• ベストアンサー

メインコンタクターとは?

電気系統の検査事項に 「メインコンタクターからコンプレッサーに至るパワーケーブルラインを検査をし・・・・」 という文書がありましたが、“メインコンタクター"とはどのようなものなのですか? ちなみに対象機器としては冷凍機になります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tateisu
回答No.2

お初です 富士電機、三菱電機、松下などを良く使います。 メーカホームページやカタログには、 機械的構造の解説もあります。 ●コンダクタ 電磁接触器などとも呼ばれます。 http://www.togami-elec.co.jp/qa/qa_pro7.html#Q26 小さい電気で大きい電気をON/OFFする時 などに使います。 なんでそんな事するのかと言うと、 万が一の事故での、安全性を配慮しているからです。 例えばのイメージ、 200Vのスイッチ(メインコンダクタ)なんて触りたく無いので、 24Vのスイッチ(低電圧操作回路)で、 200VのスイッチをON/OFFさせよう! とかになります。 大きい電気をPCなどの計算機で制御する時にも使います。 ●工場と冷凍機間の場合  矢印はパワーケーブルラインを示します。  」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」   工場側ブレーカ     ↓   メインコンダクタ・・・{低電圧操作回路}     ↓   冷凍機メインブレーカ  」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」 ●冷凍機内部の場合  矢印はパワーケーブルラインを示します。  」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」   冷凍機メインブレーカ     ↓   メインコンダクタ・・・{低電圧操作回路}     ↓   装置内部駆動回路  」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」 以上でした

ubs17gw
質問者

お礼

ありがとうございました! なるほど、そういう意味があったのですね。 勉強になりました。

その他の回答 (1)

• ymmasayan
回答No.1

パワー接点です。 補助継電器(リレー)が主継電器を駆動している場合、 主継電器の接点のことです。

ubs17gw
質問者

お礼

ありがとうございました。 勉強になりました。