• ベストアンサー

下の階のお隣の、天袋への水漏れの加害者とされて、困っています

築40年近い公団(UR住宅)の賃貸物件に住んでいます。 先日、下の階のお隣の方の押し入れ上の天袋上部(コンクリートむき出し)のひび割れ部分より水が漏ってくるため、と調査が入りました。 その結果、 1・被害者宅の上の階(我が家の隣)では、押し入れ付近で水をこぼした形跡がない。(写真なし) 2・水漏れ個所から壁を挟んで直線距離にして2メートル離れた我が家の洗濯機置き場にて、 (1)洗濯機下に少量の水がこぼれていた事(写真あり) (2)コーティングされていない床板の端の一部が水を吸っている事(写真あり事実確認) (3)給水ホース口より、水が少量伝っていた事(写真なし) (4)洗濯機への給水の元栓が閉まっていなかった事 を原因とされました。 我が家の洗濯機給水口から少量ずつ水が落ちた ↓ 床材を伝って少量ずつ下のコンクリート部分に水が排出され、建物の若干の勾配によりコンクリートを伝わって高⇒低部分に水が浸透した ↓ そしてコンクリートが水分で飽和状態になり、弱い部分(被害者宅天袋上部のひび割れ)から水漏れした と調査会社は満を持して断言しました。 「重力の関係から、すぐ下の階に水漏れするのではないか?」 「2メートル離れた天袋に達する前に、天井から漏れるのではないか?」 「下の階のお隣にまで達するのには、相当量のお水が流れないとならないのではないか?」 「洗濯機の下が湿るのは、洗濯機置き場なら多少ある事ではないか?」(防水バンなどは無く、排水はお風呂場へ開けた穴へ排水ホースを通すタイプ) 「そこまで言うなら、洗濯機の下の床板まではがして水の流れを確認したらどうか?」 「本当に上の階のヒトが、水をこぼしてはいないか?(こぼれていない証拠の写真は無し)」 と、思います。 天袋からの水漏れは3日目夜間の状態で、ほぼ無くなっているようです。このまま止まれば、我が家の責任。続くようなら、洗濯機置き場の横が浴室なので、浴室の調査をするそうです。念のため、洗濯機の下のフローリング部に防水シートを敷きました。 あいにく我が家は保険に入っておらず、今回の被害に関しての調査代金や、被害者宅への賠償は全部自己負担となります。本当に加害者だとすると、被害者宅へ誠心誠意をもって対応するつもりです。 そして、今後保険に入るつもりで準備しているところですが、公団側が主張する「長年にわたってのコンクリートへの浸透」などが理由にされると、水漏れが止まったとしても、数か月後もしくは一年後に水漏れなどがあった場合、保険加入前の事故とみなされてしまうでしょうか? 今後被害者宅はおろか、階下やお隣の家の湿気やカビに関しても、なんでもかんでも我が家の責任とされてしまいそうな勢いです。築40年近い物件なので、我が家も押入れの湿気やカビベランダ・出入り口の鉄製のドアも結露がひどい物件です。 ちなみに1年前くらいにも被害者宅では、天袋への水漏れがあってその時はすぐ止まったそうです。 調査会社からは調査代を早く払えとせっつかれ、管理人である公団は「当事者で話し合いを」と知らぬふりなので、本当に困ってしまいました。 ここは調査代金をとりあえず払い、後々水漏れが続く場合は返金するよう約束した方がいいでしょうか? ご助言をどうかお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dekacho
回答No.2

dekachoです。 常識的に考えれば、公団から調査依頼されたのであれば、公団が調査費を払うなり立替えるのがスジですよね。 被害に遭われた方はご近所で、心情察するところもあると思いますが、それとこれとは話が別。修理費が何百万も掛かる可能性だってありますのでくれぐれも慎重に。 最上階でも最上階付近でもなく、部屋の中心付近に位置する押入れからの漏水ということですので、壁や屋根からの漏水は考えにくいですね。 RC造で戸境もコンクリートですので、スラブ(床)の勾配がどうであれ、斜め下に水がしたたることは距離的に近くてもまずありえません。 戸境壁の下は梁があると思うので、被害宅の天井クラックがhataponさんちの床にまで伸びていることは考えられません。万が一伸びていれば重力に従い、hataponさんちの階下に先ず漏水被害が出る筈です。被害宅の天井クラックは間違いなくこちらに向かって伸びているんですよねぇ。 hataponさんができる事は、洗面台やキッチンの収納の下や奥にある点検口を開けて懐中電灯で床の状態を覗いて見る事です。 水周りはそれぞれ近くに配置されていると思いますので、洗濯機・浴室などから漏水していれば、コンクリート面が濡れていると思います。 (濡れていたら自首するなり、こっそり修理するなり、ここにまた質問するなりしてください)濡れていたり、湿っていたり、酷いカビ臭がしなければ安心です。 状況的にhataponさんが犯人であるという可能性は非常に低いと考えられますが、冤罪を晴らすのはそれはそれで大変な事だと思います。 自費調査して疑いを晴らすのもアリですが、可能性が低ければお金の無駄です。 どうしても疑いが晴れなければ、調査結果を文章で貰い、専門家に見てもらってください。相談は行政などで無料で受けてくれるところもあります。

hatapon
質問者

お礼

dekachoさま ひとりでクヨクヨしていたところに力強いご助言、ありがとうございます。 洗面台の下は漏れはありません。キッチンも問題なし。洗濯機下はフローリングです。壁とフローリングの間に1ミリほどの隙間があったので、床下に新聞紙を切って忍ばせたところ、まったく濡れた様子もありませんでした。かび臭もありません。点検口も無く、コンクリートの上にフローリングを直張りなので、コンクリートを見るにはフローリングを剥がすしかありません。 被害者宅の天井クラックは天袋上の一部。捜査会社はコンクリートが水を含んで耐えきれなくて、クラックから漏れたと言います。ちなみにクラックに一番近い部分は、我が家の浴室です。 我が家の階下には捜査会社は行っていません。階下に漏れがなければ、我が家が白と言う可能性が高いでしょうか?やはりいくらなんでも境界の壁を伝って水分が真横に移動し、漏れると言う言い分が、素人には理解できません。 調査結果を貰って、専門家ですね。わかりました。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

• inon
回答No.3

公団が調査を依頼したのであれば、調査費用は先ず公団に払ってもらってください、調査会社が貴方に支払いを迫るのは筋違いです。 「(1)洗濯機下に少量の水がこぼれていた事(写真あり) (2)コーティングされていない床板の端の一部が水を吸っている事(写真あり事実確認) (3)給水ホース口より、水が少量伝っていた事(写真なし)」 これが事実であれば、下階への水漏れは十分考えられます。 特に(3)の場合は常時水がスラブに流れ続けているわけですから 少量でもいつかは下の階のどこかに漏れ出すでしょう。 (水漏れはどこに出てくるか分からないものなのです) 自分の家からでは無いと自信を持って言い切るには、自ら調査会社を雇ってそうでないと証明するしかないですね。 NO.2の方の回答と少しかぶりました。

hatapon
質問者

お礼

どうも、ありがとうございました。

hatapon
質問者

補足

ありがとうございます! やはり自分で調査会社を頼むしかないのですね。 洗濯機置き場の部分だけ、柱だかパイプスペースだか不明なのですが、出っ張っており、隣の家との壁が35センチほどありました。さらに通常の壁が10センチほどはあると思います。 素人考えだと45センチ横に染み出す前に重力で下に落ちていくんではないかなぁ…、と思うのですが、やはりどこに出てくるかわからないものなのでしょうか。 床下は自分では開けられないのですが、新聞紙が入る隙間があり、30センチほど挿入してみましたが、湿る様子も濡れる様子もありません。長い間そこから浸み出していたというなら、多少濡れても…と素人は思ってしまうのですが。

• dekacho
回答No.1

事情はある程度わかりましたが、状況がイマイチわかりません。 部屋は何階建ての何階ですか? 戸境壁の材質は何ですか? 調査会社は誰が頼んだのですか? 建物の防水、外壁の修繕を最後にしたのはいつですか? まずハッキリ言える事は、調査代をとりあえずでも何でも払ってはいけません。払うときは原因を認めるときです。 漏水の原因特定は非常に難しく、2mどころか数十mでも伝ってきます。 調べるなら排水だけでなく給水も疑われるべきです。 床を剥がしたわけでもなく、外観だけで判断するのは危険です。 「3日止まれば、我が家の責任」というその3日の根拠は何ですか?何日も何ヶ月もかかって伝わることもありえますよね。 あなたはシロとまで言いませんが、犯人を早く捕まえるための見込み捜査な感じがします。 先ず一番怪しい直上階の床を、剥がすなり穴をあけて小型カメラで見るなり、満水試験をするなりして徹底的に調査するのがスジではないでしょうか。そうでなければあなたは調査に協力する必要すら無いと私は思います。

hatapon
質問者

お礼

本当にありがとうございました。

hatapon
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 >部屋は何階建ての何階ですか? 14階建ての12階です >戸境壁の材質は何ですか? コンクリートのようです。 >調査会社は誰が頼んだのですか? 公団が依頼した、公団の下請けのようです。 >建物の防水、外壁の修繕を最後にしたのはいつですか? 建物の防水はいつかはわかりませんが、外壁の修繕は5年前くらいにしています。 >「3日止まれば、我が家の責任」というその3日の根拠は何ですか? そのくらいで止まれば、伝い漏れの可能性が高いと言うのです。で、10日くらい続くなら浴室を点検すると言っています。わたしもその根拠がまったくわかりません。 「少量の水が伝い漏れして飽和状態になって亀裂から漏れた」と言うなら、亀裂じゃない部分のコンクリートの所はいまだ湿っていて、まだ伝っていて、今度は違う部分から漏れ出すのでは?と素人ながらに思います。 被害宅直上の階(我が家の隣)は目視だけで、水漏れしている可能性は無かったと言います。写真も撮っていないのか、見せてもらっていません。伝い漏れするというのなら、何日か前に直上の階が水をこぼしたものが、漏れている可能性すらあると思うのですが。 当初、わたしは不在で高齢の母にその場で「調査代金を」と申請したそうです。dekachoさんのおっしゃる通り、見込み捜査のような気がします…。 >漏水の原因特定は非常に難しく、2mどころか数十mでも伝ってきます。 やはり、横に伝い漏れする可能性はあるのですか?本当に素人で、すみません。個人で別の調査会社に頼むべきか、迷っています。