひとりでクヨクヨしていたところに力強いご助言、ありがとうございます。 洗面台の下は漏れはありません。キッチンも問題なし。洗濯機下はフローリングです。壁とフローリングの間に1ミリほどの隙間があったので、床下に新聞紙を切って忍ばせたところ、まったく濡れた様子もありませんでした。かび臭もありません。点検口も無く、コンクリートの上にフローリングを直張りなので、コンクリートを見るにはフローリングを剥がすしかありません。 被害者宅の天井クラックは天袋上の一部。捜査会社はコンクリートが水を含んで耐えきれなくて、クラックから漏れたと言います。ちなみにクラックに一番近い部分は、我が家の浴室です。 我が家の階下には捜査会社は行っていません。階下に漏れがなければ、我が家が白と言う可能性が高いでしょうか?やはりいくらなんでも境界の壁を伝って水分が真横に移動し、漏れると言う言い分が、素人には理解できません。 調査結果を貰って、専門家ですね。わかりました。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.3

公団が調査を依頼したのであれば、調査費用は先ず公団に払ってもらってください、調査会社が貴方に支払いを迫るのは筋違いです。 「(1)洗濯機下に少量の水がこぼれていた事(写真あり) (2)コーティングされていない床板の端の一部が水を吸っている事(写真あり事実確認) (3)給水ホース口より、水が少量伝っていた事(写真なし)」 これが事実であれば、下階への水漏れは十分考えられます。 特に(3)の場合は常時水がスラブに流れ続けているわけですから 少量でもいつかは下の階のどこかに漏れ出すでしょう。 (水漏れはどこに出てくるか分からないものなのです) 自分の家からでは無いと自信を持って言い切るには、自ら調査会社を雇ってそうでないと証明するしかないですね。 NO.2の方の回答と少しかぶりました。

hatapon
質問者

お礼

どうも、ありがとうございました。

hatapon
質問者

補足

ありがとうございます! やはり自分で調査会社を頼むしかないのですね。 洗濯機置き場の部分だけ、柱だかパイプスペースだか不明なのですが、出っ張っており、隣の家との壁が35センチほどありました。さらに通常の壁が10センチほどはあると思います。 素人考えだと45センチ横に染み出す前に重力で下に落ちていくんではないかなぁ…、と思うのですが、やはりどこに出てくるかわからないものなのでしょうか。 床下は自分では開けられないのですが、新聞紙が入る隙間があり、30センチほど挿入してみましたが、湿る様子も濡れる様子もありません。長い間そこから浸み出していたというなら、多少濡れても…と素人は思ってしまうのですが。

  • dekacho
  • ベストアンサー率38% (89/229)
回答No.1

事情はある程度わかりましたが、状況がイマイチわかりません。 部屋は何階建ての何階ですか? 戸境壁の材質は何ですか? 調査会社は誰が頼んだのですか? 建物の防水、外壁の修繕を最後にしたのはいつですか? まずハッキリ言える事は、調査代をとりあえずでも何でも払ってはいけません。払うときは原因を認めるときです。 漏水の原因特定は非常に難しく、2mどころか数十mでも伝ってきます。 調べるなら排水だけでなく給水も疑われるべきです。 床を剥がしたわけでもなく、外観だけで判断するのは危険です。 「3日止まれば、我が家の責任」というその3日の根拠は何ですか?何日も何ヶ月もかかって伝わることもありえますよね。 あなたはシロとまで言いませんが、犯人を早く捕まえるための見込み捜査な感じがします。 先ず一番怪しい直上階の床を、剥がすなり穴をあけて小型カメラで見るなり、満水試験をするなりして徹底的に調査するのがスジではないでしょうか。そうでなければあなたは調査に協力する必要すら無いと私は思います。

hatapon
質問者

お礼

本当にありがとうございました。

hatapon
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 >部屋は何階建ての何階ですか? 14階建ての12階です >戸境壁の材質は何ですか? コンクリートのようです。 >調査会社は誰が頼んだのですか? 公団が依頼した、公団の下請けのようです。 >建物の防水、外壁の修繕を最後にしたのはいつですか? 建物の防水はいつかはわかりませんが、外壁の修繕は5年前くらいにしています。 >「3日止まれば、我が家の責任」というその3日の根拠は何ですか? そのくらいで止まれば、伝い漏れの可能性が高いと言うのです。で、10日くらい続くなら浴室を点検すると言っています。わたしもその根拠がまったくわかりません。 「少量の水が伝い漏れして飽和状態になって亀裂から漏れた」と言うなら、亀裂じゃない部分のコンクリートの所はいまだ湿っていて、まだ伝っていて、今度は違う部分から漏れ出すのでは?と素人ながらに思います。 被害宅直上の階(我が家の隣)は目視だけで、水漏れしている可能性は無かったと言います。写真も撮っていないのか、見せてもらっていません。伝い漏れするというのなら、何日か前に直上の階が水をこぼしたものが、漏れている可能性すらあると思うのですが。 当初、わたしは不在で高齢の母にその場で「調査代金を」と申請したそうです。dekachoさんのおっしゃる通り、見込み捜査のような気がします…。 >漏水の原因特定は非常に難しく、2mどころか数十mでも伝ってきます。 やはり、横に伝い漏れする可能性はあるのですか?本当に素人で、すみません。個人で別の調査会社に頼むべきか、迷っています。

関連するQ&A

  • 下の階が水漏れ…どうしよう…誰か…

    今日の夕方に、大家から下の階の住人から水漏れがあったと連絡がきました。 留守電だったので詳細うかがえず… あわてて折り返すも担当不在の為、べランダの天井から水漏れとのこと。 ・アパートは築20年以上の物件 ・洗濯機は外に設置の物件 ・洗濯機は数年前に壊れて放置。5F住まいですがエレベーターがなくて 廃棄しようにも業者に渋られそのまま。一人暮らしなので コインランドリーをつかっていました。 (洗濯機の蛇口は毎回きちんと時計回りにひねって止めてある状況。 時計回りが閉める…のはず…) ・私が住んでいるのは10年弱その間、洗濯機の排水溝の掃除は洗濯機が 動かせず未実施。 (1)ベランダが水漏れということは、洗濯機が原因でしょうか? (2)洗濯機のところの水道の蛇口を止めており、壊れてから使っていないのに 水漏れはするのでしょうか? (3)修理するより、洗濯機を不用品回収業者を呼んで撤去すれば 安あがりかつ、水漏れが解消するでしょうか? こんな深夜なので回答くるか分からないですが、 もうどうすればいいか…分からず…怖くなったので投稿させていただきました。 本当にどうしよう…アパートの業者が点検にくる前に解決したほうがいいでしょうか 慰謝料だとか、修理費とかいろいろ請求されてしまうと、今お金もなくて生活も できない…どうしよう…

  • 水漏れ(加害者):床張替えの必要性が疑問

    先日(一週間前ほど)洗濯機のパイプがはずれ、水漏れ事故を起こしてしまい、下とその下の階が水浸りになってしまいました。 幸い保険に加入しており、(1)被害者宅でだめになった家財(2)被害者宅の天井と床の張替え工事費、は出るとのこと。 しかし、加害者たる私の家の床の張替え、は保険適用外とのことで、困っています。 それがきっかけで、そもそも床の張替えが必要なのか、と疑問になりました。私の部屋も水浸しになりましたが、(1)床もなんの問題もなく今まで同様使えています。(2)特に臭いもありません。 何か目に見えた変化(トラブル)が発生するまで、床の張替え工事の必要はないのではないか、とその部分の支払いに関しては拒否できれば、と思うのですが、いかがでしょうか。 ご意見をいただければありがたいです。 よろしくお願いいたします。 <参考データ> 築4年、鉄筋コンクリート11階建て、フローリング

  • 2階のから1階に水漏れを起こしてしまいました

    2階に置いてある洗濯機のホースが気付かぬうちに破れていて、防水パンの働きむなしく、洗濯の排水が1階まで水漏れしてしまいました。 姑が、「梁の木材が腐る」(木造住宅です)と怒ってしまったのですが、そのようなことになるのでしょうか・・ 漏れた水は、洗剤も混ざったものなので、少し心配なのですが・・ ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • 天井から水漏れ・・・

    初めて質問させていただきます。公団住宅での水漏れに関して、どう対処して良いのか分からずに困っています。みなさんのご意見をお聞きしたいので宜しくお願いします。 住んでる場所:5階建ての団地(住まいは4階) 水漏れの状況:5階から発生、1階の方まで被害を受けている。 当方の被害:畳が2畳、壁紙のはがれ、押入れの中(衣類、本、バックなどが被害) 公団職員の対応:水漏れのあった日に団地に来て状況を調べに来た。(水漏れの状況の確認、被害箇所の写真を撮る)5階の人と話をしたらしい(会話の内容は分からず)水漏れの原因が分からないと言って、その日は帰る。 5階の人:5階では水漏れはなかったと言っている。 水漏れのあった日の状況は上の様な感じなのです。後日、公団から4日たっても連絡がないためこちらから、どうなっているか聞いたところ「調べた結果5階の人が起こした水漏れだから5階の人と話し合ってくれ」とのこと。しかし、5階の人がウチから水漏れはしていないと言っているし、確実な原因が分からないのに保障してくれとも言えないと思うのですが。。。再度、公団に原因を調べるように言った方がよいのでしょうか?このままだと泣き寝入りをするしかなくなってしまうので、どなたか良い案があれば教えて下さい。書き忘れましたが公団は状況を確認をしにきただけで、その後は調査も何もしに来てはいないです。

  • 新築の賃貸アパートの水漏れについて

    現在住んでいるアパートについて。 新築で2007年10月から入居し、今年9月に更新を控えています。 アパートの管理会社は積和不動産です。 2階建てで1階に住んでいますが、一昨日、脱衣所の天井から水漏れがあり、 壁をつたって床まで水浸しになってました。 脱衣所なので、洗濯機を置いていますが、洗濯機の横は洗面台になっていて、 洗濯機の裏側から洗面台の前まで水が浸ってる状態でした。 発見したときの状態をデジカメで撮影しておき、2階の住人の方にも脱衣所などに水漏れがないか確認してみたら、 脱衣所ではない場所だけど水道の給水管から水漏れしていたとのことで、 本日業者に調査にきてもらったところ、やはり2階の水道の給水管と、2階と1階の空間を通っている配管に何らかの故障があり、 少しずつ水漏れしていた状態で、長い時間かけて配管をつたって少しずつ水漏れした雫が流れていて 1階の我が家の脱衣所の天井部分に水が溜まってた様子とのことでした。 業者の方が調査して、生活に支障がない程度なので、すぐには調査&修理に入らないようなのですが、 調査の結果を管理会社に報告してもらい、修理がどのくらい必要になるか、 再度、状態を1週間後に工事会社と調査に来るとの事だったのですが、 新築でこのようなトラブルに遭う部屋に入居したままで良いか、不安を感じています。 来月には第1子が生まれることもあり、早めに修理を済ませて欲しいという希望もあったのですが、 調査も必要だし、どの程度まで修理をするかは管理会社が判断することになると思うから もしかしたら水漏れによって起こった被害の全部は修理されないかもしれないとの事でした。 被害があった場所 ●脱衣所の天井一部分(壁付近)がクロスが水漏れで空気が入ってるような感じで浮いてる状態 ●壁のクロスも一部分、水漏れで浮いてる部分あり ●壁をつたって床まで水漏れあり ●床も水が染み込んで一部分変色あり ●脱衣所の外の廊下のフローリングが3箇所ほど水漏れによって変色している クロスが浮いてる状態ということは、クロスの中のボード板も水が染みてる可能性もあるから、 ボード板は水に弱いので、痛む原因になるから交換した方が良いだろうけど、 見た目にはそれ程被害がないので、管理会社の判断なのでわからないけど、 もしかしたらお金がかかるからボード板の交換もフローリングの修理もしないかもしれない、と調査の方から言われました。 ただ、事故の状況をきちんと伝えておけば私達が引き払うときに費用は請求されないから大丈夫ですとは言われました。 心配なのは、もし被害のあった場所を全て直さないとなった場合、 今後もこの部屋に住み続ける上で、支障があったりしないか (ボード板やフローリングを直してなかったために湿気でカビが繁殖したり、虫が寄ってくるようになったり等)という事です。 それと、修理するとなれば、最低でも1週間はかかるだろうと言われたのですが、その間の生活などで支障の出る費用は請求できたりするのでしょうか? (洗濯機をどかして床の張替えや壁、天井のクロスを替えるので洗濯機が使えない&脱衣所なので風呂場が使えないかもしれない) これから赤ちゃんのいる生活になるのに、被害の起きたところがきちんと解消されないままで暮らすのは環境的にも衛生的にも不安なので、 管理会社の対応次第では、引越しを考えたほうが良いでしょうか? その際、事情を考慮して、管理会社や不動産に交渉できるようなことがあれば、教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • マンションの階下への水漏れ

     知人のマンションで上の階で管が破裂し水漏れしたのですが・・・何で下の階に水漏れするんでしょうか?木造建築なら漏れるのは分かるのですがコンクリート建築で水が漏れるのが分かりません。上の階と下の階の間に穴でもあるのですか?それともコンクリートは水を通すのですか?

  • マンションの水漏れ

    こんにちは。 洗濯機の、風呂水を使う給水ポンプの洗濯機に接続する部分を外して忘れたまま、洗濯機を開始し、水を吸い上げてしまいました。 洗濯機のエラーで、30秒ほどで止まったとは思います。 ほとんどの水は、洗濯機を置いている排水パンの中に入っていたと思うのですが、排水パンと、後ろのカベの少しの隙間にも幾分か入ってしまったと思われます。 ですが、その部分に水が溜まっているか目で見てもわかりません… 排水パンの横(床部分)を見ても、水が出てきているのは見えませんでした。 なので、もしこぼしていたとしても、コップ一杯ほどもないとは思いますが下の階に水漏れしていないか心配です。 RC造りの築24年マンションなのですが… カベと床の継ぎ目というのが心配です。 たとえコップ一杯ほどの水をこぼしたとしても、そのくらいだと心配することはないでしょうか… どのくらいの量をこぼすと階下にもれたり染みたりするのでしょう? 壁と床の継ぎ目なのが心配で… 階下に確認に行けばいいのでしょうが、数年前に洗濯機の排水ホースのはずれですごく水漏れをさせてしまったので確認に行くのも怖いです… 午前中の話で、いまはまだ何も言ってこられません。気にしすぎでしょうか…

  • アパートの水漏れ

    アパートの水漏れはどのくらいこぼすと下の階に影響しますか? お風呂の残り湯をホースで洗濯機に入れようとしたところ、洗濯機の横に出してしまいました。 残り湯がこぼれた所には洗濯機の台?受け皿のようなものが有り、そこに大体はこぼれたと思うのですが、台の下から少し残り湯が滲み出てきました。(すぐに収まりましたが、恐らく湿っていると思います。) 洗濯機をどかして、台の下を拭こうとしましたが動きませんでした。 1時間程経ちましたが、下の階の人は来ていません。 過去2回水漏れしています。 その時は水浸しになるくらいこぼれたので下の階の人はすぐ来ました。 今回のような量でも水漏れしますか? 気づかない程度でしょうか? いつ下の階の人が来るのかビクビクしています。

  • マンションの水漏れ、下の住人とのコミュニケーション

    住居の問題でわからないことがありご相談させていただきます。 知人より6年借りて住んでいるマンションなのですが、 先日、私達が住んでいる一階下の部屋の住人さんから管理人を通して連絡があり、 「水漏れしている」とのこと。すぐ訪ねると、玄関の天井から水がポト…ポト…と非常に間隔が開いた状態で落ちて来ていました。 うちを調べてみると、特に水が溢れているところもなく、(すぐに管理人にも 見てもらいました) 水を大量に流したわけでもなく、しかし、記憶を辿ると水漏れは4日前だったとのことで、その日ぐらいに、洗濯機の蛇口を締めていなかったことを思い出しました。 7時間ぐらいは、締め忘れていて、実は、洗濯機と蛇口を連結する器具が だんだん甘くなっていて、締め忘れを発見した時、水がその周りから ポト…ポト…と漏れていました。一滴ぐらいの水です。 管理人が、他の部屋は何の問題もないことから、うちではないか、 みたいなことを間接的に言いますし、私も締め忘れが原因だと思って その場では、住人さんには謝罪しました。 住人は怒ってはいず、洗濯機と蛇口から少量の水が漏れたぐらいで このような水漏れするわけはない、とも言いながら、今回はいいですよ、とも言わず話しを打ち切ろうとはせず、やはり間接的に、うちを調べて欲しいようなニュアンスで話しを持って来るので、うちも、念のため、まだ専門家が見たわけじゃないので特定はできないが、納得いかないようでしたら調べますと言いました。 父にも洗濯機をどけて見てもらいましたが、これぐらいで下に漏れるとは 限らないとのことでした。管理人は、業者に見てもらった方がよいのでは、と言います。 そこで、住人は、「借りておられるらしいから、マンションの持ち主に1度 意見を聞いてもらえないか」、と言いました。 マンションは、私達は2月の末で出ることになっており、持ち主さんには 連絡も取れますが、この件に関して、 「うちが原因だと特定はできないが、下の住人がこう言ってるが どうしたらよいか」と相談した方がいいでしょうか。 管理人は、過去にも住人同士がトラぶったことがあるらしく、 関わりを持とうとはせず、自分は中には入らない、住人同士で話し合うよう言われました。 大量に流したのなら、水漏れはすると聞いたことはありますが、 かなり間を開いてポト…ポト…と数時間漏れたぐらいで、下の階まで流れていくのか (洗濯機の受け皿も割れてはいません) それとも、マンションがかなり古いので、つくりに問題があるのか、 私には全くわからないので、このような場合、どうすればよいか、 ぜひ教えていただけないでしょうか。 最初話した時は、もういいです、ともおっしゃっていたので、 その時に、謝罪して以後厳重に注意しようと思ったのですが、 なかなか帰れなくてやんわり納得がいかれてない雰囲気は察知しました。 もし同じ立場であれば気持ちもわかりますし、今後どうすればよいか アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 階下に水漏れをさせてしまいました。

    賃貸住宅の二階に住んでいます。 洗濯機の蛇口が老朽化していて、そこから少しずつ水が漏れておりました。 水が洗濯機をつたい洗濯パン内に流れていたのに一階で水漏れしていたのです。 管理会社からは、階下への被害は保険に加入していないので個人で全額負担しなければならないと言われたのですが、設備不良ではないのだろうかと思うのですがどうなのでしょうか。 契約書には、乙の故意、過失により発生した階下への水漏れ等による損害の賠償については、当事者間において話し合い、善処するものとする。とあります。 もともとの設備は、管理会社や大家の責任範囲ではないのでしょうか。